<   2008年 04月 ( 79 )   > この月の画像一覧
4月の投稿=82件


というわけで、4月は中レベルの不眠の効果もあって
投稿記事数82件と、過去最大です。

フリータイムが多かった。
ブログを時計代わりにしてた。
バーKRで良い話し相手がいた。
対人でショックな件もあった。

んー、とは言っても、ブログにかける時間はすごい少ないんだよね。
まえは他者さんのブログを巡回したり、自分の文章が書けなかったりで
結構な時間をさいてたけど・・・最近は想ったことをえんりょなくスラスラと
かいちゃってるからね。

人間関係も良くなってると感じます。
リアルの人にこのブログを教えたり(かなり信頼と勇気がw)。
ブログからリアル友達になったり。

はじめた頃はこころのよりどころだったブログも、いまでは
生活の中の一つのツールとして便利に使ってる感じです。

最近はコメント0が多いけど、ここぞと言うときにはコメントや
連絡をしてくれるブロガーさんたちに感謝してます。
by nopain-nogain | 2008-04-30 23:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
少し寝れた


久々に悪夢じゃない夢をみた。

吉本の芸人さん達と半日ドタバタ騒ぎする。疲れた~
フィギアスケートの男が意識しすぎて失敗する件について。
和田アキ子さんとカラオケ。

起きたら眼球がズキズキ。
体は少し休まったかな~?
by nopain-nogain | 2008-04-30 14:39 | 健康 | Comments(0)
寂しくて死んじゃうウサギ


ホニホニ日記

昨日の午後の明るい頃から仕事をはじめて、
途中で夜食に出掛けて、ついでにバーKRで2杯。

そのあとまた仕事で・・・

明るくなって気が付いた!しまった、仕事しすぎた。。。
少なく見積もっても12時間はやっちゃったな。
卓上時計かったのに全然役に立ってないし。

1日6回もブログ更新したときも「おかしいよコレ」と思ったけど、
今日みたいにまったくブログしないのも、危ないなぁコレ。

途中なんかいか、妙に寂しさを感じた。いかんいかんと想って
作業に集中に切り替えてたな、たぶんその辺りが切れ目だった
のかなぁ。

寂しいことを思い出すと、脊髄から頭にかけてグラリとして貧血みたいになる。
「ウサギは寂しくて死んじゃう」って話、わかる気がする。
by nopain-nogain | 2008-04-30 05:25 | 健康 | Comments(0)
せっかく書いた記事が消えた・・・の対策


エキサイトはたまに、送信ボタンを押しても送信されずに
せっかく書いた記事が消えてしまうことがありますよね。
長文の場合は、もうショックでふて寝したくなります。

その簡易的な対策です。

・・・・・
記事を書きおわる。
記事の欄で「CTRL+A」を押す。「CTRL+C」を押す。

送信ボタンを押す。
投稿が消えてしまったら^^;

新規投稿にして、投稿欄で「CTRL+V」を押す。
さっきの記事が復活する。

・・・・・

長い記事の場合は、途中途中で送信すると良いと想います。
お役に立てれば嬉しいです。

・・・・・

記憶としては、酒飲み3軒、トーキョー、バーKRといままで寝てません。
それ以前は覚えてません。ゆっくり寝れたことがないのは、間違いないです。

空が明るくなってきました。

ちょっと精神的に消耗したので仕事でもしてプラスの方向に持って
いきたいのですが・・・始めてしまうと数時間、それはオーバーロードなので、
横になって本を読みたいとおもいます。



d0002320_4533874.jpg


by nopain-nogain | 2008-04-29 03:50 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
映画=インタビュー ウィズ バンパイア

インタビュー ウィズ バンパイア

・・・ですね~。何回も観てますが、ディスクを痛めてしまたので
バーKRの人からかりました。

夜型の僕が夜勤の仕事をしてた頃、休日にイイ天気だ~!と想って
せっせと身支度して、ドアを開けた瞬間、日差しに「ギンン!」と
眼をやられて、そのままドアを閉めて寝る、というまさにドラキュラだな
と自虐しました。よく。

そしてドラキュラのように何世紀も生きて、時代の歴史を観ていたい、
という変身願望(?)も強くもっています。「モッチーは将来、何になりたいの?」
と聞かれて「ドラキュラ」と答えてドン引きした苦い経験も・・・


以下、感想です。
右クリックで全て選択か、ドラッグか、トリプルクリックか、CTRL+Aで観れます。


トムもブラピも好きな俳優さんです。でもちょっと化粧が濃いかなw
クリスチャンスレイターさんはそつなく良質な俳優さんなのですが、
どうも上手すぎるのかクセがないので、僕には印象が薄いです。

ま、なんといってもバンデラスですね、デスペラードのイメージが強いから・・・
あの白化粧とホモセクシャルなところが笑えます。わ、わらう所じゃないの
かもしれませんが・・・あれだけ尽くしたのにあっさり失恋したりして、
なんか、笑えます。

衣装がキレイですね。こういう衣装を身にまとってみたいです。
まったく分不相応ですが、こんなキレイな服をきれたら、心も
シャキッとできそうな気がします。

オススメ度は・・・ブラピかトムが好きな人は、映像が魅力的です。
脚本はそれほど錬られたものではないので、あまり深く読まないで
気楽に観ると、観やすいと想います。

・・・・・

ところで、僕がドラキュラになれるのなら、まったく迷わず血を分け合います。




感想おわり♪

d0002320_345011.jpg
by nopain-nogain | 2008-04-29 03:42 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
足ぶみの人たち。


「誰しもがすばらしい力をもっているのに、多くの人が
そのことに気が付かずに、不満な人生をおくっている。」

・・・・・

例の業界志望の人と会ってきました。
そして、ショボーンとして帰ってきました。

この業界に限らず、この人の将来もふくめた人生において
有意義な仕事が出来る確立は限りなくゼロに近い可能性であると
私は判断しました。

もちろん非常に限られた条件下で
活躍する可能性もないことはないといえますが、それも
限りなく限定されるので宝クジを買った方が本人のためにも
良い人生をおくれるのではないか、と思います。。。

もし育てるとしたら、人間としてのマナー、挨拶などから
やらなければなりません。幼児期の躾けの更正から必要、ということです。
年齢相応とか社会人と位置づけるためには5~8年かかりそうです。

・・・・・

おかげで僕としてはとても勉強させてもらいました。

最近書いているように生活圏での友人や、仕事のお取引先との
お付き合いは、大変恵まれていると感謝しています。

しかしそういう「恵まれてる」という一方向に眼が向きすぎて、
世の中にそうでない人たちの方が多い、という事実の
認識が鈍くなっていました。それなので今日、久々に「ガツン」と
やられてきました。

・・・・・

人の能力に差があるのは事実としてしかたがないけど、
僕はダレでも一所懸命がんばれば、いまの「差」なんて
追いつけ、追い越せ、と出来ると想ってます。

そもそも人と比べた「差」なんて関係なく、努力している姿はそれだけで
スバラシイし、また結果が出せたときの達成感は書くまでもない、
そういうのは観ていてとても嬉しいです。

だけれど、
がんばりもしないで要求ばかりの人。こればかりは
どうしようもありません。宝くじだって買わなきゃ当たりません。

なので、立ち直れるためのチャンス(アドバイス)は
出来る限り伝えてきました。しかしおそらく僕がした
アドバイスは既に誰かから何度も耳に入ってることと
想います。それを実行していないから、こういう人間に
なってしまったんだろうとは簡単に想像が付きます。

が、それよりレベルの低いアドバイスは、むしろ甘やかしに
なるのであとは本人しだいとしか言えません。

・・・・・

僕は人全体の底上げをしたいと、まさに理想論ですがそう思ってます。
「数学が好き」と発言しただけで嫌われるような社会をもっと柔らかく
したいんです。そうそう、柔らかくなっって良かった例えとしては、、、

ちょっと昔までは「ゲームが趣味」というだけで根暗変態マニア扱い
でしたが、トーキョーを今日一日歩いてみても、女性一人でゲーセンで
楽しんでる姿は数られないくらい観られましたよ。コスプレも沢山いました。
メールや顔文字絵文字だって、もともとは「パソコンオタクが作った物」ですから。

携帯ゲームに至っては皆さんの方が実情に詳しいでしょう。
僕はいまはゲーム事情に触れる時間がまったくありませんから。。。

そういうふうに、レッテルで人を卑下する文化はもうどんどん古く廃れて
いくべきだ、ということをもっと多くの人に気付いて欲しいんです。
(もちろん、人に迷惑をかけるようなことは除いて)

おなじように
女性の社会的立場の向上も応援していますが、残念ながら
ろくに努力もせずに権利ばかりを求める女性も多いのも実情なので、
マジメにやっている女性についてはサポート出来たらいいなと想って
微力ではありますが、そのような気持ちと行動をしているつもりです。


・・・・・

話がずれましたが、今日のことについては、

申し訳ないですが僕程度の力で「努力しない人を更正させる」のは
とうていムリだと。自分の不甲斐なさにショボンとなって、
写真の1枚も撮れずに帰ってきた、というわけです。
by nopain-nogain | 2008-04-28 23:09 | ライフワーク | Comments(2)
キレ良好、3軒

やはり、頭キレ、ヨカッタです。
2軒目のバーPAのマスターとは初めて会話します。


マス:好きな音楽とかありますか?
もち:(最近クラシックだけど、ここは話題の大切はキッカケである。
    マスターの雰囲気から分析すると・・・)「ブルース系ですね」

マス:ブルースですか、ダレがすきなの~?
もち:とくにダレとは無いんだけど、映画ブルースブラザーズに出てくる人たち
     がヨカッタですね。キャブキャロウェイとかアレサフランクリンとか・・・

マス:あ!あれイイ映画だよね。オレの結婚式はブルースブラザーズの
   オープニングの曲をかけたんですよ!
もち:おぉ~!あの、あれですか!!いいねぇ~w

以下、意気投合。。。

・・・・・

相手の趣味を見ぬく接客業の経験も伊達じゃない。やっぱりピタリと
当てて相手が喜んでくれると、それは僕も嬉しい。

また逆にマスターもなかなかの人で、僕の最初の酒選びで
僕の嗜好を見ぬいて、次から次へと変な酒を出してくる。

d0002320_8443364.jpg

コイバ(コヒバ?)、葉巻で有名なブランドですよね、確か。
怪しさ抜群のキューバ産w。この人も手練れである!スバラシイ♪
それからモルガンのブラックも初めて飲みました、どれも美味しかった♪
また来よう。

・・・・・

というわけで、調子に乗って3軒回りました。
帰ってきてホットチョコレート飲んでたら明るくなってきたので、
とりあえず睡眠薬フルセットで寝ましたが・・・7時には起きました。

で、なぜか買ってもいないのにパフュームのニューアルバムが
手元にあるので、チョコレイトディスコ聴いてますw
d0002320_915033.jpg



ま、拡張タグの編集を任されたんだけどね。
欲しかったCDなんで、、、ラッキー♪
by nopain-nogain | 2008-04-28 08:42 | 飲む食べる | Comments(0)
頭のキレ



昨日と今日、妙に頭がキレる。
いちばん分かりやすいのが、いつも聞いてる曲のスピードが
2/3くらいゆっくりに感じる。

d0002320_20254751.jpg

字もサラサラと書ける。


じつはそういうこともあって、昨夜はWRに行ってみた。
美術系の人がとなりの席に座ったのは偶然かもしれないけど、
そこからの会話で「一緒にお仕事しましょうか」という所まで
発展させられたのは、ボケッとした日だったら出来なかった
ことかもしれない。

さて、今日はまだ速いからジムでもいいんだけど、いつもの
バーKRにいってみる。状況が許す範囲内で、いつもと
ちがった切り口のシチュエーションを試してみたいと想う。

もし、それでもまだ余裕があったなら、2件目行く予定。
慣れてない人との会話も、かなり精密な回答をすばやく
示せると思う。

・・・・・

帰り道では、お米5kgと醤油を買う予定。
もちろん、お米と醤油は「頭のキレ」とは関係はない。
by nopain-nogain | 2008-04-27 20:22 | 健康 | Comments(0)
人材を あつめてはやし 人件費

いつのもバーKRは明日釣りだから今夜は早めに
閉めるとおもうので・・・バーWRに行ってきました。
マスターに、こないだ付き合ってもらったお礼もしたくて。

えええと、ここでは僕の仕事はみんなに知られてます。
映画やアニメに深い創志を持ってる人が数名、これらの
人たちは互いに「におい」で通じちゃいますので隠せませんw
またマイナーな話題をするときのマナーも良いです。

そのほかの常連さんは映像系にまったく興味がないので、
全員で盛り上がるか、幾つかのグループになって盛り上がるか。
という図式がうまく出来ているのは面白い所です。

今日は常連組と初対面組に別れて盛り上がってました。
たまたま僕はどちらの話題にも入れなかったので
独りでマッタリと飲んでました。それも好きです。

d0002320_323283.jpg

エビ。


間もなくしたら、となりの席に初見の女性が座りました、軽く挨拶をして。

まぁ無難にGWの話題でもするのが通常なんだけど、
仕事の話が先に出て、その方は「建築設計をやってるけど
ほんとはアート系の仕事をしたい」というので、あらら。

詳しく聞いてみたら美術大出たけど仕事に結びつけられなかった
ということと、友人達もそういう仕事を探してるとのこと。
あらあら、ウチで求めてる人材そのままじゃないですか。

学校で習った技術もそのまま仕事で使えそうですよ、しかも
設計もできるとは。というわけで絵画や彫刻の話題で盛り上がり、
次回はお仕事の話をすることになりました。

・・・・・

あっ、数日前、バレエをしてる女性と知り合いまして
お話も合いましたので、僕がいま勉強してる人体のことを
いくつか確認させてもらいました。

例のハイヒールを履いたときの緊張する筋肉と、骨の動きとか。
実際にポーズをとって頂いたりもして、非常に勉強になりました。
また教えてくれるとのことで、嬉しい限りです。

・・・・・

人が集まり始めてきたのでしょうか。一度に受け入れる余裕はないけど
すこしずつ良い関係を築きあげていこうとおもいます。

d0002320_3162045.jpg

いつも飲んでるキャプテンモルガンを頼んだら、
プライベート・ストックというのを出してくれました。名前からして
高そうなのですが・・・いつものモルガンより濃厚でこちらも
美味しかったです。


・・・・・

さて。
人と出逢っていくのは嬉しく楽しいことですが、明日のファンの子の
進路指導ではそいうった責任が発生することもあって、
予想外の周囲の展開の速さに、ややパンク気味です。

僕の面倒を見てくれる人とはいつ、出逢えるでしょうかねぇ。。。
by nopain-nogain | 2008-04-27 03:18 | 飲む食べる | Comments(0)
チンダル現象

チンダル現象。

変な名前w
by nopain-nogain | 2008-04-26 18:21 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)