<   2008年 10月 ( 67 )   > この月の画像一覧
ごはん まとめ



噂にしか聞いたことがなかったよ。

d0002320_20242964.jpg
星の形のpino。
いいことがありますように。


d0002320_20243672.jpg
この日は久々に味のしない日だった。
でもだんだん良くなってきた。


d0002320_20244162.jpg
このホッケは大きい!これで100円は安い。


d0002320_20244885.jpg
おいしい焼き鳥。


d0002320_20245426.jpg
あいかわらず、家ゴハンは地味。
バターと醤油炒めご飯。
お焦げおおめ。
by nopain-nogain | 2008-10-31 20:39 | 飲む食べる | Comments(0)
2001 2010



というわけで、人工知能のはしりでもある「2001」と「2010」を
仕事のしながらBGMで観ました。

人工知能のHAL9000は、発音がキレイで英語の勉強にイイ。
by nopain-nogain | 2008-10-31 20:34 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
アニメ=BP


たいした事情でもないけど、イニシャルのみで。
10年以上前のSFアニメ。

・・・・・

「コンピュータが自我を持ち、人間と敵対する」ってゆう
ストーリーはSFやアクション物の定番だけど・・・


このアニメは面白い。メカが自我を持ち始めるんだけど、
まだ未熟で犬とかイルカ程度の知能を持った段階でのお話。

だから人間を怖がるメカもいれば、忠実なメカ、敵視するメカも
いて、人と意志の疎通ができるかどうかの知能と行動を示し、
そんなメカと人間の共存が描かれてる。


そんな状態なので、これといってドン!とした結論もでない
ままラストを迎えるんだけど、ちょっと泣いてしまった。
by nopain-nogain | 2008-10-31 20:33 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
東京美術館


あっっっっ、
フェルメールの展示会に行くの忘れてた。

もう終わっちゃってるかな。。。。。
by nopain-nogain | 2008-10-31 20:00 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
感想=重い。



手作りケーキをお裾分けしてもらったので、
さっそくヘーゼルナッツフレーバーのカフェでいただく。

d0002320_456079.jpg
ケーキの感想は・・・重い!

もちろん美味しい♪
この質量の重さは手作りの重さだ独特だよね~


奥のお酒は杏仁豆腐のアマレット。これも頂き物。
アイスにかけて食べると美味しい♪
茶色でそろったのは、秋だからかな。
by nopain-nogain | 2008-10-31 04:57 | 飲む食べる | Comments(0)
トリガー


精密射撃の呼吸法は、15秒以上息を止めると眼の集点が合わなくなるとか・・・
あぁ、そうかもしれない。かといって慌ててはいけないのでやっぱり2分とか5分でも
納得いかなければトリガーは引かない。深呼吸して、息止めて・・・繰り返し。

そして面白いことに良いショットをしたときはトリガーを引いたこをと
覚えていない。気が付くとNice shot!になってる。これは
なんだろう、ビリヤードの時のリズムが無意識に身体を動かして
いるのかね。

d0002320_4472152.jpg
銃はいくらかカスタムが許されてるので、当社お得意の金属加工で・・・
にしても何をするにしても「百分の一ミリ」あたりが
精度の基礎なのか、ここでもノギスが大活躍。慣れてるから良いけど。
イイパーツができたら市販しちゃおうかな、と、また仕事になっちゃってるし^^;



d0002320_4493333.jpg
これはビリヤードのチョーク。温度や湿度、ショットの内容で
使い分ける。しばらくやってないとルールや道具の名前を忘れちゃったり
するけど、技術や道具の性能は忘れることはないね。



昨日今日と、夜が寒いね。
by nopain-nogain | 2008-10-31 04:53 | 道具 | Comments(0)
It's idiot ! Hoo.




今でも、学校教育の英語は「ディスイズアペン」ではじまってるんでしょうか?

中学生くらいからアメリカ&西洋文化に憧れて、というかいわゆるかぶれてて
しかし実際、大人になって英語圏以外にも10を越える言語に生で接するとは
考えてみれば希有な人生だな。

特に英語とスペイン語は、飲み友達が多いせいかスラングが自然と
身に付いてしまった。表題の「イディオ」も意味もしらないのに、
おちゃらけたときに出てくるんで、試しに辞書引いてみたら、やっぱり
「ピー」だよね。

仕事を相当さぼってるのとスタッフの給料増やしたので
お小遣いが減っちゃって、しばらく海外いけないなぁ。Hoo...

まぁ、いつもの公園でもけっこう楽しいから良いけどね♪
by nopain-nogain | 2008-10-31 04:40 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
チョコとチーズと2万円



生活の乱れは、心の乱れ。

d0002320_1345687.jpg

ひどい有様だ。

道具の置き方も酷いが、
パルメザンチーズとチョコと2万円で
ダメ人間っぷりがわかるな・・・
寝室もにたような感じ。


かろうじて、トイレと風呂場とリビングは死守してる(笑)
by nopain-nogain | 2008-10-30 13:06 | 道具 | Comments(2)
IPA アイ・ピー・エー


はじめて、100%のイソプロピルアルコールを使う。

臭いが強い。サラサラ。揮発早い。

超音波をかける。臭い。

煮沸。非常に臭い。


想ったよりも弱くて、ちょっとガッカリ。
by nopain-nogain | 2008-10-30 03:00 | 道具 | Comments(0)
人脈の「地層」



今日は、新しいお店を開拓しました。
美味しいかどうかは、写真をみれば解ります^^

d0002320_1345051.jpg

このお店のオーナーと話をしていたら、僕と人脈が繋がっていました。
関東一帯の、飲食はもちろんコングロ経営者や政治系の繋がりで、
共通の知人の名前が、出る出る。お世話になった人や、お世話した人(笑)

こういうのをむかしは「偶然」とおもってたけど、今は必然だと感じた。
スタート地点がまったく違う場所だとしても、ピラミッドを登っていくと、
一生懸命やる人の行き着く所は頂上で必ず出逢う。僕やオーナーは
頂上ではない、それよりちょっと下のあたりで活躍するのが好きなんだと
おもう。

オーナーは現役で立ち上げをやっててパワーがある!。それを観ると
僕も負けずにがんばらにゃあ・・・と想っちゃうんだけど、そこはグッと
こらえて。もうすこし充電しないとね、と自分に言い聞かせる。


今は休め。さらに上を目指すなら、休むのも仕事のひとつ。
by nopain-nogain | 2008-10-30 01:49 | 飲む食べる | Comments(0)