<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
カメラ買ったぜ~


ふぅ~。
新しいデジカメの選定が、やっと終わりました。

今のデジカメのカタログスペックは、ほとんど詐称に近いので
ほんとうに欲しい機能と性能を持つカメラを探すに一苦労です。

僕の仕事と趣味に有効なカメラは・・・・

d0002320_1522852.jpg


FUJIFILM FinePix F31fd(630万画素)  です!!!!

このF31fdは、すでに販売終了の古~い型のカメラ。
なのに、中古でも高値です。新品にいたってはプレミア価格です。
機種名は伏せますが、現行モデル(1200万画素)の
倍の値段出しました。中古なのに。

理由は言うまでもないでしょうと思います。
それだけ性能が良いです。新型よりも性能が良いなんて、
フシギですね~

とくに重視したのは、ISO感度が800まで「実用」で使えること。
ISOに関して、性能がずば抜けてるのが決め手でした。
その点では、すでに名機となっているようです。

・・・

ちなみに、現行モデルのISOは、なんと6400!!までありますが、
実用では200までしか使えないそうです。サンプル写真を
みましたが、たしかにそのとおりと感じました。

みなさん、こういう所で騙されないでくださいね。
カメラのスペックなんてこういった感じで、消費者を
バカにしてるとしか想えない状況になってますから。
哀しいことですが、それが事実です。

もちろん性能だけが全てじゃなくて、デザインとか
色とかで選ぶのも楽しい物ですから、そう言う場合は
あまりスペックにこだわらないで楽しみましょうね^^


d0002320_1518720.jpg


下がエクシリムZ3。あまり良く分からない頃に買ったので、
あまり良く分からないまま使ってました。悪くはないです。
ただ、映像の仕事には使えないカメラでした。
普通のカメラですね。

上がCOOLPIX-880。Z3がなんか不発だったので、
コレは相当選んで買いました。
紫に強いカメラを・・・と探していたら、やはり中古の名機の
これに行き当たりました。紫と赤系のモノをとるときは、
いまでも大活躍です。良質のガラスのニッコールレンズ、
とのことですが、この辺は僕は良く分かりません^^;
とにかく、もうご年配のカメラなのですが長生きして欲しいです。

中が今回のFinePix F31fd。
はやく使いこなせるように勉強しなきゃ!

・・・

しかし。。。必要な物とはいえ、出費がつづいてて厳しいです。
by nopain-nogain | 2007-11-30 14:47 | 道具 | Comments(0)
クツを買ったぞ~


ジムで個人ロッカーを借りたので、ジム専用の置き靴
(スニーカー)を買お~!と想って・・・

今使ってるナイキはもう10年くらい前に誕生日の
プレゼントでもらったモノです。お店で選んで、
もう自分の足にジャストフィット!まるでオーダーメイドの
ようにしっくり来たんです。100点で即決でした。

スニーカーは運動するときにしか履かないけど、
10年も現役なんてスゴイですね、ナイキは。

それでもやはり結構色あせちゃってて、それも味があって
気に入ってるんだけど、予備でもう一足くらいは欲しいから
何度となくクツ屋さんには行ってるんだけど、なかなかイイのがなくて・・・

というのも、僕の足は土踏まずが高いみたいで、
コンバースみたいなペタンコシューズだと全然歩けないんですよね。

ナイキを中心にいろいろ履いてみるんだけど、今のが良すぎるので
なかなかピンと来るのがない。。。で最近になってイロイロ店を
回って試着してるんだけど、どうもね・・・60点越えない感じ。

・・・

で、仕事の工具を買いにドイトに行ったんです。そしたら
現場職用の地下足袋とか安全靴のコーナーを観たら
これが結構、いいんですよね。

店売りのナイキとかのスニーカーってファッション寄りだし
結局は流行商売なのでどうでも良い所にお金かけてて、
それに比べたらトビ職の人は機能が悪いと大ケガするから、
機能優先、安全第一で作ってあるのがよく解るんです。

んで、超軽量作業シューズってのをいくつか履いてみたら、イイ!(´Д`;)
ここ数年で試し履きしたなかで、最高のフィット感。
見た目はシンプルで、今のナイキと似てる感じ。
底も裏もなかなか良い素材だし、トレッドも良くできてる。
87点。

毎日ジムで使う物だし、予算15000円くらいで考えてたけど、
コレ1980円で即決w。余った予算は、まぁノンビリと
デザイン、機能ともに気に入ったのを探して、そん時に使おう。

・・・

はぁ~ぁ、いままでの苦労は何だったの?て感じ。
やっぱり機能美ってイイよね~(´∇`)

・・・

d0002320_14223861.jpg


これは自転車専用のビンディングシューズ。
足裏の金具で、ペダルとシューズを完全に固定しちゃうんです。
これは怖いように感じるけど、慣れるとこっちの方が安全なんです。
自分の足と一体化した自転車は、面白い乗り物になりますw

・・・

d0002320_14404636.jpg


普段のクツはこんな感じ。
センスないし、流行とかも疎いんで、無難な茶とか黒。
使い込んだ感じのが、好きですね~

・・・

タイトルの

「クツを買ったぞ~」が
「ケツを買ったぞ~」に

見えてしまうのはナゼ??
by nopain-nogain | 2007-11-29 14:07 | 道具 | Comments(0)
もぅ、やけくそな計算で。


今日は22日の月曜日くらいに想ってた。

思い返してみれば、日曜の夕方から全然眠れてない。
何日も寝ないと曜日も日付も、全然解らなくなる。
頭のキレも、体内リズムもドンドン破壊されて
いくのがよーく解る。だからますます眠れなくなる。

思い返せば、日曜から仕事も勉強も沢山したし、
ジム+温泉も何回か行った。買出しで重い荷物を
持って歩き回ったりもした。バーは3回行った。

今日は寒い日だったけど、上着を着ると暑苦しくて、
Tシャツで買い物してた。自分でもおかしいなと想う。
睡眠薬も毎晩、基本セット13錠、追加2錠、追加3と
いった感じで飲んでる。

よく「運動すれば寝れるんじゃない」とアドバイスを
もらうけど、気持ちは嬉しいけど、上記のとおり
毎日ジムに行ってても寝れないのは変わらない。


d0002320_17143227.jpg



僕の尊敬する偉い人も、たいていこういった時期を
経験して、乗り越えているようだ。なのでスタートの
遅い僕はその人達以上に頑張らないと、追いつけもしない。

といった訳で、古いノートをセットアップしてPCを3台にした。
これでさらに効率を上げよう。

何十万もするハイスペックPCより、
やすいPC数台を使ったほうがはるかに効率イイ。そういうのは
当たり前の事なのに、意外と専門職(SEの人ね)の人でさえも
そういうこともわからないでお給料もらえるのだから羨ましい。

ま、そういう甘いのが嫌いで独立したんだから
そういう人達はその程度でとどまっていただいたほうが僕には
有利なんだからいいけどね。・・・疲れてるのでイヤミを言って
しまいました、スミマセン。

さらに
お布団用にポータブルDVDを買う予定です。
なにしろ研究しなきゃいけない映像や資料が
沢山あるので、寝れない場合はもちろん、
寝れる場合でもギリギリまで勉強します。

デジカメ新調はかなり調査した結果、目星がつきました。
これについても「ばかにするな」で書いたとおり、
消費者をバカにしたカタログスペックには
ホントにガッカリ。極論するとほとんど偽装値みたいな
ものですね、あれは。

・・・

なんか取り止めないので、この辺でやめときます。
嫌な言い回しが多いけど「ならおまえはどの程度なんだヨ」
と言われたときにも自信をもてるスキルを身につけるためには、
こうして自分にプレッシャーをかけるのはこの世界では
必要で、みなさんそうして背水の陣を自ら敷くのです。

あぁ、いろいろスミマセンm(_ _)m
by nopain-nogain | 2007-11-28 17:18 | ライフワーク | Comments(0)
七人の侍



黒沢監督の「七人の侍」を、やっと観終えた。
DVDはだいぶ前に手に入れてたんだけど、
なぜかエラーで止まっちゃってた。

レンズはクリーニングしても、もう古いし、
ディスクは綺麗だし・・・エラーになるのは
相性的なものかな。そんな感じで途中で
止まってたんだけど、ニューPCのドライブで
試してみたら読めた~!

モニターがボロだけど映像も古いモノだし、
見た目より内容重視なのでボロモニターで
最後まで観ることができました。


d0002320_013149.jpg



印象は・・・さすがにこれだけ題材として出されているだけの
モノはあって、「古さフィルター」を通してみなくても、現代でも
まったく色あせない映画もあるんだな、と驚きました。

役者の何名かは特に特に素晴らしくて、半世紀という時間なんて
関係ないよ!と教えられました。たぶんこれは演技が良いのでは
なくて、人間性がすばらしく良いからなんじゃないかな、と思った。

演技とか表現は時代と流行で変わっていくけど、素晴らしい人間性は
いつの時代にいても素晴らしい人間なんだ、ってことじゃないかな。

・・・

それにしたら僕の今の仕事は、数ヶ月先とか数年先の
トレンドを読む程度のことしかしてなくて、ま、簡単に言えば
人の顔色をうかがって商売してるんだなぁ。もとが貧乏だから
もうしばらくはそうするしか生活と創作を両立できないから
仕方がないんだけどねぇ。切ないね(T_T)

ともかくポチョムキンといい、手塚治虫、黒沢監督など、
勉強の題材として出てくるモノは、観るべくしてそうなんですね。
映像の勉強だけでなく、人生の勉強にもなりました。
by nopain-nogain | 2007-11-27 00:13 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
エースをねらえ!


ミード手法ドローイング練習過程における、模写練習。



お蝶婦人に初トライ。
d0002320_3561352.jpg


流し描き一発、修正無し。
見た目はお蝶婦人だけど、中身はミード手法で描画。

なんで模写も上達するんだ?ビックリ。



d0002320_3432740.jpg


瞳の練習。
流し描きじゃなく、線一本一本を読み取りながら。
練習というより、研究。


d0002320_3453695.jpg


上の瞳の復習&応用。
岡ひろみ版、流し描き。
パースは基本にそって。

原画のパースはもすこし個性が入ってるので、
原画テイストは出てませんね。

この絵は基本もちょっとズレてやや原画よりで、
中途半端な感じになってしまった。
描くなら、どちらかに決めなければ。。。


d0002320_3482143.jpg


ミード手法の腕と手。

手のひらのシワは、
シワを意識して書いたんじゃなくて、
筋肉と関節を意識するだけで、
自然にシワのラインが出てくる。
フシギ~

肘関節と手首関節の位置を筋肉で繋ぐと、
親指と小指のアウトラインが必然的に決まる。
フシギ~

小指を基準に、薬指、中指、人差し指を相対的に描いた。
なので薬中人差し指はテキトー描画。
だけど、いくつか描いていたら全部の指の基準位置が
解ったので、これから復習課題。


d0002320_3491887.jpg


おまけの宝力さん。
なんか失敗w。




d0002320_4495369.jpg



d0002320_4391653.jpg



指関節の研究。

今まで、指を簡略的にするとしたら
●親指、人差し指、外3本指
ってかんがえてたけど、これは日常表現的。

骨格的には
●親指、中3本指、小指
ということを発見した。

今後しばらくは
●親指、人差し指、中2本指、小指
の構成で描画の練習する。
by nopain-nogain | 2007-11-25 03:42 | 落書き | Comments(0)
ロリータ


「ロリータ」

これは、どうして観ようと想ったかも忘れちゃった映画。
冒頭の10分くらいで、なんかなじめなくて、なんか変な感じで
ずっと観てなかった。


題名の通り金髪美人がでてくるんだけど、
僕の好みではないし^^;、ほんとなんだっけ??
なんで手元にあるんだ、この映画。


今日は休憩がてらに観てみた。
途中から面白くなった。
最後に気が付いた。

あはぁ、やっぱり!

d0002320_10525845.jpg




なんか変だ、と思うのも当然。
スタンリー・キューブリック作品でした。
冒頭はわざと嫌悪感を出したんだろうなw
ほんと、すごいや。この人は。

そうそう!
キューブリックだから観ようと想ってたんだ。
原作はウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・ナボコフで、
しつこいけどまたロシアでした。

ええと・・・・ストレンジ系、キューブリック好きな人にオススメ。
by nopain-nogain | 2007-11-23 11:00 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
2001 と 2010


2001年

音楽がいいのでBGMとしても、100回くらいは
観たかな。

d0002320_21411347.jpg



高性能コンピュータ「HAL9000」が言った、
「我々コンピュータは絶対にミスを犯しません。
 誤った結果がでるときは常に、操作する人間のミスです」

18~20歳のバリバリ!プログラマーの頃は特に、
この言葉は実感でしたね。それは今でも変わらない
です。

どんな便利な道具も、使う人次第、ってことですね。
by nopain-nogain | 2007-11-22 21:47 | 映像・音楽・本 | Comments(1)
ポタリング


自転車でのんびり散策することを
ポタリング
と言います。

きょうは、第2のバー「KRGT」のメンバーで
夕方からポタリングしました。
ロードはださず、折り畳み自転車で参加。

d0002320_6495446.jpg



厚木基地の外周を一週、約12キロを1時間で。
適度な坂もあり、景色も綺麗で楽しかったです。
走り終わったあとは、バーに戻ってビール。ウマー( ゚Д゚)

・・・

汗もかいたし、早めに寝ようと想った。
オヤスミセット・フル投入。

眠る・・・すぐ起きる。

眠れない。

眠る・・・悪夢。

眠れない。

眠れない。

眠る・・・悪夢。

眠れない。

以下繰り返し。




どうしたんだろう、最近急に眠れない。

ちょっと会話したいな、とおもって寝ぼけて起きるんだけど
家には話し相手はいないことに気付いて落ち込む。

こんな時、ちょっとだけでも人と話ししたいな。
そしたらずいぶん楽になれそうなのに。
by nopain-nogain | 2007-11-21 04:53 | 徒然(つれづれ) | Comments(6)
ばかにするな!

そして、ばかにされるな!

・・・

先日、カメラを買い増したいという記事を書いた。

しばらくはカシオZ3でガマンするか、、、
とおもったらその直後、レンズエラーが出て
それ以来不安定な動作。
いよいよ、デジカメ買わなくては。

もともとカメラに全く興味が無かったんですが、
僕のマスプロ商品は、撮影の善し悪しで売上が
でんでん変わってしまうので、撮影ブースを自作たり
必死になって試行錯誤し、今でも必死で勉強している。

おかげで、同好のひとに撮影テクニックえを聞かれ、
(商品撮影に限るw)教える立場にまでなれたのは、
自分でもここまで良くやったな。と想えます。

・・・

で、さぁ最近のデジカメのスペックを調べ始めたら・・・

カタログに必要な情報が載ってない。
な、なんだこれ。ぜんぜん解らないよ・・・

カタログにあるのは、機能と全然関係ないような、
えーと、なんて表現したらいいんだろうか、

「○○が1600から6400になりました!業界初の最高カメラ!」

みたいなことがかいてあるけど、それはプロでもアマでも
6400どころか1600も使わない数値で。じっさいには
400以下しか使わない機能なのに。

そういう機種のサンプル写真をみても、
100とか64で撮影と、小さく小さく書いてある。
6400で撮った写真は・・・ドン引きでしょう。
だれも買おうとはおもわないでしょう。

・・・

これはユーザーをバカにしたモノ作りだと思う。
どうせわからないだとうから、どうせ使わない機能の
数字を大きく見せて高機能になったように見せかけて
売りつけてる。どうせ使わない機能だから、論理的には
いくらでも増やせる数値。

ぼくは一人で憤り、そしてそういう世の中に哀しくなる。

・・・

「カメラ」はもともとは商売道具、それが一部人の趣味となって、
現在にいたっては知っての通りです。ですから

「色がカワイイから」「デザインが好きだから」といった理由で
カメラを選ぶのは楽しんでいることなので、
本来の楽しみをやってるのだから、そう言う選び方も
ほほえましくてイイ^^と思います。

しかし、
スペックにおいてはきちんと表記してもらわないと
「食品偽装」とおなじ臭いを感じてしまう。

僕なんかはまだ素人のかけだしなので、こういう現状を見ると
そのスペックさえ実用的なのか偽装なの判断できなくなってしまうので
結局は2chとかの情報のほうが正確で早いので
そちらを参考にして選出している。


d0002320_2083413.jpg



消費者をバカにしてる商法は、あまり気持ちよくない。
by nopain-nogain | 2007-11-19 20:15 | 道具 | Comments(0)
大満足。すこしショック


旅行って、楽しい。
そして、ときどき、本当の自分を見つめられる。
良くも悪くも。


・・・


えらい久々に旅行に行ってきました。
温泉、紅葉、食事、旅館、とても楽しかったです♪

d0002320_2532015.jpg


久々の旅行なので、前日はきちんと寝ようと思った。

眠れない。
これは「遠足前の・・・」って感じで
気にならなかった。

眠れない。
少しワインを飲んだ。

眠れない。
まあいいや。全く眠れずに、出発!


d0002320_2533449.jpg


一日ドライブして。
たくさん散歩して。

お宿は専用ケーブルカーで6分、渓谷の奥深く。
別世界のような空間。
紅葉と渓流の見える露天温泉に入って。
食事してボジョレー飲んで。

d0002320_41916.jpg


さぁ寝よう。
オヤスミ・フルセット投入。
さすが、旅行!すっと寝る感覚が気持ちいい。
寝た~

・・・と思ったら、
2時間くらいで起きちゃった。

眠れない。
本を読んだ。

眠れない。
気分転換に温泉入った。星が綺麗^^

眠れない。
マイスリ他4錠、投入。


d0002320_2534239.jpg


眠れない。
渓流の流れを聞く。

眠れない。
音楽を聞く。

眠れない。
マイスリ他3錠、投入。

眠れない。
・・・ちょっと寝れた。


d0002320_253514.jpg


二日目。
寝てない割りに体調は良い^^
出発!

気が付くと、凡ミスが多い。
ちょっとしたことが上手くできない。

最近、普段の生活でもそう。
・洗い物や荷物をためてしまう。
・段取りや計算に、変に手間取るときがある。
・とにかく小ミス凡ミス多い。

個人で活動してるときは自分でフォローするけど
外にでると他人様に迷惑をかけてしまうことにもなる。

これらが悪化してるのをを自覚できたので、
リフレッシュしようと想っての今回の旅行なのです。


d0002320_254291.jpg


いろいろあったけど、無事帰宅。非常に満足^^
張っていた気も抜けた。

ご飯とお酒飲んでから寝ようと思ったけど、
そんなにお腹も減ってないし、ヘルシーに
お酒も飲まずに寝ることに。

オヤスミ・フルセット投入。
2時間、激悪夢。うなされる。なんじゃこりゃ。
脳障害みたいな悪夢は高熱よりも辛いので、
布団から出る。

気分転換に何かしようと思ったけど、
PCに向かうと仕事が気になるので、PCは無し。
本を探すけど、んー、どれを読んでも入れない。
どうしよう・・・焦って、アタフタ。アタフタ。

おちつけ。
デパス、リーゼ、マイスリ他、豆乳。

眠れない・・・

d0002320_2542439.jpg


で、結局このとおりPC席に落ち着く。
ちょっとショック。だけど落ち着く。

俺の、安息の場所は、、、PC席しかないのか・・・
そんなことを知らしめられた。

・・・いや、それは良くない。
PC席が一番落ち着くなんて。

・・・このままでは良くない。
ちかいうち、また旅行いこう。
by nopain-nogain | 2007-11-17 03:54 | お出かけ | Comments(11)