<   2009年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
請求書、どうなってるの~


取引先からの請求書が来ないな~、なんて
ちょっと前から気になってたんだけど。


請求書来ましたけど・・・2ヶ月分くらい抜けてるんですけど!
払わなくてイイのかい?その2ヶ月分は。
金額判らないから払えないしなw

といっても、ちゃんと問い合わせしますよ。
マジメですから。請求書を請求して、払います。

・・・・・

僕はニュースは観ません。事実を歪曲して報道してるから。
だからリーマン破綻(?)ってのも良くしらない。

ウチは独自で売り上げしてるし、そもそも「ちょっとは
気を抜きなよ」という名目でずっとサボってるから(笑)

でも、取引先(製造業ね)はやっぱり影響を受けちゃってる
みたいで。いままで注文してから納品まで1ヶ月かかったのが
今は1週間で納品されてくる。それだけ仕事が減ってるんだね。

そうするとウチとしては、来月の請求のつもりで発注だすんだけど、
1週間で上がってくると、今月の請求になっちゃう時もある。それだと
誤算で、資金が薄い月は変にお金が忙しくなる。つわけで本来、
買い掛けなのに現金みたいな月も出てくる。そういうのは疲れる。

しかし
現実にはその請求書が来ない。これは1社ではなく、全体的に遅い。
仕事が減ってるのだから、せっせと請求&回収しにくるだろう、と
考えてたんだけど、現実には逆になってる。

ここからは完全に妄想なんだけど。

たぶん、ウチみたいな小口で優良債権は後回しにされてるんだと思う。

大口で債務も大きい会社ほど景気に左右されてるようだから、
そっちの債権回収に必死になってるんじゃないかな。担保の保全て
早い者勝ちだからね~。法人と個人事業じゃ、倒産時の債務の行方も
違うからな。へんな話しだけど。それにウチとことは桁が違うだろうから。

もしこの妄想が当たってるとするなら、もうちょっと落ち着くまで
掛け金の整合は問い合わせない方がいいかな。手間取らせちゃ
悪いからね。

といっても「黙ってると払わない人だ」と想われたら困るので、
今回の支払を済ませてから一報いれようかな。信用第一だからね。

あぁ、浮いた債務には神経つかうなぁ。
むかし金融業やってたけど、金貸しは儲かるけど
僕には向かないと想って手を引いたんだから。

1日1食、という貧乏生活を10年も続けて、やっと
親の借金を返し終わったのにぃ。請求書が来ないって
いうのも、けっこうストレスなのよね。



ふぅ、現金取引の頃の方が、楽だったなぁ。精神的に。
by nopain-nogain | 2009-01-30 11:46 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
練習人と研究人は、生き残り方がちがうのだよ


教え子のSK君から連絡がきて、久々に
ビリヤードをやった。教え子とは言っても
もうすでにSK君の方が歴は長いんだけどね。

・・・・・

まず、ブランクのせいか、それとも年を取ったせいか
2青、4紫、6濃緑、8黒、が同じ色に見えてしまい、困った。

あと、85度くらいのカットが入らなかった。
薄く3回外した。厚く当たるよりは良いけど。

傾いたテーブル、わずかに右が低い。球が右に寄りがち。
ハウスキューの状態は良かった。ヒネリ効くけど見越しが難しい。
引きは普通。押しがちょっとはじけてしまう。
タップはブルーの締めてないもの。やや厚め、柔らかめ。
チョークは現行のマスター2個。新品1ヶ月くらいのと、5ヶ月くらいの。

球はアラミスの古いの。表面は比較的キレイ。
手玉はキレイに拭いてあっら。ので、少しスリップする。
ラシャは貼って1ヶ月以内。たぶんシモニス#760。業者貼り。

つまりこのお店の道具のコンディションは非常に
バラバラなので非常に細かい調整が必要だった。

・・・・・

それでも、17マス中、10回ブレイクで3回マスワリ。
裏マス2回、エース1回。で圧勝。

数年のブランクがあっても、意外と精度って落ちないんだなぁ
と感じた。

それと気が付いたのは、
どんなに練習しても、体で覚えたモノは時間とともに鈍っていくけど、
研究した結果というのは時間がたっても変わらないし、忘れない。

練習じゃなくて、研究。これ大切。

・・・・・

今日のSK君へのアドバイスはひとつ。
「テーブルの構造と調整の方法を勉強しなさい。」

最後までテーブルが傾いてるのに気が付かなかったそうだ。
ぼくは最初の10球で気が付いて、その後は調整した。
その差はデカイよ。最初の10球で、すでに君は負けてるんだよ。


d0002320_75913.jpg
1998年10月14日(水)
ブランスウィック・ゴールドクラウンNo.4ファーストバージョン。
専門業者のO田さん&K原さんと一緒に
テーブルを組み立てた時のメモ。

二晩徹夜してフラフラになりながらも、
プロの作業を見逃すまいと、かじりついて
書き残した想い出。
by nopain-nogain | 2009-01-30 07:53 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
ネーミングに困ってる


主力サイト、やる気が出て人を集めたのは良いけど
転送量が多すぎるとのことでサーバ管理側から
改善要求が来た。判っていたのだけれど・・・

転送量過大の問題でサーバ引っ越しをするのは
これで・・・何度目だ?4回目かな。PC作業とはいえ
骨の折れる作業。

ここ一年くらい悩んでる。ホームページのタイトルを
変えたいのだ。ここまで大きくなるとは想わなかったので
その時の気分で付けてしまったタイトルなので、
いまは内容&活動にそぐわない。

なにしろ「孤独な道」という意味のタイトルだから。
一方で会社活動としては人を集めてるのだから
矛盾してる。

これを教訓に、後発のHPのタイトルには散々
悩んだけどイイタイトルを付けられたので満足できた。
これは合格点。ロゴデザインもイメージカラーもビシッと
キマった!しかし決まるまでは相当な試行錯誤をしたのは
覚えてる。ほんとに相当、考えたよな。

・・・・・

さて、サーバ移転にともないドメインも変えることに
なるだろうから、260万ヒットのHPのタイトルの
結論を出さなきゃ行けないのだから、頭も痛い。

英語
発音しやすい
覚えやすい
内容が想像できる
タイプしやすい
短い
ブランド力がある。
SEOに有利に働く
既存でない
親しみやすい
売上につながる
濁音が1~2文字入る
「ン」が1~2文字入る
韻を踏んでる
ロゴのデザインも同時に考える
タイトルとイメージカラーが合ってる
200x40pixで表現できて、かつ目立つ
2ポイント文字でも判別可能
まだまだ!


・・・・・

近所に台湾料理屋が出来た。でも全然客が
入ってない。そこそこ美味しくて安いのに。
ナゼか?

最初に思いつくのは、店名が難しい漢字なので
読めないから。名前の判らない店に、客は入らない。

名前の読めない店では、クチコミも出来ない。
友達も誘えない。104にも問い合わせられない。
ネットでも検索できない。待ち合わせもできない。

タイトルというものはそういう性質のものである。

台湾料理を食べながら、もう1年以上も悩んでる
タイトル変更の、いよいよ期限が迫ってきてるので
ますます気が重くなったのでした。
by nopain-nogain | 2009-01-28 07:54 | ライフワーク | Comments(0)
ごはん まとめ


ひとりだと1・2皿でおなか一杯になるけど、
ふたりなら3~5皿くらい味わえるので、
よい。

ひとりだと4000円の店が、
ふたりなら5500円くらいなのも、
よい。

というのが、おトミさんとの経過報告。

・・・・・


d0002320_7563649.jpg
-01-
回転寿司の茶碗蒸し。
本当はカニみそ汁が欲しかったんだけど、
売りきれだったので、茶碗蒸し。
寒いからね~。あ、これはひとりね。



d0002320_7564373.jpg
-02-
っても、おうちごはんは相変わらずこんな。
エノキと長ネギと水菜の水炊き。
まさに水で煮ただけ。


d0002320_7564846.jpg
-03-
これは何だっけ?たいてい
お魚は板前さんにお任せしてるので
ますます覚えられなくなった。



d0002320_7565767.jpg
-04-
っても、ウチではまたこんな。
上の水炊きの残り汁に、ダシと醤油とゆずを
テキトウに入れて、雑炊。美味しい。

卵を落としたかったけど、最近は卵を
ストックしてない。コレステロール高いので。
でも好きだから卵ばかり食べてしまうので。



d0002320_75775.jpg
-05-
「寝る前のホッとミルク」のつもりでレンジで
チンしたら、爆発してた。半分くらい減ってた。
あれかな?膜が張って爆発して・・・の繰り返しかな?
受け皿があって助かった~



d0002320_7571317.jpg
-06-
ニシンの刺身。
ニシンの刺身って初めてじゃないかな?
あまり聞いたこと無い。ここの大将は変な魚を
出すのがすきだからなぁ。だから気が合う。



d0002320_7571912.jpg
-07-
左奥はサバの刺身。

手前のは長イモと明太子の鉄板焼き。
和食料理なんだけど、洋風デザートみたいな
ふんわりした食感。美味しい。

右奥は自家製梅酒。10年モノ。度数35度とつよい。



d0002320_7574229.jpg
-08-
ひさびさに自転車乗って、肋骨を痛めたときの。
そんな自分を癒したくて甘いコーヒーと甘いお菓子。



d0002320_757499.jpg
-09-
今、撮ったの。
朝焼けとクインアリス(?)のソーセージ・パン。
やけにソーセージが美味しい。肉汁タップリだし。

にしてもどこにピントがきてるんだ、
ガラス網にピンしてどうするんだ。
by nopain-nogain | 2009-01-26 07:58 | 飲む食べる | Comments(2)
頑張ってる人とか、観たくない。


だらしない人へのグチが多いこのブログですが、

そのくせ
一生懸命やってる人とか、苦労の末に成功した人とか
あまり観ないようにしてる。

なんでかっていうと、そういう人を見ると刺激されちゃって
眠れなくなってしまうから。というわけで昨夜、寝れず。
身体はふとんで丸くなっていても、頭はPC席の前に居る。

そうなっちゃうと余計にストレスなのでひと仕事して
燃え尽きた方が精神的にもお財布的にも良い。

ちょっと飲みに行ってもいいんだけど、日曜日は
定休日の店が多いので、今日はお仕事。

・・・・・

その刺激された人は、陶芸家で独特の赤にこだわる人。
60年もその道をやってる職人さんに対して、負けちゃおれん!と
ライバル心を燃やす僕。なのにたった数年で死にかけてる僕。

その赤っていうのが、僕がいつも気に入って使ってる赤と
ほぼ(意味的に)同じっていうのがまた刺激的。
赤FS327-11136番ベースの自家製ブレンド赤。
この赤はお気に入りを通り越して、ウチの商品になっちゃってる。

やはり、その赤か。と、ひとりで納得。満足。

ようし次は、この業界でも10年以上も研究されてるのに
いまだに決定打のでない、チネブルー。青だ。イイ青できれば
ちょっとしたセンセーションになるぞ。

・・・・・

と、なってしまうので、あまり刺激的な人は今は観ない。
by nopain-nogain | 2009-01-26 06:00 | ライフワーク | Comments(0)
みんなのテンションが高いと想う


なんだか特に週末。
飲みの誘いが多い、多い。

このところ毎週2~4件の誘いがあって
もちろん全部はむりなので、申し訳ない
思いをしながら断る。せっかく誘って
もらったのになぁ・・・

そして出席する飲み会も、なんだか
みなさんテンション高いね~。そういう
季節なの?僕が年寄りなのかな。

もう、みんな酔っちゃってるから会話が成立
しないというか、ぜんぜんメチャクチャなんだけど、
みんなそれぞれ自分の好きな話をしてるから
全員楽しいそう(笑)

酒が強くてうらやましい、とよく言われるけど
酔える人の方が得してると想う~よ。
by nopain-nogain | 2009-01-24 04:09 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
本=吸血鬼のマンガ



友達に借りて、とても印象に残った吸血鬼のマンガ。

なんど読んでも引きこまれるし、枕元に置いておきたいので
借り物は返すことにして、同じ本をネットで購入。

そしたらショック!

・・・・・

借りたモノは、吸血鬼らしい古本みたいな古紙を使ってて、
タイトルは英文で書いてあって、何世紀も生きるドラキュラの
日記っぽいイイ雰囲気で、気に入ってたのに・・・


届いた本は新版なのか、白・赤・紫と原色の
しかも酷い組合せだ。あの、いかにも少女コミック風の。

文字も安っぽい太ゴシックを無理やり縦に縮めてるぞ。
タイトル長いからって単純に縮めただけかよ~^^;

ま、表紙を取っちゃえばいいや。と思ったら
どピンク!しかも安っぽいインクのピンク!
ピンク地に白抜きの太ゴシック!

・・・・・

こりゃ、マイッタ。完敗だよ。
お父さんはショックだよ。
想い入れて買ったのに、非常に残念。

うーん、買い直そうかな・・・



追記:
もしかしたら古書っぽい方が新版なのかも。
それなら嬉しい配慮だよなぁ。
とりあえず、買い換えます(笑)
by nopain-nogain | 2009-01-23 03:48 | 映像・音楽・本 | Comments(2)
映画=まとめ


年末あたりから観たモノ


●マイ・ブルーベリー・ナイツ
ジュードロウ、ナタリーポートマン

●バベル
ブラピ、ケイト・ブランシェット、役所広司

●コンスタンティン
キアヌさん

●クイーン・オブ・ザ・バンパイア

●ノッキング オン ヘブンズ ドア

●ホリデイ
ジュードロウ、キャメロン

●ザ・シューター

●シューター

●12人の怒れる男(再見)

●バッファロー66(再見)
ビンセントギャロ

●勇者たちの戦場

●ザ センチネル
キーファーサザーランド、マイケルダグラス

●あなたが寝てる間に(再見)

●コットンクラブ(再見)
リチャードギア、ダイアンレイン

●めぐりあえたら(再見)
トムハンクス、メグライアン

●ロリータ(再見)
キューブリック

●カサブランカ(再見)
イングリッド・バーグマン、ハンフリーボガード

●ツインピークス 最初の数話(再見)
カイル・マクラクラン、デビッド・リンチ

●マッハ!(再見)



もっと観たはず、忘れた~
by nopain-nogain | 2009-01-23 03:35 | 映像・音楽・本 | Comments(2)
我、生き残り。


久しぶりに同業者、同好者のHPを巡回した。

数年前に技を競いあった、数十人のHPの
ほとんどが無くなってるか、長期更新なし、だった。
あの頃は、熱かった。技も金額も。

終始無言の敵だったり、苦しい時には助け合ったり。
そう、この数年間でみんな何かしらの人生的な壁に
ぶち当たっている。

仕事、家庭、金銭、健康、人間関係、精神、技術、時間・・・
それらの全てが集結して、最終的にモチベーションの
維持という、もっとも活動に必要な要素を動かす。

なにかひとつで挫折する人もいれば、僕のように
全てを背負って病院通いの薬漬けをしながらも
続けてる人もいる。

未だに現役をやってるのは僕を含めて数名。
1割以下の生き残り。ある意味悪あがき。

・・・・・

同業以外のHPも観た。勉強や資料などだ。
軍事、歴史、医学、宗教、宇宙、物理、科学、
文学、演芸、きりがない。

ここまで心身ともに費やしても、まだまだ勉強すること
知らなければならない知識、必須じゃないけどやりたいこと、
その多さに唖然としてちょっと落ち込んだ。


外は雨だけど、ちょっと飲みに行くかな。。。
by nopain-nogain | 2009-01-22 19:17 | ライフワーク | Comments(0)
おとといの晩ご飯?


脳の話しが出たのでついでに。

5年前くらいに、ニンテンドーDSのCMで
「おとといの晩ご飯、覚えてますか?」
とかいう事を言ってたよね。
あれ聞いてショックをうけたんだけど。

ゴハンなら2ヶ月前くらいまで覚えてる。
一日の行動も1ヶ月前ならほぼ思い出せる。
それが誰でも当たり前だと思い込んでた。

1週間、小遣い帳を付け忘れてて記憶だけで明細
書き込んで、計算したら財布の残高とピッタリ。
ま、それはちょっと記憶力良いよな、と自覚したけど。

・・・・・

ぼくの脳はそんな感じでした。

今の脳はVacationに行っちゃってるけど(笑)
by nopain-nogain | 2009-01-21 05:01 | 健康 | Comments(0)