<   2008年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧
大晦日の晩餐


年の最後は美味しい物で締めくくろう、とおもい
ひとり、お気に入りの隠れ処、KBさんの店に。
ちょっとお高いのだけど、味は抜群。
なにより客層が上品なのが良い。



d0002320_2243394.jpg
鴨と丸茄子の治部煮

治部煮が読めなくて・・・石川県金沢の郷土料理で
云々と教えてもらった。

これはすごい美味しい!!!
出し汁が・・・これにそばを入れて
年越しそばにしたら最高だったろう。



d0002320_2244052.jpg
その鴨肉。
独特の歯ごたえと、噛むごとに味がジュワッと。
これはみごとに美味しい。
だれかに勧めたい気分。


d0002320_224474.jpg
刺身をハーフでお任せ、しましたら、
そしたら5点も盛ってくれまして^^。

写真がイマイチだけど、どれも美味しい。
とくにマグロとイカのねっとり加減は
獲れたてとはまたちがう、いい寝かし具合。
ひと皿いくらなんだろう、値段不明(´Д`;)。


d0002320_2245435.jpg
カウンターの隣のおじさま夫妻から
お裾分けを頂きました。

韓国の「本物の」水キムチだそうです。
初めて食べました。お酒にぴったり。

まえも書いたけど、ここはグチ用ブログなので
グダグダとしてるけど、こういうお店では一応ちゃんと
できてるので、おじさま、おばさまには人気があるんです。
帰る頃にはカウンター席の全員と談笑してました^^


d0002320_225033.jpg
完食。ごちそうさま。

この店も盛りが良いので一人で来ると
あまり品数を頼めないのが残念だけど・・・

・・・・・

そんでまた、ウン千ウン百ウン十円のお会計で、
またウン百ウン十円をオマケしてもらっちゃった。。。

自分も店やってたから解ることだけど、原価と利率を
考えると何百円って結構大きいんだよね。
原価もちろん変わらず、利率だけグンと落ちるから・・・

ありがたいことです、感謝。





さぁて、、年越しまであと1時間とちょっと。
どうしようかな。。。
by nopain-nogain | 2008-12-31 22:00 | 飲む食べる | Comments(0)
年の越し方について


例年と違って、誕生日やクリスマスは
なにも意識することがなかった。
普通の感じで一人で、またはバーで過ごした。


年越しは、実は計画があった。

丹沢の山奥で2・3日遭難して
いつ年を越したのか解らない。
不安なまま明るくなって
気が付けば人里に下りていた。

という計画を半ば本気で練ってた。
残念ながら準備不足で断念。
それと、できるだけ人知れず遭難する、
ってのが結構難しい。人に迷惑は
良くないからなぁ。

来年の年越しも独り身だったら、
ぜひ生死の境をさまようスリルを味わいたい。

・・・・・

年越しはもう一つ、やってみたいことがあった。
南半球で暖かくてカーニバルな年越し。
でもどこの国に行けばいいのか、とか
全然しらべてない。まぁ、これはいつでも
できるからな。

・・・・・

つわけで今日は1日寝てまして今、起きた。
あと4時間ね~。何しようかな。
by nopain-nogain | 2008-12-31 20:10 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
ごはん まとめ

12月半ばに仕事納めをしてしまったものだから、
時間もあるしで食事がばらばら。全部の写真が
載せられない^^;



d0002320_3495223.jpg
-01-
塩ラーメンでは人生のなかでも
一番おいしいとおもう、SSのラーメン。
とくに女性にはいいんじゃないかな。


d0002320_350712.jpg
-02-
パン。
近所にパン屋、ケーキ屋が多いのはうれしい。


d0002320_3501552.jpg
-03-
クリスマスにはちゃっかりと
ケーキをお裾分けしてもらった。
パイ生地がメインの珍しいケーキ。
ごちそうさま^^



d0002320_3502388.jpg
-04-
いつものバーのマスターに古代米をもらった。
古代米って何?なんだけど、とにかくミネラルとか
ビタミンとか多そう。



d0002320_3503059.jpg
-05-
古代米を炊いた。
赤飯みたいだ。
僕はすこし硬めのお米が好き^^


d0002320_350483.jpg
-06-
いつものバーのお客さんからジャムをもらった。
この日も、払った額よりもらったモノの方が
高かったと想う(笑)


d0002320_3505551.jpg
-07-
よく行くお店は常連さんばかりだから満席でも
なんとか座れちゃうんだけど。
年末はすごい混んでて、一般のお客さんもいるし
忙しそうな場合は遠慮することも・・・。

けどこの日は一人飲みではないし、
料理もちょっとアレンジしてもらいたかったので
予約した。いつものバーTで。


d0002320_351342.jpg
-08-
バーKのお客さんからの差し入れ。
京都の有名なお菓子。うん、ちょっと
レベルの違う美味しさだった。


d0002320_4171514.jpg
-09-
バーKの常連さんのお土産のカステラ。
甘い物だいすき。スパークリングワイン。



d0002320_4173978.jpg
-10-
九州の方の本場の(←詳しく知らないw)からし明太子。
スーパーで買うのと全然違うんだね~。
あまりにプリプリなので大きい写真だとギョッとするので
小さくしました。これも頂き物。高そう・・・



・・・・・

ん~、こうしてみると頂き物が多いな^^;

ぼくも時々お土産や差し入れしてるけど、
これからは自分のも写真撮っておこうかな。
by nopain-nogain | 2008-12-29 00:00 | 飲む食べる | Comments(0)
Perfect Life


もう少しかもしれない。

いや、もうそうかもしれない。
by nopain-nogain | 2008-12-28 05:15 | 徒然(つれづれ) | Comments(5)
Good enough !


スタッフとの打ち合わせが夕方に終わって、
街を歩いてるとクリスマスなのですが・・・・
特に予定がない。それはいいとして。


Web製作と新製品設計の仕事をしたい。
けど今日くらいはどこかのバーで
盛り上がってきたほうがいいんじゃない?
とも想う。

どの仕事も、なにもクリスマスの今夜にやらなくても
順調に進んでるのだから・・・

んで結局、こうして悩んでる時間がいちばんムダだし
ストレスになるんだよね~。

つわけで新製品のラフをちょっと描きます。
これが終わった頃には飲みに行きたくなるでしょう。


・・・・・

強引にクリスマス気分にするために(笑)
「ラブ・アクチュアリー」観ながらデザインしてます。

リーアム・ニーソン、カコイイ♪
アラン・リックマン、渋い♪

イイ俳優でてるね~
by nopain-nogain | 2008-12-24 17:43 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
ひさびさにスピリをのんだ


今日はWebの仕事をしてたら、気が付いたら
けっこう時間がたっていて疲れてたので切り上げて、
いつものバーKRに行きました。

今日は場を乱すような人が居なくて、イイ感じでした。
とくに話題が合わなくても、気遣いのできる人達と
いると、なんだか居心地イイです。

という感じなのでワインのボトルをチェイサーにして
スピリタスを飲みました。さすがにアルコール96度ですから
のどごし、強いです(笑)なんとなく酔った気分になれます。

最後にちょっとノリのよいお客さんがきたので
僕も乗らせてもらいました。楽しく話せる人って
ほんとうに少なくて貴重ですね。

・・・・・

かえりにスーパーでサンマ、塩シャケ、豚ロース、
トイレットペーパーなどを買いました。が、もう今夜は
クリスマスイブなのですね~。

どこでだれとすごすんだろう・・・よるのお楽しみだね。
by nopain-nogain | 2008-12-24 01:42 | 飲む食べる | Comments(0)
たったの数百円だけど・・・



みなさん、忘年会で楽しそうだったり
かなり辛そうだったり。とくに営業の方々には
がんばってね、としか言いようがない^^;。いつもなら
すいてる店も、今のシーズンは満席がおおいですね。
きのうの小田原もあやうく居酒屋難民になる所でした
からね~(笑)。たまたま奥ある店を知ってて、そこは席数
も多いから・・・うん、あいてて良かった^^

・・・・・

今日は親しい人との飲みだったので、
いつもは一人で行くお気に入りの店に行きました。
いつもの海鮮割烹Mでございます。

d0002320_19131772.jpg

いい人と、イイ店で、イイ物を食べる。
最高ですね。

・・・・・

お会計の時に「何千何百何十円」だったのですが、
なぜかその「何百何十円はいいですよ~」とサービスして
もらいました。

たしかに、良く行くお店ですが常連というほどでもないし。
だから、この店では聞き役も接客調整もしない。
カウンターなので少々の会話もあるけど、とても大人的。

というかそこそこのお店なのでウザイ客はめったに観ない。
あ、大将が厳しい人なので変な客は帰しちゃうから。

それほど飲み食いしないので客単価も高くない。
食事中に不手際があったわけでもない。

・・・・・

自分の接客ノウハウからすれば、要するに「良客」。
自分で言うのもなんだけど、それしかないよな。

このブログでは人を卑下したり暴言したりグチグチしてるので
「こいつダイジョブなのか?」って想う人もいるでしょうけど、
ちゃんとした場所ではちゃんと出来てるみたいですよ(笑)




というわけで、きょうも楽しく飲めまして
そのうえ想わぬサービスにはとても嬉しかったです♪
by nopain-nogain | 2008-12-22 23:59 | 飲む食べる | Comments(0)
釣り、良かったです。



綺麗な空気。水。

暑いくらいのイイ天気。

ちゃんとした会話。

・・・・・

ほんとは1000行くらい書きたいことがあるんだけど、
楽しい日って、それだけで満足なんだな。


つわけで、なにも書けないけど
10日分のグチ記事が吹っ飛ぶくらい
楽しく過ごした一日でした♪
by nopain-nogain | 2008-12-21 23:59 | お出かけ | Comments(0)
小田原-箱根、良かったです♪


なぜか展望席。

生まれて初めての展望席。

d0002320_39169.jpg


よかった♪
by nopain-nogain | 2008-12-21 03:18 | お出かけ | Comments(2)
たまには暴言でも吐くかな=会話


ウツだ、人間不信だ、引きこもりだで、
数年間、社会不適合者とカテゴライズされてた
僕だけど、やっと人と接せるようになって
解ったことは・・・

「社会のレベルが低すぎて、適応する価値無いね」
そう、もともとレベルが違いすぎて低い方に合わせようと
ムリをしたから、適応障害という病気になった。

d0002320_2351371.jpg

こんなこと当たり前すぎて、いちいち文章にするのって
異常だとおもうんだけど。でもこの活字のおかげで
僕の周りだけじゃなくてやっぱり世間はその程度なんだな、
と確信できた。

実際に人の話を最後まで聞けない人の多いこと。多いこと。
8割の人は会話が成り立たない。レベルが低いってのは知識や
テストの成績のことじゃないのは言わなくても分かってもらえるかな。

30過ぎた大人が、人の話を聞くことが出来ない。それどころか
他人の会話にまで口をはさんで、楽しかったコミュをぶちこわす。
僕が病気だったころよりも、あんたらのほうがよほど深刻に病的だよ。

話しを聞かないで自分話ばかりする人がほとんどだから
調整役の聞き役になる人がパンクして当然だ。

・・・・・

ま、いつもこんな事を何度も書いてるような気がするけど、
やっぱり迷惑・苦痛だし「人それぞれ」というレベルじゃないので
そういう会話はレベルの低い人同士でやっておくれ。こっちには
寄らないで。

こんな事を言ってる自分もイヤなのだけど、
世間はそれ以上にダメな状態だとしか言いようがない。


というわけで、数少ないちゃんと会話の出来る人は
ほんとに少数派なので、大切にしていこう、と思う。
by nopain-nogain | 2008-12-21 02:50 | 徒然(つれづれ) | Comments(8)