<   2008年 09月 ( 68 )   > この月の画像一覧
わたなべみき をねらえ!


もはや自分で健康を管理するのが難しいと仮定して、
今日は病院で検査してもらいました。特に病気だとかの
異常はないようなので、単純にオーバーロードなだけして。

・・・・・

その
病院の待ち時間に、観てはいけないモノをみてしまった。

和民の介護施設の記事。施設自体も記事の書き方も、さすが。
和民の社長わたなべさんと、リンガーハットの米濱さんはぼくのライバルだ。
経営者としてこれくらいにはならなきゃいけない、という指標になってる二人。

この二人の活動内容はほんとにいつも前衛的で、しかも
人や環境にも配慮しててスバラシイと思う。儲けたお金を
ズン!と新しい取り組みに投資してる。そういうのをみてしまうと
僕もはやく追いつかなきゃ、とまたヒートしちゃう。

人の能力には差があるのは事実なのだから、このレベルの
人よりも僕の能力は数段劣っているので、彼らの何倍も何百倍も
努力しないと追いつけない。

その上、映像作家として「いつか越えてやる」と想う
御大がまた別にいる。御大は「僕を越える若手が出てこなければ
いけない」と言い、それは僕に対する挑戦状なので、治療の
はずの病院でまた勉強をしてしまうのである。



今夜は眠れないか、寝ながら夢の仲でワタミン社長を想って
しまうのは簡単に予想がつくので、眠剤を少し多めにしよう。
by nopain-nogain | 2008-09-30 20:11 | ライフワーク | Comments(0)
タイムサービス


お肉で体力付けようと思って買い物してたら、
魚が安かったので、また魚。

d0002320_1871756.jpg

3パックで1000円。安い。
今の時期、豊漁なのかな。

あとはキャベツ、マイタケ、ニンジン。
by nopain-nogain | 2008-09-30 18:08 | 飲む食べる | Comments(0)
体重 -10kg


フットワークが良くなる程度に、と
減量を意識した食事や運動をしはじめたのが
夏前くらいだっったっけ?

8月の台湾旅行からは栄養多めに摂ってるのに
ここ4ヶ月くらいでマイナス10kg越えた。
とくに最近は体力温存してるのに減り続けてる。


自分の健康基準が、さっぱり解らなくなってきた。
by nopain-nogain | 2008-09-30 06:11 | 健康 | Comments(2)
まけてねぇな。


他者の作品を観てしまうと、作風が似てしまったり
刺激を受けて眠れなくなったりするので、そういう危険の
あるモノはあまり観ないようにしてる。オリジナリティを保つには
縦の上向きの勉強はしても、横向き下向きの見聞はしないほうがいい。
10年30年後に効いてくる勉強。目先の勉強ならしないほうがいい。
これ重要。

けど、今夜ヒマだったのでネット徘徊してたら先日の作家会の
人たちの作品に当たってしまった。ま、興味もあったので
サーッと観た、感想。


正直、ホッとした。
そして、やっぱり俺はやりすぎ。

・・・・・

普通の作家さんはたいていどっかの組織に専属してる。

その母体組織が、マーケティング→企画→採算判断→関係会社取付→
出資→【作家が書く】→チェック→資材確保→製本・製造→市場確保→
在庫管理→クレーム&法務対策→収支決算→利益分配、ってなる。
さらに些末な業務も含めれば項目だけでも本が一冊書けてしまう。

自分の作品を任せられるノウハウと流通と市場を十分確保してる母体を
利用するとどれほど楽なのか、ネット上から一瞬で読み取れた。
たぶん普通ほとんどの作家さんはどこかの組織に属するので、
純粋に【書く】だけをすればイイ。

・・・・・

ウチは、上記を全部独りでやってる。
その全てを各国市場に合わせてアレンジ。
そして人材の管理、育成。そして家事も。

若手はパワーがあって羨ましい、って想ったけど、
少なく見積もっても一番パワフルなのは俺だなぁ。

特に金策と法務は作家活動とは比べものにならない
くらい消耗激しいしな。そしてどの行程でもワンミスで信用を
失うリスクと利害関係はずーっと何年も綱渡りをしてる緊張感。

作家は仕事のひとつで、職種は経営者なのだよ。
ということを思い出した。なんか忘れてた。
経営者にしてもイロイロやりすぎ。
つか、全部含めて「趣味」でやってるんだよなぁ。


・・・・・

とゆーわけで
職種は好きずきだけど、純粋にパワーだけを比べたら
若いモンにもまだまだ負けてないな、というか、
若手でさえヒイヒイしてるのに、

生きてるだけでもスゴイや。
もちょっと楽してもいいだろう。
と、なんだかとてもホッとした。

・・・・・

若手は頑張れ~!
そして自分の作品だけでなく、その原材料生産国の人たちの生活から、
消費された作品が地球にあたえる影響まで考えるようになってくれ。
できれば、そこまで責任をもって取り組んで欲しい。


俺はちょっと楽するよ~(゚ー゚*)
by nopain-nogain | 2008-09-29 22:20 | ライフワーク | Comments(0)
自炊してる、したくない


外食がね~。

みんなと食べると楽しいんだけど、
独りだと味がしなかったり、量が多かったりで
いまひとつ楽しめない。

ので、自炊中。
といっても魚と野菜がメインなので火を通すだけ。
十穀米を炊飯。みそ汁。天然塩。量も少なめ。
おそろしく質素で済んでしまう。

・・・・・

料理は。
立体造形の道具や技術は、そのまま料理にも使えるし
24歳の頃には料理にもハマっていたんだけど・・・
やりだすと余計にウチにこもってしまう。

それとあまり家事が達者になっちゃうと、お嫁さんは
自分の存在意義を見いだせなくなるらしい。これは
女の人と話してるとみんなそう言うよね。
「必要とされてないと寂しい」とかね。

そんなことないよ、いてくれるだけで嬉しいし助かるんだけど、
まぁそういう気持ちもわからないでもない。そんなこんなで
料理には手をださない。あとお菓子創りもやりたいけど、
これは彼女できたら一緒にやろうと想う。

d0002320_2125229.jpg



ところで今、気軽に誘える飲み友達がゼロ。


(´・ω・`)ショボーン
by nopain-nogain | 2008-09-29 18:36 | 飲む食べる | Comments(2)
映画=スカーフェイス



あぁ、もうついでというか、勢いで。

カストロ政権も板についた時代で、
キューバからアメリカへの渡航を解放したときに
ついでに犯罪者やめんどくさい人たちも一緒に
アメリカに行っちゃってね!って感じ。

そこでキューバを追い払われたアントニオ・モンタナこと、
アルパチーノがアメリカのアングラでポンチュウになる映画。

なかなか面白いので、特にゴッドファーザーとか観た人には
オススメ。



あ、ヤンキーとか植民地とかは微妙に危ない言葉だけど、
歴史を真摯に勉強してるので、あえてスラング表現で行きます。
by nopain-nogain | 2008-09-29 15:00 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
映画=ハバマ


カストロ&ゲバラのキューバ革命を観た後なので・・・
そしてロバート・レッドフォードの話題がでた後なので・・・


キューバから富を搾取していたニクソン・アメリカ時代を
描いた映画「ハバマ」観ました。そこで豪遊するアメリカン
ヤンキーがレッドフォードです。

バチスタが亡命する前後のキューバ・ハバマの
政治と日常をアメリカ・革命軍・バチスタ政権・民間人と
それぞれの視点で見ているので、よりキューバの位置づけの
勉強をすることが出来ました。


ロマンスもありサスペンスもありで、何度観ても見入ってしまうので
単品で観ても面白いと想う。

オススメ。
by nopain-nogain | 2008-09-29 14:51 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
アニメ=GSD と 人生とか


仕事上、もっと早くに観なければいけなかったアニメ。
観るタイミングをすっかり外してしまった作品。
見終わったけど、訳ありなのでイニシャルのみで。

あ、ちょうどその頃は精神病の真っ盛りで、仕事も勉強も
ほぼ完全な休止状態だったから仕方がないのだけれど。

そうだ、思い出した。その頃にも何度かチャレンジしたんだ。
けど精神を病んでるときは好きな映画でさえ、ネガティブに
感じちゃうから観ないようにしてたんだ。

そういうトラウマも影響してるのか、1200分という
長尺を見続けるのがツラかったなぁ。

しかし、なにより「早く観なきゃ」という呪縛が一番辛かったな。
「まだ観てないです。」と公言してるのに、それでも注文はきてくれて、
ずいぶん収入にもなっていた。嬉しいけど、プロとしては辛い。

辛かったなぁ、3年間。

・・・・・

だから元気なうちに観られるモノは観たいし、勉強しておきたい。
そういう想いが、また不健康なまでのギュウギュウの活動をさせてしまう。

でも、それもいい。それでいい。

こういう活動をしてこなかったら、ほんと田舎者の平凡以下のダメ男で
浮気をしたり女房に当たったり酒に溺れたり、実力も自信もない
人生だったろうから。

がんばって、倒れて、休んで、そうやって繰り返して行くことで
健康&平穏で過ごすことがいかに幸せであるかを噛みしめられる
人生後半が、もうすぐやってくる。予定。
by nopain-nogain | 2008-09-29 14:40 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
公園 ネコ




d0002320_1121126.jpg
命名「クルクル」


d0002320_11212219.jpg
すごい色使い。
これを創った神様は結構、キテる~


d0002320_11212958.jpg
たくましいネコ。
ここにもネコスポットが。


d0002320_11213679.jpg
立派すぎ~。
僕より健康そう。



d0002320_11214729.jpg
海の生物みたい。
by nopain-nogain | 2008-09-29 11:37 | お出かけ | Comments(0)
ネットストア3店舗目


昨日、ネットストア3店舗目を開店しました。
開店記念に美味しい物でも食べたかったけど、
塩鯖とみそ汁とご飯を自炊して終わり。

新店舗は1年位前から必要と思ってたんだけど、
なかなか難しいモノで、マネージャに手伝って
もらいながら、やっと完了。

とりあえず、お祝いしたいな~
by nopain-nogain | 2008-09-28 11:02 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)