<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
自転車 深夜の横浜




塗装作業が続く毎日、綺麗な空気が吸いたくなって夜中に出発。



d0002320_11391195.jpg

連休の、みなとみらい臨海公園。

こりゃもうね!そこかしこで若いカップルが
メイクラブしてるだろうから、変に気を使わずに
こちらも独りを楽しもう。などと妄想してたけど・・・

すれ違ったのは、猫2匹と警備員さん2名のみ。
完全貸し切り!ヨコハマベイエリアを独り占めです。


贅沢・ゼイタク♪




by nopain-nogain | 2010-04-30 04:44 | お出かけ | Comments(0)
エコ違い


自分は中学生のころからエコとか宇宙資源開発とかに
興味をもっていた科学オタクなので、最近流行の「エコ」の
話題とはちょっと論点がずれちゃうから、まぁその話題のときは
聞き役になっててちょうど良いんだけど・・・

「エコノミー」って言われたときには心臓がビックリしたよ。
もしかして、いま流行ってるのは「エコノミー」ですか??
僕は「エコロジー」だと想ってたよ。

でもそうかぁ
エコノミーと考えた方が、この変な流れも理解しやすいと想う。



・・・・・

いずれにしても
誤:地球に優しいエコ
正:人間に優しいエコ

人間が超自然的生活になるか絶滅するのが
本当に地球に優しいと思う。

惑星の寿命に比べたら人類の寿命なんんて一瞬だけどね。
でも人間以外の生態系に大きい影響を与えちゃうのは良くないね。

僕ができることは、消費を減らすことって数%しかできないけど
多くのより良いモノを生産することは無限の可能性があるから。
人それぞれの得意分野を生かせばイイと思う。
by nopain-nogain | 2010-04-29 12:26 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
大将の店 サシ飲み



ここ数日、対人のことでとても神経をすり減らして
ヘトヘトだったので、心の栄養を摂りに大将の店に。


d0002320_82742100.jpg
お通しは、マグロの卵。だったかな?

さっぱり味と濃厚な後味。美味しいです~



d0002320_8274937.jpg
お刺身はお任せした。手前から

・ぶり。いつもと違う感じで、白いのはまさかスジ!?と想ったが、
 当然そんなはずはなく、脂がのってるのでした。トロリととろける♪

・マグロ赤身。いつも中トロ大トロだけど珍しく赤身。
 しかしこれもトロける~

・白身は「うまはぎ」?だったっけ?うろ覚え。
 こりこりとした珍しい食感。前述二つに比べると淡泊なのだけど・・・

・小鉢の白いのは「うまはぎのキモ」。柔らかく、甘く、苦い。酒のつまみだ。
 これをうまはぎの白身に乗せて食べるのが美味しい♪



・・・・・

料理のほうは一通り一段落したら
はたして、僕の疲れた表情を読み取ったのか。。。

大将が「今日はサシで飲みましょうか」と言って、オツマミと
〆張鶴の一升瓶を持ってきて、二人で飲み始めた。

たしかにいつもより疲れた感じは出ていたかも知れないけど
人間関係で疲れていることは一言も言ってない。なのに
大将はこの仕事(料理屋)をしていて、人と関わっていくこと、
辛い事や嬉しいかった事なんかを話してくれた。

それは僕とやはり同じ心情や経験であったし、大将はずっと
先輩なので聞いているだけでとても気が楽になって
勉強にもなった。


気が合う人だと酒が進む。一升瓶を空けてしまった。
僕のがたくさん飲んでたとおもう。



一生懸命やっていれば、見てくれる人は解ってくれる。
良かったなぁ、と感謝する。
by nopain-nogain | 2010-04-28 08:48 | 飲む食べる | Comments(0)
阿佐ヶ谷



d0002320_10463221.jpg



散歩して、球撞いて、焼き鳥食べた。
by nopain-nogain | 2010-04-24 10:46 | お出かけ | Comments(0)
これから毎日花を見ようぜ!


「今日は眼がくぼんでるよ」とバーのマスターに言われてから、

いつもは視界に入らない、ホホが、見えるときがあるのは
疲れかなにかで眼球が奥まっているからだと定義することで
落ち着いた。

・・・・・

しかし、今日はいつもは見えない鼻が見えた。

普通にしていたら、視界の片隅にジャマなものが
あるなと想ったら、自分の鼻だった。

さっそく計測してみた。

上はメガネのブリッジのあたりから、下は鼻の頭まで。
さらに鼻頭からさらに頑張って観てみると、小鼻の付け根まで見えた。
つまり鼻のほとんどを観ることが出来た。

見通し距離から考えると、ホホが見える、の時と逆の現象だ。
なら眼が飛び出してるのか?計算で行くとそれもあるけど
鏡で確認してもそうは感じない。

あとはホホ(眼から鼻頭にかけての稜線)がやせた、と言う可能性。

・・・・・

こんなくうだらない事でも笑って話せる友達に
「どうだい?」と聞いてみたら確かにホホがなくなってる、
やせてるのは確実。とのこと。


1週間のうち半分くらいは軽く仕事、あとはかなりノンビリ。
眼もあまり疲れてないかな。頭痛も少ないし。
強いお酒を飲むことが少なくなった。

鼻が見えるようになった原因は、良く分からない。



d0002320_3215072.jpg

飛行船を久しぶりに観た。
なんだかファンタジックで好き。
by nopain-nogain | 2010-04-19 03:22 | 健康 | Comments(4)
江ノ島のとんび


江ノ島のトンビが凄いことになってた。。。



d0002320_2149349.jpg
理由はわからない。

トンビが食べ残したエサを狙って、
地表付近はカラスがおおい尽くすというダブルパンチ。


ゴハン用に(自分のね)、おにぎりと豚の角煮を持ってきていたので
たいへん危険を感じながら食べた。あえて危険なところで食べるのが
スリルがあっってよろしい。

・・・・・

あまりにも迫力あったので、もう一枚。
この日はカメラを持っていかなかったので
iPhoneで撮ったからちょっと粗くて残念。

d0002320_21494339.jpg
これは襲われたら命に関わると想うな。。
by nopain-nogain | 2010-04-13 21:48 | お出かけ | Comments(0)
ストロールデイ&ナイツ


週末は、ビリヤードの試合が合ったので都内に3泊。
ええと、ここしばらくはあまり練習できなかったので、試合では
いつも以上にガッとした集中力を出しました。

結果はまあまあ、長いブランク&練習不足のわりには
シッカリ撞けたのは、昔、基礎をしっかりやったからだと
過去の自分を褒め称えたいと想います。

・・・・・

心身是空だので美味しい物でも食べようとおもいましたが
試合は高田馬場。ここは魅力的な店を探すには
少々骨が折れることは解っていたので、また中野区沿線の
阿佐ヶ谷~荻窪・吉祥寺のあたりで美味しい店を探索。

しかし、だ。
高円寺、新高円寺、東高円寺、阿佐ヶ谷、新阿佐ヶ谷、
中野、東中野、などなど、この辺の駅のネーミングは
とても解りにくいと想う。

東高円寺ときたら西高円寺でいいだろう?(適当な想像w)。
あのね「新」ってつけるの、どうかとおもうよ。そんときだけは「新」だろうけど
そのうち「新」でもなくなるし。また新しい駅創るときに「新新高円寺」とかにするのかい?
それとも「超・高円寺」とか「続・高円寺」とか「高円寺ZERO」とかかい?(笑)

ま、冗談はさておき。

丸ノ内線、大江戸線、中央線のあたりの解りにくい駅名&路線図に苦戦したので
その夜は「駅名を覚えなきゃ」という夢でうなされてしまった。
そんで夢の中で考え抜いたあげく、そのあたりの駅名を一発で覚えられる
画期的な駅の命名方法を思いついた。

★中野区のある駅は、全部「中野駅」にする★

よほど物覚えの悪い人でないかぎり、全部中野駅なのだから
一発で覚えられるよね~


ま、そんな夢でした。だいぶうなされたし、朝起きたら頭痛かった。
それでも一昔の不眠の頃よりは、ずいぶん寝れるようになった。


d0002320_4394670.jpg
そうはいっても、この辺りの街は混沌とした所がまた魅力的だと想っています。
だからこそ最近のお気に入りスポットでございますから、道に迷っても
それも楽しいかな。イイお店も開拓中♪


d0002320_4395540.jpg
こういう素材の良さは、下町ならではだね。
仕入れ先との長い付き合いがあるからな。
by nopain-nogain | 2010-04-11 18:00 | お出かけ | Comments(0)
桜見 地元編



最近はあまり飲みに行かなくなってるんだけど
イベントごとに呼んでもらえるのはとても嬉しいです。


d0002320_16202739.jpg
炭火で焼くとすごく美味しい。


d0002320_16204257.jpg
桜は8分咲きくらい。チューリップは満開。
<拡大します>


桜は、これからなのか、散り始めなのか・・・
天気は良くなくて曇り、ぎりぎり傘が要らない程度のポツ雨。
寒かったけど雨降らなくてよかった。

寒いと楽しめないので、この冬一度も着なかったダウンコートを着ていった。
アンダーウェアはいつもの自転車用の。これ、さすが下着だけで
数万円するだけあって、まったく寒さを感じなかった。

みんなはコートや毛布で装備してても寒そうにしてたから
けっこう気温は低かったみたい。



・・・・・

彼女がいないのはもったいない、ってくらい優しい男Sちゃんと
Kちゃんに子供(5ヶ月)ができてて、ビックリ。
すごくイイと思う。なんか安心した、良かった。
by nopain-nogain | 2010-04-04 18:18 | お出かけ | Comments(0)
地方条例 強力タバコ規制



神奈川県では、全国でも一番厳しいというタバコ規制の条例が
4月1日より施行されました。

僕はタバコを吸わないから出来れば綺麗な空気を吸いたい。
でも接客業やビリヤードやバーでのヘビースモーキン状態に
慣れているので、まぁそういう場では気にならない。とうう感じ。


しかし今回の条例では、業種にかかわらず全ての店舗に対して
禁煙・分煙を強要するような(正確には未調査)。
とすると、いくつかのいきつけの、愛煙家が集うお店はどうなってしまうんだろう。
小さい店舗だから分煙は出来そうにないし。

店員・店主が仕事しながらタバコを吸うようなお店は、それ自体がお客が
リラックスできる雰囲気を楽しめる意味もあるのに、
タバコが吸えなくなってイライラされるようでは、煙よりも迷惑になるかもね~
思い当たる人、けっこういるでしょう(笑)。

ま、次の世代のニコチン中毒者は減ると想うから、
未来に向けてプラスにはなると思う。



・・・にしても、だ。

酒に酔って吐いたり、記憶をなくしたり、二日酔いで会社休んだりして
人に迷惑をかけるということでは、お酒のほうがはるかに規制されるべきと
想うんだけどねぇ。

タバコや携帯電話のマナーにはうるさく言う人も
お酒、キレイに飲めてますか??
by nopain-nogain | 2010-04-03 16:45 | 健康 | Comments(0)
いかにも湘南猫



天気いいので出掛けたけれど、あっといまに曇った。
春の天気は速いなぁ



d0002320_1121565.jpg

たまたま通りかかった猫のおかげで
イイ構図になったとおもう。


ほんとのところは、うえのトンビを狙ってた。
by nopain-nogain | 2010-04-03 11:22 | お出かけ | Comments(0)