<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
年越し


なーんにも予定を立ててなかった年越し。
いちおう地元で過ごすつもりでいた。
お店でも、家でも、どもでも。
気ままに過ごすのがいちばんでしょ。


ちょいと買い物をしていたら
バーWRのマスターと偶然会って一緒に飲む。
お仕事の悩みがあったようで。
話を聞いた。僕も経験した課題だったので
今日は少し恩返しできたと想う。
いつもお世話になってるので。

お酒が美味しい。

珍しいという日本酒をおごってもらった。
感想一番「ぜんぜん味しないww」

ぼくは、こういう本物の人に対しては
本音の感想を言う。美味しくないときは、そう言う。
なぜなら相手も本気の感想を望んでるから。

ま、味がしないのは理由があって、
これまでにロン・ミエル・バテルなどの濃い酒を
ストレートで飲んだからだ。お酒の飲む順序を
間違えちゃったね、と二人で笑った。

舌触りは感じた。とてもサラサラ。
鼻からの抜け方もすっきり。
そういう純米酒。名前は、忘れた。

お酒がとても美味しく、食欲が湧いてくる。
このままマスターと年越しても良かったのだけれど、

どうしても和食を食べたくなってしまって
22時からイキナリ電車で移動。
確実に美味しい店に向かって。

自由っていいなぁ。


d0002320_731328.jpg
満月キレイ。
空気もキレイ。
星もキレイ。

駅からちょっと歩くのだけど、
これから間違いなくイイ雰囲気で年越しできる
と思うと、とても気分が良くった。

このお店のマスターとは、お互い刺激しあえる良い関係。
本物を求める人は、みんな同じ。ストイックだ。
おたがい理解してる人とは、ほんとに心から落ち着く。
あ、それと客層が上品ということ、これも非常に重要。

鍋料理の店でメインメニューが基本的に2人前~なので、
オーダーが限られてしまう。

でもマスターは僕が独り身なのを解ってくれていて(笑)
ちょっとずついろんな物を出してくれた。感謝だね。
というわけですべてお任せで。

d0002320_7314156.jpg
鴨のロースト
ヒラメの刺身(昆布ダシ味)
えんがわの塩漬け(だったかな?)
焼味噌(絶品)
キュウリ&カブ
なんかのポテトサラダ


d0002320_7314763.jpg
キビナゴの一夜干しのレア焼(初めて食べた)
大山鶏の唐揚げ


d0002320_7315443.jpg
米沢豚の岩塩焼(異次元!)


d0002320_7315923.jpg
珍しいというワインのテイスティングをサービスしてもらった。
飲んでみた感想一番「色がキレイですね~」(笑)

ぼくは、こういう本物の人に対しては
本音の感想を言う。美味しくないときは、そう言う。
なぜなら相手も本気の感想を望んでるから。

んでこのワインの感想は・・・何も突出してるものがない。
絵に描いたような白ワイン。つまりバランスが良いんだと感じた。
いろんな種類があるけどね、こういうふうに基礎がしっかりした
ワイン作りがいちばん難しいんじゃないかな。もちろん美味いい。

・・・・・

始発まで少し時間があったので、もう一軒、知ってる店に行く。
自由が丘。ここは一人でノンビリのつもりだったけど、
ENMTさん。初見だのに気があって朝までずっと盛り上がった。
サウス使い。20-7年。40才。

・・・・・


d0002320_732548.jpg
なぜか混んでた早朝の電車。
なぜか広告が一切なかった。
うさんくさい広告、ないほうがイイナァ。


・・・・・


自分の居場所というのが、実感できた。

自分の成長とか、過去の努力の成果とか、実感できた。

最高の年越しだった。


欲を言えば、
もっと夜が長かったらいいのに。
どの店も、あっという間の時間だった。
もっとずっと居たかった。


欲を言えば、
鍋を食べられなかったので次はぜひ、二人で。
by nopain-nogain | 2009-12-31 23:59 | 飲む食べる | Comments(2)
ろっぽんぎ



いろいろとタイミングが良かったので六本木に。


d0002320_1024699.jpg
(拡大1024)

「何とかヒルズ」っつうネーミングは、なんかシックリこないな。
そもそもあの建築様式で「ヒルズ」って、意味があわないんじゃないかい?

んでさ、「六本木ヒルズの森」なんて、もう何が何だか。
ま、全国に「○○銀座」があるのと同じ感じかな。

もうちょっと、アイディンティティのある名前にすればいいのに。
せっかく立派な建物なんだから。ま、どうでもいいな。


イルミネーションの飾り方はキレイでした。


・・・・・

MJ

三丁目

ルミネ2 
和食-接客も料理も全然ダメ。

イタリアン 
ホタテのパスタ
イベリコとルッコラ-美味しかった

バー
炭火焼
お酒の種類が少ない

中野
KD-誰もいない

箱そば
駅の立ち食いそばは、なぜこんなに美味しいのか(笑)

朝帰り。



満足。
by nopain-nogain | 2009-12-29 23:59 | お出かけ | Comments(0)
よよぎ



代々木といえば、アニメーション学院というイメージしかない(笑)


半地下イタリアン
内装が良い。マスターも。
白ワインデカンタ


キャッシュオンイタリアン


新宿西口
スコッチ&ブランデーバー
ものすごい美味しいラムを飲んだのに、
名前忘れた~。もう一度飲みたい。


満喫で寝る。


朝帰り。
by nopain-nogain | 2009-12-25 23:59 | お出かけ | Comments(0)
年賀状



年賀状を書いた、ってわけじゃないんだけど、
絵が描きたくてトラを書いて、ついでに年賀状にした。


d0002320_152203.jpg


年賀状をかいたのなんて20年以上ぶりだとおもう。
by nopain-nogain | 2009-12-25 01:53 | 映像・音楽・本 | Comments(2)
モニターは修理に。



土日はオヤスミだったサポートセンターに電話。
とてもちゃんとした対応で、安心しました。

どうやらよくある症例のようで、無料で治してくれることに。

d0002320_2128098.jpg


さて、これから梱包します。

写り込んでるのは、冷蔵庫と電子レンジ、天井です
by nopain-nogain | 2009-12-21 21:28 | 道具 | Comments(0)
吉祥寺 中央線沿線


吉祥寺、面白かったです。

d0002320_21232214.jpg


中野、阿佐ヶ谷、荻窪あたり、中央線がマイブームになりそう。
by nopain-nogain | 2009-12-20 23:59 | お出かけ | Comments(0)
先生! 治しました


道具は、
思った通りには動きません。
操作した通りに動きます。
トラブルがあったらまず人間を疑うことです。

僕が社会人1年生の時に、尊敬する先輩から言われたことです。
20年たちますが、まったくその通りだと想います。


・・・・・


ええと、修理開始から15時間くらいかな。
サブPCの復旧が完了しました!

サブのPCは、自力で治せそうだったので頑張りました。
泣きそうになりながら頑張りました。
もう途中でマザーボードに納豆をかけてドロドロにして
取り返しもつかなくして諦めたいたい気分でした。


・・・・・

すべてのボードやコネクターを外し、接点復活剤でチマチマと磨き上げ。
立ち上がらず。

隅々までホコリを除去。部分的には水洗い、アルコール洗い。
立ち上がらず。

ハードウェアを最小限にして
立ち上がらず。

その他いろいろやって、
立ち上がらず。

この時点で、ハード系のトラブルではないという雰囲気がしてきます。

・・・・・

予備の予備の予備の(笑)windowsのHDDに差し替えて
おぉ、立ち上がった。
これで原因はHDDの物理故障か、HDD論理エラーという
ことに絞れてきました。

予備の予備の予備のWindowsの状態で
故障HDDをUSBで接続して、様々なステータスを確認。

そしてチェックディスクをする。
故障HDDをプライマリーマスターに接続して再起動。
立ち上がらず。


もう一度、予備の予備の予備のHDDでwindowsたちあげて、
故障HDDをまたUSBで接続して、デフラグをする。
そして故障HDDをプライマリーマスターに接続して再起動。

立ち上がった~♪



・・・・・


●教訓=自分自身の戒めと、みなさんえのアドバイス

たしかに専門知識が必要な部分もありますから、初心者の方はむやみに
分解修理はしないでサポートにだした方がイイ場合もあります。

しかしですよ、本当に必要なのは、

人としての性格の問題です。

素人もプロも関係なく「あきらめない」「努力」「調べる」はだれでも
出来ることだと想いませんか。今回それを実感しました。

それをメーカーにヒステリックにクレームつ付けたり
メカは苦手だからとか、パソコンは信頼できない、というのは、
マシンのトラブル以前に人としての性格の問題だと想います。
それがよくないから道具も壊れて当然です。

よく、「サポートに電話が繋がらない」と文句を言う人が居ますが、
そういう努力不足&クレーム行為をしてるから、サポートはパンクして
るんです。もうちょっと建設的にやれば、サポートもスムーズになります。

努力をしないから、いつまでたっても自分のミスを
道具のせい、人のせいにしてしまうんです。それは
見ていて気持ちの良い物ではないので、聞く耳をもつ
人にはアドバイスを、そうでない人は諦めるしかありません。
それも辛い事なのですが。

ぼくだって、納豆をかけてしまいたい気持ちになりましたが、
そこをグッとこらえて、出来るだけのことをしてあげる。
道具に対しての愛情を失ったら、道具も良い結果をだしてはくれません。
それに今回も大変だったけど、とても勉強になりました。


人は裏切られるけど、道具と仕事は裏切りません。


今回の故障の要因は、
・チェックディスクを怠っていた
・デフラグを怠っていた
・おもったよりホコリだので汚れていた。
です。自己責任の部分が大きいです。
(論理セクターにミスマッチが出るのは、
 機械も消耗するので多少いたしかたないのだが)

ところで、
チェックディスクやデフラグはあまり頻繁にやると
マシンに負担がかかるので、やりすぎても良くないです。
この辺は経験値で判断するしかありません、
普通なら年にに数回くらいが適当でしょうかね。


うちの場合は
メインPCもサブPCも24時間ずっと電源を落とさないので
そういう使い方をしてる場合は、毎日電源を落とすよりも
安定してるので、ついつい油断していた、と言うことです。
反省。


あ、あと、
バックアップはマメにやりましょう。
予備機は常に備えておきましょう。
この2点は、仕事人なら特に必須です。


・・・・・

並行して、メインのモニターのトラブルシューティングも行いました。
が、こちらはおそらく内蔵電源に問題ありで、要修理となりそうです。




d0002320_7265049.jpg
<拡大します。1024x758>

昨日の昼すぎから作業をはじめて、夜通し。
気が付いたら、明るくなってました。



でもやっぱりな、
どうして年末にトラブル集中するのかは、謎のままです(笑)
もう何年も、毎年恒例になってますからね。
ぼくだって人間ですから、やっぱり気持ちは凹みますヨ。。。



さて、今日は昼過ぎから吉祥寺に視察なんだけど、
このまま行くか、少し寝るか。どうしよう。
by nopain-nogain | 2009-12-20 07:15 | 道具 | Comments(0)
先生! モニターの件です。


毎年毎年、年の瀬になると必ずPCがトラブルするんだけど、
今年も見事に、メインのモニターが故障しました。

じつはサブPCも数日前から起動できないという
状態になっています。ま、サブだから、
これはノンビリ修理すればいいや、と想ってた。
たぶんメモリーだから、そこチェックすればいいや。

そういやメインのスピーカーセットも壊れて、
買い換えたばかりなんだよね。

しかし、メインもサブも同時に壊れる確立って・・・
しかも、毎年恒例の年越し修理の確立って・・・
なんというか、いいかげん、めんどくさい確立。
まぁ略して言えば、「めん確」ということか。

明日、秋葉で代替品を買ってこようかな。
でも明日は日曜か・・・激混みだろうな。めん確だ。
ああ、めんどくさいな、メン確は。

・・・・・

しかしこうしてブログでグチが言えるのも、
日頃から予備の予備まで備えているから
書けるのであって、その日頃のトラブルへの
緊張感が実は一番疲れるのだけど、

もしこれが他人の事だったら
「そんなの当たり前でしょ。本物の仕事人であるならば。
道具はすべからく消耗品ですから、壊れるないという前提で
仕事するなんてアマチュアにもなりません」
などと厳しいアドバイスをするのが僕なので、
これはもちろん、自分に向かっても「想定すべきトラブル」であり
ということになります。


ただ、とにかく毎年、ノンビリすごしたいこの時期に、
サポートもショップも休みに入ってしまうこの時期に、
トラブルが集中するのが納得いかないのです。

今年こそはノンビリしたいから、夏秋と死ぬほど頑張って
冬には11月には仕事納めをしたというのに・・・


先生!納得できません!



はぁ・・・
by nopain-nogain | 2009-12-19 17:39 | 道具 | Comments(2)
出掛ける


天気がいいので、出掛けることにする。

まずは新宿に出て、あとは気分次第。

こないだ行ったブクロか、また築地で魚か、

中野にいってみようか。


d0002320_12272884.jpg

by nopain-nogain | 2009-12-17 12:28 | お出かけ | Comments(0)
掃除 洗濯


今日は久々に、掃除をした。

スタッフと打ち合わせ。

香港出荷。

主治医。

図書館。

TKZで夕飯&ちょっとお酒。

読書。
by nopain-nogain | 2009-12-17 05:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)