<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ふれあう


手と手をからめる。
その心地よい感触。

ほんの短いその時間は
現実なのか、ゆめなのか。

ただ一つ確実な事は。
僕は一人でここにいる。

まぶしい画面に向かって、
キーボードを叩いている。

あれ?重い、重いよ・・・

キーってこんなに
重かったんだね。


d0002320_22392990.jpg
by nopain-nogain | 2006-02-27 22:37 | 恋愛 | Comments(7)
今の心境


「グハァ・・・フゥ~・・・」

悪い事があったわけじゃありません。
なんか、もどかしい、気持ち。

「グハァ・・・フゥ~・・・」

アハハ・・・

d0002320_22525660.jpg
by nopain-nogain | 2006-02-26 22:43 | 恋愛 | Comments(5)
真夜中の、ぬこ。

■深夜に仕事が終わった。明日は燃えないゴミの日なので
ゴミ袋を持って外を歩く。時間は夜中の3時。

■遠くの方で、ねこが一人でゴロニャンじゃれてた。寒いのに
元気だなぁ。遠巻きに観ている僕に気付いて、ゆっくりと距離を
縮めてくる。

■最初は耳をピクピク。次に指をクンクン。そしてゴロン。

■しばらくナデナデしてあげると、このねこは元気がいいね。
じぶんからすり寄ってくる。そして頭突きw。ときどきいるよね、
愛情表現が「頭突き」なねこ。

■ねこは久々なので写真撮ろうと携帯をだす。ライトがまぶしいかな?
と心配したけど、なんのその。携帯に向かってじゃれてきます。
そんでこんなにアップにw

d0002320_4432680.jpg



■10分くらい一緒に遊んで、そろそろ帰ろうかと想ったんだけど
帰してくれません。足もとにからみついてきて歩けないっす。
もう仕方がないので飽きるまで相手してあげようと想って。

■40分くらい遊んだかな?さすがに寒くて鼻の奥がちょっと痛くなってきたよ。
それとは対照的に、最初冷たかったねこの耳も、今は温かくなった。
ねこも満足したみたいなので、二人はそれぞれの方向に歩き出す。

■ぬこ、また逢おうな。
by nopain-nogain | 2006-02-22 04:56 | 家族・親友 | Comments(20)
見守る

■昨日の夜は仕事してお酒飲んだら朝になっていて、
それから寝たので、今日起きたら昼過ぎでした。
ザーザーと、雨が降っていたんだね。

■前回の記事の彼女には
「うん、ゆっくりやすみな。辛くなったらいつでも連絡してきなよ」
とだけ、メールを打ちました。いつもだったらすぐに返事くるけど、
今回はまだきてません。

■かなり弱っているようなので長期戦、とりあえず
1週間くらいはそっとしておいてあげようと想います。
ちょっと心配ですが・・・

■そういえば僕自身もそんな時期があったなぁ。ここの
ブログでみんなが元気づけのコメントしてくれてるのに、
全くレス付けられなかった時期が。

■気持ちは伝わってくるんだけど、どう返事していいか分からない
んだよね。それがさらに自己嫌悪になっちゃう。まぁ僕の時は
「今はレスできなくてゴメン」って公言しちゃって、みんなも分かって
くれたのですごい楽になったなぁ。↓この頃だね。
コメントの書けない僕でごめんなさい

■あ、返事は書けなくても、コメントは沢山欲しかったんだよね。
なんて自分勝手だな、って想うけど、それが正直な気持ち。
ジワジワと感謝の気持ちが湧いてきます、ありがとう。

■人の善意に対して「ありがとう」も言えないくらい弱ってしまうこと。
自分は経験したので、その辛さがよく分かるようになりました。
みんなもやっぱりそういう経験はあるのでしょうか?



d0002320_17272496.jpg
by nopain-nogain | 2006-02-20 17:29 | 徒然(つれづれ) | Comments(9)
たすけたくても、できない、つらさ

■友達からメール来た。少し辛い内容だった。ここ2・3日、
ちょっと混乱したけど、ほんの少し落ち着いたので、ここに書く。

■もともと近くに住んでた友達だけど、遠くに引っ越してしまって
それ以来は時々メールで話しをする仲だ。去年、僕が落ち込んだ
時にサポートしてくれた、大切な友達。

■最近、その友達からメールが来なくてちょっと心配していた。
どうしたのかな、とおもってメールを出しても返事が来ない。
で、数日前にやっと返事が来た。

■「「なにもかも嫌だ、人と話すのも面倒。立ち上がるのも、
ねるのも面倒。携帯の電源も切ったまま。ゴメン」」

■あぁ、なにか辛い事があったんだろう。ものすごく胸騒ぎがする。
なにか力になってあげたいけど、こういうとき、そっとしておいた方が
良いのだろうと思う。

■それから、これは自分勝手な事だけど、いつも僕の愚痴を聞いて
くれてる人がいなくなってしまった。また友達が減ってしまったような
寂しさを感じる。

■もちろん、友達なんだから助け合うべきなんだけど、
人を上手く助けてあげるだけの力が、今の僕には無いんだよな。
そこでまた自分の力不足に悲しくなる。上記のメールをもらって以来、
僕からもメールを出せてない。だって何て言葉をかけたらいいのか
わからない。

■でも、これからメールを1通送ろうと想う。長すぎは読むの疲れる
だろうから、短めに。3行くらいで。短いけど、自分の気持ちを伝え
られて、相手もすこしでも元気がでるような文を考えなきゃ。
by nopain-nogain | 2006-02-18 15:12 | 徒然(つれづれ) | Comments(12)
うわぁ、春だね。


■今日の神奈川は暑かったです。
仕事の件があって、お昼くらいにそこそこの距離を
歩いたのですが、夏に近いです。みなさん上着を
脱いで、腕まくり。それでも暑かったですねー。

■さて、仕事のお取引の終了後に握手を求められまして・・・
二人笑顔で両手でガッツリ握手を交わしてきました。なんかとても
新鮮な感じでしたね、というか仕事で握手って初めてかも。
いままで技術屋だったからなぁ、営業の人は握手って良く
するものなのかな?

■この取引相手、実は納期やお金の面でアバウトな人なので
いままで頭痛の種だったのですが、今日でなんとか一区切り。
帰りの足取りは軽かったです。そんな帰り道、ハッとしたのがこれ。

d0002320_21354678.jpg



■えっと、梅かな?5分咲きといったところ。先日雪降ったばかりなので
ちょっと季節感が飛びました。もう春なんだな、と。僕が不眠だ、寝過ぎだ、と
布団の中でウダウダしてるあいだに、時間はドンドン流れていくのですね。

■そんなに暑かった日中だけど、今は強めに雨降ってます。うんうん、
雨の音もいいもんだ。
by nopain-nogain | 2006-02-15 21:47 | 徒然(つれづれ) | Comments(26)
きれいに・・・


■「きれいに生きれば、きれいに死ねる」

■↑ある物語のセリフです。個人の事ではなく、
人間全体に向けた言葉です。この言葉を聞いて以来
「自分はきれいな生き方をできてるのかな?」と
考えさせられます。

■自分が実直に生きれば、たとえどんな死を迎えても
満足した生き方だったと、思える。そういう事なのかな。
by nopain-nogain | 2006-02-13 08:12 | 健康 | Comments(17)
2.10事件


■もうダメだ。

■今年に入って二度目の受難か。なぜ、そうも人は
てのひらを返したような行動をとれるのだろう。
「もう一度、人を信頼してみよう」と頑張るたびに、
じっくりと、じかんをかけて、裏切られる。
人間は、そんなに約束や信頼を破っていいの?
僕はそういうことはした事がない。もちろん約束を
守れなかった事もあるけど、ちゃんと事情を釈明して
納得してもらってる。だからその後もちゃんと付き合いを
続けられる。でもね、一方的に荷物を押しつけられて
それっきり縁を絶たれる、っていうのは、どうよ?
これは悪意ある裏切りだよね。「俺がどうなっても
しったこっちゃない」ってことだよね。

■もうダメだよ。昨日から吐き気が止まらない。血の気が
引いてる。タイプミスも多い。感情はもう悲しいとか辛いとか
正常な反応を見せなくなった。悪い方向に進む思考とパワーだけが
増大してるのがわかる。いままで僕を元気づけてくれた
人たちよ。もう一度助けてください。いままで何度も挫折と
リハビリを繰り返してきたけど、その答えは「人は信頼するな。
自分の利益のためには人を裏切れ」って結論しかおしえてくれない。
でもそんな生き方はいやだ。そんな悲しい世界には僕は適合してない。
あぁ。引きこもったり、自殺したり、していく人の気持ちが痛いほど
良く分かる。レイプしたり、お年寄りを詐欺して儲けてるひとが
ゆうゆうと暮らしている理由が良く分かる。弱者は弱く、悪に対して
抵抗する手段をもたないのだ。そして弱者は善にたいしては
小さいながらも少しずつ築き上げていく根強さを持っている。
ぼくは弱者でいいのだ。しかしもう何かを築き上げる力が
自分に感じられない。173cm63kgの体の中には血と
肉がある。体温がある。だが生命力はない。もし僕を
助けてくれる人が現れ、優しい力で引っ張ってくれる人と出逢い、
結婚したとしても僕は、その人をも常に信じ切ることができない
んじゃないか、どこかで「この人もまた・・・」と疑ってしまうのか。
それは良くない。人を信じられなくなってしまった人生は過去も
現在も、そして未来は、果てしなく暗い。


■この文を読んで引いてしまった人、気分が沈んでしまった人、
ゴメンナサイ。今の僕には負のオーラしかありません。こればかりは
どうにもしがたいです。努力はしています、強くなろうとか、
自分そのものを改革しようとか。

■中途半端ですが、書くのここで中断します。気持ち悪くなって
来てしまいました。タイプミスが多い(ミス率80%以上)のも
精神的に良くないです。頭はグルグルしてます。そこから
スピンアウトした言葉をだらだらと書いてます。

なやんだけど正直な気持ちを書く。
 「悲しむ人がいないのなら、死ねる。
  悲しむ人が何人かはいるようなので、もうちょっと生きる。」

イキロ。と想う人は一言でも良いのでください。それだけが頼りです。
by nopain-nogain | 2006-02-11 08:08 | 健康 | Comments(56)
みそ汁

■なんやかんやで忙しくって、深夜1時過ぎにやっと
落ち着きました。気が付いたら時計が木曜日になってる!
時間の感覚、曜日感覚、全く失ってますw

■で、明日は燃えるゴミの日なので、たまったゴミを
今日のうちに出しておきます。ここのゴミスポットは
前日夜からゴミ出しOKなので。

■それから、たまった郵便物をチェック。マンション広告、
宅配弁当広告、引っ越し広告がほとんどです。あと
サラ金勧誘やアダルトの迷惑メールも多い^^;

■そんなことをしてるうちに、ハッ!ご飯食べてない事に気付く。
もう深夜3時だけど、ご飯の残りがあったのでサクッと食べる。
ほんとはおみそ汁が飲みたい気分だったけど、みそ汁無いので
お茶でガマン。まぁお茶も好きだからいいけどね。

■ところで、みそ汁といっても僕の場合はインスタントです。
昔は生味噌(←って言うのかな?)も在庫してたんだけど。
一人暮らしだとどうしても具も味噌も、余ってしまうのですよ。

■というわけで一人で自炊って、まったく効率悪いです。
やっぱり料理と食事は二人でしたほうが楽しいよな、なんて
しみじみ感じてみたり。
by nopain-nogain | 2006-02-09 04:06 | 徒然(つれづれ) | Comments(15)
雪っていいね。ほのぼのしてて。

■昨夜は23時ころから雪が降り始めた。5cmくらい積もるって
予報だったけど、2cmくらいかな?途中から雨になってたみたい。

■そもそも「けっこう積もる」って予報だったので、2・3日は
道路も凍ってしまうだろう、その前に。と想って灯油やら仕入れやら
慌てて買だししたんだけど、全然慌てる必要なかったね^^;
ま、いろいろ買い物できてスッキリはしたけど。

■そんな感じだったので、昨日の夜は結構お疲れで。24時には
布団に入ったけど、眠れそうで眠れず。なんだろうね、ひとつ気付いた
のは「寝ちゃもったいない」ってちょっと想ってる事。どうしてかは
自分でもわからないけどね。

■(この間、20行くらい書いたけどなんだかクオリティ低いので削除。)

■やっぱり頭ぜんぜん回ってませんねw。書くのあきらめ。
今日は朝からなにも食べてないのでおなかグーグーです。
スーパーでお刺身でもかってこようかな。


d0002320_1982285.jpg
by nopain-nogain | 2006-02-07 19:11 | 徒然(つれづれ) | Comments(16)