<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
中国での評価
数日前、HPに中国語・韓国語・英語語の表記を更新したので
さて、たまにはアジアのネットをうろついてみるか。そしたら
中国のHPで自分の写真がそのまま転載されていたので
どんなもんか、と読んでみた。

神作収録-日本达人作品!

って紹介されてた。もう少なくとも2年前から定期的に
見られているようだ。たいだいは受け入れられていたけど
厳しい意見もあって、勉強になった。こういうグサッと来る
意見が好きなんだよ、オレは。仕事に関しては馴れ合いはキライ。

・・・・・

しかし、
自分の知らない国や人たちが、自分の作ったモノで
会話をしてるというのは、すごいことだと思うよ。
もっと自信をもっていいんじゃないのか?

誇りは持てるんだよな、がんばってきたという実績も感じる。
それなのに、なんでこんなに日常、オロオロしてるんだろうか。
自信がもてないのは、まだ満足してないからかな。
商売人としても作家としてもまだまだ未熟なのは現実だし。

ところで
統計によると中国の4倍以上も、タイからのアクセスがあるんだよ。
タイって・・・最近まで台湾とタイは同じだと思ってたし。
タイってタイ語だよな。なんでオレのHPを見に来るんだろう。

最初、中国語難しいよーって思ってたけど、そのあとハングル語と
タイ語のHPを見てたら、中国語が簡単に思えた。

・・・・・

あーあ、
ほんと、こうして無理にでも自分を褒めないと、
自分自身との闘いのプレッシャーに潰されて死にそう~
by nopain-nogain | 2011-02-24 14:39 | ライフワーク | Comments(0)
売り掛け(非公開記事)
えーーーーーーーーと、

ここ数ヶ月くらい、あることに悩んでた。仕事のこと。金のこと。


お金の流れをしばらく追ってみた感じ、リスク計算してみて
思い切ってやってみるか。つまりあれだ、売り掛け。

いままで現金取引だったのを売り掛けでやってみるのだ。
売掛金回収の実務をやった経験があるから、リスクも
解ってるし、対策も把握してる。ある程度、コントロール
できる自信は、ある。精神的ストレスも・・・大丈夫?・・・たぶん。

しかし、売り掛けをやるとはな。

振り返ってみれば、自分も仕入れ先から現金>掛け、の
流れでやってもらった実績がある。いざ自分が
掛けで商品を流すとなると、改めて、掛けでやってもらって
いることがどんなに信頼関係を高めてきたか、実感する。

流す、て言葉が慣用句じゃなく、ほんとうに流す感覚。
流れちゃう可能性とか。精神も流れるよ。

掛けもそうだ。会議で決まったからやる、ってんじゃねえもの。
必要性を感じるんだよ、無意識っつうか、暗算っていうか、
骨の髄が震える感じ。そういうのは自分の感覚が鈍かったりすると
借金かかえて倒産すんだろうな。

こんかいのそれが勘違いなら、負債になるぞー。


恐えな。自営は。
by nopain-nogain | 2011-02-23 17:18 | ライフワーク | Comments(0)
曲のカバー

田代・・・じゃなくて田原俊彦のデビュー曲「哀愁デート」が
ニューヨークシティナイトのカバーだった、と言うのを
最近知って驚いた。

田野近トリオが流行っていたころは歌っている人が
作曲も作詞もすべてやっていると思っていた。
テレビに出る人は宇宙人くらいに別の世界の人だと
思ってたし。

最近、音楽業界の人と知り合って良く飲みに行くんだけど
まーーーあ、音楽やってる人も悩み多いよね。僕以上に。
有名になればなるほど、な。
by nopain-nogain | 2011-02-23 04:03 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
3,700,000
俺「今日、HPが370万HIT越えたんですよ」
誰「え、なんか半端じゃない?普通500万とかじゃないの?」

・・・・・

って、だれかと会話したワケじゃない。というよりも
いままでそう言われ方を何度もされてさんざんガッカリしたので
もうだれにも話さなくなってる。

1万!とか10万!とか100万!なら「おめでとう」とか言うのに
なんで370万はスルーされるの?1万の370倍だよ。
潰れていく人も多い中で生き残ってるだけでも刮目なんだぜ。
数字は確かに半端だけれど、350万から370万までの20万の間にある
見えない苦労の成果ってものを理解されないって辛いモノだよなー。

見に来る人たちを楽しませるのが最大のプレジャーなのだから
それで満足しろってことかな。たしかに好きなことをやってるし。

でもなー
近くに理解してくれる人が居ないと「灯台もと暗し」な感じなんだよな。
こうやってクサクサした気分でいると訪問者にも負の感情が
伝わってしまうので、気分転換に英語と中国語と韓国語の
表記をアップデートしてみた。海外の人にももっと楽しんで貰いたい。

こんだけ人を楽しませようとにがんばってるのに、
オレを楽しませてくれる人はおらんのか?(笑)


そして突然、お好み焼きが食べたくなったので
ちゃっと買い出ししてきて、作ってみた。
初めてお好み焼きをタネから作った、とても美味しかった。
by nopain-nogain | 2011-02-22 03:23 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
ケガ、停電、お茶漬け

どうもモチベーションの上がらない日々が続くなか
むりやり集中力を高めて仕事をしていたら
1.98mmのドリルがすべって左手の中指を切った。

d0002320_8353470.jpg
いい刃物だから傷が目立たないが
毛細血管まで達していてすこし出血。
ちょっと痛い。

心身のバランスが悪いときの定番のミス。
やはりムリに仕事をする時期ではないのかな、と思う。


・・・・・

昨夜は珍しく停電。近所の電気工事による予定停電。
PCの電源を落とした。メインのPCの電源を落とすのは
たぶん1ヶ月ぶりかな。起動も順調で安定してる。安心


d0002320_8354852.jpg
炊飯器も冷蔵庫も電源が落ちたので
冷えたごはんやらあまった食材を処理するのに
お茶漬けにした。

キャベツの浅漬け、梅干し、鳥ササミほぐし。
美味しかった。



今日は久々にネクタイを閉める仕事。
by nopain-nogain | 2011-02-04 07:00 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)