<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
最近知りえたいくつかの技術メモ


メーラーに、迷惑メール(あるいは未読メールかもしれない)が10000通くらい
溜まると、メーラーの動きに不具合が生じる。5000通を越えた当たり、
おそくとも8000通までには整理すること。


赤帽チャーター便は便利。保険がかけられた商品を破損した場合、担当者にも
そうとうの罰則があるようで、本人の責任の自覚が強い。ただしこれも
担当者による。今回はとてもいい人だった。


古い自転車のカギ、ダイアル式3桁1000通りの解錠番号を失念してしまった。
いろいろ観察してみたら、解錠番号が解らなくても解錠できる方法を発見した。
このタイプなら5秒とかからずに開けられる。

2年くらい放置してた折り畳み自転車は鉄くずのような状態だったが、
気まぐれにフルメンテし不要なモノを極限まで外したら、異様に軽く走るので
町中を走ってるときに薄笑いが止まらなかった。モノが生きるかどうかは
使う人しだいだなと、反省。折り畳み自転車はさらに全塗装して、これから
愛機として乗りまくります。


些細なことだけど、ここ数ヶ月、頭がグルグルするのが良くなる気配がなかったので
久しぶりに主治医のところに行った。そしたら「そろそろ来る頃かと想ってましたよ(笑)」と
言われて、笑ってしまったし、ホッとした。この先生は、こういうところがホントに上手だと想った。
医師としても立派だし、相手に合ったリラックスをしてくれる。スバラシイ人だ。感謝。


最近通うようになったYS寿司。もちろん食べ物も美味しい。さらに楽しいのはそこに集まる
いろんな職業の人たち。見るからに、中身がつまってる。少しずつお話しも出来るように
なってきて、とても刺激になるのだけれど、僕にはちょっとお会計がブルジョワなんだよな。
普段の店の倍以上。でも情報量や人脈を考えると決して高くはない。ちなみに常連さんたちは
みんなツケなので、お会計がどの程度なのか・・・って、そう言う人たちにとっては誤差程度の
金額なんだろうね。僕もがんばるぞ~


無発泡ポリウレタン樹脂の化学反応時に、どうしても気泡が入ってしまうのは湿気があるからか?
5度も失敗してどうしたものか頭を抱えながら試行錯誤。割り箸からは水分か酸素が含まれている
可能性があるようなので撹拌には金属棒をつかうようにした。A液B液とも適度に冷やして、室温も
冷蔵庫のように冷やして、キャスティングさせてみたら成功。それにしてもこの方法、肩が冷えるので
頭痛と肩凝りがスゴイ。あと、良い作品をつくるには命をけずっていかないとな。お客さんをガッカリさせ
たくないのだ。お客の喜びこそ、僕の生き甲斐。



GSR軟化定着剤。単体では良好な性能だった。MDL軟化剤と併用するのが
最近の手法。ところが・・・フラットコートも終わり、最終的なホコリ取りのために
水洗いをすると、なぜか一部分が白化することが判明。原因を探るとGSRの余剰剤が
白化してることが原因。余剰を取ることは非常に現実的ではないので、GSRの使用は
禁止とした。今後、MDLだけで処理していこう。手間はかかるが、お客様の(以下省略)


トップコート、湿気の多い日におこなうと白かぶりや粉吹き現象に悩んでいたが
水洗いすることで問題ないレベルまで修復することが解った。完成直前のモノを
水に入れるのはリスクもあったが、いまのところ順調である。


あまり美味しくないスイーツに、ブランデーとかアマレット(杏仁豆腐のお酒)を
かけると、とりあえず美味しくなってしまうシルブプレー。


人にモノを教わる機会があった。そのとき「退屈ですか?」と聞かれてしまった。
僕は真剣になると集中しすぎてそういう風に見えてしまうらしく、過去にも同じようなことを
何人かにも言われたことがあってビックリする。そういう真剣に頭をフル回転させているとき
こそ、なによりのプレジャーなのだけど、これを理解してくれる人は少ない。そして教えてくれる
人に誤解を与えないように、なにか対策をしなければなぁ、と思った。
楽しい=笑う・話す、っていうのは分かりやすいけど、真剣=楽しいっていう人も
少なくないと想うんだけどなぁ。
by nopain-nogain | 2010-07-31 03:16 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
自転車 厚木基地




半年かかったEVのST氏のZK仕事が無事完了。
今回は納品に赤帽チャーター便。これについてはあとで詳しく書くこと。
依頼者様は満足。僕は、肩の荷が下りた、解放・・・という感じ。

・・・・・

というわけで自由時間が増えたので、どこか出掛けようよと
悩んでいたら午後になってしまった、とにかく出発。

14時からなのであまり遠くにも行けないから
厚木基地を逆時計回りで一週することにした。

今日はロードじゃなくて買い物用のシティサイクル。
マリポザという名前のアルミフレームのけっこうイイ自転車。

24日の祭り日にスペイン語の人が、僕の自転車を観て教えてくれた、
マリポザの意味は「娼婦」とか「やんちゃ娘」っていう感じだって。
うーん、なんかねぇ。取り方によってはお下品だね(笑)

バーにいる米軍の人が、変な漢字を入れ墨してたりしててコメントに
困ることがよくあるけど、日本製品の英語(アルファベット系)の使い方も
ええ加減だよなぁ。やっぱエスパニョールに笑われてるのか、マリポザ号は。


d0002320_20385919.jpg

by nopain-nogain | 2010-07-27 20:40 | お出かけ | Comments(0)
停電-UPS



今年では初めての、夏らしい夕立。
いきなり来るどしゃ降りと、激しい雷。


そして・・・
PCが仕事の中核をなすようになってから10年ちかくかな。
はじめての停電!


d0002320_21182856.jpg



現代では電力もライフライン的に考えているから
都会に住むようになってから停電なんてなくて
さすが都会だなぁ~。とか、東京電力すごいな。
と感心してました。

そんなわけで今日も停電なんて無縁の無意識でいたけど
仕事のメールを書いていたら目の前が真っ黒。

突然の停電は30秒ほどで復帰。
しかし間もなく数分後にまた停電。
また30秒ほどで復帰。

PCの保護のため、しばらくは全ての電源をOFFにして
真っ暗のなか、やることがなかったのでベランダで、
上の稲妻の写真を撮ってました。

・・・・・

前々から、UPS(突然の停電時に蓄電バッテリーでPCを保護する電源装置)の
導入を考えていたのだけれど、家のブレーカーも落ちることもないし、地域停電も
ないので先延ばしにしていたけれど、やっぱり「後悔先に立たず」なんてのは素人で
「後悔を先に立てる」をしなければプロとは言えないよな~なんて想った。反省。
by nopain-nogain | 2010-07-26 21:18 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
お祭り



地元のまつり


おはやしがドンドン聞こえはじめたので
降りていって屋台で何かを食べたり呑んだり。

d0002320_21275620.jpg


焼きそばとかお好み焼きとかケバブーとかタイ飯とか
いろいろ食べたんだけど、なぜか日本の屋台の食べ物がマズイ!!
なんか、ボッタクリとか売り逃げとか、そんな感じ。

お好み焼きなんてそんなに落差は無いだろうと想ったら
なんか汁みたいのでベチャベチャ。半分も食べないうちに胃もたれした。
ジャがバターは美味しかった、それ以外の日本はほぼ全滅。

美味しいと想ったのは、韓国、タイ、マレーシア、の人たちの屋台の料理。
安くて美味しい。日本ので物足りなかった分は、アジアの屋台で満たした。

・・・・・

こんな日になんだけれど、いやこの日だけじゃなくて普段のいろんな人たち観てると
今の日本の不景気って、自己責任だよなとつくづつ実感。日本人、もうダメね。

アジアの人たちのマジメさ、向上心って観てて気持ちいいもん。
ごはんだけじゃなくて、工業とか産業とか文化とか生活とか。



あと数年もしたら、アジアの人たちに負けるね。日本は。
by nopain-nogain | 2010-07-25 23:59 | お出かけ | Comments(0)
秘湯-いきもの編



初夏ということと、観光地ではない温泉村なので
とってもノンビリと過ごすことが出来た。


d0002320_4221917.jpg
<<拡大します>>
古いコンデジでどこまで撮れるか、チャレンジ。



d0002320_4222888.jpg
<<拡大します>>別角度から。
羽根をしたらせて、すっかり休んでいる様子。



d0002320_4223568.jpg
観光地化されていない、とても静かな湯元地。



d0002320_4224246.jpg
犬は詳しくないので大きい犬を観ると年寄り、と想ってしまうのだけれど
ネコのようにじゃれてきたので、まだ子供なんだと想う。

水が汚れて見えるけど・・・


d0002320_4593337.jpg
湖の水はとても綺麗。
赤土なので汚れて見えるけど、非常にキレイ。
by nopain-nogain | 2010-07-23 04:27 | お出かけ | Comments(0)
秘湯-温泉編



箱根・伊豆の南関東の透明な温泉も、近くて安いってことでは
とっても便利なので行きやすいんだけれど

日本海側とか山奥の温泉は濃さが違うね~

それに電車やレンタカーが便利になったので
すごく行きやすくなった。また北のほうに行こうと思う。

d0002320_4391841.jpg
まさに湯元。わんさかと湧いてます。
源泉は80度ちかくありました。

・・・・・

1泊2食で8300円。湯は最高。
ゴハンも美味しかった、ボリューム多くて残しちゃった。

そしてこの日は、よく寝た。もう寝れないのも慣れたけど
やっぱり寝れると気持ちいいな~。


d0002320_53375.jpg
湯ノ花もびっしり。そしてこれ、朝の5時。
この日は市街地では36度だったとさぁ。


いよいよ夏だね。
by nopain-nogain | 2010-07-23 04:15 | お出かけ | Comments(0)
逆チンダル



なにか、デザインをまちがったような

綺麗で不思議な夕焼け



d0002320_2257183.jpg

<<拡大します 1280x640>>
by nopain-nogain | 2010-07-19 22:56 | お出かけ | Comments(0)
初めてうまい!と思った



いろいろと肩書きの多いワリには
とくにパッとした記憶がない「そば」なんだけれど。。。

ここの、民家の一間でお店をやってる手打ちそばは
確実に美味しいと想える別世界のモノだった。


d0002320_1471540.jpg

店のおじちゃん「すみまませんね~、今日はうどんが終わっちゃってね~」とのことで
そばを頼む。「ほんとはうどんが本物なんだけどね~。」じゃあソバはニセ物ってことか(笑)

そのニセ物のソバがこの美味しさなのだから、本物の方のうどんはどんなにうまいのか!?

ともかく、ソバがこんなにも美味しく創れるのには驚いた。
いままで僕はいったい何のソバを食べて来たんだろう。



d0002320_1472368.jpg

梅雨のなかでも気持ちの良い日だった。
オナカも心も満足。
by nopain-nogain | 2010-07-16 14:15 | 飲む食べる | Comments(0)
自転車 江ノ島 現実ランナウェイ



やっと天気が良くなったので、江ノ島。


d0002320_17265286.jpg

ホントのところは、サイクリングという名の、現実からの逃避。

趣味の面で、アドレナリンがドッとでるよな刺激が少なくて、
ギターだのバイクだの旅行だのって散財してる割りには
お仕事も安定してサボっているので収支のバランスく、それがストレス。

もすこし休んでも良いはずなんだけど、貧乏性のクセなのか
たっぷり倒れるほど仕事してないのに遊びに(呑みに)行くのが
どうもしっくり来ない。これズーッと考えてるよね、ムダにグルグル。

だったら悩んでる時間ももったいないのでちょっと仕事を増やしたんだけど
効率良い仕事なのにやる気が出ない。チャチャッとやれば良い収入になるのに。

ゼイタク病だよなぁ。ダメだなぁ。いったいいつまで休めば良いんだろう?
僕の実力と、目標のバランス点はどこなんだ?いつ全開にすればいいんだ?


d0002320_172714.jpg

この花、なに?

行きの道中で気になったので、帰り道にジックリ撮影しようとおもったら
ちょうど真横に車が路駐で、しかも人が乗っていたので撮影できなかった。
タイミング悪~い。
by nopain-nogain | 2010-07-14 23:59 | お出かけ | Comments(0)
ドレスコード



本日は有明。

東京タワー、スカイツリー(?)、レインボーブリッジ、
その他いろいろがいっぺんに観られる所でパーティでした。


d0002320_295446.jpg



ちょっとした公園よりも立派なエントランスから部家番号を押しロック解除、入る。
ちょっとしたホテルよりもひろーいロビーに受付嬢がいる。受付する。
さらにまた部家番号を押して自動ドアロック解除、エレベータールーム(笑)に入る。
どうやらエレベータが連動してるらしく、何もしなくてもドア開く、何もしなくても目的の階へ。


32階のエレベータで下りてパーティールームまでのナガーイ通路に
ちょうど女性陣が4人いて。和服!和服!チャイナドレス!黒ドレス!!!と。
なるほど。びっしりキマッてんのね。


って。


あーれ?マジで~!


ドレスコードあったっけ?


いつもの格好で来ちゃったけど。


つうことはだよ。やっぱ男性陣は
タキシードに黒い腹巻きみたいの巻いて、小粋にステッキを振り回し、
ダリみたいな巻きヒゲを蓄え、、直径2cmほどの葉巻をくわえ、
シルクハットからはハトは出すし、和太鼓は叩くし、火は吹くし、
大英帝国首相から電話が来ても「あ、いま忙しいんで」とか言ったりして、
そんで鏡の上の白い粉を鼻から吸ったり出したりしてるんだろうか?きっとそうだろうか?


それでさぁ、ご婦人様方からは横目でちらと僕の服装をみてクスッと笑われ
「ご趣味の悪いお方がお一人ほど紛れ込んでございますわね、オホホ」などと
シルクの手袋で口元を隠しつつ言いながらも、微妙に僕に聞こえる
音量で陰事をたしなんでらっしゃったりしているんだろうか?


それはあれだ。スネ夫に「明日は海水浴だ」と(ウソを)言われ、
海パンにウキワを抱え、さらに丁寧にシュノーケルをくわえて集合したら
実はしずかちゃんの誕生パーティで、大恥じをかかされたのび太のようだ。ということだ。


でも、ま、いいんだよね。
そういう事にうるさく言う人がいない集まりだと知ってるから来てるんだし。
あと、確実にスネ夫はいないし。

そして僕がそういうメンドクサイのがね、あ、ドレスやスーツは好きだけどね、
まぁ好きって言うか制服フェチなんですけれど、あ、それはあまり関係ないけど。
要するに服装とかで上下関係を作ろうとする団体行動がメンドウなのは、承知の上で
招待してもらってるんだよね。

だからOkなのよ、うん。

というのも一瞬の取り越し苦労で、パーティールームに入れば
オシャレサンもいればTシャツの人もで、一安心。こういう自由さが
僕は好きなんだよねぇ。人は、中身だよね。


で、
中身それなりの人達の集まりなので、初対面の人でも、気苦労もなく。
なんというか、相手に気を使わせない自然な気の使い方とか。
立ち振る舞いが上手だな~と感じた。
ん、そういやたぶん全員が接客業か作家さんだからかな?




というわけで、楽しかったなぁ。
楽しいときはあんまり書くことないなぁ(笑)
by nopain-nogain | 2010-07-11 23:59 | お出かけ | Comments(0)