<   2008年 11月 ( 74 )   > この月の画像一覧
昼からやってる飲み屋が多い この街が好き。



夜中に仕事して、日中に自由時間!ってときには
昼前からやってる居酒屋がありがたい存在。

d0002320_19351889.jpg
海鮮丼500円と日本酒450円。
計950円。

安い♪

美味しい♪
by nopain-nogain | 2008-11-30 19:36 | 飲む食べる | Comments(0)
みなさん準備はいいですか~


おはようさーん、みなさん準備はいいですか?
はーぃ!

いきますか!
元気!
勇気!


d0002320_2183276.jpg

by nopain-nogain | 2008-11-30 02:27 | 映像・音楽・本 | Comments(3)
まとめ売りしてくれねぇかな。


数年前までは毎日毎日、3包も5包も飲んでた
頭痛薬も頭痛&肩凝り対策をしてから、
ほとんど必要なくなりました。

とわいっても、眼は使うので絶対必要。
d0002320_1232358.jpg
一番大きいのを買う。



d0002320_1242914.jpg
タッパーに移す。
めんどうなので、最初からタッパーで売ってくれたら
楽なんだけどなぁ。
by nopain-nogain | 2008-11-30 01:25 | 健康 | Comments(2)
グラデーション



グラデーション表現というのは、時代によって
流行廃りの波が大きいので、特にオーダーを
頂いたとき以外はあまりやりません。

つうこって、久々にグラデしました。エアブラシで。

d0002320_21143411.jpg
これなんかは単純だしイメージが出てればいいのだけど、
立体物にグラデをするのは実に難しい。


そして失敗すると全やり直しだからメンドイ。
あ、でも失敗したことないや。
意外と簡単で効果的なのかも。
by nopain-nogain | 2008-11-28 21:15 | 映像・音楽・本 | Comments(2)
デザインのアイデンティティ


当社の製品が市場に浸透してきています。
なにか新しい刺激をもとめてネットを徘徊しても
チラホラとウチの商品が使われているのは
参考にならないのだけど、送り手としては嬉しい限りです。

んが、それが嬉しいのはマズプロダクツの話です。

オリジナルデザインの場合はちょっと微妙ですね。
それはコピー、模倣、真似、オマージュ、インスパイア、パクリ、
使用者の意識によっていろんな呼び方ができるものです。

私のデザインがそのまま、展示会やコンペティションに
出展されているのは、感情的にも意匠的にも微妙ですね。
「サンクス・トゥ・モチ」と記述してあれば問題ないですが。

その記述が無い場合は、その人のオリジナルと勘違いされて
逆に僕がパクリ、と勘違いされてしまうケースがあるのです。
まぁ時系列でたどって頂ければオリジナルの所在は明確に
なるのですが。

「特許を取ればいい」というのは素人思考で、特許では技術を
公開してしまうので、ノウハウはそのまま盗まれてしまうのです。
それに周辺特許という面倒な処理もあります、たいてい大企業に
周辺特許を抑えられてしまうのです。特許料とか印税というのは
それほど甘い物ではございませんことを知っておいてください。

・・・・・

これに負けないためには、常に新しくオリジナルなデザインを
創り続ければいいのですが、それがどれほど難しいことで
あるかは、経験のないひとに想像のつくものなのでしょうか?

相変わらず、この仕事を理解してもらえないのが歯がゆい思いを
してますので、ウソも方便、ウソでもいいからもっと分かりやすい
説明をしていかなければならないな、と最近感じました。。

そして、仕事の内容は理解しなくてもいいから、そのために
努力していることを解ってもらえる人がいたら嬉しいな。

d0002320_8202342.jpg

by nopain-nogain | 2008-11-28 21:00 | ライフワーク | Comments(2)
あぁ、これは入籍祝いのシルバーら。

えっと、9月に創った物かな。

いつかはするだろうと想ってたトモダチが突然入籍して
その祝賀会のプレゼント用に創ったシルバー。
急だったので、ちょっと粗いけど。

d0002320_5545196.jpg
モナーとショボーン。

今日、二人と会ったら
ふたりとも携帯に付けていて嬉しかった♪

とても良い旦那さんと、良い奥さんです。
ずっとお幸せに。

・・・・・

入籍祝賀会は楽しかった。
そしてまた来月にある横浜での結婚祝いに招待してもらった。

12月1日のWRのライブ。
12月7日のTRのライブ。
12月14日のパーティ。
常連限定なのだけど、お誘いを頂きました。
どの店も、それほど常連でもないのだけれど・・・

このブログでは毒吐きな僕ですが、
実生活では気遣いはしてますし
立場もわきまえているつもりなので、
こうして懇意にして頂いてます。


みてる人は、観てくれているなぁ、と実感です。
ありがたいことです。ありがとう。
by nopain-nogain | 2008-11-28 05:58 | 道具 | Comments(2)
ひさびさに運転してみたら、楽しかった。


d0002320_2371265.jpg

by nopain-nogain | 2008-11-27 23:07 | お出かけ | Comments(0)
ごはん まとめ



d0002320_753666.jpg
-01-
初めて食べました、砂肝の刺身。
コリコリしててお酒のオツマミに良い。



d0002320_7531293.jpg
-02-
これはお店からのサービスの「豚まん」(笑)
食べるのが可哀相だ^^;


d0002320_7531797.jpg
-03-
ポテトと何とかのチーズ焼き。
ボリュームがあって、1個だけでもオナカ一杯になりました。



d0002320_7532331.jpg
-04-
ぶりの煮付け、だったかな。
ランチ。700円。やすーぃ!



d0002320_7532995.jpg
-05-
お気に入りの店T。
今日はお世話になった人を招待しました。

手前はサービスでイカのキモ!これも珍しいですよ~
その日に獲れたイカの中でも、良いキモはあまり獲れないそうな。
こってり濃くて美味しい。日本酒が進んでしまう。

奥は本日のオススメのウニ。お連れさんがウニ大好きだそうで、良かった^^
刺身はワラサ。適度に脂も乗ってて、美味しい。切り方が厚い(笑)


d0002320_7533526.jpg
-06-
これは・・・なんだか忘れた。刺身。



d0002320_7534034.jpg
-07-
寿司。



d0002320_753464.jpg
-08-
おうちゴハンなんだけど、このマグロは特別仕入れ。
安いんですけど~。500gくらいで200円。



d0002320_7535890.jpg
-09-
取れたてぎんなんの塩炒り。
なんか哀しそうなのは、僕のこの日の心境の鏡だから。



d0002320_754569.jpg
-10-
大好きなぎんなん。
寂しい想い出とともに。



d0002320_7541259.jpg
-11-
おうちごはん。
マグロの血合いのブロックから血合いを削いで赤身のマグロステーキに。
いや実は刺身でも食べられるんだけど、ちょっと贅沢に。

てか、血合いが入っていてもあまり気にならないです。
みんな嫌うけど何で?身体に良くないのかな。
by nopain-nogain | 2008-11-27 07:57 | 飲む食べる | Comments(0)
I trust you forever


人と人の関係は
うんと近づいたり
ちょっとしたことで
距離をおいたり

でも
本当に大切な人は
どんなケンカをしても
たとえ何年逢わなくても

本当に大切な人は
かならずまた逢うことができるとおもう

本当に大切な人との関係は
永遠に終わりはない。
by nopain-nogain | 2008-11-25 21:37 | 恋愛 | Comments(2)
まいにち まいにち




今日もイイ天気♪

d0002320_692541.jpg



・・・でもな、予定のある日だけが雨マークなのよ(;´Д`)

雨男だけはいくら努力しても治らない。
by nopain-nogain | 2008-11-23 06:10 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)