カテゴリ:お出かけ( 790 )
近所の森の紅葉でフルサイズ練習
いつもの散歩。紅葉はまだ20%くらい。フルサイズカメラ6Dの練習。


d0002320_11231593.jpg
以前からよく撮る構図だが、イメージ通りにならずアップもしなかった。今回は少しいい感じに撮れた。


d0002320_11231959.jpg
ピントが合わない。レンズの方が要修理かなぁ。


d0002320_11232612.jpg
木の幹の全体にピントを合わせるには、もう少し絞ればいいのかな。でも肉眼じゃ被写界深度わかりにくいし。プロの人は計算でやってるのかな?


d0002320_11233204.jpg
フルサイズはノイズが少ない。目に見えるノイズはもちろん、なにか違う要素の部分もスッキリしてる。


d0002320_11233221.jpg
水面感を撮りたいが、理想の環境に出会えるのはかなりレア。年に1回くらい。


d0002320_11233323.jpg
これは試写じゃなく、「柿ってこんな集まってなるんだっけ?」って思った。




ここから下はミラーレスM1+広角11-22mm。

d0002320_11251151.jpg
このレンズ優秀なのでもっと風景写真撮りたいのだが、今年って青空がとても少なかったような気がする。


d0002320_11251112.jpg
こういう様式建築にしてはデザインや構図が(かなり)悪い。本物じゃないのかな?


d0002320_11251137.jpg
練習




今日の感想。

●同じ70-200レンズでも、いままでAPSCで300mmだったものがフルサイズでは200mmになる。APSCの感覚が染み付いたせいでフルサイズだと物足りなく感じる。そしてクセで一歩近づく修正をするが、一歩近づくと画角が変わる。じゃあどうしたら?っていうとトリミングである。それなら最初からAPSC使えばいい。もしくは300mmのレンズ買うか、いやレンズは買わない。フルサイズなりの画角を身体で覚えるしかない。

●ピントが合った所はシャキッとしてるし、ボケも濁りなくスッキリしてる。この辺はさすがフルサイズ。ISO 50~128000ってのもスゴイ。25600でもノイズが気にならないのもスゴイ。こんど夜来て練習しよう。

●APSCはイメージ写真寄りで、フルサイズは写実に寄っている。つまり撮る人の実力に左右される。いままで以上に美に敏感にならないといけない。もし初心者に聞かれたら、本気なら苦しいけどフルサイズを、普通の人ならAPSCをオススメする・・・ということを自分自身にオススメする。

●これからますます被写体を選ぶ眼が厳しく苦労しそうだが、やや楽しみな気持ちのほうが上回ってる。




by nopain-nogain | 2017-11-16 12:00 | お出かけ | Comments(0)
AZ公園で富士山観ながら朝ごはん
朝4:30に目が覚めて、ベランダに出たら透き通った星空と明るい月が見えた。始発で出かけることにしました。

d0002320_11561586.jpg
ここ最近は雨が多く、たまに晴れても黄色いモヤがかかったような感じ。スッキリした秋晴れは久しぶり。


d0002320_11561624.jpg
今日のカメラはフルサイズ6D+70-200とミラレス+11-22。あとiPhone6カメラ。


d0002320_11561570.jpg
最近のお出かけは室内や都内が続いてて、海や山に向かうのは久しぶりです。


d0002320_12081046.jpg
最寄り駅でコンビニで朝ごはんを買う。

d0002320_12040402.jpg
AZ公園は家から1時間足らずで来られる、自然が多く静かで富士山が見えるお気に入りスポット。


d0002320_12040416.jpg
入手したばかりで慣れてない6Dの練習。


d0002320_12040597.jpgd0002320_12040509.jpgd0002320_12095620.jpg
着きました。


d0002320_12103211.jpg
富士山見えました。


d0002320_12113803.jpg
ほぼ貸し切り。


d0002320_12162285.jpg
弁当は寄るのを覚悟して縦にしてバッグに入れてきました。なぜかおにぎりじゃなく弁当が食べたかったので。


d0002320_12162505.jpgお菓子も。短時間とはいえ山登りして汗かいて、そのあと急に冷えるから、カロリー多めに。


●電車
Y駅は後端車両20%くらい。F駅15両の後端14/15はボックス席。30%くらいなのでBOXに座れる。

●服装
ずっとインドア生活だったので、今日の気温や服装が全くわからなかった。展望台に着くまでは長袖アンダー+長袖白シャツだけで汗かいた。座って10分もすると寒くなって軽めのコート(グレーの前重ねのコート)着たが、だんだん寒くなった。上半身は陽に当たってると温まるが、手先が冷える。風は微風。次回はホッカイロと軽手袋を用意。あとエア枕も。


●自販機
お弁当食べるときに温かいお茶が飲みたかったのでコンビニでは買わず上で買おうと思ったら、上の自販機は9時から。現在6:30分、お茶買えずがっくり。実際には8時頃に販売開始してた。階段途中の自販機は24Hだけどコーヒーばかりでお茶がないので注意。秋冬はサーモス水筒にお湯入れて持っていったほうが良いな、そうすればお茶も味噌汁も飲めるし。

d0002320_12263696.jpg



d0002320_12163161.jpg
いつも5時間くらい居るのだけど、今日はすぐに充電できたようで早めに帰った。帰りは臭い通勤電車に混じって「この人達と違う人生で良かった」と、いつものを実感。


家についたらまだ10時前。お風呂入って、仕事して、DVD観ながら寝た。




by nopain-nogain | 2017-11-09 20:20 | お出かけ | Comments(0)
2015年05月 湯河原旅行回顧録 04


フィルム写真集です。

※湯河原旅行の最初のページは ここから

d0002320_06013808.jpg
フィルム写真も本編に時系列で並べるか迷いました。デジタルとフィルムで撮った写真は、構図が全く同じだとしてもそれぞれ違う意味があるので、両方載せたい。かとって同じ構図が何度も続くのは構成が良くない。そんな訳でフィルムは別にしてまとめてみました。



d0002320_06030075.jpg
廃墟感のある橋。


d0002320_06025986.jpg
手すり。贅沢なデザイン。


d0002320_06030049.jpg
装飾なのか機能なのか、判らないところもイイ


d0002320_06033954.jpg
物置。


d0002320_06033834.jpg
ネコ。


d0002320_06033883.jpg
岩。


d0002320_06033949.jpg
ホーム。熱海へ移動。


d0002320_06034084.jpg
食堂


d0002320_06034055.jpg
コーヒー


d0002320_06061707.jpg
自転車


d0002320_06062607.jpg
アンテナ


d0002320_06033943.jpg
はしご


d0002320_06063019.jpg
熱海城近くのアーケード


d0002320_06063191.jpg
バスで移動


d0002320_06063131.jpg
バス


d0002320_06095896.jpg
昔は高級マンションだったらしい雰囲気


d0002320_06101371.jpg
熱海駅


d0002320_06101425.jpg
仲見世通り商店街


d0002320_06101494.jpg
ゴハン探して裏道散策


d0002320_06101501.jpg
まだ準備中だったが、呼ばれたので入店。


d0002320_06110052.jpg
理想通り!パーフェクト!


d0002320_06110158.jpg
白おばちゃん


d0002320_06110198.jpg
赤おばちゃん


d0002320_06112081.jpg
パーフェクト。


d0002320_06024649.jpg
非常に満足。



湯河原旅行、これにておしまいです。


その1に戻るその3に戻る



by nopain-nogain | 2017-11-05 06:09 | お出かけ | Comments(0)
2015年05月 湯河原旅行回顧録 03
2日目の朝です。

d0002320_05304240.jpg
足。


d0002320_05311870.jpg
昨日の子たち、また二人でいるね。

この白いネコ、ずっとこっちを観てて、こっちは受け入れ体制万全で待ってたのですが、なぜか近くには来ませんでした。でも昨日も今日もずっとこっちを観てました。どうしてあげるのが一番いいのか判らず、少しもどかしかったです。まぁでもずっと居たので、居心地は良かったんだろうな。


d0002320_05344742.jpg
朝ごはんは焼き魚とにがり豆腐など定番メニュー。温かいものがちゃんと温かい、おいしい朝食でした。


d0002320_05355293.jpg
朝風呂入って温まりすぎたので、足を冷やしてます。


d0002320_05413594.jpg
大満足の宿でした。今日もいい天気、またのんびり散策します。


d0002320_05431367.jpg
雨後の竹の子。3日位でこうなるらしいです。


d0002320_05431620.jpg
滝。コンデジS95ですが妙に立体感ある写真になりました。


d0002320_05444131.jpg
時間が余ったので、電車で移動して熱海駅。


d0002320_05450519.jpg
ビーチライン


d0002320_05452292.jpg
ロープウェイに乗って熱海城へ。


d0002320_05455545.jpg
秘宝館。僕達のような世代がノスタルジーと冗談半分で集まるのかと思ったら、ほとんど若い人で賑わってました。絶滅寸前の業種ですが、若い人にむけたら復活しそう。でも意識を向けちゃうとダメなんだろうなぁ。むずかしい。


d0002320_05501035.jpg
昼ごはんを食べに熱海駅まで戻ってきました。ここ怪しい。


d0002320_05501573.jpg
やっぱり。地方にありがちなこの感じ、好きです。


d0002320_05525173.jpg
なかなかいいお店がなくて裏道まで入っていったら、昼から飲んでるおじさんたちに呼ばれて、混じることになりました。ここ大当たりでした。酒のおつまみも締めのカレーも、すべてのものが美味しかったです。


d0002320_05555272.jpg
とても満足したところで、帰宅。良い旅行でした。

旅行記はこれで終わりですが、フィルム写真集を次のページにアップしました。



その2に戻るその4に進む


by nopain-nogain | 2017-11-05 05:47 | お出かけ | Comments(0)
2015年05月 湯河原旅行回顧録 02
一日目の夕方。宿に着いたところです。

d0002320_06281115.jpg
荷物の整理をしていたら、窓の外のネコに呼ばれました。


d0002320_04345445.jpg
宿からは「ネコが苦手じゃなければ遊んであげてください」とのことで、ネコが部屋に入ってくるのもデフォルトのようです。でもまだ緊張してますね。ネコの気持ちを最優先で、時間をかけてちょっとずつ信頼関係を作っています。



d0002320_04371552.jpg
信頼されました。


d0002320_04380875.jpg
遊んだから、寝るそうです。


d0002320_04383223.jpg
窓の外には順番待ち。この子は遺伝かな?最初心配したけど・・・


d0002320_04390153.jpg
違う子が来て、遊び始めました。仲良くて安心。


d0002320_04425950.jpg
まだまだネコと遊びたいけど、夕食の前にお風呂に入ります。


d0002320_05251208.jpg
貸し切りでノンビリ。


d0002320_05023686.jpg
ゴハンは定番メニュー。素材も調理も良く、とても美味しかったです。


d0002320_05121919.jpg
部屋に戻ってきました。


d0002320_05133375.jpg
コーラウマー


d0002320_04364790.jpg
また来ました。ネコは5匹くらいいて、それぞれがその日の居心地の良い部屋(客人)を選んで過ごすみたい。優雅な!


d0002320_05180225.jpg
そして夜になると母屋に帰って寝るみたい。僕も寝ます。


d0002320_05255955.jpg
眠れなかったのか、深夜にお風呂。


d0002320_05264408.jpg
4時30分。


その1に戻るその3に進む



by nopain-nogain | 2017-11-05 04:45 | お出かけ | Comments(0)
2015年05月 湯河原旅行回顧録 01
d0002320_03262829.jpg

猫と遊べる宿に泊まってきました。猫写真が多いのは当然のこととして、なぜかMy足の写真が多い旅行でした。





一日目の朝です。

d0002320_03315698.jpg
ベランダから見えるランドマークタワー。この頃は心身ともに落ち着いてる時期ですが、この写真は朝4:30でした。「4時30分」は不眠症の合言葉。


d0002320_03340179.jpg
いつもは小田急ロマンスカーですが、今回は東海道線のグリーン車で。どっちも同じように好きですが、東海道線グリーン車は指定席じゃないのがとても使いづらいです。席の取り合いが苦手なので。


d0002320_03433301.jpg
湯河原駅に着きました。この写真、構図もヒドイし不要かな?とも想うんだけど・・・他の写真がイメージ写真ばかりなので、旅のログが伝わるこの写真もあったほうがいいですね。


d0002320_03475190.jpg
宿までバスで10分くらいですが、ゆっくり2時間くらいかけて歩いていきます。気持ちも時間も体力も余裕があっていいですね。


d0002320_04063616.jpg
この頃はまだカメラ熱があったので、今回の旅行はスナップ写真がとても多いです。


d0002320_03513550.jpg
わりと本気でケンカしてた猫。とっさにカメラむけたらなぜかカメラ目線。拡大すると混乱した目線が見れます。


d0002320_03571488.jpg
地元の小さい神社があったので寄ってみました。


d0002320_03574512.jpg
かなりの迫力の木。僕は無宗教だけど「ご神木」と言われるのもよく分かる。


d0002320_03574882.jpg
同じ木の同じアングル。こっちの写真もいいなぁ。


d0002320_04030566.jpg
川沿いの道と温泉街通りがあり、どっちで行くか迷いましたが、川沿いに行くことにしました。


d0002320_04041634.jpg
川登りをする魚。


d0002320_04042743.jpg
その魚を狙うアオサギ。


d0002320_04043206.jpg
どの鳥かわからないけど、5種類くらい見れました。


d0002320_04222615.jpg
裏道を歩いてると温泉の装置が沢山あります。すごく好きなんだけど、こういうの観ちゃうと仕事脳が動いちゃうので、できるだけ観ないようにしてる^^;


d0002320_04201938.jpg
滝もありました。面白いかんじで撮れた。



d0002320_04283204.jpg
予定どおり2時間くらいかかって、宿に着きました。


d0002320_04291665.jpg
さっそく猫がお出迎え。




その2に進む


by nopain-nogain | 2017-11-05 03:59 | お出かけ | Comments(0)
台風一過とフルサイズ散歩
台風明けの晴天を狙って、ちょっとスケジュールにムリをしたけど、フルサイズを持って散歩。


d0002320_01585062.jpg
これはまだ雨降ってるときの写真。やっぱりフルサイズらしい撮れ方をする。鮮やかなのに潰れないというか。


d0002320_01585568.jpg
まだ雨のとき。これもフルサイズらしい写真。


d0002320_01585509.jpg
雨が上がり、晴れ間が見えてきた。


d0002320_02020643.jpg
フルサイズ手に入れてから13日目にして、やっと晴れた。


d0002320_01591307.jpg
ピントが慣れない。


d0002320_01591377.jpg
じっくり撮りたかったのに、蚊に刺されたので中断。この草撮るといつも蚊に刺される。


d0002320_01591414.jpg
湿気と虫がすごくて空気がボンヤリしてきたので、今日の散歩は終わり。



しかしこの次の日もその次の日も雨。カメラ買うと雨になるのタイミング悪すぎるだろう。




by nopain-nogain | 2017-10-23 10:00 | お出かけ | Comments(0)
高円寺と中野におでかけ
久しぶりにロマンスカーに乗って、ともだちが開催してる個展を見学。とんとんテンションあがっていき、ああここが居場所なんだな、と心と肉体で感じてる。

高円寺で、いかにも中央線沿線らしいベッタリしたゴハンか居酒屋を探すも、健全な商店街と裏道は風俗店ばかりでなかなか決まらない。それも楽しみながら散歩して、中野に移動。

さすが中野、上から下まで揃ってる。少し贅沢な海鮮店にも惹かれたけど、今日はどうしても「安くてベタベタ」がやりたくて、理想の店に入れた。

d0002320_19130389.jpg

ちなみに今日、せっかく晴れたのでフルサイズ6Dを試したかったのだが、対人撮影なので慣れてる60Dにした。なかなか6D使えなくて、フラストレーション。



帰りもロマンスカーで。良い一日でした。


by nopain-nogain | 2017-10-18 12:27 | お出かけ | Comments(0)
2016年早春 真鶴旅行回顧録
d0002320_19433146.jpg
「誕生日招待券でイタリアンを食べる」をメインにした旅行です。その他は特にイベントなく、ずっとノンビリ散歩してました。そのためスナップ写真多め、文章少なめです。一泊二日を無理やり1ページにまとめましたので、縦に長いです。オチなしです。



d0002320_19421822.jpg
真鶴駅に到着。季節的には冬ですが、日差しの暑い日でした。


d0002320_19423130.jpg
目的のレストランは海沿いにあります。予約までまだまだ時間があるので、駅から海まで散歩。いつものように大通りじゃなくマニアな道を進みます。


d0002320_19422296.jpg
小さい漁港につきました。


d0002320_19422642.jpg
右も漁港。


d0002320_19422793.jpg
左も漁港です。


d0002320_1943062.jpg
後ろも漁港っぽい?


d0002320_2054449.jpg
ゼンザブロニカで1枚。


d0002320_19441815.jpg
散歩。坂道や塩害など住宅には向かない土地なはずなのに、「豊かな老後」的な良い感じの家がポツポツあったのが印象的でした。


d0002320_19431265.jpg
西湘バイパスの下。この2枚、どっちにするかどうしても決められなかったので、2枚とも載せた。「旅行記の写真」という役割なら、状況の伝わる左かなぁ。


d0002320_19433146.jpg
レストランはけっこう奥まった場所にあり、外観もちょっと不安だったけど、中はとてもキレイに整ってました。


d0002320_1943373.jpg
料理・サービスともに地味ながらも質がよく、とても満足です。都内の人気店よりもレベル高いです。

あ。「東京が最高」っていうのは田舎者の幻想ですね。都会も田舎も「ハズレ9割、当たり1割」くらい。当たりを選べるかどうかは実力次第。


d0002320_1943515.jpg
食後のノンビリも満喫。


d0002320_19454849.jpg
再び散歩。電車に乗ったりしつつ、宿に向かいます。


d0002320_19454389.jpg
もともと人の少ない場所ですが、さらに裏通りを散歩します。


d0002320_19461365.jpg
何年も前に見つけて以来、ずっと行きたいと思いながらタイミングの合わなかったソバ屋さん。今日はオナカも時間もいいタイミングで向かったら、先月閉店・・・


d0002320_19454988.jpg
散歩。右の人、このタイプの造形ってなぜか苦手です。さらに半身生き埋めにしてあるのも不条理感が強い。いろいろ「ゴメンなさい」って感じです。


d0002320_19481498.jpg
散歩。


d0002320_19484093.jpg
宿につきました。ここは僕のお気に入りの隠れ家、何度も泊まってるので写真少なめです。


d0002320_19483378.jpg
料理はぜんぶ手作りの家庭料理、この料理もお気に入りです。苺のケーキは誕生日サービス。


d0002320_19532484.jpg
非常にリラックス。今日もグッスリ寝られました。


d0002320_19494536.jpg
明けて、バスに乗って湯河原梅林。ここは初めてきました。


d0002320_19495831.jpg
梅の写真は難しいです、今日も満足できる写真はまったく撮れませんでした。でもあえて載せます。


d0002320_195055.jpg
ここはロッククライミングでも有名みたいで、若者がぶら下がってました。僕もやりたい。


d0002320_1950885.jpg
梅の写真、ぜんぜんダメです。謙遜でなく、本気で駄目です。だから褒めないでください、褒められたらその人を嫌いになりそう^^;


d0002320_19501174.jpg
ちなみに勉強のため他人の梅写真も観るけど、ピンと来たことがない。被写体として難しいんだろうな。


d0002320_1951193.jpg
撮り方変えながら100枚以上撮ったけど、ぜんぜん。犬の画力に負ける。


d0002320_19501514.jpg
河津桜かな。サクラは適当に撮ってもそれなりになるので、それも満足できない。


d0002320_19501938.jpg
違うモノを撮り始めた。梅はどうしてもダメだ。どう撮ったら良いのか解らない。悔しい。あ、梅と悔って字が似てる。


d0002320_1951019.jpg
バスで街に戻って、お昼ゴハン。「アブラボウズ」は滅多に流通しない希少な魚で、僕も食べたことがなかった。そのアブラボウズを西京焼きで。油がサラサラしてて非常に美味しかった。その他の料理も質量ともに良く、これで1500円は非常に安い。


d0002320_19504667.jpg
ホテルの大浴場で立ち寄り温泉。


d0002320_19511068.jpg
帰宅。アイスワイン。満足。


真鶴旅行、おしまい。



by nopain-nogain | 2017-08-23 23:23 | お出かけ | Comments(0)
写真の縦横のエラー
縦の写真が横に表示されてしまうエラーが発生中。



More
by nopain-nogain | 2017-08-13 12:56 | お出かけ | Comments(0)