<   2008年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧
たべもの まとめ

今月8月のごはんは、ほどんど外食か持ち込みでした。
外出が多かったし、あまり生ゴミを出したくなかったとか
忙しいときの自炊はかえって栄養が偏ったりとか・・・
仕事が大難航だったのでご飯でリフレッシュしたい、ってのもあったね。

つわけで、ここ1週間くらいの食事です。


d0002320_4402942.jpg
最近開店したばかりの「大家好」。
店内はとてもキレイでした。メニューも多かった。
青椒牛肉絲と、五目チャーハンです。

味と量はとてもベーシックで、美味しかったです。
日本向けの中華料理ですね~。
チャーハンについてきたタマゴスープが、スッパイ。
ん?スッパイのは初めてだったので、ちょっと違和感ありました。
酢が好きな人は美味しいかもね~^^

2品で1700円くらい・・・この街の相場としては、
一回りお高いですね。正直、ここは一人でのリピートはないな。
「天安門」が今のところ最強に美味しいので。
なぜか中華店が乱立してて客としては楽しいです。


d0002320_4403550.jpg
COCO壱番屋、カレーのチェーン店です。
じつは初めて入りました。自転車ポタの帰りに、栄養補給で。
チキンカツカレー。ファーストフードなので、味も量も値段も
それなりで満足。

辛さが選べて、最初だからノーマルにしたらちょっと辛かった^^;
次回からは一番甘口にしよう。



d0002320_4404256.jpg
最近できたカツ丼屋があっと言う間に閉店して、
そこに開店したラーメンのお店。ネーミングが・・・(´Д`;)

えと、かつお節の粉がたんまり入ってます。ダシじゃなくて、そのまま。
僕はこのときちょっと疲れてたんで、かつお節の味と臭いが過度に濃く感じた。
量も多いので半分残そう、と段取りした。僕は滅多に残さないんだけど・・・

で、仕事とか体調管理とか考え事しながら食べてたら、気が付いたら
8割くらい食べちゃってて、気が付いたら気持ち悪くなってしまった。
その場で10分くらい固まって、どうしよう・・・と変な汗が。。。

うーん、というわけで感想は書けないな。
もう一度、友達と一緒に食べて、確かめてみよう。



d0002320_440511.jpg
いつものバーKRのランチ。
徹夜明けで昼まで仕事したときは、ここのランチが
ちょうど良い。おかわり無料なので量も調整しやすい。
そのあと寝る!ってときは、寝酒も飲めるのでw。

ここでランチしてから、ドイトで資材の買い出しをするのが
黄金パターン。


d0002320_4405843.jpg
↑のバーの夜の部で。
自家製の梅干し。美味しかった^^
焼酎お湯割りに梅干しを入れてる人がいて、非常に美味しそう。

ことあと、納豆を1万回かき混ぜたらどうなるか?ってゆうくだらない
企画がはじまって(笑)。結局5000回くらい混ぜたら膠着状態に
なったので、そこでみんなで試食。写真撮るの忘れた。

感想=食感のない納豆。お疲れさま~(笑)



d0002320_441533.jpg
前から気になってた、正陽楼。
けっこう長い店で、深夜2時までやってるのがイイね。
だれかと一緒に試してみたかったので、ずっと温存して
たんだけど、行く人いないので一人で入店。

豚レバーとニラと野菜炒め。ライスセット。
ホントはチャーハンにしたかったけど、お疲れだったので。

店員さんは全員中国の人かな。とてもイイ感じでした。
味は、やや本場っぽい感じがしました。いやそんなに
詳しくしらないけど、なんとなく日本のニラレバとは雰囲気が
違うので。

美味しかったです。ちょっと量が少なかったので・・・

d0002320_441116.jpg
餃子を追加。特製のタレつきで、美味しい。
ここはリピートする。友達も誘いたいな。メニュー沢山あったから。


本日の夜ご飯は、家でサンマ焼きました。
あと冷や奴。サンマの季節ですかね。

サンマはめぐろ。
by nopain-nogain | 2008-08-31 23:59 | 飲む食べる | Comments(0)
新入りちゃん



新入りの子猫。

d0002320_4161436.jpg
まだきたばかりで、警戒中。
いつもこんなかんじで、寄ってくるけど
まだ甘えられない。



d0002320_4162273.jpg
うらやましいらしい。

うん、これだと不公平にみえるかもしれないけど、
こうして甘え方の見本を見せてあげると良いんですよね。

茶色のチビタと新入り君は、とても仲がよいから嫉妬の心配も
ないし。そんなことを考えながら。。。嫉妬するネコもいるんで、片方だけ
可愛がってはいけない状況のときもあります。そういうときは両方とも
相手しない。でもでもネコの嫉妬は素直な感情なのでそれはカワイイです^^



d0002320_4162975.jpg
ふて寝(゚ー゚*)


グーはすっかりなつきました。
この子も1ヶ月くらいで打ち解けそう。

・・・・・

あ、よく言われるんだけど、エサは一切与えてません。
純粋に好き、という気持ちだけで接してますです。

辛い過去がある子は時間がかかるときもあるけど、
やさしい人間もいるんだよ、安心して甘えられる心地よさを
思い出してくれると嬉しいです。
by nopain-nogain | 2008-08-31 04:27 | 家族・親友 | Comments(0)
実は非常に不健康日記


管理の範囲内でやってるから、なんとか・・・
ここ10日くらいで合計30時間くらい、倒れてるかな。
布団までいけなくて、床で寝てたりね。起きたとき
今どこにいて、何をしてたのか解らなかったり。

ノドが乾いたり、薬を・・・と思っても、全く起きあがれない
金縛りのような状態ね。起きれないからご飯も食べれなくて、
悪循環。頑張ってピザハットを食べたんだけど、味が
全くしなかった・・・味覚とかいろいろ障害中。

連続3回、マネージャとの打ち合わせに遅刻してます。

こないだの遅刻のときもマネージャから電話があって
ぎこちない対応をされたから、さすがに怒ってるかな?とおもった
んだけど、あとで聞いてみたら「モチさんの携帯にかけたのに、
他人が出たのでビックリした」とのこと。いや、俺本人なんだけど。
そんなに酷いみたいだね、ぼくの状態は。
一人暮らしだと気が付かないね。

・・・・・

原因がわかってるから、大丈夫です。

マネージャにいくつか仕事を任せたけど、
当面のインストラクトとディスパッチと最終チェックは
自分でやらなきゃなので現在非常に負荷がかかってます。

試用期間中のスタッフが、まったく納期を守らない。
もちろん不採用なのだけど、フォローに気を使う。
不誠実だが穏便に断るか、または本人の将来ためにキッチリと
不採用事由を指摘するべきか・・・ちなみに3日間の作業予定が、
1ヶ月たった今でも手元にあがってきません。もう関わりたくないや・・・

取引先に、よほど景気が良いと思われてる。
確かにぞんざいな経営者よりは硬くやってますよ。
売り上げに比例して取引先もロットも支払いも増え続けて、
もーぅ伝票とかすごい量になってる。わざと支払い
遅らせてみたらどうだろう?ちょっと沈静化するかな?
そんなこと考えてる時点で、頭おかしいな(笑)

ずーっと雨。仕事部屋に缶詰の仕事だから、リフレッシュに
自転車乗ったり公園で昼寝したり・・・が、全然できない!
あと、すごく楽しみにしてたバーベキューが2回連続で
雨天延期に。これけっこうガッカリ。気分転換に、仕事する。
あきらかに、引きこもりの鬱屈した悪循環だ。
運動したい、日光浴したい~!

友達がいないこと。話し相手がいない。
うーん、仲良かった友達とか、みーんな不倫だ浮気で
忙しいみたいで。不誠実な行為をアンタッチャブルにしたら
友達いなくなっちゃったぞ??なんじゃ、こりゃ(笑)

アメリカン・トランスレーション。いま、気分が乗ってるので
一気に仕上げたい。気分が乗らないときは、この仕事を
始めると、一気にコンセントレーションあがる。数時間は進む。

新ドメイン取得、新サイト立ち上げ。
容量的に、いまのままではパンクなので、ディビジョン。
現在、運営してるHPが6サイトか?8とか?数えたくない^^;

チャイナの実業家さんと初対面しなきゃいけないのに、
いまの状態ではとてもとても・・・焦る。焦り。

・・・・・

当のご本人、つまり僕自身は疲れを感じてない(主観的)。
仕事も勉強も楽しいし。

しかし明らかに体調悪い(客観的)ので休むようにしてる。
食べ物もできるだけしっかり食べてる。

少し理解者がふえました。
大変感謝してます。
by nopain-nogain | 2008-08-31 03:33 | 健康 | Comments(0)
バーORC スコット 笑い顔


深夜1時。
また英語HPのトランスレーションの仕事をしてて
すごくオナカが減った。んでも外はスゴイ雨。なので
家から歩いて30歩の、バーORCに。

今日は軽く食事メインにしようと想って、

d0002320_433769.jpg
ペコリーノチーズ&黒胡椒&バターのスパゲティ、と赤ワイン。
ペコリーノチーズって、初めて聞いたな~。


d0002320_434693.jpg
前も書いたけど、ここの食器は大きいんです。
フォーク、携帯と同じくらいの大きさ。


d0002320_435319.jpg
皿もデカイ。だから量が少なく見えるけど、
僕くらいの男でも満足出来る量です。あ、美味しかった!
カルボナーラのチーズと胡椒をメインにした感じ。
ワインに合う合う。


d0002320_4401.jpg
ま、ピコピコとした細かいことは抜きにして^^;
「スパマン2」。幼稚園か(笑)。良いセンスしてるよな。
ぼくはこういうセンスが羨ましい。


d0002320_44627.jpg
珍しくバーでカプチーノ。
近くにきにあるカフェATLって店があって、
ずっと気になってた。そしたら、ここのお店の
コーヒー類はそこから仕入れてるんだって。
うん、さすがに美味しい。

・・・・・

カプ飲んでるときに、カウンターのとなりの席のアメリカ人の
カップルが盛り上がってて、女性が日本語を勉強したい。って。
で、ぼくはいまビジネスで英語を勉強してるんですよ~。って
あたりから話が盛り上がって、しばらく3人で盛り上がり。

ミシェルとスコット。二人とも日本語全然出来ない。

僕は不思議なもので、生涯1度も英語を習ったこと無いのに
今は8割方会話が出来ちゃう。たしかにいつもトランスレーションの
勉強&実務してるけど、それはあくまで字だからね。独学だし。

ほんとうに勉強ってスゴイね。あとはよく海外の人に積極的に
話しかてることが多いから、そういうのの積み重ねなんだね。
自分のやってきたことは、人とはズレてることが多いから不安に
なることも多いけど、こうして実を結ぶのは嬉しいね^^

・・・・・

スコットは厚木基地の人で、ヘリに乗ってると。お!米軍のヘリなら
仕事で一通りいじったことあるぞ。何に乗ってるか聞いたら「60」。
ブラックホークかシーホークだね。僕が赤外線妨害装置を作ったんだよ~とか。

スコットはガナー(機銃座)もしてて、あれスゴイよね、1秒間に60発とか、
そんな話で盛り上がる。

映画がすきだそうで「ブラックホークダウン」を勧められた、が、
観たよ観たよ、あれ良いよね、好きだよ。ってことで、次に「ガーディアン」を
勧められた。ガーディアンがまさにスコットの仕事だそうで。んじゃ、このあと
TSUTAYAで探してみるよ。


d0002320_442225.jpg
名刺を渡したら、スコットのライセンスを見せてくれた。
なぜ笑顔(笑)。ほかのIDカードも、超笑顔。余りに面白くてみんなで爆笑。
インポッシブル!日本ではあり得ない!とかイイながら(笑)
掲載してくれ、というので写真撮った。

あぁ僕も、もともと笑い顔なんし笑顔の写真を用意したことあったけど
免許センターで却下された。これが素顔なのにね~。
証明写真の意味無いジャンね。そう考えると日本人ってバカだょね~

にしてもスコットわ笑いすぎだろ(笑)


d0002320_442849.jpg
「ガーディアン」ケビンコスナー主演。
見つからなかった。。。というか急に便意を催したので
探索途中で帰路につきました。また次回、ゆっくり探します。

・・・・・

うぅ、最近雨続きで引きこもって仕事してて鬱屈感が溜まって
たのですが、スコットらのおかげで一気に解放されました。
やっぱり僕は、政治の悪口を言ったり、新聞のニュースを空討論してるより
こうしてリアルにコミュをするのが楽しいな。


ほうんとうに、楽しい夜だった~♪


あ、スコットが僕の仕事(モデリング)に興味をもったので、
たった今作っているEnglishのHPを教えました。
メールもらえうる予定なの、それも楽しみ。
by nopain-nogain | 2008-08-30 04:09 | 飲む食べる | Comments(0)
シルバー 超簡単リペア


【シルバー磨き道具】のつづき


リクエストがありましたので、シルバー&金属類の
リペア方法を紹介していきます。
まずは「超簡単リペア方法」です。

作業時間は5分程度。

・・・・・

モノはフォークにしましょう。
d0002320_675755.jpg
ご覧の通り、黒くなってます。
これは汚れじゃなくて、金属表面が硫化して黒くなるんです。
化学変化です。


d0002320_68410.jpg
普段から使っていれば表面がいつもこすれているので、硫化しません。
使わないでしまっておくと、空気にふれることで硫化が進みます。
また、温泉に入ると硫黄にさらされるので一瞬にして真っ黒になりますよね。


d0002320_681092.jpg
インスタント・クリーナー「スピーディップ」です。
大きいアクセサリー屋さんで売ってると想う・・・シルバー屋さんでは
売ってないと想う。これあると商売あがったりだからねぇ(´Д`;)

僕はユザワヤで買いました。あ、ネットでも売ってましたね。
便利な世の中になったもんです。



d0002320_681668.jpg
効果が分かりやすいように、先半分だけ浸します。
これは単純な形なので、数秒でOK。
取り出したら水道水ですすいで下さい。

注意!
劇薬なので、手や眼に着かないようにね。
アレルギーやアトピーの人は空気だけでも湿疹がでるかも
しれないので、手袋、マスク、ゴーグル、長袖、など念入りに。
換気扇の下やベランダなど、空気の溜まらない所で作業しましょう。


d0002320_682112.jpg
おわり。十分良くなったでしょ。
簡単ですね~♪


d0002320_682770.jpg
ただし、これだけだと写真のように小傷が残ります。
さらに鏡面にしたいときには、ヤスリやコンパウンドの登場です。
それは次回に。

・・・・・

以下は、以前にリペアしたときの記録です。


d0002320_6234375.jpg
こういうチェーンのように、入り組んだモノは、スピーディップが便利です。
ディップに漬けて、3分くらいジャバジャバとやりましょう。
水で十分すすいで下さい。


d0002320_6235196.jpg
石、宝石、金属以外のモノがある場合は注意してください。
石が曇る場合があります。ダメもとでやってもイイし、次回紹介する
コンパウンドでやった方がイイかも。たいてい、大丈夫なんですけどね。
高価で貴重なものは、やはりプロに任せた方が懸命です。


d0002320_6235939.jpg
簡単にバラせるものは、できるだけバラしましょう。
これも半分は未処理、半分はディップクリーン済です。


・・・・・

以上の処理をしても、また使わないでおくと数ヶ月で硫化します。
硫化しなくなるコーティング方法があるので、それもまた次回に。

でもアクセ類はできるだけ使ってあげて下さい。
せっかくこの世に生まれてきたのですから。
またはマメにメンテするとかね。

道具にも愛情をかけて下さいね。
by nopain-nogain | 2008-08-30 03:33 | 道具 | Comments(2)
グーをモフり、3回目



全くなつかない「グー」

かといって無関心でもない。
寂しいよりも、怖いが強いんだろうね。

ここに引っ越してから、グーが心を開くまで
どれくらいかかるかな?3ヶ月かな、半年かな?
それでもなつかないなら、そっとしておいた方がいよね・・・

などと想いつつ、寄らず離れずのグーが
1年半かかって心を開きつつあります。

d0002320_15241665.jpg
いったん甘えモードにはいると、甘えまくりです。


d0002320_1525136.jpg
甘噛みも上手・・・でも遠慮がち(笑)
もっと血が出るギリギリくらい噛んでもいいんだよ~


ずーっと、かかさず声をかけてきたからね。
良かったよぅ(゚ー゚*)
by nopain-nogain | 2008-08-28 15:29 | 家族・親友 | Comments(0)
台湾=九分


ここは九分という所です。
急な坂道・・・じゃなくてほとんど階段で
両側にビッシリとお店が。

d0002320_624926.jpg


暑くて、イイ感じでした^^

・・・・・

日光浴したいな、自転車も乗りたいのに、神奈川は今日も雨。
天気予報をみたら今週いっぱい、雨。

というわけで、写真整理&アップしました。
【台湾旅行】
よかったら観てください。
by nopain-nogain | 2008-08-26 06:06 | お出かけ | Comments(4)
シルバー 磨き道具


シルバーね、せっかく一通り手順を掲載したのに
磨きの行程も写真撮れば良かった・・・ネ。


というわけで、道具だけでも紹介。
【カトラリー1】【カトラリー2】
の時も、おなじ道具でレストアしてます。



d0002320_22554933.jpg
紙ヤスリ。正確には、耐水サンドペーパー。
平面を磨きます。左から600番、1000番、2000番。
数字が少ない=粗い、多い=滑らか。
安い(1枚50円)ので、一通りそろえるのをオススメ。


d0002320_22562388.jpg
スポンジヤスリ。3M社のモノが使いやすい。
曲面を磨きます。これも400番~2000番くらいまであります。
これも一通りそろえましょう。1枚300円×3種類くらい。


d0002320_22562922.jpg
コンパウンド。研磨剤。
ピカールは誰もが持ってます、オールマイティな必需品。約500円。
下の二つは、さらに細かい研磨用。無くても大丈夫。


d0002320_22563478.jpg
この辺はマニアックなコンパウンド。
鏡面仕上げに。普通は必要ない。
1本1500円くらい。


d0002320_22564274.jpg
綿棒。あと普通のティッシュ。
これにコンパウンドを付けて、磨きます。
ここでだいたい満足する磨きが得られます。


d0002320_22564974.jpg
磨き上げ専用クロス。
ティッシュ仕上げだと、微細な傷がのこるので、
さらに鏡面にしたいときはこのクロスで磨きます。

高分子ポリマー配合の仕上げクロスをつかえば、
さらにビカビカに光ります。1枚1000円くらい。


・・・・・

黒く酸化したシルバー、傷が目立つシルバーの
レストア・修理、承りますよ。
または自分で磨く方法教えます。
by nopain-nogain | 2008-08-25 23:16 | 道具 | Comments(0)
あれから・・・


ねられる状態じゃなかったので・・・寝ると地獄に堕ちそうな
感じになるので・・・仕事した。仕事すると落ち着いてくる。

脳なんだろうなぁ。コマ回しと同じ原理だよ。
コマって回ってる方が安定するじゃん。
回転が落ちると倒れる。それと似てる。

ただ、脳は突然「来る」のが良く分からん。
寝る前までは普通だったのに。

・・・・・

夕方から今まで、比較的よく寝られた。
ヒステリカルな女性に何時間も責め続けられる、という
悪い夢も見たけど。睡眠障害にくらべたら、まだまし(´Д`;)。

午前が睡眠障害で、夕方は寝られる、この差が解らない。
どういう原因なのか、どう対策すればいいのか。

・・・・・

その問題の午前中に、マネージャが自宅に来たんですよ。
商品の受け渡しがあったので。で、「昼間の俺は
どんな感じだった?」って聞いてみたら、以下のような返答です。


==================
昼のもちさんの状態についてですが、
不振行動というよりは、
何かにひどくうろたえているような様子に見えました。

対面している人がいるにもかかわらず、
他に気をとられていて、
どっちを優先的に対応したものか????
って印象を受けました。

話を聞くまで、(注:意識レベルが低いことを伝えた)
部屋の中で何事かが起きているのだろうか?
と、感じたくらいです。
==================

だそうな。


僕が「精密マシーン」と呼ばれていた頃からの付き合いの
部下なので、ここ数年の健康状態の変化を知ってるから
客観的な判断をしてくれる。本音で話してくれる。

今日に至っては女房がわりだったな(笑)
ありがたや。感謝。
by nopain-nogain | 2008-08-25 22:20 | 健康 | Comments(0)
エマージェンシー

久々の、
突然の意識障害。
3歩もマトモに歩けず、視線が合わせられず。
キーボードのkとjが同じ位置に見える。

マネージャに仕事渡してから
自分の仕事のリズムが掴めなかったし
結局、頭脳労働が増えた(笑)
結構想ったより神経消耗してたな。

それと大きな案件二つ、片づいたので
ホットして気が抜けたか。

楽しみにしてた日曜日のバーベキューの為に
仕事前倒しでやったけど、雨で中止に。
なので土日も仕事&勉強してたのがたたったか。

チャイナの実業家さんと急に知り合って、これからの
付き合いをイロイロ妄想。楽しみだけど、気も使う。

お昼まで寝るつもりが仕事のメール&電話&宅急便などで
睡眠バッサバッサとぶつ切りになったせいもあるか。

心配しないでおくんなされ。
良くあること何で、休めば問題ない。
といっても、脳が混乱してると寝るのも重労働なんだな。


しかしな。以前より楽になったとはいえ、
最低でもこれくらいやらないと経営は勤まらん。

強豪なライバルたちはもっとパワフルだから。
ぼくがこうしてヘタレている瞬間も、ライバルは活動してるで。
オイラ生まれつき体力が無いのが辛い所だが、それも実力だ。
努力でカバーだ。まだまだ未熟だな。

なんにせよ、まだまだ息抜きが足りないな。




ハラヘッタ。。。

食材が・・・非常食しかないや(笑)。
美味しいご飯食べたい。暖かいご飯。
そんで寝たい。
by nopain-nogain | 2008-08-25 12:53 | 健康 | Comments(0)