<   2008年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧
2Dとか、3Dとか。

メカニカル・デザインが主な僕なのに、なーぜか
フィギア製作のオーダーがときどき来る。

経験値もすくないし基本的にお断りしてるんだけど、
どうしても、ってゆうんで2体だけ作ったことがある。
2体とも男FIG。ほとんど素立ちで、気を使ったのは
眉毛と目線だったなぁ。

女性FIGをちゃんと作るのは初めてだ~

d0002320_10375833.jpg


d0002320_717445.jpg


いちばんこだわってしまったのが、首筋と鎖骨のライン。
どの角度からみても破綻がないようにするのは、大変。
ここは2Dなら1色でも済んじゃう、角度によってラインかえたりな。


d0002320_10382856.jpg

2Dだとまだまだ描けない手指が、3Dだとほぼ一発で決まる。
フシギ。

d0002320_1112367.jpg

どの角度から・・・は全身に共通なんだけど、ここでは
ハンドは後ろから見ることはないので、前からの見栄えを考慮して
作る。


d0002320_10384677.jpg

モモからスネまでは、2Dも3Dも同じ感じで作れる。
それは、、、このラインはリアリティよりも絵的に栄えるラインを
選択するから、かな?


まー、しかしとても良い勉強になってるYO。
メカとはまったく違ったインスピレーションが発動してるのが
面白い。こりゃ一生をかける価値がある創作だなぁ。ロダンなどの
アーティストや、お釈迦様を彫ってる人とかの気持ちがよくわかりました。
by nopain-nogain | 2008-02-29 23:59 | ライフワーク | Comments(0)
お国柄。


もちさま

STSSです。
お世話になります。

カドミレス真鍮(黄銅)とは、RoHs法で規制されるカドミウムの含有量を
75ppm以下に押さえた真鍮(黄銅)です。(RoHs規制では100ppm以下)。
RoHs法が施行されるヨーロッパへの輸出品については、部品1つにいたるまで、
この基準を厳格に守る必要があります。

==================

やっぱ先進国は違うな。気合いが入るよ。

・・・胃が痛えのは同じだが。
by nopain-nogain | 2008-02-28 22:58 | ライフワーク | Comments(0)
お国柄。


SKさま

こんにちは、もちです。
お世話になっております。

コストの件で調査して頂いてありがとうございます。
現状、H部品は国内では@15円以下が相場になっています。
これをもし生産数を極端に増やしても単価さがりますでしょうか?

・・・・・

SKです。
上記の件ですが当然何百万個と生産するのであれば無人で動く以上
コストは下げられますが、現状の生産数にその価格で国内で出来る
のでしたら当然同じ条件ですと国内の方が安上がりになりますので
其方をお勧めいたします。

・・・・・

もちです。
それが、何十万をこえるようになると逆に単価が上がったりまします。
どうやら国内では数万個あたりが一番効率が良いらしいです。
このあたりも国や設備によって変わるので、僕も勉強しながらやってます^^;

・・・・・

SKです
上記についてですが、通常の加工価格は段取り回数(人件費)と機械の稼働率、
性能によって決まりますので、なぜ?何十万をこえるようになると逆に単価が
上がったりするのか私も興味があります。

あの類の仕事ですと、どこの切削機械をその工場が使用してるかは分かりませんが、
赤字の仕事や余剰材料がある場合を除けば段取り決めを終えて通常はプログラム
運転まで行ってしまえば後は機械の稼働率と機械の性能のみですので価格は
下がるはずなんですが。

中国では個では少ロットになってしまうので、この間の見積もりも数が増えれば
当然価格は下がります。

・・・・・

もちです。

私も疑問に想ったので聞いてみたときの、回答です。
マシンが余ってるときは良いのですが、マシンがフル可動
してるときは需要過多になってる状態なのでマシンの取り合いになり、
そのため資本の強い所が単価を上げてでも占有するそうです。
なのでマシンを長く占有する仕事は単価というか相場が上がることが
あるようです。

もう一つは資材の在庫リスクでしょうね。特に今は金属高騰なので
在庫資材を越える仕事をしたくない時期みたいです。実際、いつも
1万個単位で取引していて、10万単位で頼んだら断られたことも
ありました。

以上、超多ロットの日本国内事情について参考になれば幸いです。

それでは、10万、100万ロットがいくつかひかえてますので、
中国優先で検討していくようにします。
その際にはよろしくお願いしますm(_ _)m

==================

あんたらプロだったら、自分で調べてくれよ。

・・・胃が痛え。
by nopain-nogain | 2008-02-28 18:11 | ライフワーク | Comments(0)
趣味合わない、能力は合うw



先週からCADのリハビリをしてます。

ちなみに
プレステのゲームが5000円くらいですかね?
CADは1,000,000円くらいです、DVD1枚でw。

でもねぇ、もともと自分でCADを作ってた僕なので、
最近の「なんちゃってプログラマー」の頭の悪さを観てると、
100万払ってもその価値がない事もあります。CADにかぎらず、
最近のアプリは腐ったタマネギ、といえば解りやすいです。
ウンザリします。

時間さえあれば自分でプロブラミングしたほうが良い物が出来る、
という観念が頭から離れないんですよね。今でも簡単なプログラムなら
自分でやっちゃうけど、さすがにCADは現実そんな時間ないしね。

・・・・・

いつものバーKRに、KBさんというちょっと年上の人がいて、
よく逢ううんだけど、あまり話したことがないんです。KBさんは
バイク、釣り、パチンコが趣味で、僕とは話題があわなくてね。

でも、独立して設計事務所を経営してるというのは聞いてたので
今回、最近のCAD事情について質問してみたんです。そしたら
いろいろ答えてくれたり、僕の知識も与えてあげられたり。
ってゆうかやはり技術系の経営者という立場人の話題は
ドンピシャで噛み合って、その他の話題でも盛り上がりました。

そのレベルの人だと数百万のCADをつかってて、こんど
触らせてもらえることになりました。ラッキーラッキー!

人脈バンザイ!!
by nopain-nogain | 2008-02-28 17:31 | ライフワーク | Comments(0)
お金が忙しい


およそ季節感のない僕ですが、
売り掛け買い掛けが増えてきたので
月並みに「月末は忙しい」なんて感じます。

いぁ僕自身はノンビリしてますが、お金の
動きが忙しいですね。

・・・・・

大手の競合会社、といっても共存してる会社ですけど、
去年の後半から異常とみえる新製品ラッシュで、
小売り数百円程度のモノでも、開発費はザッと観て
数千万から億に届く辺りでしょう。

なにが狙いだったのかは本当に読めませんでした。
僕のような新規性力勢力(変な変換するなヨw)を
抑えるためにシェアを抑えておきたかったのかな。

が、リサーチしてみると小売店からゴゾッと取り扱いが
減ってました。不良在庫はいずこに・・・・一声かけてくれれば
うちで買い取ったのに。

とゆーわけで今月はウチも強気の仕入れします。
できれば品質一定にしたいから製造会社は一社にしたいけど
現状4社に振り分け。単価も納期もバラバラなのでメンドクサ~
外注営業部の部長を募集します、だれかやってちょw
by nopain-nogain | 2008-02-27 23:52 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
カルト食堂「SPT」


超カルト的怪しい食堂があるとの噂を聞いた。
みんなバリバリの悪評、まさにぼろくそ。
どんなもんかと試しに行ってみた。

たしかに変わった雰囲気だけど、僕は気に入った。
感想がわかれたのは感性の違いでしょうか。

接客方法に強いパーソナリティがあるが
40年!もの店なのでその接客が実に巧妙を
奏してるのは間違いない。

40年も現役を続けるのは並大抵の能力ではない。
僕はとても勉強させてもらった。ひとつやふたつじゃない、
スバラシイ、目からウロコ。こういう接客方法なら僕も40年やれる!
というまったく新しい一連の技法を知ることが出来た。

今日、学んだことは今の仕事にも適用できる。
講習料として50万円、いやそれ以上の価値はあるな。



フフフ、またイイ居場所を見つけた、嬉しいな♪
by nopain-nogain | 2008-02-27 07:02 | 飲む食べる | Comments(0)
子供の豊かな感性


今日は自転車でお買い物。
オナカが減ったので回転スシに。
ひとりなのでカウンター席。

で、ちょうど向かいの子供が視界にはいって、これが面白かった。

こどもなら普通、回ってるスシに眼がいくとおもうんだけど、
この子は座ってすぐに注文をしてた。タッチパネルで注文する
音がピピピッ、ピピピッと手早く鳴る。ずいぶんいっぺんに
注文するなぁ。この時点でちょっと面白かった。

その注文品が流れてきた。いきなりタマゴ握り5皿w。のみw
超ウケタ。なんかカワイイ^^

そして、タマゴはよけて、シャリだけ食べる。醤油も付けずに
10カンのシャリを一気に食べる。超ウケまくり。
で、タマゴを積み重ねて塔を作った。10枚のタマゴ焼きが高々とw

d0002320_0102454.jpg


写真撮るのはマズイかな~とおもってガマンしてたんだけど、
やっぱり面白すぎるので撮ってしまった^^;
なんかこういうのって独りじゃなくて、みんなで楽しみたいよね♪

タマゴを食べる勢いが速いのでまたカワイイ。
写真は6枚くらい残ってますね。ぷるぷるしてましたよ
そしたらこんどは妹もまねしてタマゴを4皿。あぁ、このあとも
またタマゴを頼むんだろうな、と期待しつつも時間なので
惜しみながら店を出ました。


僕って一般とはずれた感性をもってるけど、それはなんか違和感的で、
こういう子供の常識を軽くこえてしまう感性はとてもうらやましい。
また、食べ方をうるさく固定しない親もまた広い人だなぁと
感心した。こういう楽しい家庭はいいなぁ。

・・・・・

買い出し、仕事、いつものバーKRでちょっと飲んで、23時に帰宅。
寝る部屋の加湿器をセット。布団乾燥機もセット。
買い物を整理して、メールチェックして。

そしたらオナカへった、もう夜食かね。
ご飯を炊いて、洗い物をして。豚のショウガ焼きを作って、
漬け物、スプラウト。玄米茶。はら8分目。洗い物。

一息ついてブログ。
もう少し仕事があるので玄米茶をお代わり。
そしたらもう25時。2時間後にはアシと打ち合わせ。
そのあとアシ上がりの仕事をチェック。

ちょ~~っとね・・・・・

仕事と勉強と、それと家事。全部ひとりでやるの慣れてるけどね。
いや「女が家事やれ」ってことじゃないんですよ。ひとりで炊事して食べて
独りで片付けして・・・だったら2人分つくるからお嫁さん一緒に食べようよ。
そしたら食事も楽しいのにな。

時間がたりなすぎるなと、きょうはしみじみ感じた。
by nopain-nogain | 2008-02-26 00:10 | 飲む食べる | Comments(2)
ペイント=ロラン


やっとドローできるようになってきたけど
ある一線に見えない壁のようなものがあって
そこから先のデッサンは一向に、会得する感覚がない。
だもんで、ペイントと一緒にすすめよう。

d0002320_1375087.jpg


まずは安田先生のオリジナルを再現する練習。

いつものことだけど眠れないから勉強してるんで、
ドローと違ってモニターとにらめっこだから
眼がつかれる~。この絵も感覚をつかむためにも
一気にしあげたかったけど、断念。眼を休める。
by nopain-nogain | 2008-02-25 01:37 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
フィギアその1 ブーツ


ブーツ習作。


ひとむかしまえなら「フィギア」と口にしただけで
変態マニアの烙印を顔に押されてましたね。
「フィギア作ってる」なんて言う人は犯罪者扱いでした。
いぁこれホントに。

ミード氏以来、人体の筋骨についていままで勉強しなかった
のを激しく後悔したのは、しつこいくらい記事にしててきました。

フィギアもまたその一つで、絶対にやるべき勉強とはわかって
たけどマトモにやったことがなかった。で、機会が来たので着手。
とりあえず足から。ブーツから。

d0002320_334242.jpg


ミード手法と骨格で「なぜか」ラフは描けるようになった。
こういうのが一発で描けるのがフシギな感じw。
自分で描いたとゆう実感がない。

・・・・・

立体でのアウトラインはためらいなく繋げられた。しかし・・・

ブーツ一足の造形にしても、またもやクツ一足作れるくらいの
勉強が必要だった。ブーツを履いた人や写真を観て造形するのは
結果的にできることだけど、それはクリエイティブとは絶対にちがう。

ブーツの素材から内部構造や製作工程を知った上で、実際に履いたときの
重心やガワの流れを考えて、そのうえでミニチュアとしてのデフォルメを
くわえて・・・とても動的。静止画じゃなく、生きて動いている人間の
一瞬を切り取らなければならない。
d0002320_382852.jpg


カカトからヒールはもっと細くする、それは最後に。いま細くすると
ポキッといってしまうから。勉強のためにハイヒールを履いて
みたいな・・・重心と緊張する筋肉を確かめないと、良いモノは
つくれないな。女性陣、御意見あったらよろしくですm(_ _)m

と~ぜん、これからあとも
服や髪なんかも丸々勉強することになるんだろうな、やれやれ。

フィギアとかに偏見を持ってる人って、きっとモノを作ったことがないんだろうね。
一度でいいから、世の中に名前を残す作品をつくる側になってみてよ。
勉強勉強勉強、研究、練習、失敗、修正、スケジュール管理、倫理問題・・・・・
性的欲求の入るスキなんて一瞬たりともないっすよ^^;
by nopain-nogain | 2008-02-23 03:07 | ライフワーク | Comments(0)
満月


時間は18時です。

d0002320_5333593.jpg


まだ月は低い位置に。
街が明るいですね、人通りも多いので・・・


d0002320_5341457.jpg


裏通りに移動。
すこし雲がかかってますね・・・


d0002320_5373159.jpg


じ、自転車にまたがったまま、手持ちで、コンデジで、
ここまで撮れましたw。最近のコンデジは性能いいなぁ♪
最近のじゃなかった、4年前のデジカメですw
by nopain-nogain | 2008-02-22 05:38 | お出かけ | Comments(0)