<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
映画の話し。


映画好きな人なら、ほとんど観てると想う映画。
でもネタバレにもなるから一応伏せ字。


パイ
ディア・ハンター
カミーユクローデル
シャイン
Zガンダム
アマデウス
タクシードライバー
リプリー
グランブルー
時計仕掛けのオレンジ
博士の異常な愛情
ベティブルー
などなど・・・
コレ系の映画あったら紹介してください。



なんか共通してるものがありますよね。
同じように感じる人、いるかな?


小さい頃から、こういう映画が好き・・・
いや、これらの映画は好きと違うなぁ。
なんていうか。


また伏せ字
どなたか、カミーユクローデルのDVD持ってる人、
是非、貸してくださいm(_ _)m
絶版で手に入りませんです。
VHSもってるけど、何度も観てるんで擦り切れてます・・・

by nopain-nogain | 2007-07-31 04:57 | 映像・音楽・本 | Comments(2)
祭女と雨男


27日~29日にかけて、地元のお祭りでした。
しかし、前の記事のとおり、OD禁断症状で
ヘロヘロだったのですが、やっぱり焼きそばとか
食べたいので、お祭り好きの彼女と出かけました。


予定としては、
メインイベントの踊りを観る。
いつものバーが出店してるので、顔をだす。
そこで(無料w)ビールを沢山ノム!
焼きそばとか、イカ焼きとか、かき氷を食べる。
疲れて帰る。
そんなかんじ。


熱かったので、まずかき氷を食べました。
マンゴーシャーベットです。500円と高いですが
なかなか美味しかったです(´∇`)


イカのげそ焼きを食べる。100円。安すぎ!
ふつうタレじゃないですか。でもこのお店は
ショウガ醤油。醤油好きの僕にはたまりませんでした。


ウインナーを食べる。200円。コレも安い。
粗挽きで肉にしっかり味が付いていて
美味しかったです。そろそろビールが飲みたい
けど、いつものバーの店につくまではガマン。


バーの人達に差し入れ「リポビタンD」を買う。


メインストリートで踊りをミル。
d0002320_4135052.jpg



突然雨降る!どしゃ降り。
ぜんぜん止む気配がない。
あきらめて、段ボール箱を傘にして家に帰る。


終了~w


30分ほどのお祭り参加と、
30分ほどの雨宿りでした。


帰宅してから・・・
アパートの窓からもお祭り会場がみえるんですけど、
この豪雨ではベテランのテキ屋さんもお手上げのようです。
イベント関係もすべて中止。の放送が聞こえます。
この日のために1年間練習してた人も沢山いただろうに
ほんと残念・・・


雷がすごかったので、ベランダから雷鑑賞。
けっこう近くに落ちました!しつこいくらいに
落ちてましたよ。
by nopain-nogain | 2007-07-30 22:22 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
初OD


OD=オーバードーズ。薬の過剰摂取。


で、飲み忘れる事はあっても過剰摂取はしたことないし、
また薬に依存する気配もなかったのですが、
ちょっと必要を感じて追加追加してるうちに
かなりの量になってしまったという感じです。


約2年前ですね、初診のときにドクターに、
「すでに脳の約20%が機能障害になってる」と
すごくあっさり言われまして・・・これはあとから
かんがえるとスゴイ告知だとおもうんですがw


「ご存じかもしれませんが、壊れた脳細胞は治癒
しませんので・・・」とも言われ、そういえば
その数ヶ月前から軽い記憶喪失の自覚もあったので
あぁ、やっぱりね。という感じでした。



人はムリをすれば壊れます




というのを至極の勢いで経験、未だに休養生活な訳です。
ここでまた仕事なり睡眠なり人間関係なりでムリをすれば
また脳が神経系が壊れるのでそれはもういやなので
薬を使ってムリにでも脳を休ませるのです。


そうしないと、24時間でも50時間でも仕事を
し続けてしまう性格なのです。フリーランスなので
仕事の手をとめることに罪悪感を感じてしまうのです。


で、今回の薬の量は適量よりも多かったために
副作用、二日酔いのような、禁断症状のような
感じになっています。この症状は非常に辛いです。


上唇の痙攣が凄い。
舌が麻痺してろれつがまわらない。
舌から肩にかけてどんよりとした脱力感。
そして当然、脳が回らない。映画も観れない。
眠れないし。それでいて、起きてもいられない。
布団とデスクを何十往復したことか。


しかし、良い経験にもなった。
能動的なODは絶対しないと想う。
こんなに辛いのは耐え難いので。


こんかいのコレと、ここ1・2ヶ月で初の
・OD
・自傷
・暴力
と取りたくもない「三冠王」(←勝手に命名)を
とったわけで、どれもこれも二度としたくない後味悪い。
ただ、僕の面倒を観てくれている古い友達2人には
「モッチャンも人間らしくなったね」と慰めてもらって
ありがたかったのも事実。


昔に何かの本で読んだけど、通常、人間は
本来の脳の機能の30%も使ってないんだって。
だから僕の場合、30%×20%=6%の機能を
失った事になるのかな?で、失った部分にしても
日常訓練で脳の他の部分が補うようになってくれるそうな。


しかし理系原理原則方程式な僕が、7/18「仲間」のような
詩?散文?をかけるようになったのは、それを人前に
見せれるようになったのは、脳障害の副産物かな~w
とポジティブに考えてみたりする。


話しがとびとびなのは脳のせいじゃなく、
ただダラダラと思いついた事をかいてるから。 


起きても居られないし、眠れもしない。こっれは辛い。
by nopain-nogain | 2007-07-30 03:25 | 健康 | Comments(7)
ふたりめ。「パンダ」

うちのアパート1階の住人4人のうち、ふたりめ。

d0002320_23502843.jpg
「パンダ」
ちょっと皮膚が荒れてて心配だったけど、この夏に
なっても悪化してないので、大丈夫みたいで安心。


d0002320_23505044.jpg
パンダもね~、最初なかなかなついてくれなかったけど、
最近は遊んでくれるようになったよ。



d0002320_2351590.jpg
そしてすごい気まぐれやさん。
遠くから寄ってくるときもあれば、ぜんぜん相手にしないときもあり。

この日はずっと甘えっぱなしでした。
by nopain-nogain | 2007-07-27 23:59 | 家族・親友 | Comments(0)
仲間


雨あがり。

ぬれたベンチ。

バックと荷物を座布団に、腰をおろして座る女性が一人。

たぶん一回りくらい年上。

荷物がつぶれていいものなのか気になるが

そんなにつぶれてもいい荷物とバックなど

あまり無いだろうとおもう。

できればつぶれたくないのが普通だ。

しかしそこに腰を下ろしている・・・

・・・

僕は無料の冊子をシートがわりにしてすわる。

すわって本を読む。

いつのまにかさっきの女性がいない。

ベンチには僕一人。

ハトがエサを期待して僕のまわりに集まる。

本を読む。

・・・

さっきの女性がさっきのベンチに、またバックと荷物を

座布団にして座っていた。

ひろいベンチに二人。

それとハト。

・・・

荷物も潰れてしまうくらい、

心とからだがつぶされかけているんだろう。

みえない荷物をせおってるんだろう。

たぶんその女性は。
by nopain-nogain | 2007-07-18 04:28 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
頭痛の種、ミード氏。



7月18日はシド・ミード氏の誕生日です。
74歳のお誕生日、おめでとうございます。


シド・ミード氏とは米国のインダストリアル・デザイナーで
フォード車のデザインからはじまり、間もなく
エンターテイメント系の近未来デザイナーとして有名です。
映画だけでも
・TRON
・スタートレック
・ブレードランナー
・2010
などなど取り上げたらきりがないです。


ミード氏を知らない人でも、普通の生活をしていた場合、
ミード氏のデザインが目に入らない日は1年のうち10日と
ないでしょう。


で、僕も生まれたときから氏のデザインを見続けて
いるわけですが、最近、僕の生活はミード率が高いです。
ここ数週間のうち80%はミード氏で頭がいっぱいです。
それで、頭痛です。


というのも、仕事の流れでミード・デザインを扱うことに
なったからです。もちろん直の仕事じゃなく、かなり
末端的に関わるのだけなのですが。


選択肢が3つ、あります。
1.ミード・デザインを理解して、リデザインする。
2.ミード・デザインを理解しないで、アレンジする。
3.この仕事は辞める。


3.は、説明不要だぁ。


2.は、安易です。もともと難解なラインを一般向けに
やさしくわかりやすくアレンジすればいいのですから。
でもこれではクリエイティブとは言えません。
氏に対して失礼と思ってしまいます。
気負いすぎですが。


1.が、現在選んでいる道です。最初は自力で理解しようと
頑張りましたが、到底ダメです。
「実はラインに意味などなく、ミード節を吹かせてるだけなのでは?」
などと想ってしまいました。


だって、氏のデザインは40年たってもあまり変わらないんです。
日本車だって40年もたてば全く変化しているのに。
そんなネガティブな解釈をしてても、よけい頭痛が酷くなるだけ。


しかたなくネットで氏のデザインについての他の人の解釈を
読みあさりました。結果、道を確定させたのは、
「ミード氏のラインをトレスしてみると、人間の骨格、筋肉、
皮膚と同じ構造をしていることがわかる。
ためしに、機械音痴だが人体を理解してる画家にトレスさせると、
見事にラインを理解していた。」との一文。


車や機械が、人間の骨格に準じているということで、
それを踏まえた上でまた、トレスしてみるけどやっぱり
僕には(ほんの少ししか)理解ができなかった。
理解するためには最低でも骨とマッスルを勉強しないと。。。


って、じつはずっと以前からその必要性は感じていて、
骨はある程度勉強しました。マッスル(筋肉)は勉強する
時間がありませんでした、しなくても、なんとかごまかして
来れたからです。


前述の「40年たっても変わらない・・・」をここで承知できて、
人体を基礎に考えてるから、基本的には変わらないんです。
無知な僕にはそれがわからなかったのです。


骨は比較的簡単です、部品の形が変わらないので。
マッスルは難しいです、静歩行と動歩行だけでも
形や位置が変化するから。勉強したいけど、
半年?2年?そんな時間の余裕がありません。


んでも、勉強します。
書物を読む事は眼が疲れすぎて限界にきてますが・・・
電車の中でも公園でも、動いている人は沢山いますから。
ミード・デザインの車もたくさん走ってますから。

■そしてなによりミード・デザインにかぎらず、
人体を理解することは、絵を描き物を創るぼくにとって
必須項目ですから。でないと頭痛は止みません。


・・・要するにグチでした。
すこしスッキリできました。




追伸:
ミード氏に難をつけてるわけじゃありません。
好きで、尊敬するからこそ、こうなってしまうのですw
by nopain-nogain | 2007-07-18 00:00 | Comments(0)
雨ザーザーです


こないだ自転車で宮ヶ瀬湖を1週したですよ。
そしたら湖が枯れてまして・・・でもね、
いいんです、それでいいんです。

d0002320_6134945.jpg


自然は表情があってこそ、良いんです。
この台風が過ぎたあと、また宮ヶ瀬いってみよう。
by nopain-nogain | 2007-07-15 06:14 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
ぼくのあそび
■リサイクルショップの段ボールの中でジャンク扱い。300円。

■カメラはまったく無知なので、これがどういうレンズなのかは
  わからないけど、レンズの内側が結晶化してるので
  実用性はきっとないんだろうなぁ。まもなく捨てられるのだろう。

■しかし、ぼくにとってはお宝発見ですよ。きげんよく即購入。

d0002320_3444085.jpg


■グルグル回したり覗いてみたりするけど、ぜんぜんピントが
  合いませんです。デジカメで絞りや被写界深度とかは
  ちょっとは理解してるんだけど、本物のカメラとなると
  素人丸出しなところが楽しい。

d0002320_3445333.jpg


■そして、丁寧に。その歴史に敬意をこめながら。
  ひとつひとつ分解していきます。ネジの締め付けトルクも
  身体で感じながら。

■複雑だと想った六角形の開閉はとても華奢で、レバーと
  開閉のレシオがとても強いのが意外でした。
  「こんなんでいいのか?」と想いました。

■対して、シンプルと想ったレンズ昇降機構は、アルミNC切削
  9条(10条?)ネジで、こんな構造がよく動くなぁ。感心。

d0002320_345831.jpg


■ふるいグリスをペトロールでキレイにして、
  新品グリスを塗りながら再組み立て。

■8000円分くらい、勉強になりました。
by nopain-nogain | 2007-07-13 03:46 | 道具 | Comments(0)
2週間で294錠


また眠れなくなってしまいました。
ヒマだったので薬の量を数えてみた次第です。


でもでも。
いい事もありますよ。

日の出がきれいだったりとか、さ。。。


d0002320_4402675.jpg



d0002320_4403847.jpg



d0002320_440569.jpg


by nopain-nogain | 2007-07-10 04:41 | 健康 | Comments(6)
自然はいいなぁ

やっぱり、ネコと花が好き。

d0002320_2072457.jpg
なんだか、顔がいっぱい。



d0002320_208265.jpg
色がキレイ


d0002320_20125027.jpg
マンションの1階には4匹のネコが住み着いてる。
このコは「ブランコ」
by nopain-nogain | 2007-07-04 20:14 | お出かけ | Comments(0)