<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
深夜の友人


■僕の友人の1/3くらいは夜型の人です。
昔の仕事で遅番だった頃があって、そのとき
あそんでいた人の名残です。

■昨夜は24時に友達から電話がきました。
なにやら嬉しい事があったので焼き肉をおごってくれる、
との事。さっそく着替えて出かけました。

■僕は典型的な貧乏舌なので、好き嫌いなく
なんでも美味しく食べられます。しかし今日は
いつもより2ランクくらい上の焼き肉屋さんに
いきました。さてどんな感じなのでしょう。

■なんだかすごい「○○産特上霜降りのカルビ」や、
生でも食べられるタン塩などずらりと注文。さっそく
焼いて食べていきます。焼くといってもいつもと違って
ジュッとあぶる程度で十分・・・

■いやいや、こんな高級なカルビは生まれて初めて
食べましたよ。プルンと柔らかくて、口の中でとろけていく
ような。ちなみに冷凍してないで、生のまま仕入れてる
そうですよ。

■ハラミ、レバ刺し、ピートロ、ロース、ユッケ、お酒も
サラダも美味しかった^^。それから店員さんがとっても
雰囲気良かった。

■でもでも、とっても上質なお肉だったけど、いつもの
安くて歯ごたえのあるお肉も、どっちも大好きだよ。
お寿司だって、沼津の職人さんの握り寿司も、近所の
100円の回転寿司もどっちも大好き。

■「食」は楽しむモノだと思う。値段や素材にこだわるより、
食べる人が楽しい時間にできるかどうかがとっても大切だと思う。
それから、自分は好き嫌いがないってことは幸せなんだなって
感じた。
by nopain-nogain | 2006-01-30 22:45 | 飲む食べる | Comments(14)
徹夜でございました

■昨日の記事を書いたあと24時頃に、友達の
瀬池さん(仮名)から飲みのお誘いが入りました。
「一杯呑んで寝ようかな」と思ってたので丁度よかったです。

■瀬池さんとは2年くらい逢ってなかったんだけど、
今の僕にとっても丁度良い距離感のある人で
話してて楽しいです。3時くらいまで結構呑みました。

■それから帰り道に、行きつけのお店をちょっと覗いてみたら
知ってる人仲村さん(仮名)が居たので朝6時くらいまでおしゃべり。
仲村さんも1年半ぶりくらいに逢ったのでお互いの近状などを。
といっても僕のケガの話しがメインでした。なにしろ包帯だの
絆創膏だの目立ちますからね(笑)。

■明るくなる頃に帰宅。ネットで調べ物があったのでタラタラと
やっていたらもう10時。そろそろ支度して病院に向かいました。

■今回のケガは出血も止まらなかったので急患扱いになり、
総合病院にかかっています。ここの病院は待たされるので
ホントは他の個人の病院が良かったのですが・・・
抜糸をして、骨と靱帯のチェック。全体的に順調であとは
自然治癒を待つばかりです。結局3時間半かかりました。

■そのあとちょっとお買い物&おなかも減っていたので
夕ご飯をかって、帰宅。16時過ぎてます。さすがにもう
クタクタです。ご飯食べてちょっと仕事してもう22時ですね。
これからほんの少しお酒を飲んで、寝ようと思います。

■なんだかボーッとしながら書いてるのでたぶんグダグダな
日記になってますね。明日読み返すのが楽しみです^^
では、おやすみなさい。


d0002320_22115443.jpg
by nopain-nogain | 2006-01-26 22:12 | 飲む食べる | Comments(4)
がんばれ右手、がんばれ左手

■ケガから1週間たちましたが、左手の調子がなかなか
良くなりません。ご飯のとき、お椀を持てるかどうか、と
いった感じです。

■病院では全身でレントゲン20枚くらい
取て骨は大丈夫。と言っていたのであとはひたすら
自然治癒にまかせるしかないのですが・・・
顔の傷は明日、抜糸の予定です。

■時間があるときは自炊するんだけど、フライパンが
重くてもてないので、いつもと逆手、右手でフライパンを
持ってマス。なにかちょっとしたことでも不便を感じますね。

■実は、調理よりも洗い物のほうが大変です、
洗剤の泡で滑ってホールドできないのです。もう
しばらく自炊はあきらめようと思いました。

■それから、沢山のお見舞いのコメントありがとう。
本当に元気づけられました。みんな引いてしまうかと
心配してたのですが、アップしても良かったんだと
思ってホッとしました。

■これからも、落ち込んだりしたときは暗い話に
なったりすると思うけど、それでもいいや。
へんな気遣いしないで正直に書いていこう。

■ひとつ気付いたけど、正直になるというのは
結構、とても、勇気がいるんだなってこと。




d0002320_22354978.jpg
by nopain-nogain | 2006-01-25 22:36 | 健康 | Comments(18)
今年も良い年でありますように


今年も良い年でありますように。

今日は、かなり思い切って「真実」を投稿しました。
デリケートな人は見ないほうがいいです。


















d0002320_15553634.jpg




顔を6針縫いました。
左手が痛いです。
右足が痛いです。

神様は一体、僕にどうしろというのですか?
by nopain-nogain | 2006-01-19 16:01 | お出かけ | Comments(36)
家飲み

■先日、バーでコーヒー味のウォッカを飲んで以来、
そのおいしさと特に香りが印象に残ってました。
バーテンさんが作り方も教えてくれたので、
自分で作ってみたんです。

■ウォッカの瓶に、コーヒー豆を適量入れて1・2週間
寝かせるだけです。簡単です。

■しかし、いままでコーヒーの豆なんて買ったことが
なかったので、結構イイ値段するのでビックリしました。
僕はコーヒーの味がわかるほど高級な味覚なんて
もってないので、2番目に安い奴を選びます。一番安い
のは選べないんですね、小市民なので。

■こうして出来上がったお酒の名前はそのまま
「コーヒーウォッカ」だそうで、あまりにもそのままな
ネーミングに安心したような、すこし残念なような。もっと
おしゃれなネーミングだったら通っぽくてかっこよいのに・・・

■バーなら置いてある所も多いそうです。ちなみに
ウォッカまたはクセのない焼酎にインスタントコーヒーを
溶いただけでも十分雰囲気味わえます。甘党な人は
砂糖をいれても良い。

■で、結局、40度700mlを一気に飲んでしまいました。
これはやばいです。飲みやすいので、弱い人はだまされないように
気をつけてください。

■次回のカクテルは「ブラックルシアン」。ウオッカとカルーアの
カクテルです。これもオススメらしいので、近日作ってみます。



d0002320_10163565.jpg


■ここは米軍基地の近くのバーで、ほとんどが外人です。
ボーッと飲んでると、ダーツやビリヤードを「一緒にやろうぜ!」と
誘われます。言葉は通じないけど、その分感情が通じ合えます。
独特なフレンドリー感が心地よいです。
by nopain-nogain | 2006-01-17 10:12 | 飲む食べる | Comments(8)
焼き肉


■深夜2時頃、友達から電話があって、飲み食いの
誘いでした。それはすごい良いタイミングでの電話でした。
なぜなら僕はおなかが減って夜食を買いにコンビニに
行こうとして着替えをしていたときにかかってきた電話
だったたのです。

■最初は近場で、長崎チャンポンリンガーハットのお店の
駐車場までいったのですが、友達が「焼き肉もいいなぁ」と
いったので急遽焼き肉に変更。駅近くに朝6時までやってる
焼き肉屋さんがあったのでそこに行くとことにしました。

■そこの焼き肉屋さんは値段がとっても安いので
お気に入りです。肉の質もそこそこいいんですよ。
それに何と言ってもお酒が安い!ナマ中280円
サワー類230円、カクテル190円って(笑)。安すぎ!!

■ちょっとビックリしたのが、一人のお客さんが多かったこと。
仕事帰り風の男一人はもちろん、普通の女の子も一人で来て
マッタリと飲み食いしてました。なんだかそういうマッタリした
良い雰囲気を持った店です。今度、一人できてみようと思い
ました。

■というわけで今帰宅しました。かるく酔ってます^^
「四角のマーク」で段落を区切っているのも酔った勢いで
なんとなくやっているだけなのできにしないでください。
たぶん、元が理系なので箇条書き形式の方が文章が
書きやすいんだと思います。

■僕は友達が全然いないので、今日のように飲み食いに
誘われると天に昇る勢いで嬉しいです。友達とご飯を食べたり
話したりするのって、楽しいですね!

d0002320_4193556.jpg
by nopain-nogain | 2006-01-13 04:19 | 飲む食べる | Comments(12)

昨日の深夜、ちょっと夜食を買いにコンビニに行こうと
家を出たら、雪が降ってました。雪が降ると僕はなんだか楽しく
なります。犬も雪が降ると大はしゃぎするよね、なんで
雪ってワクワクするんだろう。
by nopain-nogain | 2006-01-10 22:18 | 徒然(つれづれ) | Comments(8)
とことん、幼児化

漫喫の居心地の良さを知ってから、
飲み会での終電逃し&朝帰り率が40%を
越えようとしている僕です。

それとは関係ないけど、、、
昨年のゴタゴタですっかり生命力がなくなり
ましたが、それでもちょっとずつ回復しています。

やっと、すこし客観的に自分を見られるようになって
くると自分が精神が幼児化してることにフト気が
つきました。毎日毎日が寂しくて、誰だかわからない
だれかに甘えたくてしょうがありません。

1年前までは「精密マシーン」と職場のひとたちに
言われていたような気がするのに今は、手を握って
くれる人がいないと前に進めません。

今年の抱負は・・・ゆっくり休むこと!にしました。
僕が尊敬する人たちも、必ず「スランプ」「敗北」「休養」
などは必要だと言っていたのを思い出しました。


d0002320_2322178.jpg
by nopain-nogain | 2006-01-07 23:17 | 徒然(つれづれ) | Comments(14)
お相手は14歳

昨日の夜は、なんだかとっても寂しい夜でした。
飲みに行きたかったんだけど、時間のタイミングが
合わなくて行けず・・・家飲みしようという気にもなれず
不安で寂しい時間をどう過ごそうか迷ってました。

それで、昔よく通った同趣味の人が集まるチャットに
ちょっと参加してみようと思って。参加人数は減って
しまってるけど、懐かしい雰囲気は変わらずでした。

そこにいた一人の男の人に最近の状況などを
教えて貰ったり、いろいろとアドバイスを受けたりして、
教わる形で会話が進んでいきました。ふと年齢の
話題になったら、なんと14歳!21歳も年下です。

ちょっと昔までは、パソコンなんて高額だし大人の
道具、ましてネットなんて相応の技術的知識がある人の
あつまりでした。なので勝手に同年代かやや年下の人
かな、と想像していただけにビックリです。

その後も14歳の少年に色々教わりながら2時間ほどで
チャット終了しました。14歳の少年は、新参者の僕が
場になじめるように色々と手引きしてくれました。その親切心が
とっても伝わってきて嬉しくも楽しくもありました。

35歳の僕が、14歳の人に癒されました。
現代の子供達の成長の早さに驚かされ、
そして自分は今、弱者であるということです。
弱者であることにコンプレックスはありません、
むしろ今夜、それを受け入れることが心地よくも
感じました。

別れ際の彼の言葉は「困ったことがあったらいつでも
呼んでね。オヤスミ!」でした。また合うことはないと
思うのですが、気持ちの良い去り際でした。

はたして、僕が、20歳年上の人や、同年代の人に対しても
おなじセリフを言えるでしょうか?純粋な気持ちがあっても
何かが邪魔して言えないんじゃないでしょうか。
by nopain-nogain | 2006-01-04 22:56 | 徒然(つれづれ) | Comments(6)
2006年 積み木人間

あけましておめでとうございます。
2006年はどんな年になるでしょう?
今年の抱負は?

・・
・・・
・・・・
はて、どれだけ考えてもわかりませぬ。
何かの部品が壊れているようです。
これを治せるのは自分なのか他人なのか。
明日なのか、来年なのか。

d0002320_18282389.jpg
by nopain-nogain | 2006-01-01 18:28 | 徒然(つれづれ) | Comments(21)