<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
雪ふってきた~


わーぃ、雪だ。

大粒の雪。

d0002320_1720433.jpg

徹夜あけ、気が付いたら降ってた。
間もなく雨になった。

今年はもう、積もる雪はふらないのかな。
さみしいなぁ。
by nopain-nogain | 2009-02-27 10:00 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
Amazing Liquid


1年位前かなぁ。。。
金属の調べ物をしてたら、面白い動画に行き当たった。


Youtube動画●アメージング・リキッド

すごいなぁ。こういうムダに面白い研究したいなぁ。



と思ってたら、うちの超音波洗浄機でもできたのね~(笑)

d0002320_6112025.jpg


d0002320_6112921.jpg
水+砂糖

d0002320_6113567.jpg

こんどはコーンスターチとか粘性の高いモノ、いろいろ入れてみよう♪
by nopain-nogain | 2009-02-27 06:13 | 道具 | Comments(0)
GWは仙台かな?


電話連絡があって、この業界トップクラスの人との
会合に誘われた。僕が小学生のときから憧れてる様な人。
もう現役引退してプロデューサーだけどね、その方が
話しやすい。

だけど、
信頼度60%程の情報筋なので、ほんとうに
実現するのか・・・しかも、なんで仙台??
微妙に喜ばしいのだけど、期待はずれが恐いので
なぜ仙台なのかちょっと調べてみよう。

さいきんはビジネスもクリエイターも、まともな人に
出逢えてないのですごく寂しい。
by nopain-nogain | 2009-02-27 00:00 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
カシスピリ


今週はずっと天気悪かったり、ペーパーワークが多かったりで
引きこもり的な生活でした。ゴハンも外食なし。米とパスタばかり。

そんなだからちょっとテンション低くて。でも仕事は順調だから
反省とかできないし(笑)。気落ちしたまま淡々と仕事が進む。


と言うわけで、息抜きにいつものバーKRに。
最近飲んでないから弱めのモルガンから飲んだら
とても甘くて(甘く感じるときは酒の調子がイイ)
あっという間に飲み終わっちゃった。

ので、次はスピリタスにした。でもちょっと甘さが
欲しかったのでカシスを味付けにちょっと入れてみた。

d0002320_17412375.jpg
カシス+スピリタス=カシスピリ。

比重が全然違うので混ざらなく、境界面が不気味なマダラ模様に
なって面白かった。ステアしてもあまり混ざらない。マスターも
おもしろがって「ストローで吹いてみな」とブクブクと(笑)。

だんだん混ざってきた。カシス常温、スピリは-15度くらいかな?
温度差のせいもあるのかな。

甘くて美味しかった♪
スピリがスゴイ揮発するから、カシスはほんのチョットでもOK。
by nopain-nogain | 2009-02-26 23:59 | 飲む食べる | Comments(0)
関西風 「むっちゃ腹立つわ~」


スパムメールが1日1000件。
いらないメルマガメールが一日数十件。
あまり必要ないメールが一日数十件。

だのに、

たった数通の一番大切なメールが
届かない!発信できない!

なんで?なんなんで??

なんでで??
by nopain-nogain | 2009-02-26 20:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(1)
ごはん まとめ


こないだの三崎港で買ったマグロの部品を
冷凍庫に入れたまま、忘れてた。

カマが3つ。塩コショウでカマ焼きにしよう。
あとレモンとハーブでホイル焼き、ってのはどうだろう?
まぁやってみればわかるさ。

身だけ取ったあとのゴミの血合いは、
ゴミ出しの日まで臭わないように凍らせておいた。
そのままずっと忘れてた。今日こそ捨てよう。


d0002320_1543711.jpg
牛肉が安かったので買った。300g294円
牛は久しぶり。


d0002320_15431773.jpg
シャケが安かった。マルエツで68円を3切れ。
安すぎるので期待してなかったら、最近では
ダントツに美味しかった~。シャケ本来の味がした。

OXなんて158円で塩味しかしない、しょっぱくて
食べられない程度なのにねぇ。OXは24時間だから
深夜は仕方なく買うけどね。

同じ魚とは想えないよ。豆腐と塩、くらいの差がある(笑)


d0002320_15534468.jpg
水餃子。自家製のタレが美味しい。



d0002320_15535316.jpg
エビチャーハン。小さく観るけど結構大盛り。エビデカイ。



d0002320_1554245.jpg
おうちゴハン。
古代米、ゆずポン酢の湯豆腐、エリンギと卵。
ぜんぶ余り物。
by nopain-nogain | 2009-02-25 15:49 | 飲む食べる | Comments(0)
映画=まとめ


●インディージョーンズ4

●スペツナツ
ロシアの。

●ザ・コマンド・ジハード
ロシアの。

●キングダム・ソルジャー
イギリスの。

●ツインピークス後半(再見)

●ターミネーター1(再見)

●ターミネーター2(再見)




感想まとめ

とてもみられたものではないので、みてはいけません。


この仕事、映像の仕事に就かなければ良かった。と、
つくづく想った。とても寂しい気持ちだった。とにかく
つまらない、というか未熟な映画が多い。

そもそも
良い技術や脚本の刺激とか、アラを探して勉強、の意味が
強いので、娯楽としての楽しさをあまり求めてないから
渋い感想しかでないのが、当たり前と言えばそうなのだけど。

でもでも
最近でいえばソ連の「キンザザ」なんかは、どんなにSFがヘタでも
無名の俳優でも、ストーリーが良いので映画として楽しめた。
T1もT2も、細かい所ではミスも多いけど、何度観ても見入ってしまう。
やっぱり映画とかエンターテイメントは物語が大切だと感じた。

・・・・・

ツインピークスの前半はとても面白かった。懐かしい想い出とともに。

後半についてはナゼか記憶がなかった、20年ぶりに観てなるほど
この酷いストーリーなら記憶に残らないわけだ。メチャクチャだもん。
・・・ということは、映像の知識のあるなしに関係なく、やっぱり
良い前半は記憶に残るし、ダメな後半は残らない。

色々と勉強した今なら、どうして後半がダメなのか。それは
理解できる。

最大悪は商業的な問題。
ようするに後半は金儲けのためにやらされてるやる気の無さ。
だから脚本も悪い。これは商売だから仕方がないと思う。

技術的にはカット割りが酷い。シーン切替のエフェクトが悪い。
カットとエフェクトを基本通りにやる努力さえもなかったらしい。
このカット割りとシーン切り替えの基本(コンテ)っていうのが
実は結構難しいので、手を抜きやすく、アラが出やすい。

合成も質の悪いシーンがあるけど、これは
リンチがわざとやる手法なので、それは個性だな、好みの問題。
あとピントが合ってなかったり、コマが飛んだりもリンチの毒味。

後半の商業的な、ようするに金儲けのためにやらされてる感を
観てると、スタッフ&俳優の複雑な気持ちがわかるので、こっちまで
辛くなってしまう。

デビットリンチもカイル・マクラクランも好きな人なので。

僕も、やりたくないけど流れ的に仕方なく造った作品もある。
だからこそ、後半、観てるのが辛かった。

・・・・・

ターミネータとかブレードランナーのリメイクはもう要らないから(笑)。
初期のままで充分面白いから。

ツインピークスの後半のディレクターズカット、作ってよ。
それ観たいよ、リンチさん。



by nopain-nogain | 2009-02-24 16:00 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
表参道ヒルズ


今日は仕事の打ち合わせで
生まれて初めて、原宿!に行ってきました。

仕事の案件はビジネスパートナーとしての
申し込みで、ちょっと年上、独立して数年の
デザイナーさんです。

が、
残念ながら得る物はありませんでした。
またもや「この程度か・・・」とガッカリするのです。

経営者というのは
なんでもできる人 か それしかできない人 の2種類です。
それは経営に限らず、趣味とか経験値にしても同じで
もうこの2種は別の人種といってもいいでしょう。

それしかできない人というのは、何もできない、と余り変わらない。
この感覚は理解しずらいかな?僕は先輩達に体感を通して
教えてもらったけど。

・・・・・

ま、じつは最初のメールの文体から分析するまでもなく、
あまり期待してなかったんですけどね。

d0002320_143083.jpg
ですから、
打ち合わせは非常に短時間で終わる、と予定を組んでまして。
午後いっぱいは、竹下通り、明治神宮、表参道ヒルズなどの
社会見学です。いつも通り、店舗や人々の動きを観察しました。

このデザートはヒルズ内の(有名らしい)店舗のものです。
田舎貧乏の僕が3時のおやつごときにウン千円・・・ここまでよく頑張ったなぁ。

味とかは書きません、もし眼をつぶって、ミスドをコレを出されても
あまり差を感じないだろうから(笑)デザートはその程度の鈍感舌です(笑)
あ、そういえば注文時に「アルコールが入ってますが大丈夫ですか?」と
確認されたけど、食べてるときは全く忘れてた。

・・・・・

表参道はブランド店ばかりでしたね。幾つか入ってみましたが
僕などお呼びではないですね、失礼しました。よほど大金持ちに
なったら、バーバリーのハンカチでも買おうかな。あの控えめな
チェックと色は好き。

みんなイイ自転車に乗ってるのが印象的だった。ちょっと前に
ファッションでロードが流行ったらしいのは本当みたいだね。
GEOSが多かった。

竹下通りは、良く分からなかった。
流行なのか、やっつけ商売なのか、過去の遺産なのか???
人が多い。海外観光客多い。コメントしずらい。

明治神宮は時間的に行けなかった。またこんど。

・・・・・

ロマンスカーの待ち時間に新宿も見学。
南口のスタバの先のドーナツやさん、いまだに行列なのね。また今度。
南口から西口に行く近道を発見して、大喜び。

固定物価と流動物価の消費率の、現実現行の違いを再認識。
今までちょっと甘かった。いろいろと勉強になりました。

雲ひとつない、イイ天気でした♪
by nopain-nogain | 2009-02-21 21:00 | お出かけ | Comments(4)
洗脳

「いい夢みろよ! 鎌倉幕府」
by nopain-nogain | 2009-02-20 04:40 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
野菜とか サラダとか


食事の回数および量が若干増えて
しかも運動してないので
とうぜん増えると想う体重が増えず、減らず。

そうそう、ぜんぜん行かなくなったスポーツクラブを
今月で解約した。あと下の駐車場の空きが出たので
2/21付けで契約した、車ないけど。そろそろ買おうかな。

d0002320_416422.jpg
久しぶりにケーブルテレビの料理番組を観てたら
むしょうに食べたくなったので作った。

葉っぱいろいろ、ラーディッシュ、サラダビーンズ、トマト。
オリーブオイル、塩、コショウ、レモン。
ゴーダチーズ。

マーサスチュワートは現役引退したのかな?
プロデューサーに専念かな。料理だけじゃなく、
多才な人そうだからね。尊敬する一人。

「世界の料理ショー」って同世代の人なら知ってるかな?
料理よりもトークの方が多い、あの面白い外人さん。
最後に客席から客を数人ステージにあげて
出来上がった料理を食べる、あの番組。





d0002320_4161173.jpg
芯を取って、塩をふってレンジでチン。
by nopain-nogain | 2009-02-20 04:21 | 飲む食べる | Comments(2)