<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
仕事おさまらず。


物販事業部は年末年始も24時間休まず営業!
でもコレは頭を使わないので、仕事のうちに入らないです。

海外取引も多いです。慣れてきたし、サクセス率が80%くらいに
なったので、ストレスなくスイスイ発送できるようになりました。
最大の「癌」は郵便局での手続きですが・・・

なのでアキバ終わってからは、気が抜けていつもより
リラックスできてます。

あとはアシスタントに頼んだ物が31日の夕方に受取なので、
検品がOKだったら、それでホントに仕事納め。

・・・

例の中国工場は「あとは来年に・・・」とお返事したけど、
即答で返信がきました。あ、そういえば中国かどこかは、
年越しが1月半ば、とかいうのを聞いたことがあるような・・・

かなり具体的に迫って来ているので、こちらの図面を出すか
どうかで悩んでます。なにしろ図面は財産ですから、簡単には
公開できないんですよね。

いずれは海外に工場をもつ予定だったから、
話がまとまれば、こちらから探す手間が省けて
とてもラッキーなんですが。

この辺りからは試算はもちろんですが、先方の人間性のヨミが
勝負になります。これは自分の過去の経験で判断するしか
ありませんから。実力が結果に出ます。まもなく決断しなければ。


で~も~!
いま、大家さんからリンゴ3個もらいました^^
丸かじり!甘くて美味しい^^
美味しい物をありがとうございますm(_ _)m



ことしはもういいや。
来年考えよう。
by nopain-nogain | 2007-12-30 11:06 | ライフワーク | Comments(0)
オレ、今、心せまい


年末だからかなぁ。
オーダーがものすごい勢いで来てる。

一応、27日のアキバで仕事納めだったんだけど、
その後も普段より神経使ってる。まぁそれは良いことだから
忙しくてもストレスにはならないけど・・・

・・・

今日の夕飯、友達から食事の誘われだったのにドタキャンされた。
まぁそれはあまり気にならない。誰でも寝坊はするだろうから。
仕方が無く一人で出掛けて、ご飯食べてたら突然の雨。
ご飯のあといつものバーKRに行きたかったけど、さらに大雨で断念。

近くのバーに行ったら、平凡な人の平凡な話しを聞かされた。
最新の携帯を買ったとかいって「ほら、画面が綺麗でしょ」とか延々。
いい年して、人が作った物を自慢してもしょうがないでしょうに。
「自分で携帯作った!」くらいの事は言って欲しのだけど・・・

・・・

つか、逆に言うとオレってそんなにダメ人間にみえるのかなぁ。

18歳のときにエンジニア向け3DCGアクセラレータ1クロック0.98Command実測
のプログラム組んでた人間から観たら、携帯画面なんてむしろ退化してるし、
片手でプログラムできるよ。PHIGS知ってる人間から観たら語るに値しない。

これが本音。
ま、こんな事言ったら逆ギレされて嫌われるだろうし、ガマンして聞くわけさ。
「ほー、スゴイですね^^」っって。あれ?嫌われた方がいいのか?どうなの?

・・・

なんか、オレにはよくわからないや。
変な話しを聞かされて、返事するのも疲れて、それで3000円出費してきた。
なんだかわからんわぃw


いまの本音は、さみしい。


・・・

25時。ふて寝してたら、好きな人SNMからお誘いが。
雨もやんでたんで、バーKRにシュッキーン。

が!!!

隣の人が、いろいろ聞いてくるんですよ。それも給料とか家賃とかの
プライバシーを。僕が真面目に答えようとして話してる最中に、話しを遮って
突然自分の給料の話しを延々と話す。で、また質問されて、答えてる最中
なのに自分の話をする。

話す割合は僕20%、相手80%くらい。しかも全然会話になってない。
どうもこの人は、僕より優位に立ちたいらしく必死に話してるようなので、
僕なぞゴミ人間と位置づけしていただいてかまわないから、
もうそっとしてておくれ、と思いました。

それでもいつもなら聞き侍しますが、今日は返事するのも痛いたいくらい
ノドの腫れがひどくなってるので、途中でトイレついでに席替えしました。
ゴメンね。

・・・

好きな人「SNM」さんの隣に座りました。話しが面白いし、会話もキャッチボールに
なってるんで、フシギとノドの痛みも忘れてしまいます。勉強にも癒しにも
なる。SNMさんとは、外でも飲むような仲になれました。嬉しい^^

そしてスゴイ人「マスターMSN」さんも加わってきて、3人で会話。3人は
相手の意見をきちんと聞いてから、賛同したり反論したりする。
楽しい。MSNさんとも外でも飲めるようになりたいな。
「サシで話すの大好き」といってたから、今度誘おう。

スゴイ人「KNM」さんもいたけど、今日はかなり早くから飲んでたみたいで、
オクのテーブルで寝てましたw。

・・・

31時(朝7時)
お店を閉めて、マスターMSNさん、KNMさん、SNMさん、若者、僕とで
ラーメンを食べに行った。今日の朝は日差しが暖かくて空気が美味しかった。
ノドは少し良くなった。

・・・

マスターに「もっちーだってお金払ってるんだから、いやな話しをされたら
嫌な顔してことわっても良いんだよ。みんなが楽しいバーにしたいからさ、
場を乱すお客はこなくなっても良いんだから」と言われた。
さすが、気が付いてたんだね。

マスター、心広い。
ありがとう。
by nopain-nogain | 2007-12-29 21:49 | 飲む食べる | Comments(4)
SNMさんと納会


スゴイ人「SNM」さんが、今日で仕事納め。
日頃の感謝をこめて、僕おごりました。

このお店は特別な日に行く、僕的にはすこし高級なお店です。
SNMさんはその店初めてなので、気に入ってもらえるかな・・・


d0002320_12214177.jpg


カウンターに座ると目の前の水槽でアジやカワハギ、エビ、サザエが
泳いでます。うんうん、この時点で大喜びしてるのでホッとしました^^


d0002320_12215133.jpg

お通しもイイ物をだしてくれますね。
・マグロの山かけ
・あんきもの煮付け
・なんかのたらこ和え


d0002320_12245712.jpg


今日のオススメ刺身。何かの魚とキモのお作り。
魚の名前がいつになっても覚えられないw


d0002320_1225527.jpg


これ、サービスだって。カワハギのお吸い物。
メチャクチャ美味しい。


見た目が美味しそうなので興奮して
すぐにハシをいれてしまい、写真取り忘れるw

・マグロ巻き・・・・鉄火巻きだけど、マグロがデカイ中トロ。美味い。
・肉どうふ・・・・・デカイ鍋で出てきてビックリ。煮込んだスープが美味い!
あとは忘れちゃった。

あ、隣の席の人のアジの活き作りが、お刺身状態でもピチピチと
元気に動くので、カウンターは大盛りあがり。1切れずつごちそうに
なってしまいました、ありがとう、すごく美味しかったです^^


イイ店。
いい人と来る店。
by nopain-nogain | 2007-12-28 20:20 | 飲む食べる | Comments(0)
仕事納めは一人ぼっちで

ジェイソン達と別れて、地元に着きました。
クタクタだったので美味しい物を飲み食いしたかった。
好きな人SNMさんを誘ったけどタイミングあわなかった。

とすれば一人で静かに飲みたかったので、知り合いの少ない
居酒屋「sue2」のカウンターに。

d0002320_11162881.jpg


一人飲みも、いいなぁ^^


・・・と思っていたら、板前さんがスゴイ話しかけてきました。
これは気を使って話題を振ってくれてたようなので、そういう
お気持ちは嬉しいので、真摯に受け答えをしました。

でも、ホントは一日喋りまくってたのでノドが腫れ上がってて
とっても話すの辛かったんです(T_T)。んなわけで結局
ここでも聞き役で一人飲みにはならなかったんですが、
人のご好意は受けたいと想う自分なので。。。でもちょっと
早めに帰りました。山さん、スミマセン&ありがとう。

回復したら、またゆっくり話しましょう^^
by nopain-nogain | 2007-12-27 22:22 | 飲む食べる | Comments(0)
アキバは楽しいね^^


ジェイソン達が買い物してる間に、ぼくもちょっと実用品を
見て回りました。べんりな物があったので、買いました。


d0002320_12401347.jpg

超コンパクトキーボード。
机に3台もPCがあるので、メイン以外は省スペースに・・・
ってこれ可愛くて気に入った。安いし必要十分。
イイ物を買えると嬉しいな^^


d0002320_12402264.jpg

デッサン用の可動手首。
全身モデルも意外とやすかったので、こんど来たときに
ゆっくり選ぼう。


アキバってたのしいな~♪
by nopain-nogain | 2007-12-27 19:19 | ライフワーク | Comments(0)
ジェイソン
8:05

よっしゃ!これからジェイソンと会ってきます。
いってきま~す!

・・・

24:30

ただいま。
しゃべった。
歩いた。
疲れた。
楽しかった。
これで今年の仕事納めだ!

日記は明日だ。明日書こう。


・・・

12月28日16:27

27日のジェイソンの案件で仕事納め!
・・・のはずだったけど、物販の注文が殺到して1日仕事よ。
十分なだけ在庫したけど売り切れ続出よ。
緊急年内仕入れ発注、ドン!ドン!!ドン!!!と。

んで中国の製造業者から、僕の製品を作らせてくれと、
オファーがキタヨ。とりあえず概算だそう。あとは来年だな。

つわけで、ジェイソン日記は今夜の夜にでも・・・

・・・

2008年01月01日 17時35分 ジェイソン日記(簡易版)

国際電話で話したジェイソンは、低くダンディな感じだったので
年上かと想っていました。日本には家族で来て、僕と会うときは
一人で来るんじゃないかな?と勝手に想像してました。

実際は30歳くらいの方で、カップル2組できました、驚き!
みなさん、育ちがよいのでしょう。派手さはないが品が良く
とてもフレンドリーでした。また女性陣も僕のHPを知って
来たそうで、4人とも話題が合い、すぐに打ち解けます。

この業界での趣味的な話しや、マレーシア近国での
エンターテイメントの実情などを聞かせてもらって、
大変勉強になりました。事前に予習しておいたので
こちらも聞きやすく、やはり事前勉強は大切だと実感。

あ、そういえば「クリスマスは楽しかった?」と聞いたら一瞬間をおいて
「楽しかった!」と・・・・もしかして、あれほど気にしていた宗教の問題に
触れてしまったかな?これはあとで調べておこう。

4人は「楽しい、楽しい!」を連発し、このあと浅草に行く予定を
キャンセルして、一日中(10時から20時まで)一緒にいました。
あと1週間くらい日本にいるそうで、年越しか、タイミングの合う日に
今度は飲もう!と言うことに。

また、4人から沢山の質問がくるものですから僕も喋りっぱなしで、
実は帰る頃にはノドが腫れ上がってちょっと大変でした^^;
それもあって、ジェイソン日記のタイミングをすっかり逃して
しまったというわけです。

いやいや、ジェイソン達も最後の方は「つかれた~」と
言ってましたが、4人と握手してお別れしたあと、また
アキバに向かって歩いていくのを目撃。ハハハ^^

・・・

ともかく、海外の「僕のファン」の4人と出逢えた。
夢ではないのだ。

「エンターテイメントで世界の平和的交流を」
という僕の願いは、間違いなく実現し広がっている。

寝食惜しんで何十年の勉強と努力は、まちがいでは無かった。
by nopain-nogain | 2007-12-27 08:05 | ライフワーク | Comments(0)
自殺と電柱


偶然とは想えないメールが来たので、日記として記しておく。


先日、落書き漫画を描くにあたって「電柱1本かくのでさえ・・・」という
ことを発言した。僕はことのき漫画家さんやそれ系の作家さんの
苦労のほんの一部を体験することができた。電柱ごときに気を使うか
どうかでも作品のクオリティは間違いなく上下するのだなぁと。

視聴者は「つまらない」「面白い」という感想をいだくのだけれど、
その理由を語るとストーリーやキャラの事が主となるが、
それを支える背景・設定・考証といった部分に目が当てられることは
まず、ない。そこに話しが行く人は、たいてい似たような業種の人。

しかし、この実に細かい所のクオリティが無意識に地味に確実に
視聴覚への安定感、不安定感を支配してるとゆうのは
最近の猛勉強と「本からの知識」で解ってはいたが、実際やって
みるといかに大切で、大変かということが理解できた。

・・・

この業界では、あ、音楽の世界でもそうですよね、成功者の自殺が
多い。昔は自殺の理由が良く分からなかった。今は解る。
電柱を書くのにどれほど資料を必要とするか・・・

ウケル?スベル?
売れる?売れない?。
大儲けするのか?食費に困るのか?

ほんとうのところ、電柱を調べる大変さだけで、自殺の文字が
頭から離れなかった。これはウケル!という楽観論では創作は
できないものなのでしょうか?なぜかずっと「これは死ぬな」と
いう想いで支配されていました。

プンプンの舞台は?ドラえもんの舞台は?

どちらも架空ではあるけど固定した舞台を持っている。これを
間違えれば、プンプン&ドラえもんを好きな人に舞台の不安定さを、
不快感を与える。そこの設定考証を間違えたくない。
それは大ミスになる。ひどいプレッシャーでした。

のび太をドブに落としたこと。「坂道・・・」というセリフを入れたのは、
後のプンプンの地元への布石で、そこで少し臭わせなければ
いけないだろうと考えたからです。ただし、解らせすぎては
後半のサプライズができなくなってしまうので、坂とドブと電柱は
潜在意識に残る程度で・・・って。上手くできてるかどうかは
別として・・・

チェックしてくれる上司もいない、相談する同僚もいない。
すべては自分の努力だけで自分の収入や評価が決まる。

1ヶ月後とか1年後とかに出版され、さらにその後の収入を想定しながら
電柱のクオリティにどれほど時間を割くか、どこで妥協するか。
生活が人生がかかっているので、まさに死活問題なのですね。本物の
作家さんたちにとっては。

・・・

今日頂いたメールは、3次元モデラーとしての僕に来たメールです。
海外からの評価も高い某プロモデラーが自殺、という内容でした。
理由は考察するまでもありません。

ただ特記しておきたいのは、ニュースとしてメールが来たのでは
なく、僕個人に対して僕との関連を書かれたメールだったのです。
悪い内容ではないのですが、やはり重いプレッシャーに
つぶされそうです。しかもこの時に。

・・・

プンプンとドラの物語は直す所がたくさんある。
100%のゴールはないからこそ、妥協点を間違えて失敗すれば
ひどく後悔することになるぞ。



寝ますか?

命削りますか?

さて、どうする?
by nopain-nogain | 2007-12-26 03:31 | ライフワーク | Comments(4)
準常連


3年前は誰も彼もが疑わしくて、自分さえも存在しないほうがいいと思ってた・・・
当然友達もいないし、出逢いもなかった。

・・・

それでも少し人とふれあいたいと想って、一人で入れそうな店を
転々としていた。まったりと呑みたい僕にあうお店をいくつか
見つけることができて、自分の居場所がすこしふえたのが
心の支えになっていた。

・・・

今は、いくつかのバーで「準常連」的な位置づけにいる。
いつも記事に書いてるとおり、なかなか話題が合う人がいないから、どこの
バーでも存在感は少なめなだし、毎日行ってる分けじゃないから、
準常連。

しかし準常連なのに、なにかイベントがあると必ず呼んでもらえる。
呼ばれない常連さんだっているのに、どうして僕に声がかかるのか
最近思い返してみた。そしたら解ったことがひとつあった。

・・・

それはとても嬉しいことなので自慢します。
バーに限らず、どこのお店でもバーテンさんや店長さんみんなに
「もっちーはお酒の飲み方がキレイだ。」と言われる。

僕はあまり酔わない体質なので、95度のスピリタスを1本呑んでも
ほとんど変わらない。騒いだり、寝たり、お酒をこぼしたり、グチったりしない。
自分の適量をその場で判断してオーダーをしてる。
そういう飲み方をお酒の世界では「キレイ」と表現するらしい。

あと、いかにも忙しいときなのにフードを注文する常連さんもいるが、
そういうタイミングは僕はすごく気を使ってるので、それも気が付いて
もらってるのかも。

・・・

今日はバーKRにいくつもりだったけど、直前にバーWRの
マスターから電話がきた。イイ魚が釣れたから食べに来いと。
お店は初めて行く「しゅうほう」っていうお店。板前さんがやってる
小さいお店に、釣れた魚を持ち込んでさばいてもらってたw
持ち込みができるっていうのは、相当親しいんだろうね。


d0002320_18451468.jpg

白ムツ、赤ムツ、とかいう感じのお刺身があった。
あと貝もあった。



d0002320_1845234.jpg

これはサバであってる??
美味しかったよ~



d0002320_18453831.jpg

なにか解らない魚。250mの底から釣ったんだって。
煮付け方が上手で、すごい美味しかった。


d0002320_18454743.jpg

これもイイお酒らしい^^
お酒も偽装とまではいかないけど、そうとういい加減なお酒が
出回ってるって。うん、どんな業界もそんな感じはするね。

まぁ「自分が美味しければ良い」というのももちろんなんだけど、
それは狭い範囲内での美味しいであって、もっと本物の美味しさが
たくさんあるのに知らないのはもったいない。本物を知るためには・・・
といった事を教えてもらって、そうだよね、知らないってもったいない
よね。って想った。



d0002320_18455632.jpg

これはなんだっけ?プププッととって、醤油に入れる。
ところで、ここの醤油は格別美味しかった。
とろっとしてて少し甘くて、コクがある。
ワサビもおろしたてで美味しかった。

・・・

すこし早めに切り上げて、KRに行った。
イブだけど、静かに飲めた。

途中から僕と同じ年くらいの酔ったサラリーマン2人がきて、
グチだの奥さんの悪口だのを大声で言ってたので、
聞きたくないから早めに帰った。

僕はサラリーマンという人種にすこし偏見を持っている。
文句ばかりで努力しないから。酒呑む、グチる、寝る時間を
努力する時間に変えて欲しい。そうすればグチなんてでないし。

あ、いやグチってもいいよ。それは必要だとおもうし。
でも人に迷惑かけたり、お店の雰囲気を壊すようなら、
酒を飲むのは努力したあとにしてほしい。

by nopain-nogain | 2007-12-24 21:21 | 飲む食べる | Comments(0)
スゴイ人の3人目


毎日、バーKRに行っている。

スゴイ人(上)のマスター
スゴイ人(下)のSNM
スゴイ人(学)のKNM

これらの人と話すのがたのしい。

d0002320_6554136.jpg

キャプテンモルガン
甘くて呑みやすい。アタリも少ない。
これしばらくは楽しめそう。

d0002320_6555198.jpg

スマン、あまり印象がなかった。
ということは、呑みやすくクセがないって事。
飲むものにまよったら、また試してみよう。
ボトルがオーバルで変わったかたちしてた。


d0002320_6555865.jpg

これあ、アードバーグ。高級酒。
香りが濃い。あたってくる。主味はちょっと強めだけど、
余韻がながーーーい。しかもケミカルっぽいかんじ。
ケミカルすきな僕にはよい。1杯を長く呑みたいときは
これいいな。ただ。1杯1800円が相場だそうな。
by nopain-nogain | 2007-12-23 06:56 | 飲む食べる | Comments(2)
初タイヤ交換


初パンク以来、もちょっとしっかりしたタイヤにしたかったので

d0002320_5445722.jpg


買いました。こんな風に折りたたんで売ってます。


d0002320_5453870.jpg


デュアル・コンパウンド。
たぶん黒いトコロが転がり抵抗が少なく、
赤いトコロのコンパウンドが高いンだと想う。

d0002320_5491885.jpg



しばらく放置する。


d0002320_5493599.jpg


後輪を外して、作業開始。


d0002320_5505262.jpg

リムのテープが赤いの。


d0002320_55161.jpg

すぐできた。


d0002320_557466.jpg

結局、サドルの色に自転車のカラーリングを
あわせる、という普通と逆のことになってしまったw

まぁ、ノーマルのカラーリングだった「カーボン、白、銀」は
あまりシックリきてなかったので、とりあえずこんなかんじに。


・・・


バーKRのメンバーで「ラン部」と「チャリ部」を設立した。もちろん
お楽しみイベントてきなものなのです。23日の朝から、ラン組と
チャリ組が江ノ島を目指す!屋台のおでんを食べる!
という企画があって、夜以外で常連さんと
交流できるのがとても楽しみにしてたんだけど、どうも雨っぽい。


残念だなぁ。晴れると良いなぁ。
by nopain-nogain | 2007-12-21 05:46 | 道具 | Comments(0)