<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
0831。酔えません。朽ちるのです。

いつものバー。




僕のためだけのオリジナルカクテル。
名前は「8月31日」。
最後の最後のカクテル。
d0002320_112838.jpg



つくったのはこのおじさん。
2回に1回はシェイカーを落とす
不器用な、常・連・さ・ん・「M」。
?マスターはどこにいる?d0002320_1151498.jpg



上手に酒をつくるおにいちゃん。
客の軽口もうまくこなす
器用な、常・連・さ・ん・「K」。
?マスターはどこにいる?d0002320_1194084.jpg











裏路地の狭い店。
沢山の常連さん。
追いつづけた酒。
d0002320_126931.jpg
15年の青春が今日で終わるのだ
by nopain-nogain | 2007-08-31 23:59 | 飲む食べる | Comments(0)
かわいい!




注)クモが苦手にはゴメンナサイ。でも、とてもカワイイです。






PCで仕事していたら、画面上にクモが。
画像じゃないですよ、本物のクモ。
d0002320_17114799.jpg




仕事に集中していたし、クモは放っておこうと想ったんです。
そしたら画面をウロウロ、ウロウロ・・・何かと思ったら
マウスポインターを一生懸命追いかけているんですw
d0002320_17135846.jpg




なんかすごく一生懸命おいかけるので、仕事は休憩にして
クモと遊んでしまいました。意外に、ほんと、カワイイね。
d0002320_17155894.jpg




もう、やりたい放題w
d0002320_17173333.jpg



ヒコーキの上に乗せてみたり。
30分くらい、遊んでもらいました。
d0002320_1719545.jpg



彼女いなくなってから、寂しい毎日ですが、
まさかクモに癒されるとは、ね(´∇`)







※ただし、ゴキブリはいません。
by nopain-nogain | 2007-08-28 17:11 | ライフワーク | Comments(2)
グチより・・・仕事のこと


なんだか最近の記事をみると、ネガティブだなぁ。
そのわりに「仕事する」発言がおおいよね。
良い機会なのでなんでそんなに仕事するか
書いてみようと想います。


僕はエンターテイメント系の仕事をフリーランスで
やってまして、「1,500,000」にも書いたように、
HP開設以来150万人、毎日2000人ちかい訪問者が来ます。


変に生真面目なので、そんなに多くの人が毎日
見に来てくれているのに、更新してないのは申し訳ない、
と感じてしまうのです。そのプレッシャーに応えようとして
ムリした結果(&プライベートもトラブル続きで)、
2005年の春に倒れた、というわけです。


本来エンターテイナーは楽しい人間であるべき
なのですが、楽しい作品を目指しても本人の精神状態が
良好でないときは、作品にどうしても陰がにじみ出てしまうんです。
不思議なくらい、精神と作品と反響は密接して上下します。


そして大切に感じることがもう一つ。
訪問者の30%が未成年であるということです。


なので、そういう子供達になにか、何でも良いから
プラスになるメッセージを、大人としての良い見本を
見せてあげたいと想うのです。


「良い大人」なんて理想論、偶像ですが、子供に対しての
言動で見せて良いことと、見せてはいけないことがあると
おもいます。そのことで、常に正直に接するのか、それとも
時にはウソをつく必要もあるのか・・・これが解らなくて
更新の時にグルグルに陥ってしまいます。


僕のHPは当初は同世代を対象として運営してきたので
ジェネレーション的な語彙も話題も合うし、気楽な
ものでした。大人のジョークで成り立つ部分も多くあったと
おもいます。しかし、大人のスラングは大抵子供に対して
見せられた物ではありません。


ここ最近は上記の問題もあってジュニア対象の
コンテンツを増やしたい、あるいはジュニア向けの独立した
HPを新規作成、運営したい、というプランがあるのです。


それはやりがいのあることですし、2世代3世代あとの
子供達を育てたいという意気込みがこみ上げてきます。


しかし毎日500人からの子供達に、楽しく、感性を刺激し、
それでいて人生のデリケートな時期によい影響をあたえ
なければいけない。そのような経験も力量も時間も
今のぼくには無いんです。


なのに毎日、大人が子供が、何かをもとめてHPを観に
来る、これを自分の意志で止めることはできない。


「作品が作者の手を離れて一人歩きする」という
言葉を眼にしたことがあり、へぇ、そうなの?と
意味が良くわからないでいましたが、今はその
意味がすごくよくわかります。



そんなことですかね、最近考えてることといえば。


なので最近このような話しを、身近な人や、仕事で関わりを
持つ人に試しに投げかけています。ほとんどの人は他人事で、
「もっちー大変だねぇ。」という反応です。


「俺も(私も)そう思う!」という人。

20年、50年あとにも自分たちの作品や仕事が
生きてよい影響をあたえるような活動をしたい。
そういう志で話し合える人、一緒に活動できる人と

いつか出逢えることを楽しみに待ってます。
by nopain-nogain | 2007-08-26 20:17 | ライフワーク | Comments(2)
普通でイイから

眠りたい。
普通に。
by nopain-nogain | 2007-08-25 05:16 | 健康 | Comments(3)
疲れた


疲れた。
ほんとうに疲れた。

リフレッシュの為の飲み会が、っずーっと聞き役。
隣の席の人が帰っても、またすぐに誰かが着席して
聞き役。飲み直しに店を変えても聞き役。
初対面の人でも、聞き役。10時間、聞き役。
「うん、うん」と相づちだけでノドが腫れてしまった。

人は助け合いだから・・・
そういう性分だから・・・

にしても、今日のは疲れた。
最近ずっとこんなだな。

一人で仕事してるときが一番らくなんだよな、
引きこもってたほうが。でもそれを続けてたら
また倒れるし、きもちはとても寂しいし。

俺だって頑張ったなりのお祝いはしたいし、
悩んだときはアドバイスも欲しい。
体重をかけて甘えてみたい。
それがぜんぜんないぞ。

今の流れは何か変だぞ。
絶対変だ。

だれか俺の話を聞いてくれる人はいないのかな?
それともしばらく独りでいようかな。

しかたないかな。ストレンジな僕だし。

さあ、グチも書いた。

こんだけ疲れてても眠れないし。

仕事しよ。


===============

そして10:00

仕事も大方片づけて、さて少しは横にならないと。と
想って布団をかぶったら、、、

神様は、まったく、よくやるよw

僕、無宗教だし、神様に文句付ける訳じゃないですよ。
むしろ、相手は神様じゃないかもしれないけど、
とにかくふだんから感謝の気持ちは忘れないようにしてます。


ピンポーン!宅急便です。
クライアントからの素材が届きました。
こいつは絶版品のレアものなので
創作に失敗は許されません。
慎重に見積もりをとります。

ピンポーン!宅急便です。
仕事の資材、おおきな段ボール2個。
これは急がないけど、一応検品しないとな。
リビング一杯に広げて検品だな。

終わるのは昼過ぎか・・・・そういえばご飯もぜんぜん
食べてないや。昼ご飯食べたら寝よう。

目のクマがスゴイ。ベタのベティに癒してもらおうと
しても、ぜんぜん眼の焦点があわない。

昼食べたら本当に寝れるのか?

「寝食惜しんで働く」とは、揶揄でもなんでもなく、
現実にそうやって働け!と神様が段取りしてるんだよな、
きっと僕のためを想って。

やりますよ。僕の作品を待っている人が
沢山居ますから。それは何よりの支えですから。

ただ、神様。体力をもう少し下さいな。
また倒れるのは辛いので。



d0002320_10555432.jpg
ベタのベティ。元気です。
動物は好き。手をかけた分だけ元気にしてくれる。
すなおに愛情をそそげる。
by nopain-nogain | 2007-08-23 03:54 | ライフワーク | Comments(4)
たまにはみずでものみてへな



いつものバーに行きまして、ノドが乾いていたので
グビグビと飲みたいビールを頼みました。


「はい、どうぞ!」と渡されたのは、泡の全くない
ビールです。なんで泡がないかというと、
スピリタス96度とのカクテルだからです。


次にレッドアイたのんだら、またニコニコしながら
スピリタスいれてました。なんか赤いペンキを
飲んでるみたいです。



さいきんマスターは、僕が頼むモノすべてに
スピリタスを入れます。写真はあまぁ~い、
スロージンのショット・・・・・+スピリタス。
d0002320_20403761.jpg




ま、美味しいからいいんですけどw



お店も一段落したし、帰ろうと想ったら、
「もっちー、おごるからもう一杯飲んでくださいよ~」
マスター、きっと相当疲れて居るんでしょうね、
リニューアルも近いし。いつもお世話になってるので、
マスターの苦労を全部受け止めてきました。


約3時間、聞きました。4杯おごってくれました。
僕も接客業経験あるので、マスターの苦労が気持ちが
よーく解るんです。


ですからこうして息抜きさせてあげられたのは、
このバーに僕自身が助けてもらったことへの
恩返しが少し出来て良かったとおもいます。


最初の3杯からおごりの4杯すべて強酒、
しかも空腹だったので・・・


普段はいらないチェイサーを、
人生で2杯目のチェイサーを、オーダーしました。
by nopain-nogain | 2007-08-21 20:40 | 飲む食べる | Comments(0)
悲しみの森

早朝覚醒。
4時起きる。
気分が悪い。
自転車に乗る。
100円ショップ
シャベル買う。
青いハシを買う。


d0002320_2132939.jpg
寂しいときに来る、いつもの公園
命名「悲しみの森」


d0002320_2133663.jpg
綺麗な花。
お供えに、添えたいと想う。。。が、
自然を壊してはならない。



d0002320_21342545.jpg
人目のつかない所。
まあるい植物。
シャベルで穴掘る。
墓標代わりの青いハシ。
茶色の葉っぱの下には・・・



d0002320_21372068.jpg
ベタの「ベタニー」。
本当に短い命だった。
ホントうに、ごめんよう(;_;)



d0002320_21384985.jpg
超絶カメラを構える人たち。
釣りをする人たち。
ベンチで寝てる人。



d0002320_2140083.jpg
お墓から離れたくない気分。
ベンチで読書。
こんなときにも勉強。
いつでも勉強。


熱帯魚B店開店まであと数時間。
小雨も降ってきた。
家には帰りたくない。
開店一番に行って、アドバイスを聞きたい。




===================
勉強したこと。技術編。



トラブルの原因は、ショップAのお兄さんが勧めてくれた底砂。
パッケージを見たとき「コレは怪しい」とピンと来た。だって
パッケージが粗悪、日本語1文字もない、台湾製。
でも、丁寧な店員さんだったので、信頼することにする。
人を疑うことしか出来ない僕は、こうやって少しずつ
人を信頼していこうと努力中です。


さて、これから底砂をいれるのだけど・・・いつもの
僕なら絶対に臭いをかぐ。それが木材だったり、金属
だったり、文房具だったり、とにかくいつもなら臭いをかぐ。
金属だって臭いで年齢やへたり具合が解るのだから。


なぜ、このとき臭いをかがなかったのだろう??
まったくこれは僕の落ち度だ。いくら反省しても
悔やまれる。小さな命はもう戻らない。


トラブルが起きたあと、水の臭いがおかしいことに
気が付いた。その原因が砂であることは明かでした。
異常な異臭。鼻どころか、眼もぴりぴりきます。


国際標準化機構マークが付いてるが、これおそらく虚偽。
ま、お国柄でしょうし。仕方がありません。
道具というものは、使う人のインテリジェンスで
どうとでもなる物ですから。
命に対して、僕が無責任だったということです。


===================
勉強したこと。メンタル編。


トラブルの原因を「店員Aさんの責任」、それは考えては
いけないと想っても、行き場のない感情で心が沈んで
いきます。あの時こうすれば・・・と内向的になっていきます。


イカン!動けなくなる前に、動こう!
とにかく自転車で出掛けました。これは良かった。
部屋で悶々としてしまって、動けない人へ。
一歩です。一歩外に出れば必ず救いがあります。



B熱帯魚やさんの開店と同時に、丁寧なアドバイスを
いただきました。魚が好きという姿勢が感じられて、こっちも
元気がもらえました。感謝。きよい志(こころざし)は
落ち込んだ人の心も修正してくれます。



次の一匹を飼うのは早すぎないか?と葛藤して
一度は家に戻りましたが、また自転車飛ばして
買ってきました。二匹目ベタの「ベッティー」



ベッティーを迎え、今までネガティブだった心境が
一気に変化します。もう言い訳や店員のせいには
できないのです。人のせいにはしたくないです。
ベッティーは僕の責任と勉強で、また同じ過ちを
繰り返すかもしれないし、長く楽しく過ごすことも
できるからです。



重要つまり。
責任転嫁をしている人は自己に責任感がない。
もっと厳しくいってしまえば、責任能力そのものが、ない。
そして悲しむ怒る嘆くばかりで努力をしない。
ここ2・3日の僕がその通りでした。



ベッティーを迎え、今度は全て自己責任だ!と想うと
ネット検索も一生懸命しますし、必死になって正確な
情報を探そうともします。つまりアクティブです。
今の僕です。



責任の対象は何でもイイと思います。
今回はペットの命をもって勉強させてもらいましたが、
これは仕事、社会に対しても同じことでしょう。



ともかく、今日は早朝からドタバタしたし、人との関わりも
あったりで、夕方には疲れてしまったので「寝る前12錠セット」を
のんだんだけどぜんぜん寝れないので、寝れるまで
ベッティーを眺めています。


不眠症も使いようによっては、便利な物です。
by nopain-nogain | 2007-08-18 23:08 | 家族・親友 | Comments(5)
素敵なロスタイム


午前2:30に仕事が終わったので、
3:30から江ノ島の日の出を見に行くことにしました。
ヘルメット、グローブ、サイクルジャージ、
レーサーパンツ、自転車専用シューズ(SPD)、
リュックと誰が見てもチャリダー・フル装備です。


で、出したい郵便物があったので、その格好のまま
いつもの24時間窓口にいきました。そしたら局員のおじさんが


局「お、自転車だね。どこ行くの?」
僕「江ノ島か鎌倉です」
  (ここで普通の人はそんな遠くまで!と驚くのですが・・・)
局「ずいぶん近場だねぇw」
僕(驚き)「と、いうとことは・・・・!?」
局「私も自転車やるんですよ~」
僕「おぉ~^^」


結局20分くらい談笑、色々教えてもらいました。
歴は30年にもなるそうで、僕の年齢とあまり変わらないじゃ
ないですか。今でも山中湖や富士山の方まで、行くそうです。
そういう人にとって、神奈川県央から静岡くらいまでは
中距離、ということになります。もちろん日帰り往復で!



江ノ島の日の出は4:30くらい。ちょっとロスタイムして
しまいましたが、なんかその分以上のテンションを
もらいまして、おかげでペースもあがりました。


もし日の出に間に合わなかったとしても、
見送ってくれた人がいて、楽しい出発なのですでに満足です^^
ですから、苦しみも楽しみも持ち合わせる趣味を
持っている人との出会いは、共感があって素敵なのです。



けっか、間に合いましたよ。凄く良いタイミングで。
d0002320_13433610.jpg
すこし明るくなってますが、日の出直前。
釣り人、カメラマンはいつも通りだけど、
カップルも多かったなぁ。




d0002320_13454663.jpg
20時間くらい何も食べてなかったので、
ここで朝日をまちながら朝食です。




d0002320_13464784.jpg
日の出ッスよ~!
なんか、凄くないですか?
雲の輪から太陽光が・・・




無事、美しい朝日も観れたので、次はネコ。
d0002320_13491787.jpg
たいてい、警戒してるけど、きになってるんですよね。
ネコタンは。



d0002320_1351347.jpg
僕もヒマなので&寂しい身なので、
ネコの気持ちがわかるような・・・打ち解けるまで、
時間はたっぷりかけてあげます。


d0002320_1352248.jpg
30分くらい遊んだら、ご満悦の様子。


d0002320_13532910.jpg
なぜか自転車から離れないネコ、その1。
これじゃ、帰れないよぅ。


d0002320_135413100.jpg
なぜか自転車から離れないネコ、その2。
もう1時間くらい遊んでるので、そろそろ帰らないと・・・


d0002320_13543140.jpg
なぜか自転車から離れないネコ、その3。
君たち、自転車好きだねぇ。もう、とことん付き合うよw



d0002320_13562082.jpg
ケンカじゃないよ。2人とも甘えん坊で
僕の周りをグルグル、寝ころんだり、スリスリしたり。



はて、どうしようか・・・と思っていたら、
カメラマンらしき人がきたので、ねこ達はその方に
お譲りしました。イイ写真が撮れたといいなぁ^^
d0002320_142084.jpg
緑もキレイでしたよ。
命名「丸いの。」


さて、毛だらけになってしまったので水道で汗を
流したりして帰り支度をしていたら・・・
d0002320_144157.jpg
ふわぁ、珍しい毛並みの子が近づいてきました。
このまま放って帰れる僕ではないので・・・



d0002320_1471853.jpg
また毛だらけになって遊びますw
この毛並みと色、かなり珍しいですよね。
すごくツヤツヤでモフモフしてましたよ。

この子はまだ若いのかな、落ち着かなくてねぇ。
とにかくいろんな方法で甘えまくってました。



d0002320_14184936.jpg
して、また30分くらい遊んでいまして、
どうしようか、残していくのも可哀想だし・・・と想っていたら、
大型犬の散歩が近くを通りまして、ネコちゃんは落ち着けなくて
草むらの方に隠れてしまいました。



というこで。帰宅は8時30分。散歩時間5時間。
今日は予定よりも色んな所で時間をつかいましたが、
充実した素敵な朝でした。
by nopain-nogain | 2007-08-14 08:40 | お出かけ | Comments(2)
ゴレンジャイ!!


d0002320_5233277.jpg
■グー
全くマイペース。
いつも遠くにいてぜんぜん近寄れないので、
撮影できたのは一番最後でした。


d0002320_5235020.jpg
■なな
一番最初に遊んでくれました。
ななは誰にでも甘えん坊です。


d0002320_524477.jpg
■ぱんだ
最初は怖がってたけど、2ヶ月くらいで
なついてくれました。いまは呼ぶとすぐに
来ます。


d0002320_5241414.jpg
■ブランコ
いつも1mの距離をたもちながら、付かず離れず。
のんびりしてるときはちょっとだけ触らせてくれます。



だれにもなつかない子もいて、なかなか写真とれなかったけど
やっと、やーっと、うちのアパートのネコ4匹の写真がそろった~!!
やった~♪



と、想ったら、さっきゴミ出しに行ったら、1匹増えてましたよw
ゴミ出しなのでカメラも携帯も持って無くて残念・・・
もうみんなと仲良くなってたみたいで、グーと新入りさんが
鼻と鼻でチューみたいにしてた。写真撮りたかったなぁ・・・
by nopain-nogain | 2007-08-13 05:33 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
ミード氏の件について


先日、ミード・デザインについて語ったのは、あれはもう
混乱した頭を文字にして整理するためと、
公開することで自分に対してプレッシャーをかけたものです。


結局、機械工学・人間工学を基本からやらなきゃ
どうにもならないので、そんな時間があるわけもないので
なんの準備もできないまま、昨日、プロダクツを
手にしました。


それは10年前のデザインですよ。10年の間、だれの
アレンジも受け入れないまま、10年後の今、その
デザインはそのまま形になりました。プロも、僕も、誰も、
手を入れられないデザインです。まったく驚愕しました。


本物のデザイナーとはこういうことか。。。と。
10年20年たっても生き続けるデザインです。


完全に打ちのめされました。が、勉強は続けます。
人生すべて勉強です。


d0002320_742740.jpg

by nopain-nogain | 2007-08-10 06:52 | Comments(0)