<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
誰か、僕を止めてくれ!


仕事でね、


ハードディスク増設したい

もう古くてピックアップエラーの多い
DVDドライブを買い換えたい

古い映像の研究のためにアナログの
キャプチャーボードを入れたい。

ご予算4万円くらいかな~
でも、仕事のPCはあまりいじりたくないなぁ
とか考えてたら・・・


d0002320_2195010.jpg

ご予算とは関係なく、
パソコン2台になっちゃった。
モニターも2面に。
これで仕事効率すごーいアップするよ!!

だけどさぁ、また仕事しすぎて倒れるんじゃないの?
こんな調子じゃ。だってPC2台分、頭も使うし眼も疲れるんだよ。
わかってる?自分。

でも今この仕事好きなんだよね。やりがいもあるし。
何十錠も薬飲みながら、仕事するの、普通?異常?

奥さんがいたらなぁ。
「あなた、PC2台なんて、仕事しすぎよ。ちょっと休んだら」
なんて言ってくれたら倒れる心配もしなくてすむのに。
まぁ、これは妄想だけどな。でもそういうパートナーが
欲しいと想うのはこれ必然なんだろう。

そいえば大好きな温泉旅行もしばらく行ってないな。。。
by nopain-nogain | 2007-09-29 02:31 | ライフワーク | Comments(0)
ダンシング。日本名「立ちコギ」


んで、ロードのサドルは一気にグレードアップ。

d0002320_351212.jpg


VELOのサドルが余ったから、
これを折りたたみ自転車に付けよう!
ナイスアイディア。

折り畳み自転車のサドルとサドルポストを
部屋に持ち込んで、のんびり組み替え。

そして、こんな時に限って急用が。
さぁ、自転車で出発だ~!!


d0002320_2562772.jpg
サドル無しで走ってきました。
ずっーっとダンシング。
ツール・ド・フランス。
by nopain-nogain | 2007-09-27 02:58 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
競りしちゃった~


いゃぁ~、久々、何年ぶりかにヤフオクで
終了延長延長の競りやりました^^

コレ、ずっと欲しかったんですよ。
性能イイし、軽いし。

と言うのも、いつでも買えるからまだイイや。贅沢品だし・・・
と想ってたら、あっと言う間に売り切れ。どこの店でも
売り切れ。特に限定品じゃないんですけどね。

なのでこの中古品をヤフオクで見かけて、
「うーん、定価まで出そうかな・・・」じゃないと
いつまた出るかわからないし。

競りましたが、定価までは行かずに、落ちました!
嬉しい~(´∇`)

d0002320_19294386.jpg
自転車のサドルです。



d0002320_19295338.jpg
中空チタンチューブ、カーボンシート、ゲル入りパッド。



d0002320_1930857.jpg
中央の穴あきは実は必須機能です。


d0002320_19302014.jpg
初心者の僕でも、3mm、5mmのセッティングの違いが
わかるようになってきました。


d0002320_19303582.jpg
純正のVELOと比較。


落札価格は・・・・・新品ママチャリ(ギア付)1台分くらい・・・あはは(・∀・)
by nopain-nogain | 2007-09-25 19:30 | 道具 | Comments(0)
ベティは元気!


1代目のベタニー。悲しみの森に眠る。。

2代目のベティ、元気です。


d0002320_094032.jpg
結構、大きくなりました。色あでやかに育ってます。


d0002320_095044.jpg
クネクネするのが好きみたい。
by nopain-nogain | 2007-09-21 00:15 | 家族・親友 | Comments(0)
しつこくミード氏。たぶん第3回。


完全敗北した、自分の実力の低さに唖然とした。
プロダクツのチャンスは逃したけど、勉強になった。
そして未だに勉強はつづいてる・・・

d0002320_23432786.jpg
いまとなっても、ただ、もう茫然とすろだけ。
だってところどころ、描き込みすぎて真っ黒じゃん。
でもなんか機能は伝わってくるし・・・



d0002320_2344564.jpg
あぁ、そうか、確かにその通りだ。ずごいや。すごい。
全てが論理的にも物理的にも機能してる、意味がある。



問題のミード氏。
d0002320_23441759.jpg
なんかもう、まったく、まったく、もう。。。
by nopain-nogain | 2007-09-17 23:47 | 落書き | Comments(0)
聞き侍。


最近、くだらない原理を発見した。

聞き役をやってるとすごくノドが痛くなる。
何で聞き役なのに??と不思議に感じてた。


考えてみた。


話す人は、五十音、母音のあいうえお。の
発音をちりばめて話す。

聞き役は、うん。うん。うん。の2音のみ。
この2音、両方ともノドで発音する。
特に「ん」が辛いみたい。



だからノドが痛くなるんだと想う。


d0002320_1321127.jpg


ついでに・・・


聞き役は酔えない。
話し手の話を聞いて、理解して、返事しなきゃいけないから
酔えない。



聞き侍、参上。
ポケットにのど飴しのばせて。
by nopain-nogain | 2007-09-14 01:32 | 健康 | Comments(6)
魚イイね^^


みんな一度帰宅。
着替えて、わが家に集合。


d0002320_18304033.jpg

釣りのメンバーは「いつものバーの人たち」で、
常連2人がさばいて、マスターが料理。
外野達(僕含)は骨抜きや皿洗いw



d0002320_1831130.jpg

数品できたところで、乾杯!
このあとは飲みながら、料理しながら。


d0002320_1832370.jpg

メジマ(かな?)の刺身。どんだけ山盛り!?
サッパリした脂だったので、どんどん食べれました。



d0002320_18333775.jpg

アジの塩焼き。

サバの揚げ物。
ねぎま串。
マグロ中おち。
かつおたたき。
漬け丼。
刺身茶漬け。
つみれの吸い物。
その他、色々。



d0002320_18335959.jpg
だいたい終了~♪
by nopain-nogain | 2007-09-10 20:20 | 飲む食べる | Comments(2)
はれたり、あめたり、ひかったり。


d0002320_16361628.jpg



d0002320_16363853.jpg



d0002320_16364985.jpg
とてもキレイだったので、上3枚は拡大写真で載せました^^




d0002320_1714339.jpg
釣れました♪
by nopain-nogain | 2007-09-10 16:37 | お出かけ | Comments(3)
モヤモヤ。スッキリ^^


明日は楽しみにしてた鎌倉、海釣りの日。
仕事も食事も早めにおわして夕方からリラックス体勢に・・・
のはずが、なぜか気分がモヤモヤ。


少しお薬飲んだり、本よんだりしたけど、どうにも。
こんなときはアイス!なんだけど、冷蔵庫カラッポ!
これ以上堕ちる前に、部屋をでました。


玄関でネコ2匹がお出迎え。ネコマッサージ。
この時点で癒されました。コンビニではアイスと
マカロニサラダ、鳥串焼き、その他。


台風前はセミだったのに、今夜は鈴虫がないてます。
帰ってきたらまた別のネコをコチョコチョ。


なんだかスゴイ短時間で、落ち込み-立ち直りしました。
なんか自分が単純で面白かったw



ウチで宴会。
釣れるといいなぁ。
d0002320_20204213.jpg

by nopain-nogain | 2007-09-09 20:05 | 健康 | Comments(0)
縦線の謎



映像のお勉強をしてると、必ず手塚治虫先生の作品に
突き当たる。邦画では黒澤明監督の七人の侍。
洋画では戦艦ポチョムキンなどに行き当たる。


なので最近は不眠を利用して、そういった観たことがない
映像を観てる。なにしろ本を読んでても、これを観てないと
先に進めないことが多いから。


今観てるのが手塚治虫原作「海のトリトン」のDVD。
まだ途中なんだけど、とにかく作画が気になったので
トレスしてみた。トレスすれば何か手がかりがあるはずだ。


あ、この、
アニメや漫画をトレスしたり絵を描いたりするのは
不眠の人に超お勧め^^



d0002320_11503227.jpg
↑ふだんはこんな風で動いてるけど、



d0002320_12264097.jpg
↑突然、粗いタッチ、縦線、止め絵になる。
原画はもっともっと縦線が多いので、
いまもまだ縦線研究中。




この粗いタッチと、ちびまる子ちゃんのルーツかもしれない
縦線は何なんだ??この縦線の止め絵が多い多い。




でもなんだ。トレスしてもよく分かんなかったけど、
なぜか下の絵の方がそそるよね。不思議だよねぇ・・・
by nopain-nogain | 2007-09-07 11:52 | 落書き | Comments(2)