<   2008年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧
一方通行 その2


寝てても泣いてても、仕事はどんどんクルクル。

仕事と動植物は、手をかけた分だけ自分に返ってくる。
でも今は最小限ね。こういうときは、刃物を使えば手を切るし
デザインしてもヘンチクリンなものができるし、とにかく
ミスが多くなるから。

今夜のアシの仕事と、明日の出荷だけおわして、デロンと休む。
でも止まってると辛いな。

そうだ、身体を動かそう!準備してジムへ。
いつも脈拍120から始まるのに、今日はなんと150。
何にもしてないのに・・・心と体って繋がってるんだね。
ムリのないていどに自転車をクルクル。

昔は身動きできなかったけど、今はこうして
ジムに、外に出かけられるようになってる。
三年前にくらべたらずいぶん良くなったな。

そして温泉風呂へ。風呂はいいねぇ。
風呂出て歯を磨いてたら、鼻血!!なぜ、鼻血w

で、いま帰ってきた。
さて、どうしよう。
by nopain-nogain | 2008-03-31 23:22 | 恋愛 | Comments(0)
一方通行ですた・・・


あるトモダチと、おたがいのことについて
いろいろと話し合いながら頑張っていこう!
って感じで付き合ってたんだけど。

僕が辛かったり、嬉しかったりした事が
あったら連絡して一緒に祝ってもらったりも
してた。良い関係でいられたらいいなと思ってた。

トモダチはたまに寝れないときに連絡きたりして
すこしでも助けになれば、と思いやっていたんだけど。


でも・・・


実は、僕の知らない所でいろいろ大切な事が進んでいて
そのことは僕にも関係ある事なのに
ひとつも教えてもらえてくれなかったことが今日解った。

そんで、僕はもう必要ない、ていどの短いメールで
済まされてしまった。

トモダチにもいろいろと事情はあるだろうけど、
その事は話してほしかったな。一言も知らされずに
僕は何もしらずにずっと過ごしてたことを思い返すと
哀しくなってきた。

ホント、ずっと親身に想ってたのにな~
このことで恨むきもちもないし、良き方向に進んで
もらえるなら、という思いはかわらないけど・・・
一言もなはしてくれないなんて。

哀しいわ。

・・・・・

久々にガケ落ちしたな。
気持ち切り替えられなくてフルセットで少し寝たけど、
落ちはかわんないな。

数年、誠意をもって付き合ってたのに
つたわらなかったかな。大切にしてたトモダチだから
挨拶くらい欲しかったのに。





哀しい。
by nopain-nogain | 2008-03-31 18:52 | 恋愛 | Comments(2)
桜雨風


桜が満開になる時には、必ず雨と風が来るんですね~
神奈川県央はどしゃ降りです。土日に降らなかったので
花見にはヨカッタです^^

・・・・・

これから郵便局行かなきゃいけないのに。
徒歩2分だけど。。。濡れそうだな。

今日のEMSはいくらかな~?
正解は1200円なんだけど、毎回違う料金請求されるので
なんか逆に楽しくなってきた。最高額は2500円。
今日は「5500円です」とか言ってくれたら嬉しいな。

・・・・・

さ、行ってくるか。
ついでにコンビニで野菜の浅漬けでも買ってくるかな。
by nopain-nogain | 2008-03-31 09:22 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
これから映画三昧かね。


入院の人に貸してたポタブルDVDが帰ってきました。
買ってすぐに2ヶ月貸し出しと。大いに役にやって
ヨカッタです。

d0002320_9123796.jpg

これから
仕事勉強の資料として長編アニメを観たいから、
これで布団でぬくぬくしながら見られます。PCで観ると
どうも仕事っぽくなっちゃうんだけど、布団で観ると気楽に
観れるんだよね~。

・・・・・

DVDもMP3プレイヤーもSHUREなんだけど、
最近クラシック聞いてたらもうワンランク上の
ヘッドホンかカナルイヤホンがほしくなっちゃってる時期。

そこに
アメリカの高機能で有名なヘッドホン・ブランドが日本に初上陸で、
衝動買いしそうなのを必死でがまーん。4万~だからな。ガマン。

4万って、仕入れするかな、普通。
それとも貯金した方がイイのかな。
普通、みんなはどうしてるんだろう?

みんな「小遣いすくない」とか言ってるわりには
何十万もする時計買ったりしてるしね。時計って
今、流行ってるの??クツとかもイイの履いてるしね~

室内で密閉型ヘッドホンにお金かけるの、なんか変だよね。
すっかり世間ばなれしちゃってるな。
by nopain-nogain | 2008-03-31 05:27 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
酒飲みから、酒飲みへ。


●酒飲みの人は読んでください。
●人の意見を受入られない人は読まないでください。


最終回にできなかった「人間たちと、失望」シリーズの最新作です。

・・・・・

2月2日の事故の2人は妹が退院してようやく一段落です。まだ松葉杖ですが。

兄は脳挫傷で死ぬ方の確立が高かったです、幸い
普通に生活はできるけど、後遺症は残りました。

僕が事故慣れしてない人だったら、間違いなく死んでたと
思うのでそれよりはまあヨカッタとおもいます。
こうして軽口を言えるのも、生きてたからこそです。

そんで、ずっと以前から言うかどうか迷っていたことを
ココに書きます。

・・・・・

酔っぱらって「記憶がないけど、無事に帰れた」という人。
まず「無事」というのは大きな勘違いです。ほとんどの人が
記憶が無いあいだ、ずっと他人に迷惑をかけてます。

店で大声をだしたり、トイレを汚したり、酒をこぼしたり。
お会計もできないので、他の人がお金をだしてます。
介抱したり送っていく人も大変です。

お店では、まわりのお客さんに白い眼でみられてます。
帰路では千鳥足で、通りの人たちの歩行を妨害。
電車では酒臭く、まともに立てないので、みんなが迷惑してます。
綺麗な場所で、汚物を吐いたことも覚えていないのでしょう。
家族も友達にも心配と苦労をかけてます。

特に。
「ケガしてたけど、いつもの事だから大丈夫」というセリフもよく聞きますが。
あなたが大丈夫でも、周りのみんなに、店員に、友達に、タクシーに、
多くの通りすがりの人に、翌日の職場のひとに、非常に迷惑をかけてます。
一晩のお酒が、何十人の人にイヤな思いをさせてます。
それを知らないのはあなただけです。

若い人は仕方がないです、失敗しながら適量を学びましょう。
しかし人間30過ぎにもなれば、人に迷惑をかけないように飲んで
欲しいと思います。

酔っぱらいのそれは、酒乱と呼ばれますが、本人はそう思ってないでしょう。
それは、痴漢や自爆テロや暴走族やらと、なんら変わりません。
これは僕個人の意見じゃありません。
迷惑を被ったひとたちみんながそう思ってます。

「記憶が無いけど大丈夫」な、あなたに対して。


・・・・・

お酒がらみで、人の事故が相次いだので・・・ご理解くださいm(_ _)m
by nopain-nogain | 2008-03-30 17:21 | 飲む食べる | Comments(2)
流血


今日は仕事をタラーッとやって映画観てたら
メールきて、これから夜の花見です。

いってきぁす♪

・・・・・

あい、ただいま。
すっかり明るいです。

d0002320_6375772.jpg




d0002320_6381661.jpg



今日も怪我人がでました。
アスファルトで顔をゴリゴリと血だらけに。

普段から酒癖悪く、女性がいるとシモネタとかいうので
個人的にはスキではないひとです。やはり、こうなりましたね。
わかるんです、そういう性格の人が酒をのむと、どうなるか。

最近の酒飲み関係のグチはこの辺から来ていました。
やはり、こうなりましたね。嫌いな人でも、ケガはして欲しくないです。
これを期に、お酒の適量を覚えてくれたら、と心から望みます。
by nopain-nogain | 2008-03-29 22:58 | 飲む食べる | Comments(0)
カドの中華屋さん


ここ最近のまいんちの食費が5000円とか、よく
わからない浪費なので節約モードにしてるんですが。
こういうときに限ってお誘いが多いですね。普段は
独りで寂しくしてるのに。

後輩のSKさんとは持ちつ持たれつ、気を使わなくていいので
楽です。ササッと支度して出発。お店を物色しながら
少し歩いたけど、なんかピンとこないのでこないだ書いた
「カドの中華屋」さんに行きました。店長さん大喜びでした^^


d0002320_643307.jpg

ホタテがね~、コクがあって甘い。
ほうれん草もなんていうかシャキッと感が良い。



d0002320_6434219.jpg

これは店長さんからサービスで。はじめて見る料理。
クラゲと大根のサラダ。クラゲがね~、ボリュームある
切り方でコリコリ。大根もシャキシャキ。

・・・・・

「おー!」って。
誰かと思ったらこないだの「ED屋」のオヤジさんが来ました。偶然。
金曜なのにもうお店閉めてきたのかな?ええ感じに酔ってましたw


d0002320_6435152.jpg

これもメニューにないんだけど、
適当に好みの食材と味付けを言ったらつくってくれた。
でかい中華ナベで火柱あげて。

あと、エビといろいろを炒めたもの。せいろうで蒸した肉まんみたいの。
タマゴとえびのあんかけ、とか。メニューが中国語(?)なので
適当に頼んでました。この店はまったく日本にローカライズしてなくて
きっと本場の味だと思う。すべての料理の野菜も
すごく美味しい。なんでこんなに美味いの??

自家製ザーサイもサービスしてもらって、ザーサイって
どこで頼んでもだいたい想像の範囲内だけど、ここのは
明らかにちがう~!うまい~!

サワー250円、安い。んだけど、漢方酒とかの見た事無い
お酒が多かったので、頼んでみた。ホントに漢方薬の
お酒みたいで、なんか粒状のものが混じってた。人参とかかな。

で、漢方薬なんでチャンポンしちゃいけないんだって。
組合せの善し悪しがあるそうで、じゃお任せして
数種類のみました。それぞれ、肝機能、美肌、腰痛、冷え性、
などに効くんだって。

友達SKはすこし味にコダワリがある奴なのですが、
かなり大満足してました。ヨカッタ。

一人3000円。安い。

ED屋のオヤジさんとその奥さん、中国の店長か。
不眠で夜型で引きこもりの割りには、いい人と出逢えてるな。
人の縁はフシギなモンだ。
by nopain-nogain | 2008-03-29 07:03 | 飲む食べる | Comments(0)
クラシック

クラシック・・・orz

なんだかズーッと前からクラシックの曲目が消えたり
タイトルがおかしくなったり。ファイルがちがうフォルダに
移動してたり。

クラシック以外の音楽全部も数えると相当な数になってるし
最近きちんとメンテしてないからなぁ。自分の操作ミスかな・・・
と思って。けど、クラシックだけなんだよね、おかしいの。

んで、ラフマニノフ協奏曲1番から3番までの9曲、
せっかく揃えたのにちゃんと聞けないのはイヤなので
ファイルの整理してみた。ら。

んー、禁則文字が入ってるね。ダメだよ~
ファイル名もタグも長すぎて、階層深いとアウトだよ~
もーぅ、CD買ったのにちゃんと聞けないって、
作ってる人たちプロとして失格だよ、ちゃんとしようよ。

タグ一括編集ソフトである程度は直せたけど、
禁則文字系は一個一個手直し。

・・・・・

あのね、
わたしたちのいまの時代には「クラシックの人はクラシックに詳しい」って
いうだけじゃいけないとおもうんですよ。特にプロならば。CDなり
オンラインで売るなら、ファイル名の原則は知って欲しい。

メディアは時代によって変わるのは当たり前なんだから、
それに順応する努力ができないなら、クラシック当事者は自らその
文化を廃れさせているという事に気が付いていただきたい。

このわたくし個人でさえ、作品をより忠実に伝えたいがために
知識ゼロだったカメラ撮影を、何万枚も撮って練習し研究しているのだから。

後の世に恥ずべき世代の当事者にならないように、もっと
こころざしと誇りを高くもっていただきたい。
by nopain-nogain | 2008-03-29 06:09 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
春来白花


春来白花(ハルキシロバナ)

d0002320_1464327.jpg



ぼくぁ花の名前をしらないので、勝手に名前を付けて
あそんでます。「春が来たことを感じさせる白い花」という意味ですが、偶然にも
バージェス3大奇怪生物「ハルキゲニア」を思い出させる名前になりました。

・・・・・

「ハルキゲニア」はバージェス頁岩(けつがん)から発見された
約5億3000万年前の海底生物群の一つです。体長5mm~5cm。

これまで生物学者達が研究してきたにもかかわらず、いまだに
どちらが頭でどちらがシッポか?上も下もわかりません。
眼も鼻も口も足も手も触手もトゲも、あるのか無いのか、
なにひとつ解らない生物です。もしかするとタツノオトシゴの様に
縦になって生きていたかもしれません。

現在でも「有爪動物」ではないか、など諸説ありますが、どの分類にも
あてはまらないことから、「バージェス奇妙奇天烈生物群」という
暫定ながらも新ジャンルを作ってしまいました。

d0002320_2254192.jpg


勉強スキな僕が、これを知ってから20年近くたちますが、
さすがにこれは仕事に役立たないない・・・・って
ことはなくて、これを作った神様はとんでもなくクリエイティブだな。
と尊敬しました。おそらくこの時期の神様は、よほど絶好調か精神的に
病んでいたか、のどちらかでしょうね。

これくらい斬新でセンセーショナルな
作品を、僕も作り出してみたいですね。
by nopain-nogain | 2008-03-27 01:48 | お出かけ | Comments(0)
友達のK・デニーロ

ビリヤード時代に仲良くなった友達がいる。(年下)
ロバートデニーロにそっくり。特に笑った顔が。
そして、全身タトゥー。

そう、ケープフィアのR・デニーロのタトゥーは
メイクだけど、こちらK・デニーロは本物だ!
そして本物の(元)ワルだ。


正直、惚れてた。ホレた理由は・・・

頭が良い。
経験豊富。
やさしい。
人脈がある。
お金持ち、お金の使い方が上手。
多角経営者。

どれをとっても僕より優秀である。
数度、一緒に経営をする話があったけど、僕が
忙しく身動き出来ない時期だったのと、すでに経験実績を
もってる業種だったので、また同じ事をするのも
なにかな、とおもったので実現はしなかった。

・・・・・

そんなK・デニーロの最近の活動を偶然知る事となった。
相変わらず多角経営で、非常にエンターテイメント性が
高い。人が集まってる。HPも非常に良くできていて、
勉強させられた。

本音のところ、あえて慢心でかかせていただくが
ほとんどのスキルにおいて僕を大きく上回ってる人は、
下積み時代に僕を鍛えてくれた経営者2人と
東京の僕のエージェント、そしてK・デニーロくらいである。

日本青年会議所○○支部や○○商工会とのお付き合いもあるので、
経営者として優れた知人も星の数ほどいるけど、その道一筋の人と
コングロマリッド体質人では、1対無限の差がある。

このことについて、よく解らないけど興味を持った人、は、
渡邉美樹氏や米濵和英氏の年少時代から
現在までの活動を勉強して頂くことを強くオススメする。
それでも1業種しか注目できなかったなら、残念ながらこの話は
忘れる事をオススメする。

ただし、いくらスゴイ人でも直にディスカッションできる人でないと
生の知識は得られないと知っているので、渡邉氏米濵氏らを
尊敬するが、パブリックの裏側の知識こそが本質なので、
あくまで参考事例ということになる。

・・・・・

なんか興奮してしまったが、仕事に関する話題になると、
厳しい、とかそういうことじゃなくて、事実を書かざるを得ない。

そうじゃないとウソを書く事になるので、それこそ人をバカにしている
ことになるからだ。これらは僕の傲慢だと自覚してるけど、それを理解
できる実力または成長性を持ってる人じゃないと、ウチのような零細企業は
あっというまに負債抱えてで夜逃げですよ。

というわけで、仕事の面で僕を興奮させられる人物は1年に一人、
出逢えるかどうかなのでK・デニーロ氏の意欲的活動はとても嬉しい。

近いうち、コンタクト取ってみよう。楽しみだ。
by nopain-nogain | 2008-03-26 14:06 | ライフワーク | Comments(0)