<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
サイクリングの風の影響


チャリで江ノ島へ。

d0002320_14521560.jpg

この日は風速5~8mで行きは向かい風、帰りは追い風。
試しにタイムを計ってみたら、行きも帰りもほぼ同じ。
よほど本気の人は影響あるかもしれないけど、時速20kmくらいでは
あんまり風の影響って無いんだね~。ビックリした。



d0002320_14514936.jpg
江ノ島について腰を下ろすとジュースを飲む間もあたえられず
ネコ2匹の寝床になった。その間10秒とか。ネコが飽きるまで寝かせて
やってたら、腰が痛くなった。でもそれいじょうに気持ちが良い。
ネコが喜んでもらえるなら何でもやってあげたいと思う。ネコは裏切らないから。


d0002320_1452151.jpg
江ノ電。

神奈川はほんとうに僕の好きなモノが何でもある。
サイクリングロードで河川も海も山も行ける。鎌倉や小田原の名跡、
アーバンな横浜みなとみらい、中華街、川崎の猥雑さ、ビジネス、工場、
高級住宅街に下町やスラム、厚木基地、横須賀米軍、名も知れない好きな場所。
地元びいきかもしれないけど、ほんとうに楽しい所に住んでると思う。
by nopain-nogain | 2011-04-29 15:03 | お出かけ | Comments(0)
ほうれん草と豚肉のパスタ


夜ゴハンにパスタが食べたくなったので
安くて買ったら余りぎみのほうれん草と豚肉で
レシピも観ずに適当に作ってみた。

d0002320_1471190.jpg
塩加減はちょっと濃いめにと思って感覚でふったら全然うすかった。
店で出るパスタは想像以上の塩を入れてるんだな。
けっこう恐ろしい量だとおもう。


d0002320_1471728.jpg
たまたまオリーブオイルと鷹の爪があったのでちょっと
オイル漬けして辛みも付けた。こちらはおもったよりも辛くなった。
ニンニクがあればもっとよかったのに。

d0002320_1472373.jpg
完食。

パスタ100グラムなのにオナカイッパイ。
胃が小さくなってる。
by nopain-nogain | 2011-04-29 14:13 | 飲む食べる | Comments(0)
栄養不足なのに胃が小さい

脳の栄養が足りない感じ。

そこそこ仕事も進んでるんだけど、気持ちの良いフル回転まではいまいちの
回転率70%くらい。そして1日仕事が終わると脳がしびれるような疲れで
遊びとかリフレッシュができず、倒れるように布団に入るけど
夢や半端な睡眠でうなされて疲れる。

運動不足は季節良くなったしサイクリングの回数を増やしてる。
ご褒美不足は・・・来月あたり海外行こうか計画中。激安ツアーで。
甘いモノ、これも不足だなぁ。あんなに好きだったチョコとか間食を
まったくしなくなったもんなぁ。

普通の食事も家では出来るだけ野菜とビタミンとタンパク質、
できれば外で食べてるんだけど、量が通常時の半分くらいしか
食べれないのはナゼだ?ふつうに1食分食べると激しく胃もたれ。
by nopain-nogain | 2011-04-29 12:00 | 健康 | Comments(0)
品川アクアスタジアム

仕事で眼がどうにも疲労してて、寝る時間までもたない。
もう眼がギスギス・ショボショボで視力もなくなる。

というわけで、ふと手軽にリフレッシュに水族館にいくことにした。
最初は池袋サンシャインの水族館が候補だったけど、横浜に行きたい
用事もあったので、その延長で品川へ。

d0002320_916021.jpg
水族館の撮影はとても難しい。
・基本暗い。手ぶれする。
・照明がブラックライトで青味がつよい、WBどうしても合わない。
・魚が早いので追えない
・水槽ガラスが分厚く偏光する(らしい)


d0002320_916779.jpg
イルカは太陽光が指してるので撮影できた。
空いてたので近くでじっくり観れてよかった。



d0002320_9161386.jpg
クラゲ。不思議な生き物だと思う。


d0002320_9162020.jpg
シャッタースピードが遅いことに苦労してたが、途中で
流し撮りを思い出して、やってみた。
流し撮りも練習するとおもしろい。


d0002320_9162633.jpg
遠くの魚を狙っていたら、とつぜんフレームに入ってきた
不細工な魚。びっくりしたよ。
でもこの写真がこの日一番のお気に入り。

・・・・・

品川エプソン・アクアスタジアムは入場料がちょっと高いわりに
規模は小さめだけど、疲れた僕には充分リフレッシュ、楽しめました。
本格的に疲れた人にオススメ。
by nopain-nogain | 2011-04-22 09:26 | お出かけ | Comments(0)
売り上げ回復


地震からしばらく、売り上げがほぼゼロが続いた。
もとが貧乏で貯えはないから死活問題である。
かといって今の状況では販促するのも自粛ムード。

でもいま自分にできることをがんばってやれば・・・
そうして寝ずにがんばったら、売り上げは回復した。

また特殊な状況での創作活動が、いままで無かった
新規のお客さんが増えて楽しんでもらうことが出来た。
これはまさにケガの功名というべき。
新規のお客さんには未成年も多いのが特徴。

お客さんから応援や感謝のメールをもらうのが
最近の一番の幸せ。ほんとうにこの仕事に就けて
良かったと想う。

この前の「息子の誕生日プレゼントに。」と言って
作品を買ってくれた時は何ヶ月分の苦悩が
バッと吹っ飛んで、モチベーションがギューンと上がった。

・・・・・

僕は、人に喜んでもらえるのがやっぱり幸せだと実感。
身近な人はもちろんだけど、見ず知らずの人たちに
なんらかの感情を発信できるのはとても良い。
by nopain-nogain | 2011-04-22 09:03 | ライフワーク | Comments(0)
桜と戦争
今年の桜は、神奈川県内をウロウロしてみた。
そして、あることに気が付いた。

・・・・・

いつもの悲しみの森の桜。頭上を飛行機が飛んでいく。
この公園は厚木基地の着陸コース真下だから広大にとってある。

3kmの一直線の道路に桜のトンネルが続く海軍道路は
元は旧日本海軍の引き込み線。道路は公道になったけど
敷地は在日海軍が使用中。

桜はもちろん四季の花がたのしめる尾根緑道は
別名・戦車道。戦車のテストコースを公園にしたもの。

衣笠山公園は関東でも数有の2000本の桜。
砲台の跡と戦死者の慰霊碑の公園。

そして最後の桜は写真の横須賀。拡大します↓
d0002320_382889.jpg
立派な軍艦が数隻。
いまは戦争よりも災害とかに役立っている。心強い。
潜水艦も2隻いたけど、フレームには収まらず。

適当に選んだお花見スポットがすべて戦争地だってのは
あとから考えてみて、人混みを避けて空いてる所を選んだから。
メジャーな公園は花見酒で荒れててイヤだったので。
これら戦争関連桜は、なぜか人も穏やかで居心地よかった。
戦争に近い人たちの方が、ほんとの心の平和を実現してるとおもう。

・・・・・

ついでに海軍道路の花見スポットから。
d0002320_2372543.jpg
致命的武力の行使認可区域。

これは武力による強制じゃなくて「自分の行動に責任を持て」という意味だと思う。
写真では見えないけど「酒に溺れる人間は海軍には必要ない!」という看板もあった。
by nopain-nogain | 2011-04-15 02:39 | お出かけ | Comments(0)
脳とニンニク
なぜか、ニンニクを欲する。
丸揚げとか串焼きとか蒸しとかを連鎖的に。
もともとニンニクは好きではないし、美味しくないイタリアンだと
胃もたれするからできれば避けるのに。

でもなぜか中毒的に食べたくなる。
4個入りとかをチョコチョコと買っていたけど
そしてついに25個入り398円というのを買ってしまった。
在庫がなくなると不安になるので、と言う強迫観念もあったと思う。

d0002320_19425691.jpg

それで思い出した。
数年前のウツに突入するとき、そんときはウツだとは
自覚がなくて、ただ疲れているだけだと想っていたので
栄養をつけようとニンニクを常備してボリボリ食べてた。
その後、完全にウツ・拒食・不眠になったのはご存じの通り(笑)

で、いままた気が付いたら生ニンニクが25個。
もしかして僕のウツを数値化するとしたらニンニクなのかも。
4NNK=ちょっとウツ
25NNK=ウツ入り口
50NNK=本格ウツ
という単位にしよう。

d0002320_19431983.jpg

あと、脳がギュンと縮む感覚がある。
これは主治医にも悪い兆候と言われていたので
いまは37NNK、くらいだとおもう。

原因はハッキリしてるので、そんなに心配してない。
もっと楽な人生もあるのに、やっぱりいつも考える人生を
自ら選んでいるので。あと苦労しても成功してもご褒美が
少ないのも、原因だろう。運動不足も。

d0002320_19432973.jpg


いまはもう、しばらくニンニク絶ちをしてる。
いくらヒキコモリといえども、
さすがに臭いのでなぁ(笑)


もしかして中毒性あるのかな?ニンニクは。
by nopain-nogain | 2011-04-12 19:36 | 健康 | Comments(0)

週末はかなり動いたのにほとんど眠れない。
いま外はヒョウが降ってる、なにかパチパチ音がすると
おもったら。大きさは米粒くらい。
by nopain-nogain | 2011-04-12 02:01 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
猫が店内にはいます


都内を散歩しました。

このところの余震と、震災対応の事務処理で家から出られず。
まさに机とイスと同化、身体も精神もヤバイです。
まあ、それはね。今は誰でも同じでしょうから
適度にリフレッシュしたいなと思います。

で、玄関を出たときに「身体重い!」ってビックリしました。
あと神経性だとおもうんだけど、胃の調子がとっても悪い。


d0002320_6292831.jpg

こういう散策、しばらくやってなかったなぁ。
お金もかからないし運動にもなるし、もっと出掛けないとな。
by nopain-nogain | 2011-04-09 06:30 | お出かけ | Comments(0)
花見

4月3日は、毎年参加してる花見。
ご厚意でいつも呼んでもらっている。
ありがたい。

ずっと同年代の集まりだっったけれど
今年からガラッと変わって若者中心になった。
テンションは高いけど、やっぱり中味はうすいかな。
もちろん若者はそれでイイと思うので、それはそれで楽しい。

じゃあ、同年代の人たちはどういう風に過ごすのかな?と
観ていたら、やっぱりみなさん途中で切り上げていく。
主催者も「今年はずいぶんちがうな~」とちょっととまどい。

世代交代だね~



あ、そうだ。桜は2分咲きくらいだった。場所取りも適当で
砂地だったので座れなかった。ま、若者は座らないよなw
落ち着かなかったので、写真も撮れなかった。
by nopain-nogain | 2011-04-07 00:15 | お出かけ | Comments(2)