<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
新カメラは順調


新しいカメラは概ね好調。

機能がムダに多いのか、知識が無いのか判らないが
ベストの設定が良く分からない。

「ダイナミックレンジが広くとれる」
というのがどういう原理なのかしらべてみたら
どうやら自動で2回シャッターを切ってその2枚を
合成していいとこ取りをして、保存。というのを
デジカメ内部でやってるらしい。

そりゃ、説明書とかから理解するのは無理だな。
そういうソフトウェア的な処理がそこまでされているなら
もう中身のプログラムを解析するしかないよ。
でもそこまでやらない。メンドウだし、おおむね満足できる
写真が撮れるようになったので。

だけどな。
よくかんがえるとそこまで画像いじってるとなると
もう写真とは言えないよな。美肌とか笑顔加工とかさ。CGだもの。
かといって銀塩の一眼レフが写実で取れるか?っていうと
それも違うし(想像)。

カメラの流れって
白黒→カラー→デジタル→(写実が抜けて)→加工→CG
みたいになってるかい?
一番大切なところの追求が抜けてる気がする。


・・・・・


下は10月10日の誕生日キャンプの時の。
もちろん同じ瀧を露出を変えて撮ってみた。
d0002320_22365588.jpg
d0002320_2237389.jpg


まぁ肉眼で見たよりもキレイに出来てしまうのが
写真の面白さでもあるよな。

でもな
その写真を元に金銭が発生する場合は
「写真とぜんぜん違う~」ってのは
良くないと想うな~
by nopain-nogain | 2010-10-30 22:50 | 道具 | Comments(0)
ミス連発中


首の療養のため、仕事減らして
安静っぽくしてるのが良くないらしい。
小さいミスが多いこと。

バスの時間を2度も間違えたり。
財布を忘れたり。
携帯をファンブルしたり。
タイプミスが多いのも特徴。

といってもみんなには「まだまだもっと気を抜きなさい」
と言われるので、普通はまだまだなんだろうな。

あと、お酒飲まないのも良くないかな。
そのぶんコミュも減っているし。

なんの不満もないんだけど、
人生の目標がムダに高い所にあるから
なんか不満とか焦りを感じる毎日。

勉強すればするほど自分の実力不足に凹む。
ムダに自分を追い込んでるんだよなぁ。

d0002320_22102090.jpg
天気悪いで自転車もあまり乗れない。


海外行きたいなぁ。
またはすごい自然の中に。
by nopain-nogain | 2010-10-30 22:03 | 心理学 | Comments(0)
想い出を細分化でしか思い出せない

ある程度仲良く付き合った友達とか仕事仲間とかで
しばらく逢ってない人のことを考えるとき、一言でいえば
「いろいろあったなぁ。いまも幸せにしてるといいなぁ」
っていうのが本心。

なのだけど、どうも僕は想い出の一部分だけに
集中して想ってしまう癖がある。

「またあの時のように遊びたい」とゆう楽しい
想い出を特集して妄想してるときは良いんだけど

「あの癖はなおったかな?」とか「また間違った道に
行ってないか」とか「誤解を解きたい」とか考えても
どうにもならない心配を悶々と考えてしまう時間が長い。
単に心配性だよ、難儀な性格。

これは過去に付き合った恋人への想いがやっぱり強い。
男友達とか仕事で対立した人なんかも、しばらく会って
いない間に刮目してみられるように成長していて欲しい、
ってゆうのは勝手な期待か。

成長フェチだからな、僕は。


そんな
「おっと、またグルグルだ。気持ちを切り替えよう!」ってのは
だんだん出来るようになってきた。だから今日は1日お休みを
取った。まぁほとんど毎日が休みみたいなもんなんだから
あんまり根詰めなくてよいことを、ときどき思い出せ。
by nopain-nogain | 2010-10-20 23:59 | 心理学 | Comments(2)
落書き、映画、読書


d0002320_7174453.jpg


映画
・マルホランドドライブ(再見)
・インランドエンパイア(初見)
観た。デビッドリンチは強烈だなぁ。
疲れるし。でも何度で観たくなる濃さ。
オススメはしないw。


・生き物の記録
・天国と地獄
観た。黒沢映画も強烈だなぁ。
「天国と地獄」は舞台が地元で知ってる
土地ばかりでより一層楽しめた。オススメ。

本を沢山読んだ。
by nopain-nogain | 2010-10-20 00:00 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
首のはなし


先週の火曜、12日。病院に行った。


今年
夏バテ、エアコン、精密作業、目の酷使などなどで
頭痛肩凝りがひどくなり、それがどうも自然治癒の
雰囲気も感じなかったので医師にみてもらった。

しっかり立派な病名をもらったけど、急性ですぐに
治るというので心配もせず、それから活動を70%く
らいにセーブした日々。またいつもの「やりすぎ病」
なので。

それよりきっと薬の作用なのだとおもう、先週今週は
集中力が上げられず、やたら眠い。

・・・・・

眠いと言えばさいきん寝付けない夜がある。
どうも布団の寝心地が少しでも暑いと寝れないみたい。
適温がイイのだろうけどそんなドンピシャも難しく
かなり寒い寄りにするとよく眠れる。ちょっとミスると
風邪を引いちゃう温度。

そういや
先週のキャンプの時も、小屋で横になっても落ち着かず
息も白くなる外にいたほうが居心地よかったなぁ。

d0002320_16195552.jpg



あぁ運動不足。
by nopain-nogain | 2010-10-19 16:21 | 健康 | Comments(2)
誘い、ボーリングとか


よく行く飲み屋は、もちろん居心地がよい店。
なにが?って考えるとどう見ても1世代年上の店。
50才~60才以上で「余裕がある」おじ様達がメインの店。

で、その世代のレジャーといえば酒はもちろん、
釣りとかボーリング世代。

その釣りとボーリングに誘って頂けるのは
プライベートでも付き合ってくれるということで
とても嬉しいのだけど、複数の店から同時に
誘われると、これがとたんに悩みになってしまう。

あっちの店のボーリングは参加したのに
こっちの店のボーリングを断る、というのが
自分の中ではとてもバランスが悪く感じてしまう。
地元だけに。

だからといって全ての誘いに参加するには
すでに不可能。月に4~6件の誘いがあるから。無理なのです。
全てに参加するのは物理的に不可能。

誘いは嬉しい。でも断るのはすごく気を使う。
まぁ誘ってくれる人は好意なのでそこまで気を使わなくても
よいのも判ってるけど、まね、そういう病気なので。

あとね。自己分析してみると、つまりは全員と遊びたい。
それは彼女がいるけど浮気だの二股かけたいだのと
おなじで、要求がおおすぎるんだよね。

You can't have anything.

イイ言葉だ。ん?everythigだったか?忘れた。

d0002320_19292282.jpg


中身のあるおじさん達、僕に期待をかけてくれる人たち、
ずっと一緒にいたい。すこしでも知識経験を吸収したい。
by nopain-nogain | 2010-10-18 19:08 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
誕生日

今年の誕生日は

いつものバーKRの飲み仲間とキャンプ1泊でした。
20人を越える団体行動です。みんなで騒げるのは
めったになくて気軽で楽しかったです。

でも基本的にはやっぱり平均的な人とは
ちがうものに興味が行ってしまうのでので
できるだけ人に迷惑をかけないつもりで自由に
行動させてもらいました。

A.一人でいる楽しさ
B.みんなでいる楽しさ
C.みんなもいるし、一人でも行動する楽しさ

ABCのうち、Cを選択できる状況ってのは
とっても少なくて貴重なんです。そんなふうに
団体から外れる僕だと判っていて
いつも誘ってくれる仲間、そして僕を適当に
放置してくれる人たちにはほんとうに
ありがたいとおもいます。

だから
誕生日イベントは他にも誘いがあったんだけど
今回はこのキャンプを選びました。

・・・・・

夕飯も終わり自由行動になってからが
僕の最近でも最高のプレジャーでした。

とても星が綺麗だったので、もっと暗くて
見通しの良い場所がないかなぁと探し
一人でさまよっていたら、ここだ!という場所を
見つけました。

ほとんど全天周囲の星空が見れて、真っ暗で
人がくることもないだろう、という所。
プラネタリウムだなまさに。

d0002320_1271656.jpg

中央の横向きWがカシオペアです。
(拡大します)

星の撮影は初めてで、しかも買ったばかりの
カメラXX200で試行錯誤しながら撮影。
コンデジで露光8秒。しかもミニ三脚はメンドイ^^;

そして流れ星。
10分に1回は流れ星。
大きいのやら小さいのやら特大のやら。
まったく飽きない。

・・・・・

見上げていると首が痛くなるので
しばらく地面に寝転がって撮影や星空鑑賞。
それでも良かったのですが、もし人に見られたら
誤解されるかな?なんかホントに人が倒れてるように
見えるだろうから。地面に直寝はまずいかな。
それがちょっと気になって。

そんで
山奥の深夜、しかも瀧のすぐ近くで飛水がモワモワと
立ちこめる場所に2時間もいたら寒くならないわけが
ないのだけど、興奮してるとそれも感じなくなる性質。
念のためいったん中断して山小屋に戻ってみる。

みんなはマージャンとかトランプとか睡眠してた。
頭をつかうボードゲームは大好きでそれも参加したいんだけど
やはりどちらかと言えばいまはもっと星空を観たかったので

ジャケットと長イスとブランデーを少々を持って
また星空鑑賞再開。こんどはイスに寝てるから
楽だし安心。撮影も満足したので、ボーッと星空を
みている。たまに流れる流星がまた良い。

・・・・・

飲み物が無くなったのでまた山小屋に戻る。

星空独り占めの贅沢な時間も充分満喫したし、
寒さと時間をかけても観る価値があるなぁと判ったので
興味がありそうな人に声をかけて、今度は何人かで
鑑賞会。

ふだん騒がしい人たちも「これは無口になっちゃうなぁ・・・」と
つぶやくのを聞いて、やっぱりそうだよなぁってつくづく思った。
流れ星もみんなで観れてよかった。

みんなが帰ったあとも1時間くらい観てたかな。
ひとつ気が付いたのは、ズーッと観てると眼が
瞳孔が開きすぎてしまって、星が見えすぎてしまうこと。

そすると普通は見えない小さい星も見えてしまうので
カシオペアやオリオンも無数の星に埋まってしまうし
空が漆黒ではくなり、雲までが見えてくる。

すこし携帯の画面を見たりすると瞳孔が縮むので
また星が綺麗に見えるようになるけど、そろそろ
潮時なのだろう。

星空鑑賞が終わったのは3時頃、とうぜん全員寝てる。
「どんな人も、男も女も、好きな人もうるさい人も、
 夜はだれもが寝るんだなぁ」という、いつも通りの
マイ哲学を確固たるモノにしながら、

ここで寝てもいいのだけど、まだ遊びたかったので
ちょっと焚き火をして暖まる。モゾッと起きてきたI君と
火をいじりながらすこし話しなどする。

ハンモックがあったのでそこで横になる。
さっきほどではないけどここからも星空が。
ハンモックの揺れは気持ちいいなぁ。

ここも瀧の近く、ジャケットは結露してるのに寒くないのは
気のせいかな。寒くなったら眠くなったら山小屋で寝ようと
想ったけど、気持ちよくて眠くならず。

5時ころ朝釣り部隊が出発。
6時。朝食部隊が活動開始。
朝ご飯を食べてイスに座っていたら少し寝た。


よい誕生日でした。
by nopain-nogain | 2010-10-10 23:59 | お出かけ | Comments(0)
寿司屋のお会計

最近通うようになった寿司屋さん。
まずは日本酒を頼んだ。800円
牛刺しがオススメとのことで、それも。価格不明。

以下、頼んでないけど出てきたモノ
・お通し
・厚焼き卵2種
・野菜の浅漬け(大根、ニンジン、キュウリ)
・ニガウリの乾燥したやつ
・焼き茄子
・ハマグリの酒蒸し
で、お会計・・・1200円(笑)


牛刺しは、東京で頼んだら3000円くらいするのか、
もしくはとうていこのレベルは出てこないと思う。
その他の料理も全て手作り。
そういや今回も刺身はなし(笑)。

d0002320_2162934.jpg

もともと寿司屋のお会計なんて不明瞭なものだし
まだ常連というほどでもないのだけれど、
かなりサービスしてもらってるよね。確実に。

美味しい物をたべるにはお金はいらないということは
最近わかったよ。大切なのは自分自身だな。
あと笑顔とか。感謝とか。

それともこれくらい普通の人には普通なのかな?
貧乏暮らしが長かったから基準がいちぢるしく低いからなぁ。
ほんとはよく判らないんだよ。それにこの店に居るお客さんたち
どう見ても普通の人じゃないしなぁ。まぁいいや。

・・・・・

今年の誕生日は特に予定してなかったら
いつものバーKRのキャンプ泊に誘われたので
そこで過ごすことに。キャンプなんて20年とか30年ぶ
りかな。楽しみ。
by nopain-nogain | 2010-10-08 02:29 | 飲む食べる | Comments(0)
サイレント・フレンド・フォーラム


製作の仕事も順調に進んでいるところ、
もう一つ新しいなにかを上乗せしたいと
想ってネットを観ていると日本のクリエイター
陣はあらかた勉強してしまったようでどうも
刺激がない。海外のサイトをウロウロして
いたらいくつかスゲーナ!というサイトが
あってここ数日じっくり読み込んで、さらに
思い切って一歩踏み出してコミュニティに
参加してみたら「とうとうここに来てくれたね、
待ってましたよ、mochi!」と言われた。
話してみると数年前から僕のサイトを見て
くれていた人たちだった。もう僕も忘れて
いたようなコンテンツの事を知っていたので
本当に昔からなんだなぁ。僕の作風は
「MOCHI Style」と呼ばれていた。
すごく嬉しかった。
by nopain-nogain | 2010-10-04 10:05 | ライフワーク | Comments(2)