<   2008年 06月 ( 61 )   > この月の画像一覧
アニメ=ゲド戦記


宮崎さんの息子さんが監督の「ゲド戦記」。
すこぶる評判わるかったですねぇ・・・
僕は普通程度に面白かったです。


以下は戯作作家としての感想です。
とてもみられたものではないので、みてはいけません。
トリプルクリックか、CTRL+Aで観れます。



先の「ハウルの動く城」と立て続けに観たのは良くなかった。

先にも書いた、キャラやアクションやエフェクトが毎回同じなのは
さすがに飽きるでしょう。飽きました。次に控えてる「紅の豚」も
同じだったら・・・もう慣れるしかないです、たぶん慣れましたw
同じでもイケそうですw

・・・・・

原作を知らないので、その点は無評価です。知らないから
楽しめたのかカモ。妙にこじんまりとした話しでしたね。

・・・・・

キャッチー商売上手なお父さんと違って、息子さんはマジメな印象でしたね。
イントロでの会話は、大人で、しかも少し程度商売を知ってる人じゃないと
理解できないと思います。リアル感はあって良いのですが、子供にはムリかと・・・

あと会話に低い感情を持たせたかったのか、小声で聞き取りにくいです。
深夜に2.1chサラウンドでも聞き取りにくくて、結局ヘッドホンで
聞かないと聞き漏らしてしまう程度。映画館ではムリかと・・・

作画かアニメーターに「AKIRA」の人がいますかね?たぶん居ますよね。

・・・・・

息子さんがどのように育ってどれくらいのモチベーションがあったのか
全くわからないですが、それがどうあれ、周りのスタッフが良くも悪くも
ガチガチに固まってるので監督の差はあまり感じませんでした。

むしろ「ハウル」の方が息子さんじゃないのか?と勘違いできます。
理由は、ハウルには幼い女の子が出てこないから。

ま、周知の事実なのでもっとはっきり言えば、ハウルにはロリコン女子を
いじめるシーンが無いから。父監督の、ロリ女子をいじめる趣味は
いいかげんやめて欲しいと僕は思ってる。ゲドでも女子の服に手を掛けたときは
「やめろ!二度とこんなシーンは見たくない」と思った。感情移入じゃなく、
倫理的に。みなさんはどうですか?違和感かんじませんか??

とは言っても、ジブリ&宮崎さん作品は見続ける。
面白いし、勉強にもなるし、仕事としても必要だから。



感想終わり♪
by nopain-nogain | 2008-06-30 06:26 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
ひらがな の べんきょう



アシスタントに経営面も含めた仕事を任せるにあたって、
引き継ぐのが「カタカナ」と「すうじ」と「アルファベット」。

例えば英数字にしても、ISO、JIS、ミルスペック、OCR、チェックライター
などなど様々な規格がある。その中から、仕事のジャンルによって
ベストチョイスしていく。

特に数字は、書いた人の職歴はもちろん性格や生き様までも
解ってしまう。達筆とかそういうことではない、書くこと読まれることの
意味をどれだけ考慮しているか。いくつの規格を理解して身に
つけているか。それを上手く使い分けているか。


d0002320_2029975.jpg
この辺は、規格に沿った描き方。
ただし古い知識なので、最新は変わってるかも。


d0002320_20291755.jpg
また、何度もコピーしても、何度もFAXしても、字が潰れない
ようにするといった「使われ方」も考慮しなければならない。
インクも紫外線に強いモノを。紙もそう。何十年たっても、
読めるように最善を尽くさなければならない。



d0002320_2029249.jpg
ま、僕も最近はほとんどパソコン入出力、
あまり字を書かなくなったので、下手になってる^^;
漢字なんて忘れまくりで、手書きじゃまともな文にならないw



・・・・・

僕は学生の頃、字が超下手だった~ぁ。

上手に書ける人が羨ましくて、でもどうやったら上手に
書けるのかサッパリわからなかった。

・・・・・

18歳の時にOCR(文字認識ソフト)のプログラムを組むことに
なったんだけど、当時は文字認識技術も発展途上だったので、
専用のOCRシートに「認識できるように数字を書く」という
めんどくさい方法しか取れなかった。

なので、必然的に数字をキレイに書けるようになった。
そこでやっと文字をキレイに書くコツをつかんだ。
プログラムも書くので、アルファベットはISOに習って
整って書けるようになった。

といっても
日本語は「ひらがな」からはじまって漢字なんて無限にあるし
そもそも日本語って論理的じゃない(規格化出来ない)ので、
それから十数年間はとにかく試行錯誤の繰り返し。

・・・・・

そんで、独立のために仕事を転々としてる時期に、
沢山の字体を身につけることが出来た。

アメリカ陸軍AH1S攻撃ヘリコプターの武装設計の仕事に
就いたときミリタリースペックの文字を習う。

小切手を任されたときに、チェックライターの独特な数字を習う。
商工会の社長さん達から、商売用の数字を。
製図の仕事でJIS文字を。等々

それでも日本語だけはなかなか整えられなかった。
アルファベットの美しい合理性にくらべて、
日本語のなんといい加減なことよ!しかも当て字だの
旧漢だのと、一生懸命練習すればするほど「日本語って
汚いなぁ」と八つ当たりしちゃう。よくない、よくない・・・

・・・・・

30歳くらいの時かな。職場の新人の女の子の字が非常に
合理的で読みやすくて書きやすくて、ビビッと来た。論理的にも
感性にも、これだ!と思った。それは日本語だけど、日本の
文字の描き方の常識を打ち破っていた。眼からウロコ。

それからその女の子に字を習いながら、ひたすら
トレースした。したした。今の字は、その字である。

その子がいなかったらあと何年何十年と、日本語文字が
理解できないというコンプレックスから脱出できなかったと
思うと、いくらお礼をしても足りないくらい勉強させてもらった。

日本語には、まだ不可解な字は沢山ある。なにしろ象形文字だから。
その上、書道なんていう感性の押し付け(僕の書道の先生はみんな
そうだった、単なる自己満足と押し付け)が「至上の美しさ」みたいな
風潮で凝り固まってるから、いわゆる「達筆」で書かれた手紙なんて
読めたモノではない。趣味の範囲にとどめて欲しい。

日本語の識字率を上げるより(ってゆうか、そういう意識さえ薄いが)
少しずつでも、でも早めに英語にシフトしていかないと、国際国家としては
先が暗いよね。と思う。

アジア圏の物価の安さ、勤勉さ、人の多さ、そして最近のネットや
パソコンを扱う能力の伸びをみていると、彼らはまだ自国の言語を
基調にしてるけど、彼ら英語を習いだしたら、あっと言う間に日本は
後進国になるとおもう。国外と取引してると、アジア圏のパワーを
スゴイ感じるよ。遊びも仕事も。


あ、でも文化としての日本語や古文?は正しく美しく、残して欲しいと思う。
それは価値あるモノなので、その分野の人たちに頑張ってもらいたい。
by nopain-nogain | 2008-06-29 20:45 | 落書き | Comments(7)
つり PLEIN SOLEIL


d0002320_16345877.jpg
01
AM4:00頃、到着。
トンビ。
日の出。
チンダル現象。


d0002320_16351281.jpg
02 拡大します(1000x750)
晴れ男は誰だ?
いい天気(´∇`)


d0002320_16352862.jpg
03



d0002320_16353785.jpg
04



d0002320_16354425.jpg
05



d0002320_16355088.jpg
06



d0002320_16355752.jpg
07



d0002320_1636441.jpg
08
木イチゴ?



d0002320_16381148.jpg
09
出番の無かった炭。残念。



d0002320_16382136.jpg
10 拡大します(1000x750)




d0002320_1638291.jpg
11
頭上をクルクル・・・楽しそう。



d0002320_1638362.jpg
12 



d0002320_16384386.jpg
13 拡大します(1000x750)



d0002320_16385252.jpg
14 お昼寝。
太陽がいっぱい。



d0002320_1639264.jpg
15
青い空も・・・



d0002320_1639953.jpg
16
緑もいっぱい。


d0002320_16391511.jpg
17
そのワタにはどういう機能があるんだろう?
ダーウィンの進化論。


d0002320_16392371.jpg
18
シト。



d0002320_16393414.jpg
19
つり。



d0002320_16394083.jpg
20
冷たくて気持ち良かった(゚ー゚*)
by nopain-nogain | 2008-06-28 16:36 | お出かけ | Comments(4)
飲み 釣り



これから予定飲みです。
先月知り合った、経験値高い経営コンサルのKD氏と3人で。
ほんとは明日の夜の予定が、今夜に繰り上げ。
KD氏はほとんど日本にいない人、話し楽しみ^^


明日は早朝から釣り(´∇`)。
さっきお誘いが来ました。

・・・・・

毎日自由なのに、お誘いって重なる傾向にありますね。
あ、週末だから当然かぁ。すっかり世間離れしちゃってるな^^;

いま平成何年かパッとわからない。2008年なのは知ってる。
日本の首相がだれか知らない。消費的ニュースも見ない。

実務と関係ないことは、あまり良く知らない(笑)
むしろ一般常識を持ってしまうと、経営センスは落ちる。
by nopain-nogain | 2008-06-27 18:28 | お出かけ | Comments(2)
アニメ=ハウルの動く城



あまり評判のよろしくなかった「ハウルの動く城」を観ました。

確かにインパクトはなかったけど、最後まで観れたから
面白かったかな。

ただ最近の「キャラがまったく同じ」ってゆうのは、
作家(関係者含む)として恥ずかしくはないのかな?と
余計なお世話を思ったり。。。



これから「ゲド戦記」観ます。
by nopain-nogain | 2008-06-27 11:11 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
個人情報 流出


インターネットでの個人情報の脆弱性についての統計と対策。



・・・・・

寝れてるときに限って、変な起こされ方をする。
電話に出てみれば裏ビデオの売り込みでした。

ま、かつての同業者、僕のが先輩なので対応は楽。
名簿はどこから買ってるか聞いてみた。答えないよね、普通。
でもどこの名簿か、すぐに解った。

そのからくりをここに書いちゃいます。
恐怖の事実を参考にしてくださいw。

・・・・・

僕は18のときから20年間、「名簿売買」の統計をしてます。
統計の方法は簡単です。

ファミレスのアンケート、レンタルビデオの入会証、銀行口座開設とか
自分の住所氏名を書くときに、暗号コードを付加しておくんです。
可能な限り。

たとえば本名が「田中次郎」だとしたら、
・銀行の申し込み証に「田中次郎」と、
・レンタルビデオなら「田中次郎」(レンジロウ)と
書くんです。

さらに住所のどこかに、記入した年月コードを付加します。
○○アパートC04 101号室 
Cが3月、04が2004年、を表してます。

・・・・・

さて、出所不明なDMやら電話勧誘がくるのは日常茶飯事ですね。
そのときの名前が「銀治郎」なら、銀行からの流出とわかります。
A99なら1999年の1月に記入した住所です。

統計の結果、怪しいアンケートはもちろん、有名大企業でも銀行でも
名簿の流出または売買をしてることが確定できます。

今日の裏ビデオ勧誘の名義は、先週、あるビジネス誌の広告に
申し込んだときの名義です。速攻ですね(笑)。

こうして統計してると、世の中の現実を知ることができます。
20年前の偽名がいまだに出回ってたりして、笑えます。

・・・・

結論。

インターネットが普及してまだ10年足らず。
名簿の売買は20年以上前からの、当たり前にある「商売」。

けっきょく、インターネットは関係ないですね。

名簿売買は企業の大小に関わらず、すっかり根付いている商売なのです。
「ネットで何千人流出」なんてニュースは、商売人からすれば
何を今さら。なのです。

いつも言うことなのですが、ネットやコンピュータは「純粋な道具」です。
ミスや悪事を犯すのは常に「人間」です。

・・・・・

おまけ。

偽名をつかうといろいろメリットがあります。
あやしい契約の時、本名じゃないので法的に圧倒的に有利です。
ってゆうか、本名じゃないとわかれば、業者側が簡単にあきらめます。
業者としては、名簿の入手先が表に出ては困りますからね(笑)。

ただし、
僕は自衛と知的好奇心のために偽名を使ったりしますが、
悪用してはいけません。悪用すれば、必ずしっぺ返しが来ます。

・・・・・

世の中の本質を知った上で、怖がるなり、対策するなりしましょう。
インターネットは便利な道具です。人間の悪事を
道具のせいにしないでください。道具がカワイソウです。

自分の愚鈍を道具のせいにする人は
「知的生命体」と名乗ることをやめて頂きたい!

さもなくば、もっと事実を勉強しましょう。
政治や、犯罪や、ネットや、戦争を非難する時間があったら
もっと身近に発生している事実を勉強しましょう。
by nopain-nogain | 2008-06-27 09:44 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
夢 ハナ 森林



お布団に入って、本を読もうか、ビデオを観ようか、寝るか・・・
迷いもしないうちに、寝ちゃった。うっかり薬なしで。

そしたら悪夢。2時間で10回以上、起きては寝て、を繰り返し。
でも全部悪夢。やっと起きられた。

実生活は充実してるのに、今日もいい一日だったのに、
なーんで未だに悪夢みるんだろう?

3年より以前なら1年に数回レベルの悪い夢だよ。
それを毎日10本立てで観てるの。

起きてるときは幸せなのになぁ。
フシギだ。


d0002320_12282764.jpg

バイオレットって、何色か知ってますか?
けっこう人によって違う色に思ってて、聞いてみると盛り上がります。

コバルト、カーキ、タン、オリーブドラブ、フタロシアニン。
とか。




d0002320_12283674.jpg

こうゆう画像は圧縮がきかないね~^^;



僕の夢は総天然色。もちろん音もリアルサウンド。
味も、臭いも、痛みもあります。すべてが実生活と
おなじ感触の夢です。

皮肉を切ると、そのまま痛いです。アイタタタ・・・

昔よく観たチョコレートの夢なんて、何年も観てないなぁ。
by nopain-nogain | 2008-06-26 12:30 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
ED屋 居酒屋


今夜は魚を食べたい気分だったので、飲み友を誘って海鮮居酒屋に。。。

の予定が、待ち合わせに40分遅れるとのことで
顔出しついでにED屋でちょっと一杯。

d0002320_1521820.jpg

お通しがアナゴの煮込み。

ここは変わり者のお店で、ほんと変な人ばっかりなので
笑い話をしてるだけでも僕にとっては貴重な情報、勉強に
なることが多いです。

元経営者が多いので時々耳がピクッとなる話しが出る。そんで
僕が突っ込んでみると真剣に教えてくれる。眼にはみえないけど
情報がぎっしり詰まってる場なので、これから通って引き出せるだけ
引き出したいと想ってます。

・・・・

海鮮ではSNMさんと楽しく飲みました。
気遣いゼロ。あっと言う間の楽しく貴重な時間でした。
by nopain-nogain | 2008-06-26 02:00 | 飲む食べる | Comments(0)
映画=コニー&カーラ 他多数


映画、たくさん観てます。
本も読んでます。
書き切れません。

気まぐれに抜粋していきます。

d0002320_1011733.jpg

コニー&カーラ

ドラッグクイーン物が結構好きです。
女よりも女であろうとする努力。
とにかくキレイ!華やか!曲がいい。服がいい。
悩みを隠すために、あるいはカミングアウトするために。

「ドラッグ」は麻薬の事じゃないです。書き出すと長いので、省略。
アメリカでは、ドラッグクイーンは一流のショーとして確立されてて、
そのスタイルは僕も好きです、一度は体験してみたい。

プリシラ
オール・アバウト・マイ・マザー
ヘドゥウィグ・アンド・アングリーインチマン
ベルベットゴールドマイン
キンキーブーツ
3人のエンジェル
パリ、夜は眠らない

他にもあったような・・・そういうの好き。
基本的にほとんどコメディですけど、
MTFに理解があると泣ける映画にもなる、深いテーマです。





d0002320_10111580.jpg

10ミニッツ・オールダー・グリーン

15人のベテラン監督のオムニバス。10分短編が15本。
まだ一話目しかみてないけど、10分でもしっかり物語が
あって、オチがあって、面白かった。観やすい。
by nopain-nogain | 2008-06-25 10:17 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
独り遊び 二人遊び


d0002320_6151468.jpg

一緒に


d0002320_6152237.jpg

それぞれ。
by nopain-nogain | 2008-06-25 06:16 | 家族・親友 | Comments(0)