<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
大好きな江ノ島と、大好きなネコ


昨夜は悪友と、「台風真っ直中をドライブ」の予定だったけど
意外と静かで台風らしさはあまり無かったですね。

で、台風開けの晴天を狙って、本日出かけてきました。
今日はもうヘトヘトなので文章は書けません・・・
といっても、写真みれば説明は必要ないかな(笑)


d0002320_2237371.jpg

江ノ島です。
日差しは強かったけどカラッとしてて、そよ風も吹いてました。
気持ちいい夏の暑さを満喫。波も強め。意外と空いてました。



d0002320_22323413.jpg

ネコと遊びたいときは、ここに来ます。
ぎこちない撫で方になってますが、これしか写真なかったので・・・

なつくネコももちろんカワイイのですが、警戒心のあるネコのほうが気になって
しまいます、その子の気持ちを考えてしまって・・・過去に辛い事が
あったのかな、とか。そういう子をリラックスさせてあげたくなっちゃいますね。
by nopain-nogain | 2005-07-27 22:48 | お出かけ | Comments(15)
待たされて、愛は深く・・・

いわゆる待っている状態のとき。
いつもの電話が掛かってこないとき。
メールしたのに返事がないとき。
待ち合わせの時間になっても現れないとき。
寂しいのに、そばに居てくれないとき。

僕はまず「何かトラブルでもあったんだろうか」と心配します。
たとえ連絡がなくてもいいから、無事でいてほしいと。

時間が経てば経つほど、自分の心境も揺れていきます。
その揺れは、色々な方向にドンドン大きくなっていきます。
ココロの揺れの大きさを感じながら、
「あぁ、僕はこの人をこれほど求めてるんだな。心がこんなに
大きく揺れるってことは、それだけ重要な人なんだな。」
そういう風に、その人に対しての気持ちを再確認します。

だから、どんなに待つ時間が長かったとしても相手を責める事は
いたしません。そんなことをしたらその後のコミュニケーションの時間が
台無しになってしまいます。3時間のデートに30分遅れてきたら、
残り時間は2時間30分です。この2時間30分をケンカで終わらせるか、
楽しく過ごせるかは僕次第なのです。

相手だって遅れてきたら気まずく想ってるでしょう。
ですから、相手を凹ませないように、迎え入れます。
「人を待つのって寂しくもあり楽しくもあり^^」とか
「待たされるのも恋人同士の醍醐味だよね(笑)」などと
冗談を言いつつ・・・

待たされるとき。待つ時間。僕にとって大切な時間です。


d0002320_16172115.jpg



ですけど、重要な用件や第三者に迷惑をかけるような「遅れ」には
釈明・謝罪・対策はきちんと行ってくださいね、これは別問題ですから(笑)
by nopain-nogain | 2005-07-26 16:21 | 恋愛 | Comments(14)
暗雲


たった今、雨がバチバチと降ってきました。
遠くには青空と夕焼けも見えるのに
頭の上だけ真っ黒な雲に覆われてます。

今夜から台風ですね~
子供の時から、台風や夕立が好きだったなぁ。
なんかあの直前の空気が、ワクワクする。

そして台風が過ぎていった後の、抜けるような青空。
流れる雲。綺麗な空気。。。。




d0002320_18595393.jpg

地元、神奈川の水源、宮が瀬湖。
涸れた水位も、ちょっと上がるかな。
by nopain-nogain | 2005-07-25 19:01 | お出かけ | Comments(12)
母性とは、優しくもあり、危険でもあり。
心の風邪をひく彼を持つ へのトラックバックです。

07.24 20:57 新規アップ
07.25 10:04 一部修正

==============================
「彼氏が心を開いてくれない」という悩みの女性が多くいるようです。
事情はイロイロですが、僕の場合の心情と経験をそのまま書き綴ります。
もしかしたら参考になるかもしれません。
もしかしたら気を悪くされるかもしれません。
でも、少しは役に立てると願って、僕の心を書きたいと想います。
あくまで一例、参考としてください。
==============================

彼女との関係が良好で、このまま結婚したいという状況においても、
僕もある部分、意識して開かない(隠してる)事はあります。それは、
「心は向き合っているが、彼女を守るためにある程度制限してる」
という理由です。

どういう事かと言いますと、自分が抱えている問題や悩みを全て
彼女に打ち明けた場合(特に彼女には関係のない問題だとしても)
彼女はそれに耐えられる力があるのか?心労がたたって、生活や
精神に悪影響が出てしまうのではないか?と、僕は心配に
思うのです。

仕事やなにやら重なって、精神的・体力的にも弱っていた時期、
やはり彼女が「悩みを打ち明けて貰えないのが不満に感じる、
助けてあげたいのに…」と強く言うので、僕としてもその
気持ちも嬉しかったし、打ち明けたんです。彼女に
「寄りかかってもいいの?」と確認して・・・
結果、大失敗でした。「私には重すぎた」といって見捨てられました。
心も生活も健康も仕事も、メチャクチャに崩壊させられました。

●寄りかからなければ、自分の足で踏ん張って乗り切れたはずです。
●寄りかからなければ、今でも彼女とも楽しく過ごせたはずです。

彼女として、一緒に治していきたいと想うのはとても優しい
ことだと感じます。でも、厳しい事を言いますけど、生半可な
母性では、あるいは彼女自信もデリケートな心の持ち主の場合は
お互い潰れてしまうこともあります。

心の一部分を隠す事は、決して悪い事じゃないと想います。
そのことに不満を持つなら、それは愛情とは反対の感情かも
しれません。僕が失敗したときに感じたのは「母性欲を満足
させたいがために、人の心を無理矢理こじ開けた。開けてみたら
想ったモノと違ったので、そのまま捨てた」です。だいぶ
ネガティブな考え方ですが、それほどショックだったのです。
============================

じゃ、どうして欲しいのか?

そばに居てくれるだけで、いいのです。
一緒に散歩したり、普通に飲みに行ったり、テレビみたり。
静かにヒザ枕をして、優しく抱き合って、会話がなくても
お互いの息が、鼓動が、感じられるだけで、いいのです。
そんな時、僕はやすらぎと暖かい愛情を心で感じられます。
「この人が居てくれる限り、頑張れるんだ!」って想います。

もしかして、いつものデートと比べたら、ちょっと顔が暗いかも
しれません。パッと動けない事もあります。ちょっとワガママな
ことを求めちゃう事もあります。でももし、本当に助けて
あげたいと想うなら、母なる海となって大きく包み込んでください。
そうしているうちに「この人は理解してくれる、想いを打ち
明けよう」って自然に想うようになります。

ですから、病院行けと強制して、行かない事と怒り出したり、
突然家に来てピンポンピンポン鳴したりというのは
あまり上手な方法ではないと想います。気持ちはとっても
嬉しいですけど、やさしくゆっくり導いて欲しいです。
============================

「母性」と書きましたが、男でも同じです。いつもは馬鹿騒ぎの
友達が、僕の様子が変なのを察して静かに僕のペースに合わせて
くれました。とても心地良かったです。「あぁこの人は一生、
心からの親友だな」って感じました。

同じような経験を持つ人達に、僕は上手に導かれました。
一人の中途半端な母性によって傷ついた心は、みなさんの
暖かい母性によって癒されてきています。それは「命の
恩人」といってもイイくらい、大きく支えてもらいました。
僕を助けてくれた人には、全ての人に感謝しています。

だから僕もまた、同じように苦しんでる人を少しでもサポート
できたら、と想ってます。

僕の様に、絶望的な思いをする人が、
すこしでも少なくなりますように・・・


d0002320_20565988.jpg
by nopain-nogain | 2005-07-24 20:57 | 恋愛 | Comments(12)
キャンドルの炎


今日は、あちこちで沢山買い物してきました。
文房具や常備薬、タオル、アクセサリーなどなど・・・


今↓これ使ってます。
d0002320_20441952.jpg

オレンジとグレープフルーツのお香。

イロイロ試したけど、どうもハーブ系より柑橘系の方が
合ってるみたいです。単に香りが好きなだけかも(笑)

アロマはオイルもキャンドルも興味あって、試してみたいんだけど
なかなかキッカケがなくて・・・オイルって種類も沢山あるし
結構イイ値段するしね~気に入ったモノが見つかれば
いいんだけど・・・
by nopain-nogain | 2005-07-22 20:49 | 道具 | Comments(10)
突然が好き。


自営業で24H営業の僕なので、深夜や早朝に突然呼び出される
事が良くあります。今日は明け方「美味しい天然水が飲みたい」
というメールで、近くの山奥まで湧き水を汲みに行ってきました。

汗もかいたので手や顔を洗ったら、これが驚くほどスベスベの
サラサラに!ヘタな温泉よりも肌にいいのかも。これでご飯炊いたら
美味しいだろうな~


もうシーズンを逃してしまったと想っていたアジサイもふわふわと
キレイに咲いてました。(クリックすると拡大します)
d0002320_15514764.jpg




水も土も良質なんでしょうね、ユリの花もまさしく咲き乱れです。
奥の方にも沢山咲いてるの、分かりますか?
風も少なかったので香りも楽しめました。
d0002320_15532983.jpg




地元、神奈川では綺麗な夜景で有名な所です。
d0002320_15544079.jpg


by nopain-nogain | 2005-07-21 15:57 | お出かけ | Comments(18)
あ、泣けてきた・・・


食欲不振&拒食の私ですが、酷い時期に比べたら
少しは食べられるようになってきました。

食べやすいものは、生野菜、温野菜、海草サラダ、スープ
雑炊、フルーツ、お寿司、お酒少々、など・・・

好きなのに食べにくいものは、お肉、ラーメン、丼物、中華、
ごちゃ混ぜ系など・・・食べにくいといっても、3分の1くらいは
食べられます。半分くらいでギブアップです。

そんな中、体が欲してるのか分かりませんが、味付けに「ワサビ醤油」
が流行ってます(笑)。特に「ワサビ」がイイみたいです。
d0002320_13103475.jpg

白いマイタケ醤油炒め、ワサビ茶漬けです。

このブログに自分で料理したものを載せるの、久しぶりかも~
あぁ、イロイロ思い出してちょっと泣けてきたよ。。。(;_;)
誰か、一緒に料理&お酒してくれる人、いませんか!?(切実・・・)




んで、サラダ用に↓これ、買ってみました。
d0002320_135372.jpg

これはスゴイです!良いんですけど、ワサビ効き過ぎ(涙)!!
ドレッシングを薄めたいときはどうやって薄めるんですか??
by nopain-nogain | 2005-07-20 13:05 | 飲む食べる | Comments(12)
朝の青


夜中におなかが減って、コンビニでも行こうかと迷っていたら
丁度、友達からお誘いが・・・連休なのでみんな夜更かしですね~

みなとみらいのレストランでミートグリルとスープカレー(今、流行り
なんだって!?全然しらなかった)を食べて、おしゃべり。夜が明けて
来たので、ちょっと散歩しました。

d0002320_235435.jpg

↑ご存じ、インターコンチです。建設当時、僕の会社の窓から
見えたので「変な形だな~。一体、何を作ってるんだろう?」って
不思議に想った記憶があります。



d0002320_238127.jpg

えっと、昨夜が花火大会だったようで・・・普段はキレイなのですが
さすがにイベント直後は「祭りのあと」って感じですね。
まだカップルや若者達がたくさんいました。
それぞれの想い出をここで作っているんでしょうね。


d0002320_2384028.jpg

海というのは何故か心を純粋に、素直にしてくれます。普段話し
にくい事やちょっと濃いコミュを取りたいときは、こういう場所ですると発しやすく、
受けやすくなります。パートナーに一歩近づきたいときは、是非ここで。
by nopain-nogain | 2005-07-19 02:54 | お出かけ | Comments(12)
修正



三連休なのですが、多少時間に自由がきく僕は、
こういうときは家でノンビリすることにしています。

でも部屋にいると、ちょっと嫌な事を思い出したりして
急加速するように小さくて真っ黒な思考の世界に
陥いりそう。。。

そっと、柔らかく、軌道修正しましょう。
目を閉じて、ゆっくり息を吸って、グルグルを
静かに収める。

さぁ一緒に、 なにか楽しい事しよ~♪

d0002320_055204.jpg
by nopain-nogain | 2005-07-18 00:56 | 健康 | Comments(10)
夜明

明け方から時間があいたので、ちょっと足を伸ばして横須賀・三浦半島の
南端、城ヶ島に行ってきました。残念ながらちょっと雲と霧で青空は
見えませんでしたが、適度な温度で涼しく散歩できました。

d0002320_10512097.jpg

晴れたら絶景なんですけどね。
空気の澄んだ朝に、また行きたいと想ってます。





d0002320_10531646.jpg

ネコ大好きです。しばらくじゃれたあと、僕のすぐ隣で横になってお昼寝体勢。
一緒に寝たくなるくらい、かわいかった^^。



キレイな空気を吸い、自然の力をもらい、ネコになごませてもらい。。。
ほんとうに穏やかな朝でした。さて、これから気持ちよくお仕事しましょ。
by nopain-nogain | 2005-07-15 11:04 | お出かけ | Comments(10)