<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
孤独な心が選ぶ場所

■自転車で行くのにちょうどいい「泉の森公園」。
今日は、お買いものもあったので、久しぶりに
散歩に行ってきました。ちょっと風があったので
寒かったけど、ひさしぶりに自然に触れてきました。

d0002320_16512465.jpg



■下段中央のネコちゃん。なんだか寂しそう・・・
池に突きでた岩場のさきっちょで、ひなたぼっこ
するわけでもなく、景色をみてるわけでもなく。

■「ひなたぼっこじゃない。」なぜそう言えるのか?
その理由は・・・この場所は池からの冷たい風が
当たる場所なのです。とても寒い場所なのです。
風で運ばれたゴミが集まる、景色の悪い場所なのです。

■そう、1年前。僕も同じ場所に座っていたのです。
だからこそ、ネコの気持ちが分かるんです。
わざわざこんな条件の悪い場所を選ぶのは、人混みを
避けたいから。人と関わるのが怖かったから。

■寒さと虚しさに、背中をまるめ、手足を縮め、
生きる実感もなく、ただそこにいる。人もネコも
同じなのでしょう。傷ついた心が選ぶ場所は、
日の当たらない、ひどく孤独な場所なのです。
そこしか居場所がないのです。

d0002320_1704253.jpg



■あれから1年・・・今日もこうして一人で来てる。
この公園のこの景色は、苦しい想い出と共にある。
いつかきっとこの場所を、好きな人と一緒に歩きたい。
池のほとりのあの場所の、つらい想い出を塗り替えたい・・・
by nopain-nogain | 2006-03-30 17:14 | お出かけ | Comments(19)
今日は楽しかったね。


d0002320_10322134.jpg
by nopain-nogain | 2006-03-29 10:35 | 恋愛 | Comments(14)
この僕、この店、この時間

■土曜日も寝不足ぎみのまま買い物や散策などして、
適度な疲労感と充実感で、お家への夜路にいました。

■ふと、なんとなくです。そういうものですね。
最近行ってなかった「いつのもバー」で、1杯だけ
飲んで帰ろうと想って、店に顔をだしました。

■土曜の夜なので満席状態。気をつかって「じゃ、ご飯
たべてからまた来ますね。」(←実はお腹減ってない)
と言ったんだけど、お客はみんな常連さんなので
手際よく詰めてくれて、無事座れました。

■1杯目を半分くらい飲んだ所で、です。
ホントにホントに微妙な、いつもと違う空気を感じたんです。
風景はいつもと同じなんですよ、お客さんも見た顔ばかり。
だけど、鈍感な僕にもわかる何か空気の違いが・・・

■初見だった隣の人との会話もはずんできました。
が、実は内心、読めない空気にとまどっていた自分。
そして、その「何か」はその直後に爆発しました。














d0002320_13305111.jpg



■本日は!マスターと奥さんの結婚記念日だったのです!

■えぇ。僕は何も知らずに、祝賀会の始まる15分前に
入店したのですw。奥さんはスタッフでもあり、今日の
お客さんは、長い人で10年以上の付き合い、という
古参の客人たちが集まる席だったのです。
新参者の僕は、なんも知らずに・・・強制参加w

■見るからに高そうなシャンパンが配られ、乾杯。

■そしてプレゼントタイム。個人から、グループから、
プレゼントが次々と渡されていきます。僕が持ってる物
といったら、文房具屋で買ったデザイン用ペン・・・orz...
ひたすらパチパチと拍手で盛り上げ役に。

■また見るからに高級メロンが差し入れされ、皆で食す。
いゃもうコレ、トロンとしていて果汁というよりシロップにちかく、
ちょっとだけ歯ごたえがあるけどフワリと口の中でとろけていく、
甘い甘いメロン。柔らかすぎて、つまようじでは刺せませんからw。
フォークでもスルッと滑ってしまうくらい。こっれは凄い。

■次に、上の写真のケーキ登場。かなり大きかったですよ。
イチゴの数を数えようって事になっただけど、みんな途中で
眼がまわってしまって正確な数はわからずw。大粒のイチゴ
たぶん40個くらい。結構厚さもあるケーキで、スポンジの中間
にも挟まってたから全部で80個くらいかな。

■まぁ他にもイロイロあったけど・・・シャンパン、メロン、
ケーキの3連コンボで皆、おなかイッパイになって一段落。
いつものマッタリしたムードになりました。

■その後、一人のお客(常連)が入ってきてビックリ。昔の
ビリヤードの教え子さんだったのです。2年ぶりくらいに
偶然の再会です。お互いに酒好きなのに一度も
飲む機会に恵まれなくて・・・まさかここで逢えるとは。
お互いちょっと興奮気味に昔話し。

■えっと、まだまだ沢山書きたい出来事があったんだけど
もうキリがないので省略w

■明日(日曜)はね、赤羽橋という、どこだかも解らない
場所まで行かねばならない用事があり、今日は早く
寝るつもりだったけど・・・結局朝まで飲みましたw


■ラスト!
僕「マスター、チェックお願いしま~す」
マ「はぃ、○○○○円になります」
僕「じゃ、これで。おつりイイです、どうぞ」←これこれ
マ「もちさんから、チップ○○○○円で~す!(大声w)」
客「おぉ~~!」

■いぁいぁ、まさか自分がこんなセリフを言うとは
想ってませんでした。でもね、ほんとに自然にそう
なっちゃうんですよ。「建て前」とか「マナー」とか
じゃなくて。自然な素直な「気持ち」。

■というわけで、このお店ネタの宝庫でもありw。
そして今日、単に「居心地が良い」を越えた、
なにか不思議な「縁」のようなものを感じました。
by nopain-nogain | 2006-03-26 08:34 | 飲む食べる | Comments(16)
でもな、よくよく考えてみると・・・

■というわけで「3週間一睡もできない」なんて時期も
あったけど、いまはずいぶん回復してきました。
不眠の反動で過眠して寝ボケ、なんてこともあるけど、
危機的に辛いことは無くなりました。

■でもでも、よーーーっく考えてみると・・・
「モッチーって、いつ寝てるの?」←この質問とは
もう10年以上の付き合いなんだよね(笑)。
知り合い初めの人に、たいてい言われる。

■20代は、ホント寝ずに活動してた。「このペース
だと30歳までに死ぬよな。」って、一緒に行動してた
友達とよく話してた。ある意味当たってたなw

■で、火徹の水徹の、明けて木曜は朝から一日
買い出し。最近、雨降り多くて外に出るのメンドウ
で買い物サボってたから、今日は沢山歩きました。

■さすがに疲れたので、夜9時頃に寝たのですが・・・
夜中の0時に眼が覚めてしまいましたw。しかたなく
ネットしたり仕事したり。そしたらオナカも減ってきて。

■シーチキンとしょう油でパスタ。コレ楽でウマー!

■最近、スパゲッティよりカールを使うんですよ。
なんでかっていうと、ゆで時間が2分弱でOKなのが良い。
早茹でスパゲティ(パックマンみたいなやつw)でも
4・5分かかるからね。僕のパスタはインスタント
ラーメン感覚なので、早いほうがエライのだ(笑)

■それから僕、味は濃いめが好きなんです。
カールはソースが良くからむからイイ感じ^^

d0002320_757851.jpg



■パスタって種類がいっぱいあって、コレクションしたく
なるよね・・・
by nopain-nogain | 2006-03-24 05:44 | 健康 | Comments(12)
思い出せ!あの旅行の真の姿を。


■昨年3月、弱りきった気持ちを、少しでもリフレッシュ
しようと想って出かけた、2泊3日の一人旅


d0002320_6253457.jpg


■200kmを運転し、小雨のさむい中を散策して歩いた。
箱根の濃霧で道に迷った。河津の早桜を観た。神社にお参りした。
美味しい料理を食べ、のんびり温泉につかり、お酒も飲んだ。
そして・・・

d0002320_542495.jpg




■そして、その3日の間、一睡も眠ることが出来なかった。

■このとき僕は自覚した。自分は「ただ、すこし疲れた人」や
「そのうち良い事あるだろう」そういうレベルじゃない、ということを。
ハッキリと何かは解らないが、これから、その解らない何かと
闘っていかなければいけない、ということを。

■3日目の帰路は、そのことで頭がいっぱいだった。
ほかの旅行者の楽しそうな笑顔をみては「自分は壊れた
人間なんだ」と自分を責め、悲観するしかできなかった。

■家に着いた頃には微熱と悪寒もあった。少し冷たい
ふとんの中で、その夜もまた、眠る事は出来なかった。
by nopain-nogain | 2006-03-21 05:23 | お出かけ | Comments(21)
はみがきこ、ない。

■いやいや、金曜日は風こそ強かったけど、みごとな晴天
でしたね。天気予報では雷雨だのヒョウだの言ってましたが
見事に外れました。この日は出かける用事や買いだしが色々
あったので、雨降らなくて助かりましたよ。

■しかし木曜日の晴天→急に大雨、には被害にあった方も
多いかと想います。風邪など引かないようにこの週末には
ゆっくり休養してくださいね。

■で、じつは数日前に歯磨き粉を切らしてしまって・・・
だいぶ前から「買わなくちゃ」とおもいつつ、ずっと忘れて
まして。なので、ここ数日はトラベルセットの小さい歯磨き粉を
使ってしのいでました。やっと本日、ゲットです。

d0002320_5475192.jpg



■お仕事ガンガンにやってバブリーwな時は「アパ何とか」ゆう
1300円くらいするブルジョワ歯磨き粉を買ったりしますが、今は
グダグダ仕事で節約モード入ってますので、300円くらいの
カワイイモノを。

■ま、100円ショップでも十分なんですが・・・ドラッグストアに
行ったので、ついでに買いました。これを選んだ理由は、
何となく歯磨き粉ぽくないパッケージだったからw

■みんなはお気に入りの歯磨き粉や「これイイ!!」っていう
オススメとかありますか?あったら教えてくださいネ。
by nopain-nogain | 2006-03-18 06:01 | 道具 | Comments(7)
夜中の自転車

■いやあ、満月、キレイですね^^

■というわけで3月3日の記事で「仕事はちゃんとやってます」
なんて偉そうに書いたはいいものの、ここ1週間くらいはロクに
仕事してません^^;

■この仕事、アミューズメント直結というか何というか、つまり
みんなが「遊び楽しむ時間=僕の仕事」になるので、平日夜や
土日に仕事のオーダーが来る事が多いんです。

■で、当然のごとく年末年始にドドッとオーダーが入りまして、
「こんなに受けちゃって大丈夫なのか、俺・・・」と不安ながらも、
3月初めにやっと一段落。そっからダラダラ休憩モード、です。

■そういう今日も、寝坊気味に起きて、昼寝して、夕方仮眠して。
って寝てばっかりでしたね。今は反省してwチビチビと仕事してます。
写真はエナメルでペイントするときに使う綿棒みたいなモノです。

d0002320_1213380.jpg



■さて、いくつか出庫する商品があるので、これから自転車で
郵便局に行きます。そう、最寄りの郵便局は窓口が24時間
開いてるんですよ。便利になりましたね~^^

■満月観ながら、真夜中のサイクリング行ってきます~
by nopain-nogain | 2006-03-16 01:20 | 道具 | Comments(18)
ワインのオリ


■またいつものバーに、独り飲み行ってきました。
お気に入りのお店なので名前を言っちゃおうかな。
ってか言いたい!って、いつも想ってるんですけど^^;。

■試しに店名の一部をヤフーで検索したらクリーンヒット
しちゃって。検索結果上位10が全部このお店w。
色んな意味でもろバレしちゃいますんで、やっぱり店名は
言えないみたいです。

■とは言っても、そんな超有名店とかではないんですよ。
店名が珍しいので(イタリア語?)、検索に引っかかり
やすいんですよね。まぁ、こじんまりした隠れ家的店なので、
このままそっとしておいた方が良いみたいです。

■で、時間が早い事もあって最初は空いていて、マスターと
女性一人と、僕の3人で談笑していました。そこにカランと
初老の白人男性が登場。近くに厚木基地があるので外人さんは
珍しくないのですが、この方はベースの人ではなく、何かの
ビジネスで来日したようです。なので日本語は全くダメ。

■このお店は、お客さん全員で会話するスタイルがあるので
言葉の通じない外人さんとみんなでジェスチャーしながら
会話w。どうやらオーストラリアから来たとの事です。
そんなこんなで2・3杯飲んだ外人さんは皆んなに
「シーユー」言いながら帰りました。

■が、何故か10分ほどでまた戻ってきました。「これは
オーストラリアでも5本の指に入るワインだ。みんなで
飲んでくれ」といってワインボトルをドンとwww。
そしてまた、笑いながら帰って行きました。

■早速マスターがボトルを開け、みんなで飲みました。
ここのお店は、こういう差し入れやマスターからのサービス
が多々あるんです。バーに酒を持ち込みできるなんて、
なかなか無いよね。

d0002320_22223341.jpg




■お味の方は・・・えぇ!すごうく、おいしい!!
香りも味も舌触りも、いつものコンビニのワインとは
明らかに違います。たった今、歩いて持ってきたボトルだから
グラスにはオリも入りましたが、それが一層本格ワインの
雰囲気に・・・

■ボトルには金色や銀色のシールが沢山貼ってありました。
それぞれ、「○○賞受賞」「○○認定」みたいな事が書いて
あるんだと想います。全体的に手作りっぽい。

■ほんとうに、良いお店。ありがとう^^
by nopain-nogain | 2006-03-12 22:24 | 飲む食べる | Comments(17)
一周年

いろいろあったけど・・・


d0002320_2092791.jpg


by nopain-nogain | 2006-03-09 20:25 | 徒然(つれづれ) | Comments(32)
はじめまして。「もち」です

■ブログ開設時、なんとなく入力した「No pain No gain」。
「つらい想いをしないのなら、なにも得られない」という意味の、
僕の人生と共に生きてきた、大切な言葉です。

■結果ばかりを求めている人に対しては、「努力せよ!」とムチを。
つらい思いをしている人に対しては、「必ず、酬われる」と希望を。
自身の状況において、いろんな意味をもたらす言葉だと想う。

■当初、これほど長くブログが続くとは考えてなかった。
これほど多くの人たちとコミュニケーションを取るとは
想定してなかった。もちろんこれは、嬉しい誤算でした。

■そして、いつの頃からか「nopain-nogain」というHNは
コミュを取るには少々不便に感じるようになりました。長すぎるし、
読みが分からないという人もいました。呼びやすいニックネームを
求める声も少なからず、ありました。

■3月10日でこのブログも1周年。ちょうどいいかもしれない。
何か良い事があるかもしれない。今日から本名の一部を取って
「もち」
になります。「なります」っていうか、元々がそうなんですけど(笑)。

■2005.10.23「あだ名」の記事で書いたとおり、
もち、もっちゃん、もっちー、もちさん。だいたいみんな
こう呼んでくれます。どれも気に入っています^^
好きな呼び方で呼んでください。

■名前を呼ばれると嬉しい僕が、いつもここにいます。


d0002320_10153354.jpg
by nopain-nogain | 2006-03-07 09:08 | 自己紹介 | Comments(34)