<   2009年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧
富士 御殿場



飲み仲間8人との1日は、とても楽しかったです。

d0002320_6464853.jpg
台風接近とのことで、雨具も用意してきましたが
ほぼ一日、晴天でした。

小雨も降りましたが濡れるほどでもなく
かえって涼しくて気持ちよかった。


d0002320_6465864.jpg
演習は楽しく、あっという間に時間が過ぎました。


d0002320_647358.jpg
御殿場でゴハンは街の定食屋に入りました。イイ雰囲気!

なんだか異常に美味しかったです。
特に野菜が良かったのはやはり地元で創ってるから
でしょうか。調理も上手でした。


d0002320_647932.jpg
ピータン。
少し柔らかめで、食べやすく美味しかった。



d0002320_6471516.jpg
スゴイお腹減ってたし美味しかったけど
最近の感じから完食はできないと思ったので
小皿にとりわけて配る。それでもやはり半分くらい残しちゃった。
となりの人が完食しました。



d0002320_6472078.jpg
僕が運転担当で、皆さんはビールを。
お酒より運転の方が好きなのかも。

ごちそうさま。
またきます。


d0002320_6472661.jpg
35kmの渋滞。

大昔は渋滞苦手だったけど、同じ時間なら楽しくすごしたいと
いろいろ工夫をしていくうちに渋滞も楽しめるコツをつかみました。
どんな状況でも、楽しめるか苦痛にかんじるかは
結局は本人の資質の問題ですね。旅は楽しく!

・・・・・

帰りがけに食品業販店に寄る。まえから覗いてみたかった店。
でも今の僕は自炊をしてしまうと人とのコミュが極端に減るので
自炊自粛中。一番は、家で嫁さんと話しながら食事がしたい。

解散場所から家までは雨がふってたけど、なぜか
雨に濡れたい気分だったので、傘も差さずに帰宅。

今週は10時間くらいしか寝てないので今日は寝れるかな、と
思ったけど25時に寝て28時には起きてしまった。



楽しい一日でした。
by nopain-nogain | 2009-08-31 07:14 | お出かけ | Comments(4)
闘争本能の代理人


富士の火力演習、行ってきました。
炎天下と雨と長い待ち時間。準備不足で体調悪くなる人が
でないか心配だったのですが、無事楽しく帰ってきました。

d0002320_5464699.jpg



前述のワンエスの関係者と話したいと希望したら
時間を作って頂きした。もちろん僕が造ったシステムの
その後の調子と改善点などを確認したくて。

まず実機を確認した。もしも僕の部分に改修が行われていたら・・・
それが一番恐かったのですが17年前の自分のデザインそのままだったので
問題ないことが証明されましたこの瞬間、倒れそうになりました。
ずっと重いモノを背負っていたの、気付かなかった。。。

それからパイロットとガナーの方とお話ししました。
技術面のもろもろと、特に危険なレーダー妨害装置については
(ミスがあると高周波で周囲の人間が沸騰する。ミサイルより危険)

隊員「なかなか使う機会ないですからね~」
もち「ま、そうですよね」(笑)
隊員「(笑)」

笑ってますのは・・・・もちろん自虐の笑いです。
自分たちの一生懸命は、今のところ全く無駄ですね。
ということです。

命を削って創った物ですから完璧に活躍している姿を見たいと
思うのは本心なのですが、できれば使わないで済む世の中で
ありたい。という気持ちは、僕も隊員も同じでした。

・・・・・

映画も漫画も本も、争い事が無いものは少ないんです。
つまりみんな争いが好きなんです。平和なストーリーが
受けることは非常に少ないです。

じゃ、なぜ本物の戦争を嫌うかというと実に単純で、
「自分の思ったとおりの結果にならないから」


映画やドラマはハッピーエンドだから、みんなの思った通りの
結末になるから気持ちよいし、受け入れる。
悪役が打ちのめされて、ワイヤーで吹っ飛ばされる。壁が崩れる。
CGでメチャメチャに破壊される。そういうの好きなんでしょ?

最近はそんな作品ばかりですからね。でもそれでストレス解消に
なるなら、ほらね、争いや破壊が役にやってるでしょう。

・・・・・

戦争の問題は、人命の問題じゃないんですよ。

だれしもの心の中にある闘争本能や敵対心を
だれもがその事実を隠すところに問題がある。
「戦争反対」といえば良識人とされてしまう。
そういう逃げ、責任転嫁が問題なのです。


動物である以上、闘争本能、争いはなくならないのですので
その生物の宿命にたいして真剣に取り組むか、他人のフリをするか。

僕の学生時代はガマンや言い訳することがおおかったですが
自動車競技やビリヤードのジェントルマンルールの上で
闘争本能を自覚し、発揮させることができたというわけです。
by nopain-nogain | 2009-08-31 05:59 | ライフワーク | Comments(0)
僕の仕事よ飛べ!


あしたは渓流釣り&沢登りに連れて行ってもらうの予定でした。
しかし日に日に降水確率が上がり台風まできている始末。

ダメかなぁ。と思っていたら電話がきて
「釣りはやめて、自衛隊富士火器演習に変更ね」と。
おぉ、それは行ってみたかったのだ。
このイベントの見学チケット、なかなか手に入らないだよね。
嬉しいなぁ。

・・・・・


日本唯一の戦闘ヘリコプター「コブラ」。
ぼくたち関係者は「ワンエス」と呼んでます。
明日もこれが活躍することでしょう。

d0002320_2262875.jpg


ワンエスの、武装・電装・通信・自己防護システムなどを設計したのは、
22歳の僕です
設計後は米軍で製作するので納期も一発ギリギリの
ミスの許されない完璧な仕事でした。

コクピットに超高出力な妨害電波を通すので、
設計ミスがあればパイロットの脳が沸騰して死ぬ。というもの。

・・・・・

当時まだ入社したての僕は自分の判断により辞退提案しました。

もち「これは新人の仕事じゃないんじゃないですか?知識もなく責任が負えません」
係長「わかってるよ。でも他にやれる人がいるかい?」(小声で)
もち「あ・・・・・・・・・・・・はい・・・やります。」
係長「頼むよ」


自慢や自信過剰でもなく、この仕事を出来る人が他にいるかといえば
職場を見回して、自分しかできないよな、というのは実感してました。
当時は22歳までに何度もヘッドハンティングされて多くの職場を
経験し、客観的な実力も把握していたからです。

しかしその部署でトップだからといってもそれは相対的な物で
この仕事が完遂できるかというのは全く別の問題なのです。

自信と責任感はありましたが、実力がなければ完成しないのです。
新規設計なので教えてくれる人も居ない。代打もいない。
99点もだめ。100%100点満点以外の結果はありえない仕事。

実力=まず実力不足です。
なにしろ資料は全部英語の専門用語。ぼく、英語できませんから。
納期中に実力をあげろ!それしか方法はありません。


・・・・・


生まれてから90-50の低血圧だったのが、この仕事の途中で
248-190まで上がりましたもちろん倒れました。
後輩のK田君O村君、二人に負ぶられて医務室に連行。
何度も何度も。謎のジンマシンや呼吸困難にも苦労しました。


最後の最後まで生きた心地がしなかったです。
設計図が上がってからも、米での製作、日本での取り付けが
完了するまでは、ミスがあるかも知れない、ないかも知れない。
そんな恐怖心でただただ待ち続ける毎日でした。



結果は、僕を信じて任せてくれた係長にはいまでも感謝してます。


僕のキャリアの中でも、想い入れの強い作品です。
by nopain-nogain | 2009-08-30 01:34 | ライフワーク | Comments(2)
ベトナム料理 バーWR



また24時間以上活動中。
なにか脳内物質がタップリ出てます。

・・・・・

今日は日中にひと案件片付けたので
打ちあげに美味しいごはんを食べに行きました。
小さい店だけどクチコミの良く、気になっていたベトナム料理店。

・野菜のオムレツみないなもの
・麺の上に揚げ春巻き
・ハム3種盛り
・あとなんか

名前を全然覚えてない。
アジア料理は野菜がイイですね。火の通し具合が抜群。
ちゃんとした素材と調理で、とても美味しかったです。


d0002320_1212678.jpg



・・・・・

地元に戻ってちょっとバーWRに。

僕のオーダーは1杯なのだけど、2杯おごってもらった。
この店来ると、いつもお会計より2倍や3倍のサービスを
もらってる。いいのかなぁ。。。と心配するんだけど
ダメならサービスしないだろうから、良いんだと思う。

嬉し。



・・・・・

d0002320_1213334.jpg

お菓子屋さんの人に作りたてのお土産をもらっちゃいました。
嬉し♪
by nopain-nogain | 2009-08-30 01:24 | 飲む食べる | Comments(0)
海洋船舶博物館



取材という名目でサボりのために
海洋船舶博物館を見学してきました。



d0002320_4151913.jpg
木造船から最新船の機関部まで
ものすごい広範囲で濃い展示でした。
取り込む情報量が多すぎて帰る頃には
頭痛で倒れそう。



d0002320_4152811.jpg
機能美だなぁ。


d0002320_4153536.jpg
スクリュー。僕等はペラと呼ぶ。プロペラのこと。

仕事でも扱うので興味はあるけど絶対に踏み入れない。
ペラの技術は何十世紀も研究されてて、いまだに日進月歩。
開発現場は常に戦場のよう。僕が参戦したら確実に過労死する。



d0002320_4154185.jpg
ペラのテクスチャ。

何億年も進化論だけで魚は鱗となった。
最新コンピュータで流体計算すると上のテクスチャが現れる。

何億年と、瞬時の論理が同じ結果を出すのは面白いとおもう。
また30世紀後はどんなペラになってるだろう。
by nopain-nogain | 2009-08-29 04:25 | お出かけ | Comments(0)
T山 プレ

T山さん結婚十周年記念プレ製作依頼
シルバーペアリング
ターコイズ(またはワンポイント石)
できればバングルも揃えて。



誕プレならチョチョイだけど
結婚十周年て。
プレッシャーが全然違うね。
うん。全然違う。恐いくらい。
by nopain-nogain | 2009-08-27 03:54 | ライフワーク | Comments(4)
熱=37.5度 稼働65時間


急のお仕事で今朝は6時には家を出た。

きょうは一日散々歩いた。
帰りがけには川崎で夕飯&飲み。

あまりよく思い出せないけど
65時間ずっと活動中。
まだまだやれそう。

d0002320_1264822.jpg

この熱量は、なんだ、微熱?普通だっけ?
みんなもこんな感じ?

止める人がいないかぎり、
そして倒れるように寝るまでは
ひたすらやっちゃいますね。
by nopain-nogain | 2009-08-27 01:19 | 健康 | Comments(0)
KBさんの店



昨日の朝からずーっと製作集中して、今日の午後から
仕事隔離&寝るために健康センターで温泉に入り
でも寝れずにすぐに家に帰ってデスクワーク。

すでに40時間活動してるので
また仕事隔離の為にいつものバーKR。


仕事が一段落すると急に食欲が出てくるな。
ほんとに精神力に頼った活動をしてると実感。
そして野菜をたべたくなってKBさんの店へ。

ついでに新カメラMの性能テスト。

d0002320_0473918.jpg
モロヘイヤとキノコのバター炒め。
素材すべてがしっかりシャキッとしてて大変美味しい。
(実際のモロヘイヤはもっと若々しい真緑でした)




d0002320_0474710.jpg
プチトマトとマイクロトマト(笑)と
黄色いのは何とかかんとか。わすれた。

これはサービスしていただいた、甘くて美味しかった。
(赤と黄色はまあまあ良い)




d0002320_0484188.jpg
本日もパスタ。
空芯菜とアンチョビのパスタ。

野菜がね、ちゃんと火が通ってるのにシャキッとしてる。
最近パスタがたべきれなかったけど、これは完食。
(実際の空芯菜はもっと若々しい真緑でした)


d0002320_0484780.jpg
これはお会計のあと、ミカンをお土産にもらった。
(実際のミカンはもっと若々しい黄色と緑でした)

このお店の野菜類は農園からその日ゆずってもらったモノ。
なので本場の味。売ってる野菜とは別の食材って感じです。
ふだんから努力してると野菜高騰なんてビクともしない。
やっぱり本物は生き残りますね。見習わなければ。



d0002320_0485363.jpg
古いカメラFで撮ってみた。
(実際のミカンの色合いがほぼ出てます)

うん、こうしてみるとせっかくの食材の魅力が台無しだな、新カメラMは。

・・・・・

カラーチップの時は照明がイイ物だったので、それぞれ
それなりに撮れたけど、ちょっとでも条件が変わると新カメラMや携帯は
色合わせが全然だめだね。WBとかいじってもどうにもならんかった。

でもパノラマ機能はなかなか面白く創ってあって、付加価値は
良いんだけどなぁ。基本を地道にやるだけでもっとイイカメラになれるのに。
最新機種なのになぁ。。。

技術は、商売になった時点で衰退していくね。
どうしてみんな基本をやらずに見た目の新しさに飛びついてしまうのか。
開発者も、消費者も。もっとちゃんとしてくれ、と思う。


・・・・・

KBさんが法人成りするそうで、その際には社名ロゴやアドを
僕がデザインすることになった。まえからそんな話はしてたけど、
どうやら本気らしい。

食のプロデュースみたいなことはやってみたかったので楽しみ。
また仕事ふえたけど、やっぱり真剣に物作りをしてる人と
話すのはタノシイや。
by nopain-nogain | 2009-08-26 01:07 | 飲む食べる | Comments(0)
Newカメラ 画質比較


新しいデジカメを買いました。


d0002320_12131459.jpg
↑新カメラ

黄色がかなり飛ぶ。
青の彩度がいまいち。
赤はまあまあかな。

起動・画像保存・メニューが遅め。
ノイズ以外と少ない。

なんといっても防水・耐衝撃がイイネ(´∇`)



d0002320_12132718.jpg
↑メインカメラ

青のグラデが深いなぁ。
赤が潰れ気味だな。

改めて、速いい!ノイズ少ない。
やっぱりこれからもメインですな。



d0002320_12183845.jpg
↑予備機

全体的に彩度落ち。パースがきついな(笑)
デジカメ持ってないひとにあげようとおもいつつ、そのまま。



d0002320_12134135.jpg
↑携帯

じっくり撮れば意外と撮れる。


・・・・・

あともう一台、赤専用のカメラが見つからない・・・
物の乱れは心の乱れ。
by nopain-nogain | 2009-08-25 12:15 | 道具 | Comments(0)
現役さん


客観的な集中力を確かめるために
ビリヤードの現役プロと対戦をしてきた。

お相手の目線は当然、店員さんやギャラリーに
見つめられながらプレイします。まさに緊張の舞台ですが
手の震えもなく、精神も血流も安定し、集中できてる。

僕のような人間は、実力を露わにされる状況のほうが
居心地が良いらしい。

4時間撞いたあたりで右膝が痛くなった。計7時間。
翌日両足の太ももの裏、ヒザの上あたりが筋肉痛。
コンタクト欲しいな。


d0002320_451188.jpg


ビリヤードはこころざし半ばにして諦めざるを得ない
状況だったので、また現役に戻りたいと思うのだけれど、
1日12時間365日休みなしの練習っていう時間は
作れないなぁ。

それにもし球撞き復活したら、こんどは創作をやりたく
なるんだろう。その辺は単純に無い物ねだり。
今、イヤと言うほど創作してるのも実は幸せな時間なんだよな。
by nopain-nogain | 2009-08-24 04:54 | お出かけ | Comments(0)