<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ほっぺの見える朝



自分の視界に、自分のホオが見えるときがある。
その理由には現在つぎの4つの原因が考えられる。

1.太って顔が丸くなった場合。

2.顔がむくんでいる場合(何かしらの疲れなどで)。

3.「モッチー、眼が凹んでるよ」の場合(バーKRのマスター談)
  明かに栄養不足で顔がやつれているのに
  ホオが見える不思議の原因はこれに当たると推測。

4.その他の理由


・・・・・

9月に入って体重は4kg減ったので、
今回のは(3.)の理由であると考えられる。
by nopain-nogain | 2009-09-27 02:54 | 健康 | Comments(0)
円高によって気が付いたこと

円高、為替レート、FXとか

金融系の大企業の重役でもないかぎり、
そんな誤差程度の事でキーキー騒ぎ立ててないで、
自分自信の価値を上げる努力をするべきでしょう。

これが僕の論法である。
まあ実際にそうしてる。

・・・・・

うちの商品は海外にも売れてるので外貨が入ってくる。
ユーロ、ポンド、ウオン、しらない国のお金も、最終的には
US$になって口座に貯まる。

管理のため気が向いたときにJPYに換金するんだけど、
普段なら例えば$1000-なら10万点以上にはなるよね、という
アバウトな計算だったけど(笑)、今回は9万点を切ったので
なはは、いつの間にかずいぶん円高だな、と苦笑した。

・・・・・

人と話せば円高の話題もでてくるので、みんなの話を聞いていると
ここで改めて「あぁ、そうか」と自分でも把握してなかったことに
気付かされた。

ようするにズバリ言ってしまえば
●ほとんどの人は円高歓迎。
●僕は円高では利益が減る。

ここでもまた、大多数の意見とは正反対の思考を持たなければ
ならない。つまりまた話題が合わない、ということになる。
流れを乱したくないから自分の意見は言わないようにする。。。
もちろん解ってくれる人ならぜひ話したいのだけど。

ぼくだってもともとは普通の人間で、円高のほうが嬉しいと
思ってた時代もあったのに、なぜ同じように人生30余年生きてきて
正反対になってしまうのだろうか。

やはりいつものごとく、この言葉が出てくる。
「消費者」と「作り手」の違い。

・・・・・

自分を奮起するために未熟だけど「作家」と名乗る。

円高で利益が落ちるのは海外にモノを出してるから。
その事実があるから「送り手」だな、と実感する。

・・・・・

栃木のド田舎の貧乏人。6畳一間に4人暮らし。
高校生まで風呂も電話もなかった。
大学なんていける金なし。

そんな存在の薄い人間でもここまでは来れたんだから、
就活に困ってる人達よ、もっと努力しなされ。
あなたたちがちゃんと仕事をしてくれないから
僕の所に仕事が集まってきてしまうんだよ。

今年の夏が激しかったのは人助けの仕事が多かったから。
それはそれでやりがいはあります。良い仕事だと思います。
でもこの仕事の受け方はきりがない。なにせ全部受けたら
5年10年さきまで予約で一杯になる量。そりゃムリだ。

他人をどうこう言うのが趣旨じゃないけど、どこかの誰かが出来なかった仕事を
モッチー、お願いします。とうのが常に多く、それが僕の負担になってるので
その事実だけは、理解してほしい。

リストラされた人、担当を外された人。納期を守れなかった人。

上司のグチを言うのをやめろ。自分の無責任を感じることができないなら
せめて僕のように命を削って3人分5人分の仕事をしてる人がどこかにいるから
それを見て何かを感じて欲しい。


・・・・・

昨日の未明、倒れそうになったので横になったけど眠れず
そんな妄想をしてました。そして妄想してる時間が無駄だね、
ということでムクッと起きあがって机で仕事をはじめる。

・・・・・

こんな妄想、あとで見たら削除したくなるだろうことは判ってるけど
自分の心境をありのまま言える人間もすくないから、メモしておこう。
by nopain-nogain | 2009-09-26 08:34 | 徒然(つれづれ) | Comments(4)
公園びより


興奮しっぱなしな昨日とは一転、本日は
公園でゴハンを食べ、溜まった書類の整理、読書と
自然の中でノンビリな一日でした。

d0002320_2104063.jpg
一斉に咲くんですね~


d0002320_2104635.jpg
水も空気もスペシャルに澄んでました。

ご年配の方によく声をかけられます。
今日は1時間くらい話しました。


・・・・・

本日、制作品を納品。オーナー様には大変喜んで頂き
また制作を頼まれたのですが、どうしても今はお断りしました。

にしても、受けてもキツイし、断るのも精神的に辛い。
どちらにしても辛いってのは何なんだよぅ( ・ω・)
ちょっと前まではリピートがあれば祝杯を挙げてたのになぁ。



しかし、着々と仕事は片づいてきました。
ちょっっと気がゆるんでしまったので
今夜にかぎっては酷く疲れを感じる。
またカリカリに戻さないと。あとちょっと。

がんばろう。
by nopain-nogain | 2009-09-25 02:16 | お出かけ | Comments(0)
成果は意外な所から



ふだんこれだけ頑張っていれば
奇跡のような出来事も実力で引き寄せられる!
と、今日は確実に実感しました。



・・・・・

一昨日は仕事て徹夜。
昨日はいつものバーKRでイベント。
朝帰りのすでに二日徹夜。

そのまま寝ずに出発します!相変わらずの微熱。
左腕はジンマシンがかゆく、右足ケガはまだ痛い。
それでも行きます。そういう人間だから。


今日は都内某所での新鋭監督達の作品上映会。
僕が映像の勉強をしてるのを知って、上映作品監督の
一人からお誘いを受けたのです。これだけでも大変うれしい
ご褒美なのですが。。。


劇場は自由席、早めに入ったのでまだまだ好きな席に座れます。
観劇に一番良い席はどこかを見定め、ストンと座る。
なかなかイイ席に座れたなと、満足。

ふと隣を見ると、糸井重里氏・みうらじゅん氏とともに
僕の面白くて好きな人、いとうせいこう氏がとなりに!
うわ何だ?とおもって確認したら、さらに隣には大林宣彦監督が!

なんと何も知らずに、VIP指定席の直隣に座っていたんです。
これは偶然では無いんです。他のお客たちはこぞって前の方から
陣取っていくなか、僕は映像の勉強のための経験から
この席周辺がベストだと判断、その結果が審査員指定席だったのです。

目の前に超有名人が数名。しらない有名人(皆さんは知ってた)もいました。
女優さんの素顔もごく友達のような間近でみられます。

全員とはお話しできませんでしたが、生の声、自然な音量での
会話も耳に入ってきますので、失礼にならない程度に
聞かせて頂き、とても参考になりました。

そのことで、ただでさえ面白かった上映を、プロ達の視点でも
伺うことが出来ました。このブログでよく映画の酷評をしてますが
もちろん今日の作品も考察していたら大林監督も同じ意見を
言っていたので(監督もやはり辛口)基礎的な分析性は間違ってないことを
確認できました。


もうもうもうもう、予定以上の大収穫なのですが。。。

・・・・・

上映会も終わり

そとは暗くなりいつものように街を散策。夕飯のお店を探して
歩いていると、ピンと来たお店が。お店選びは大当たりで雰囲気も上品
料理も美味し食べていました。店選びもこれも努力の成果だよなと、自己満足、
ニヤニヤしながら今日の回想などを。

6名ほどの団体さまが入ってきました。団体さんは隣の席に座りました。
大林宣彦監督ご一行様でした。この街で500や1000以上はあろうかという
店の中から、監督と同じ店を選んだ自分はスゴイ。決して高級店や接待店でもない
普通の店がまえなのに。

しかしプライベートの時間ですから声をかけるのは遠慮して(ガマンして)
過ごしていましたが、聞こえてくる先ほどの上映の話題を聞こえないふりをするのは
かえって不自然なかんじになってきて(私のテーブルでも上映の話題してたので)
話に入れる間というのも何度かありましたからちょっとだけ会話に入れてもらいました。

流れを変えることなく自然にお話しが出来て良かったです。
プライベート会話時も良い話がたくさんあるのですが
やはりプライベートなので非公開にしておきます。


・・・・・


とにかく最近よくあることですが、人生を本気で生きてる人たちというのは
映像でも食でも遊びでも、スタート地点はバラバラだけどいつの間にか
同じ所に集まってくる傾向が確実にあります。


そしてそういう人たちというのは、あまり語らずしても意気投合できる。
このお互いの認めあい方に言葉も態度も必要ないです。
なぜか、なにか雰囲気なのか、目線とか仕草とか、服装?
なんだかわからないけど、このお互いは「判る」んですよね~



日夜の絶え間ない努力があったからこそ
価値ある人と場に居合わせることが出来た。
今日の、僕に関わってくれた人すべての人に感謝。

だから僕は、
自分へのムチは、まだまだ止まりそうにない。
自分へのアメは、しぜんと舞い込んでくる。思った以上に。
by nopain-nogain | 2009-09-24 01:36 | ライフワーク | Comments(4)
いいことも沢山ある


激務だけれど、いいことも、ある。


d0002320_22101574.jpg
さいきん話してて楽しい菓子職人Sさんは、やはり経営者。
といっても職業職種なんてものはどうでも良くて、
人としての中身が自立してて、尊敬できる。

人生のベクトルがハッキリしてるから、経営者とか
フリーランスになるんだろうし、継続できるんだろし
こうしてパッと出逢っても気が合うんだろううなぁ。

Sさんは年齢がそうだから歴や経験は僕より若手ということになるけど
恐怖感に似た何かを感じるのは、パワーの差なのか
プレッシャーなのか。楽しいのだけど、この人と居ると
また僕の創作意欲が刺激されてしまうのが困るのか(笑)



d0002320_22102316.jpg
朝ご飯は公園で食べることが多い。

「天皇陛下、バンザーイ!!」ではない。ラジオ体操。
このタイミングに朝ご飯を食べて本を読んでると
ちょっと気まずい。朝の公園といえば皆さんは健康的だが
僕はどちらかというと浮浪者的な存在なので(精神的に)。

下の方にはいつもの超絶カメラのひとたち。
その右のほうの、泉に栄える一本の枯れ木は
考えてみれば何年もこの場所で同じ形をしているので
枯れ木と言うには強すぎる。この枯れ木に「撮ってくれ」と
いわんばかりに、鳥たちが留まるのである。



d0002320_22103035.jpg
もっぱらネコと共に本を読みながら時間を過ごす。
毛がフサフサで気持ちよかった。



d0002320_22103642.jpg
どうしようもなくモノが増えた作業場を
半日かけて整理した。

これらの今では古くなった調色を整理のため全部捨てた。
昔の自分はほんとうに研究熱心だった。
なっとくの行く赤をたかが一色つくるために
どれだけ試行錯誤しただろう。


いまだってそれらの蓄積プラスそれ以上に頑張っているんだけど
目標が「ピントの合った写真を撮りたい」から「映画を撮りたい」くらいに
大きくなってるので、ゴールは遠くなるばかり。



写真は・・・撮れるようになったよなぁ。
努力したからなぁ。

今とても一眼が欲しくなってるけど
もっと時間ができてからにしょう。
by nopain-nogain | 2009-09-20 22:21 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
熱=37.2度 湿疹


どんな状態でも、手塚治虫さんの活動を思えば
ほぼ確実に仕事状態に出来る。とうぜん、手塚さんほどの
才能もないから何倍も努力しなくちゃいけないという計算になる。

もう治ったけど不眠症も、うまく利用すれば大活躍して
寝ずにやっても疲れ知らず、だけどほんとは疲れてるのは
ありありと判ってる。

左前腕に、だれにみせても「うぇっ」と言われるくらい
湿疹かジンマシンが出てきた。

・・・・・


眠くなったら・・・・・・・・・風呂に入って持ち直す
疲れてきたら・・・・・・・・コーラを飲んで持ち直す
やる気がなければ・・・・散歩して持ち直す
くじけそうになったら・・・エライ人の本を読んで持ち直す
寂しくなったら・・・・・・・・行きつけの店でお酒を(最近はつまらない人間に
               口出しされて余計に落とされることが多いのが悩み)




d0002320_19332563.jpg


どんな低状態になっても、短ければ3秒
長くとも2時間あれば集中力を合格ラインまで
または最高に近い状態まで上げられる、最近。



そうして寝ているときと、ごはんを食べてるときと、
さきほどのモチベーションを上げるための時間と
そういったことに使われる以外の時間はすべて
創作活動をしてる。

日付という感覚や管理が必要ないから、むしろ
そういう俗なモノに囚われないことのほうが
創作には大切と判ってきたから、

20時間仕事して、2時間寝て(もっと寝るつもりだけど)
また15時間仕事して、8時間寝て(8時間も寝れると嬉しい)
30時間仕事して・・・



d0002320_19333289.jpg


みごとな落花生だ。
by nopain-nogain | 2009-09-20 19:51 | 健康 | Comments(3)
ごはん まとめ



いゃあ、びっくる。

月曜日の鎌倉イタリアンは覚えてるけど、
気が付いたら金曜日か。月の真ん中越えてた。


自分の仕事は100%自分の責任。
誰のせいにもできないし、誰も代打がいない。
自分がやらなきゃ一歩も進まない。

そういう風にやってると、曜日とか時間の把握ってのは優先順位低いね。
あくまで管理するためのツールの一つだね日付や時間は。

しかしだ。洗剤が切れてて洗濯物がたまってる。
こういう所だけはイヤと言うほど毎日実感させられる。

・・・・・

写真整理すると結構、食べてるなぁ。


d0002320_20174237.jpg
家で創るのはこんなもんだ。
これだけ。ゴハンとかみそ汁とか無し。
単品。



d0002320_20174812.jpg
これは釣りの日の焼き肉。
サラダ盛り良し(笑)

d0002320_20241066.jpg
深夜友達と焼き肉。

6月頃は拒食気味だったのに、
今は焼き肉が食べれるなんて。



d0002320_20175331.jpg
これはどこだ。
たぶん東京のどこか。



d0002320_20175913.jpg
100g29円。安い。


d0002320_2018557.jpg
どうしてもカラシマヨネーズのサンドイッチが食べたくなって
創った。テキトウに創ったら美味しかった。





d0002320_20181295.jpg
またこれだ(笑)
by nopain-nogain | 2009-09-18 20:23 | 飲む食べる | Comments(0)
熱=37.4度 イタリアン


今日はまた工作中にちょっと指を切っちゃった。
昨日の釣りで体力つかいましたし、集中力も合格ラインに
上げられず・・・というわけで

栄養補給、気分転換も兼ねて
江ノ電・七里ヶ浜のイタリア料理のお店へ。


d0002320_7535029.jpg
三浦半島から江ノ島まで見渡せる、絶景の良いレストラン。
まえから来てみたいと思ってた。

今日は暖かくて風が気持ちよい、テラス席は最高♪


d0002320_7535874.jpg
料理もワインも美味しかったですよ。
こういうちゃんとした店は少ないですから、嬉しいです。



d0002320_7541244.jpg
平日のこの時間の客層は、落ち着きがあって心地よい。

皆さんもノンビリしていたので
一品一品オーダーしながら
ゆっくりさせてもらいました。



d0002320_754488.jpg
江ノ島方面。



d0002320_7541954.jpg
ま、こんなもんか。
by nopain-nogain | 2009-09-15 08:03 | 飲む食べる | Comments(0)
遡行

午後の日射しをキラキラと見せてくれる光の川の流れをみてたら

「晩秋」

という言葉が浮かび上がりました。晩秋がなんなのかしりませんが、
いまからこの川は「晩秋川」と命名。僕だけの中で。


d0002320_23113551.jpg
はじめて、胸まである長靴を履いて
初めて腰まで水に浸かって、渓流釣り。

今日は
名曲「Can't Take My Eyes Off You」と
SPEEDの「white Love」が頭の中でこだまするので
一人で歌いながら遡行してました。


d0002320_231149100.jpg
水中カメラを入れて川底を撮影。
手に小魚が寄ってくるだよ~
好奇心強いんだね。なついてカワイイ。


d0002320_2312776.jpg
暗くなるまで川を上る。

初めての体験。
水圧がマッサージみたいで気持ちいい。

転んでちょっとケガもしたし、
数日前の津久井湖サイクリングと立て続けなので足は具でパンパン。


川からの帰路。山登り、一般道歩き、急阪下りと
どれらもまたそれぞれの苦しみがあるのでした。

ガクガクヘトヘト楽しかった~
また行きたい。今度は足回りの保護をしていこう。


・・・・・

Introductuon


日曜の朝は徹夜明け、気持ちもダレて集中力が落ちてきたので
シャワーを浴びて、さてまだまだお仕事しましょうか。
それともいい加減、寝ようかな。お腹痛いし。

シャワーから出たら着信がありました。
「釣り行くよ。1時間後に来てね」
こういう突然のお誘いは大好き。

風呂上がりで気温もわからず、でもまあ
いつもの自転車セットを持っていけば万能なので
急いで仕度して玄関を出た。

自転車に乗ろうと思ったらペダルが無い。
そうだ、メンテしようと思って分解してた。
こんな時に限って。ロード用のペダルを付けて(3分)出発。




・・・・・

エピローグ


美味しい焼き肉を食べて、皆さんはビールで乾杯。
僕についてはお酒をのむことより運転が楽しいので
(それと飲酒運転防止のため)お酒はのまず、コカコーラ。
ほんとはね、ビールをグイッとやりたい気分だけど
飲んでも酔わないので(笑)ならコーラでもOkなんだ。

なによりアクシデントもなく無事帰って来れたこと。
焼き肉が美味しかったこと。支払のお金が全員あわせても
現金たりるんだろうか?とう懸念に気を揉んだこと。払えた。

いろいろホッとしたら力が抜けた。

家に着いたのが22時。
まずは汗だくの汗を流したいので、シャワーにゆっくり。
メールチェックするも、これは明日でも大丈夫。

いろいろ片付けて布団に入って読書。眼も日焼けしたようで
しょぼしょぼしてるので消灯。

すぐ寝た。




すぐ起きた。

2時間も寝られなかった。昨日のような初体験のことをすると、
脳内物質が出過ぎてしまい、身体は疲れてても頭が興奮、というのは
予想どうりだった。

デスクに座って早速お仕事を開始です。朝の3時に。
そしていまは9時、もう6時間お仕事してるのね~
もう徹夜3日目。良く続くね、この身体。この精神力。

あれほど辛かった不眠症も、いまではすっかり便利な機能に。
これは上手く使うことが出来たら、タイムマシンみたいなものですよ。
まぁタイムトリップしてTSUTAYAのdvd遅延で6000円も払ったりもしましたが。


いぇ~ぃ!!のってきた。

今日は午後から食事会に呼ばれているので、
このまま寝ないで行っちゃおう。
by nopain-nogain | 2009-09-13 23:14 | お出かけ | Comments(0)
四谷三丁目


はじめて下車する四谷三丁目。
国道20号線甲州街道。


d0002320_048174.jpg
もう、秋の空でした~。
散歩も気持ちいい。



d0002320_048713.jpg
新潟そばの店に入ってみました。
黒っぽいツヤのある麺は海草が入ってるそうで、もちっとした食感でした。
そば・うどん はあまり詳しくないので正直な感想は「普通」(笑)。

山梨の山奥で食べた自家製のホウトウ、あれは劇的に美味しかった。
あれほどスペシャルな うどん・そば はなかなか経験できない。



d0002320_0481337.jpg
帰りのロマンスカーは、後ろ展望席に座ってみました。

通り過ぎる街の光が幻想的で、スヤスヤと寝てしまった。
こんなに深い眠りは久しぶり。こんどまた深夜列車で
寝ながらの旅をしよう。



地元にもどって、バーWRで一息。
by nopain-nogain | 2009-09-11 00:56 | 飲む食べる | Comments(0)