<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
R結婚 14-1 シンヂュク




今朝は深夜に起きてしまってから、寝れなかったので
昼まではダラダラと、ネットを見たり考え事したり。

14-1の研究をしにいこうかな、と思ってまた
アドレナリンを上げていく。さて準備完了というところで。。。

そしたらRから電話がきて近々結婚するとのこと。
イイ感じそうなので、人生の心配が一つ解決して、安心。
集中力と安心感がガタガタに入り乱れてしまう(笑)

・・・・・

じゃあ、今日はマッタリ撞こう。ということでビリヤード場へ。
やはり集中よりも安心感のほうが強い。ノンビリと撞く。

あと、とてもお祝いのお酒を飲みたくなったので、今夜は
美味しい刺身でも食べてバーでジックリ飲もうかと考えたけど
よく考えたら日曜日なのでお気に入りのお店はほとんどオヤスミ。
つわけで都内の友達に電話して、1730から新宿三丁目飲みをアポ。

さて、まだまだ時間はあるな、ノンビリしよう。と思ったら
僕の師匠のプロ(世界的プロです)が来る。
「もちくん、ゲームしようか!」ということで、
ひさびさに研究の成果をみせることになる。


ズドーン!!!


音を立てて、アドレナリンが土石流のように流れだす。
血流も一気に流れて、頭から湯気がたつほど。1.2度は上がったと思う。
頭の毛穴が開く。手足の先端は緊張で氷のように冷たくなる。

ゲームの内容・反省は忘れないように別記しておこう。
やっぱり勉強になる。

・・・・・

家に帰ってシャワーを浴びる。あまりにもアップダウンが
ありすぎて興奮状態だったので気分をリラックス。

かれこれ時間ギリギリぴったりで新宿に到着。
軽く飲みの予定が、気が付いたら終電だった。


帰路、さすがにフラフラだった。
倒れるように布団に入る。


今日はイベント集中したなぁ。
by nopain-nogain | 2010-01-31 23:59 | 家族・親友 | Comments(0)
さぼり絵


昼から、サボり。


d0002320_18495191.jpg

左にもっと奥行きを、手前に遊歩道と池を、
描くつもりだったけど、疲れた。

だれか池描いて~
by nopain-nogain | 2010-01-30 18:51 | 映像・音楽・本 | Comments(2)
WICE


知恵 Wisdom

主体性 Identity ←?

教養 Culture

経験 Experience



・・・・・

アイデンティティに該当する日本語が、ない?
「個性」ではないし、哲学では「自我同一性」?
ちょうどいいニュアンスの言葉が見つからない。


Identityは僕や僕の相手にとって大切だと感じるので
会話ではとりあえず「アイデンティティが・・・」としてるけど。

適切な日本語が無いのは
まさに日本人にアイデンティティがないからで、
それは日本の文化や社会構造や歴史がまさしく
その通りだと改めて感じた。

とか考えながら周りの人たち(何万人)をパッと見渡してみると
アイデンティティのある人=変人、仲間はずれ、特別な人とか。
日本でいうと、そういう感じだね。Identityは。
by nopain-nogain | 2010-01-30 12:52 | 心理学 | Comments(4)
かみこぴしゅうり


何かのタイミングで(たぶんバージョンアップが原因)
1ヶ月前くらいから起動できなくなっていたアプリを修理した。

ちょこちょこといじっていた。
アンインスト・再インストしたり。
スキャンディスク・デフラグしたり。
でもダメだったので、今日はキッチリ修理に向かう。


いろいろ調べて、、、
最終的にはレジストリの直接書き換えで、修理完了。


・・・・・

PCがもう一台欲しい、と感じる。
必要と考えるんじゃなくて、なんとなく、感じる。

Windows7か。
マックも欲しいし。
ノートか。実はモバイル持ってないし。
iPhoneでもいいのかも。

予算1万円くらいですから、誰かの
余ってるPCを譲り受けるのが一番イイと思います。
by nopain-nogain | 2010-01-30 10:59 | 道具 | Comments(0)
Straight Pool

14-1がやりたくなったので出掛ける準備をしながら
コンセントレーションをガンガンに高めていく。
久々だったから、脳内物質出し過ぎても足りないだろうと想って。

いざ始めてみたら、汗がとまらず、震えも酷くて
とても撞ける状態じゃなかった。どうやらアドレナリンを
出し過ぎたようだ(笑)まぁ久々だし、こういう失敗もするよね。

これも練習ってことで元に戻すのに2時間もかかってしまって、
正常値に戻せた頃には時間切れで、終了。
メントレとかストイックにやりすぎた後遺症だね。

d0002320_1493653.jpg



家に帰って、プロのビデオを見直しながら、反省会。
プロもハイランを出すときは、集中というより
リラックスしてるのが良く分かった。

またひとつ勉強になりました。
by nopain-nogain | 2010-01-24 01:44 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
催狂術師


無意識の催眠術。


人を狂わせるから、催狂術師。


サイコ・パラノイア・メーカー


PPM。
by nopain-nogain | 2010-01-23 09:29 | 心理学 | Comments(0)
今日の夢 つきまとい行為



今日の夢


「わたしとあなたは家族以上の関係」という妄想をもった女性に
数ヶ月前からストーカーのようにつきまとわれていました。

とうとう今日は、家の前まで押しかけてきた。
1時間もピンポン、ドアをガンガン叩く行為が続いた。
いつまで続くか解らないし、近所に迷惑なので
市の相談窓口に相談してみたら、即断で
「それは犯罪なのですぐに警官を駆けつけさせます!」

・・・・・

1階のオートロックを不正に入ってきたので、不法侵入罪。
しつこくピンポンとドア叩きで、つきまとい行為。
なにやら大きい贈答物をもっていたので、迷惑行為。

というわけで、原則・民事不介入の警察機関ですが
今回は警官も迷うことなく彼女を異常な状態として認定、
現行犯でそのまま連行。僕を被害者として扱ってくれました。
その前後の詳しくは、後日また警察署で行う予定です。

一段落してから、自転車で散歩をしました。
自転車はいつも僕の心を和らげてくれます。

その夜は、自分のうなり声がうるさくて起きてしまうくらい、
もしかしたら隣の家に聞こえるかも知れないくらい、
かなりうなされました。



そういう夢でした。



ところで、この手の問題に対して、法律や相談窓口が整備されてきたことは
喜ばしいことだと想います。ちょっと前までは、だれかが血でも流さなければ
警官は動いてくれなかったからね。

でもね、
いろいろ調べてみると、今回助けを請うた窓口もそうなんだけど
「女性・子供のための相談所」しかないんだよね。

男だって同じように被害を受けているのに「男性のための相談所」
というのはなくて、まだまだ認識がたりないですね。恋愛や家庭で
なにかトラブルがあれば、男が悪い、っていう決めつけは、そろそろ
やめて欲しいです。



ま、そんな夢でした。
by nopain-nogain | 2010-01-19 23:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
やな夢 大将の店 バーKR


昨夜はイヤな夢を連続してました。

・海外旅行で、大切な物が入ったスーツケースが紛失。

・不可抗力で、花屋さんの蘭をダメにしてしまい、実費(38000円)で
 弁償することに。それはしかたがないけど、店員の女の子が悪意で
 高額をふっかけようとしてたのがすごく哀しかった。

・ある事故現場で必死の現場処理をしたのに
 加害者扱いにされてしまった。

ま、そんな誰でも見るような夢をみては、起きて、落ち込んで。
気を取り直してまた寝て、夢見て、起きる。の繰り返し。

最後に布団から出たときはすっかり疲れてしまったよ。
寝ない方がマシなくらい(笑)

・・・・・

つわけで、大将の店で刺身をたべれば元気になるさ!


d0002320_213730.jpg
いつものお任せで。
ぶりの刺身の分厚さよ!!!
ホッキ貝も美味しかった。

今日のオススメには馬刺しもあったので、それを頼んだら
「うーん、出せなくはないけど、イマイチなんだよね。
うちとしては出したくないんですよ~(笑)」

たとえイマイチだとしても、僕には充分美味しいと想うんだけど
こういうときはマスターの気持ちに乗った方が良い。
料理人さんの気分は味にも影響するんだろう。
それは僕の仕事、作者の精神状態が作品に現れる、というのと
おなじことなんだなぁ。


d0002320_2131348.jpg
自家製梅酒。8年だか12年だか付けた物。
梅が大きい~!美味しい。
ちなみにブランデーで漬けているので度数は高め。


バーWR。
お客さんが少なかったので静かで、会話が面白かったです。
面白い会話、っていうのは、相手も楽しめる自分自信の出来事、
そしてこれから未来のことを語り合えるときが。とても楽しいです。


あぁ、今日はほとんど仕事しなかったけど、
休息日と言うことと、美味しい物で緊張が解けて
良い一日でした。
by nopain-nogain | 2010-01-19 02:22 | 飲む食べる | Comments(0)
注意力散漫 小指のツメ



「気が落ち込んだときは、片付け・掃除がイイ!」

ということで押し入れの整理をしたら
気分も荷物も軽くなった。

で、ラスト直前でやってしまった。
ポリケース積み重ねを持ち上げようとしたら
バランス崩してファンブル。ツメを剥がしたようだ。

どれくらいやっちゃったかな~?と恐る恐る確認したら
想ったより被害が少なくて、ちょっと流血。深爪程度。
でもちょうどキーボードを打つときに当たるのが小気痛い。


d0002320_1385499.jpg

バンドエイドはジョンソン&ジョンソンが好き。
トリミングして使うとイイ感じになる。



落ち込んだ時って言っても日常的な落ち込みなら掃除も吉。
だけど、激落ちのときはミスしやすいし、それでさらに落ちるから(笑)
あんまり動かない方がいいよね~。
by nopain-nogain | 2010-01-18 01:43 | 健康 | Comments(0)
傘がない


いつものバーで気持ちよく飲んで、
帰ろうとしたら雨が降ってた。

マスターが「傘持っていってイイよ」と言ってくれたので
傘を持って店を出ようとした。

そしたら、奥の方にいた常連さんが
「これくらいの雨なら、傘いらないよ。大丈夫!」と
大声でおっしゃられたので、僕は「そうですね」と言って
傘を置いて、帰った。

小雨だからちょい濡れて家についた。でも、ホントは
バー→TSUTAYA→コンビニ→家でポテトチップ食べながらDVD鑑賞
の予定だったのに、本降りになられては困るので自宅直帰。

同じ年代の公務員さん。悪気は感じないんだけど。
「大丈夫、傘要らない」の、判断基準は何なんだろう?

僕の家をしってるわけでもなく。
TSUTAYAやコンビニに寄ることを知ってるわけでもなく。
さらにTSUTAYAで映画を選ぶ時間が僕はちょっと長いのをしってるわけでもなく。




・・・・・・

僕は最近、井上陽水さんのCDを聴いている。
大人になってわかる、この人の歌に込めた感情。
好きな曲のなかに「傘がない」がある。寂しい曲で好き。


きっとその公務員さんは、
「その曲を聞いただけで、共感にひたってるなんて甘いぜ!男なら 
♪雨に濡れて行かなくちゃ・・・♪ を実体験してみろ」


ということが、言いたかったんだと想います。おかげで
♪つめたい雨が今日は心に浸みる♪
寂し~ぃ想いをしっかり味わうことが出来ました。


感謝。
by nopain-nogain | 2010-01-17 23:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)