<   2009年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧
ブログ非公開に。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ほんの気まぐれですが、このブログ
これまでの記事を全部非公開にしました。

鬱病から始まって社会復帰を目指したけど
今の社会にそれほど価値も見いだせないので(笑)。

僕は僕の道を行った方が、僕にとっても
関わってくる人にとっても有益だと感じてます。

だから僕は、オリジナルでパーソナルでスペシャルな
生き方になるように、人とは違う「茨の道」を行きます。

でも、読み返してみて、食べ物だけは公開に。
その他の記事もまた、気まぐれで公開するかと想います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
by nopain-nogain | 2009-04-29 23:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
区切り

今日も買い物して、中華屋さんでショウガ焼き定食を食べながら
久々にテレビを観てたんですよ。で、ほんとにウンザリしました。

みんな、インフルとか、渋滞とか、草薙さんとか、
だれかが離婚とか、ほーんとに人の不幸が好きなのね。

冷蔵庫に子供の死体、なんて、もう待ってました!のように
報道して、きっと今夜はどこ行ってもみーんな同じ話しなんだろね。
そんな番組しか売れない世の中にガッカリ。テレビやだ。ヤフーの
トップもやだ。

もうクリエイティブな人としか接しないようにしよう。

d0002320_2142946.jpg



赤線の通りで。


リアルで、さいきんそういうのが続いたから。
「モッチー、関わらない方がイイよ」ってよく言われる。
人とのコミュを遮断するのってパワーが要るよ。
でもそうしないと当人にも良くないから。

あ、このブログ関係ではそういう事は無いので
そういう意味で非公開にしたわけではありません。
さすがにみなさんとは長いお付き合いですからね^^


んなわけで、気分転換程度に、ブログも一区切り。

※これまでの記事を全部非公開に。
※でも、読み返してみて、食べ物だけは公開に(笑)
by nopain-nogain | 2009-04-29 21:16 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
DV SynDrome


起きてるときは調子いいよ。


どうも、最近の夢がね、女性(架空彼女)から暴力をうけたり
嫌がらせ、ストーカー、などなど物理攻撃&精神攻撃を
うける夢が多くて・・・これ系のときは「夢」という自覚がなくて
現実的に辛い気持ちで体験してる。

起きたときの、しかめっ面、眉間の縦シワがすごいことになってる。
接客スマイルは得意なので、今で言うフェイシャルエステを
やるんだけど、酷く固くなってて、とうてい人に見せられる
顔ではない。


仕事もご飯も友達関係も益々良好になってきてるし、
気分良く寝たいんだけど。どうにかならないのかね。

つわけで頭痛い、眼球も痛い、心も痛い、んだけど
今日はマネージャーとGW前の打ち合わせがあるので
強引に出掛けます。これから。あと仕入れ。なんだか
売れ行きがよいので。


強引に。

そう、いつも言ってる「グチるヒマがあるなら、努力しろ」を
やろうかな、と。ちょっと違うのは解ってるけど(笑)
by nopain-nogain | 2009-04-29 14:21 | 健康 | Comments(0)
仕事チュ


あれから眠剤フルコースでふとんに入ったけど、
ちょっと寝たかとおもうと寝苦しくて起きてフラフラ。
また横になって・・・の繰り返し。

んでも、PCデスクに座っちゃうとモヤモヤもすっきり。
お仕事はかどってます。

もうすぐ明るくなる頃。
天気が良いとまた出掛けてしまいそうなので
その前に寝よう。

心臓の鼓動が弱くなってるのが解る(笑)
救心でも飲むかな。イソブチルニトライト入れるか。


あぁ、世の女性たちよ。なせ自ら幸せを、平穏を破壊するの?
by nopain-nogain | 2009-04-28 03:45 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
鎌倉とは逆方向


出発前にスタッフから連絡で、相模原に
買い出し。そこから町田、橋本、と走ってきました。

出るときは、天気予報も晴れ晴れだったのに。
町田当たりから雨雲がドヨーンと。

念のための予備ウエアを着たけど、
さむーい!のんびり走ってると寒いので
シャカシャカ回しました。あえて坂道を走りました。

ちょっとカロリー取らないとヤバイかな、と
想ってマックでテイクアウト。川沿いのベンチで
食べる。止まるとサムーイ!

どうしてこうも雨男かな~と落ち込んでました。
例のメールの友達も残念だし、彼女はできないしで
人生ダメだな・・・なんてしょんぼりしながら
マックポテトをかじってたら

よほど入水自殺でもしそうにみえたのか(笑)
おじちゃんが隣に座って話しかけてきました。

「今日は北海道は雪だってねぇ。
季節ってモノは昔っから、わからないモノだねぇ」

うぅ、僕の頭の中が見えるのか。
おっちゃん伊達じゃないね。
いい男は年取ってもいい男なんだね。
惚れそうになったよ。


d0002320_19414925.jpg
出だしはこんなイイ天気♪


d0002320_19415673.jpg
本日は途中で折り返し
戦車道といわれる、ちかくにある米軍基地が昔、
戦車を移動させるのに使ってた道。これを公園にした。


d0002320_1942368.jpg

戦車道。この先に遅咲き桜があるのだが、
なにしろ全長20kmの公園・・・起伏もあるし。
もう雨が降りそうなので断念。


d0002320_19421035.jpg
花や新緑がキレイだった。
とおくには雨雲が。


d0002320_19421625.jpg
ハト、大杉。


そんで帰ってから書き仕事して、まだ眠くないんだけど。
もう何十時間起きてるんだ?今日は60か70kmくらい走ったのに。
そろそろしっかり寝ないと、熱出るよ~。出るよ~(笑)
by nopain-nogain | 2009-04-27 19:30 | お出かけ | Comments(0)
鎌倉いってきます


もーぅ。

ぜんぜん寝れないんですね。
でも悪い感じではないです。

この前の突貫仕事でアドレナリンが
出過ぎてしまったようです。


とてもイイ天気、風もないので
チャリで鎌倉いってきます。
美味しい物食べてきます。

まったく反対方向だけど
スタッフに荷物も届けてきます。
by nopain-nogain | 2009-04-27 09:46 | お出かけ | Comments(0)
にーるせだか


ちょっとしばらく行ってなかったPOさんの店(バー)に。

スタバのコーヒーリキュールが増えてた。ミルクコーヒー。
これは美味しいですね。さすがスタバ!香りも良い。
ただ、高い。あとめったに置いてない。

大雨で他に客さんが居なかったのでマスターと好き放題
やって楽しかった。珍しいパーカッションを叩いたり。

「もっちー、好きな音楽えらんでよ~」と言われてDVDと
CDの棚をみた。レイチャールズとかブルースとかずらりと
好きなミュージシャンが並んでる。でもどれも普段聴いてるから
ピンとこなくて・・・・ん!これだ。これ観たい!

d0002320_3265164.jpg

ニール・セダカ(笑)

「まさかそれ来るとは想わなかったよ~」と言われたけど
これ買ったのはマスターでしょ(笑)
ふたりでセダカのライブビデオみながら懐かしさに笑った。

僕は音楽は人で選ばない。曲で選ぶ。
でも調べてみると同じ人が揃うことが多い。
セダカもそうで、けっこうJ-POPのなかでも
この人の曲を取り入れてる曲は多い。

楽しかった。
by nopain-nogain | 2009-04-27 03:30 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
さかな


これは何のさかなだったかな。
こんな緑色のなんて、たべられるの?って
疑問に想って買ってみた。好奇心だけだね、
栄養とか考えてない(笑)

d0002320_2555794.jpg
うーん。


d0002320_256595.jpg
白い皿に盛りつけしたら、解決。
緑色は透けて見えた大葉でした(笑)


d0002320_2561468.jpg
魚じゃないけど、ちょうど同じ日だったので。
ご飯も仕事も、ズラッと並べる事が多いです。


d0002320_2562154.jpg
同上



d0002320_333416.jpg
うなぎ。
土用の丑の日でもないかぎり、あまり食べないなぁ。
このときは無性に食べたかった。

浜松でうなぎ食べたら大ハズレの店でガッカリした。
またチャレンジしよう。うなぎは沼津もイイらしいね。
千葉で食べたのが一番だったな。ここにも書いたけど。


d0002320_334228.jpg
微妙にあまった焼き魚で炊き込みご飯を創った。
味は微妙。もうちょっと濃くしたらよかったかも。
またやってみよう。


d0002320_334852.jpg
いさき。
でかい。180円って安いよね?
小骨が多いのに食べやすかった。
内臓も食べられるの?


d0002320_335577.jpg
太刀魚1。
料理店でのたちうおは高くて小さくて、あまり味がわからなかった。
おおきい冊で売ってたので、買った。焼いた。


d0002320_34173.jpg
太刀魚2。
自分で焼いて食べて、はじめてどういう魚なのか解った。
とっても柔らかくて淡泊。お上品な魚なのね。



さんま=48円
シャケ=58円
なんか安いね。
by nopain-nogain | 2009-04-27 02:59 | 飲む食べる | Comments(0)
暗黒時代 PTSD

突貫仕事が終わって、美味しい物を食べに行こう!と
想ってからどれくらいたったのだろう。

出かけるにも睡眠にもタイミングを失敗した。
気が抜けたのか、気が付いたらまた机の上で
突っ伏して寝ていた。ふとんに移動するも、
また極悪睡眠、で起きた。仕事部屋に移動して机で寝る。

なぜだろう??机のほうが寝れるのだ。
いや、理由はわかってる。思い出したくないだけだ。

でも!思い切って書いてしまおう。
むりやり忘れようとしても何年もできないのだから
吐き出してしまおう。

・・・・・

ふとんで寝れない理由、仕事部屋で寝れる理由。
それは、昔の彼女のDVが原因。寝室でDVを受けてた。
寝てるといきなりたたき起こされる。まったく不条理な理由で。
最終的には行き場の亡くなった僕は自傷したんだ。出血でもすれば
寝かせてくれるだろうと想って(そんな冷静でもないがw)

だから当時は寝室では恐くてねれなくて・・・でも寝たふりをして
こっそり仕事部屋に移動して、仕事してるフリをして冷たい固い床で寝てた。

それは模様替えをしても、引っ越しをしても、かわらない。
ふとんの柔らかい感覚とそれを引きはがされる辛さがリンクしてる。
仕事は僕を裏切らない。狭い部屋だけど世界中の人達と繋がってる。

・・・・・

理由。そんなこと。

ポジティブ思考の僕がここからどうしても脱出できない。
どれほど努力したか知れない。とにかく起きてるときは
対処できるけど、寝てしまうと悪い想い出がよみがえる。

いろんな人に相談もした。カウンセリングも受けた。
PTSDですね、と診断された。あぁ、そうか、これがPTSDなのか。
自分には無関係と思ってたけど、確かに、これはそうだね。

昔彼女はそのことを謝ってくれてる、だから恨んだりはしてない。
本来、もうとっくの昔の過去で、自分でも気にしてない。
なのに身体か心かが、とにかくダメなのだ。これがPTSDの威力なのか。

・・・・・

でもポジティブに生きてみせる。

寝れないから時間もあるしリフレッシュがてらにブログに
不眠の事を書いてるけど、実生活ではそれほど気にしてない。
グチはブログで。リアルではとにもかくにも改善する努力をしてる。

あわよくば、いい人に出逢えてグッスリ寝れるようなりました。
となれたらいいなと妄想してる。

・・・・・

さぁて、これから自由時間だ。
うん。書いてみたら少しスッキリしたかも。

これから出会う人、いやもちろん世界中の人に
不眠の辛さは味わって欲しくないな。みんな幸せに。
不満やトラブルは話し合って解決しようね。
争ったりごまかしてはダメだ。
心の傷をつくると、一生、後悔するよ。


だから僕は、もうすこし頑張って
そういう社会活動をしていこうと想う。
もちろん妻の安眠も。自分の安眠も、切実に願う。
by nopain-nogain | 2009-04-27 01:37 | 健康 | Comments(2)
突貫完了!


24日、発売された新製品。
あまり気にしてなかった。

レビューとか関連製品をだすかどうかはウチの会社の
任意であって、更に言えば僕の食指が動くかどうか、その程度。
今は他に収入があるからやらなくても良いんだよね。

でもあれだ、いつもどおり「もう買いましたか?」
「レビューはいつ掲載するんですか?」「関連製品を待ってます」
といった催促メールが来るのは必須。これプレッシャー。なんか
製品ださないと悪いコトしてる気持ちになっちゃう。

・・・・・

つわけで、今回は速攻でやっちまおう!
本業は1日2日、お休みして。

まず自転車でモノを買いに行く。合計2時間。
これから徹夜なのに、なぜか自転車ね(笑)
新製品レビューでは同じ物3個以上は買うから
荷物重い。

あとそこからはよく覚えてない。
超集中で20か30時間くらい作業。時計観ないから。
●製品チェック
●製品レビュー
●改修点洗い出し

一休みとおもって昨日の睡眠障害。寝れなかったので
また仕事を数時間やった。何時間かは覚えてない。時計観ない。
●配色のアレンジと調色。
●デザインの変更。
●2次元製品はほぼ完成。

効率落ちてきたのでバーで飲んで夜食を食べたのが深夜
家に帰ってまた作業。
●試作品の設計、製作。
●塗装。
●改良点の試行錯誤
●3次元製品がほぼ完成。

明け方に仮眠しようとしたけど失敗。
そのまま仕事継続。
●ウチの製品の写真撮影(3時間くらい・撮影は気を使う)
●フォトショップで写真加工。レイアウト考察。
●商品説明書、レビューを書く。
●WEB用にHTML化。
●ネットショップに商品登録

で、今終わった。17:00。
えーと、だいたい55時間か。あっという間だな。
なかなかどうして、ヤレばれきるね。まだ若いじゃん!

じつは、ウチは販売するとも言ってないのに既に
予約がたくさん来てるんだよね(笑)。この時点でも
時給は・・・計算するのめんどう。ドンブリだから。
このあとは何もしなくても売れてくれる。

・・・・・

てな。むかし、
こんな風に新製品速攻対応してた頃は
3日徹夜で仕上げてチョット寝て。
そするともう次の新製品がでてるのでまた3日徹夜で・・・
ってのを2年くらいズーッとやってた。

そりゃ、身体こあすよ。あたりまえだ。

・・・・・

さて、腹も減ったし美味しい物でも食べに行くかな。
一仕事おわしたからな。お酒も美味しいだろう^^。
by nopain-nogain | 2009-04-26 17:12 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)