<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なめろう


29日の日曜。

買い物に出掛けて帰る頃には台風直前の風雨と
どうしても苦手な湿気、蒸し蒸しした空気。
なんかさっぱりしたモノが食べたくてスーパーを
廻っていたら刺身が安かったのでアジの刺身を買う。

家に帰ってからなぜかナメロウを作ってみたくなって
またレシピも見ずにテキトウに作った。

d0002320_231106.jpg
味噌が、赤ミソの熟したヤツしかなくて、けっこう黒っぽい味噌だったので
色合いが悪くなった。あと今ある材料は長ネギショウガと白ごまだけ。

それなりに出来て美味しかった。
お酒が進む。

すこし余ったのでごはんに乗せてお茶漬けにした。
これも美味しかった。
by nopain-nogain | 2011-05-30 23:18 | 飲む食べる | Comments(0)
自分褒め

はじめまして、○○歳男性○○です。

ほとんど毎日のようにホームページを拝見させていただいています。
もち様の作品を初めて目にした時、そのあまりの素晴らしさに感動しました。
作品一つ一つを食い入るように見つめ、その一つ一つに驚き、目が離せなくなりました。
なおかつ○○業界全体を盛り上げるための活動をしていると知って驚嘆しました。
未だかつてそのような方は見たことがありません。

もち様の作品を拝見して、自身も○○作りというものの楽しさを
再発見できたように思えます。その気持ちを与えていただいたことに、感謝の気持ちをお伝えしたく、
また応援させていただきたく、気持ちを抑えきれずにこうしてご連絡させていただきました。

あなた様の事を同じ気持で見つめている人は沢山いると思います。
これからも応援させていただきます。
乱文失礼いたしました。


・・・・・

さいきん、4月あたりから活動を活発にし始めたら・・・
ああそうだ、3月11日の震災以降売り上げがゼロになったのを
回復すべく活動していたら、てきめん反応があってうれしい。
売り上げも回復してきたし、上記のように新規のオーディエンスも
増えていて嬉しい。僕の仕事はほんとうに、自分の感情とか精神が
如実に受け手に伝わっているな、と感じる。

そして少しでも
人を喜ばせた愉しみをしってしまうと、それが出来ている期間は
充実してるけど、それが出来ない時期は必要以上に落ち込む。
あれだ、もう引退時期の芸能人が執拗に芸能界にこだわるのは
こういう精神状態なのかもしれない。

でも僕の場合は、もう全てをやめて隠居生活もしたいし、
ウツをネタにして笑い話できる友達もいるし、なんならもう
人生には満足なので死んでもいいので(笑)、本来は悪くない
人生なのだけど、

やはり何かに集中してるときがいちばん快感なのは
いまだに変わらない。そしてさいきん調子良く集中していたら
神経やリンパの周辺に湿疹が出来てカユイ。またちょっと
やりすぎているかな?ま、もうそれなりの年だしな。


・・・・・

商売人としては注文書や入金明細が充実するのが良いんだろうけど、
ファンレターをもらったときの精神の充実感は、お金の比ではない。
それでもっと人の役に立つ、人を愉しまたいと思ったときにお金が足りないと
思うのは、矛盾してるんだろうか?でもお金持ってたらきっと遊んじゃうだろう。


今までの努力や今の環境を頭で考えれば充実してるけど
なにか大きい所で不充実感があるんだよな。それが何だか解らないけど。

そういう所で悩む。
by nopain-nogain | 2011-05-30 22:55 | ライフワーク | Comments(0)
海外の日本語

Hi,Mochi

私は、今日オーダーを得て、余分な驚きをありがとうございます!
私は、本当にあなたの商品とくさびツールを十分に試すのを待つことができません!

また、ところで、私は・・・・に働いています!
あなたのホームページで経過を見守っています、そして、あなたが
気にしないことを願っていますが、私はあなたが
使用した(下肢関節のように)いくつかの考えを借りました。

かなりの仕事を続けてください!

・・・・・

海外の人がくれた僕への日本語の文は、
メチャメチャだけど意味はわかる。
なにより情熱を感じて嬉しい。

なのになぜ、日本人同士はちょっとした言葉の揚げ足をとって
いがみ合うのだろうか。なぜそんなにいつもイライラしてる?
by nopain-nogain | 2011-05-28 01:51 | 心理学 | Comments(0)
仕事上の言葉遣い




自分の仕事が特殊だなぁ、とおもう一つの要素に
「仕事上の付き合いとかお客さんが4歳~80歳と幅広い」
ということがある。

そして同じ40歳位の人だとしても
社長さんもいれば会社員もいるし、世間知らずなクレーマーもいる。
さらに同じ40歳の会社員の人でも、フランクで話しやすい人もいれば
本人も意味が解らないくらい敬語バリバリだったり、怒りっぽい人とか
まったく文章が成り立っていない人もいる。

実際に金銭のやり取りをしたことがある最年少は約6歳。最年長は約80歳。
今のメールでは「~ですよね、アハハw」と書く人もいれば、次のメールでは
「~の件、承りたく存じます」となったりで、この切り替えは脳に負担が大きい。
by nopain-nogain | 2011-05-17 22:37 | ライフワーク | Comments(0)
江ノ島 日の出

昨日の土曜日は、頭痛と肩凝りと眼痛が酷くて
日中は寝るしかできなかった。

夜中起きて、眼がイマイチで仕事もどうかな。
しかし体調が良くてちょうど江ノ島の日の出に間にあう時間、
ベランダに出ると風もなく、星も月も綺麗なので条件バッチリ。
というわけでチャリンで出発。日の出は久々で楽しみ。

d0002320_1164592.jpg
出発は朝の3時。
まぁ最初から真っ暗っていうのは割と走りやすくて安全。
人も車もいないから。でもネコが多かったなぁ。

・・・・・

で、良い時間に江ノ島に到着して日の出を待っていた。
まさに出る!って瞬間に目の前に若者が・・・
カメラを構えてる僕の目の前の至近距離に。公共公園だから誰でも自由だけど
ほかにもどこでもガラガラでもっと良い場所あるのになぜ~?と思う。
で、けっきょく若者が被っていたので日の出が撮れなかったんだよ。
なんだよ~。寒い中、飛ばしてきたのになぁ。

若者たちは楽しいそうに日の出を観て、お互いに写真を撮ってる。まぁ楽しそう。
僕が日の出にカメラを向けるともろに女の子に向いてしまうから
それも遠慮しながら撮ってたら、なんも気にしない様子だったので
もうね、思い切って被写体になってもらった。女の子にピント合わせたし(笑)

d0002320_1165699.jpg
楽しそうにしてる人を撮ると、良い写真が撮れる、と思う。↑拡大します。
ポーズや構図を考えるよりも、やっぱり自然な感情って大切だよね。
それに太陽も公園もみんなのモノだから、僕はいつでも来れるから
今日は若者たちが楽しんでるのを観るのもセットで楽しかったな。


d0002320_117243.jpg
しばらくすると若者も帰っていったので、愛車を撮る。↑拡大します。

ロードを買ったばかりの頃は目新しさもあって自転車が主役の
ような感じだったけど、セッティングも落ち着いて身体と一体化してくると
自転車の存在をあまり意識することが無くなった。そおなるとホント愛車って感じ。
これは配置や構図をイロイロ試してみた。なんと200枚も撮った。

手すりの影が格子状に伸びてるのとか、自転車とか灯台とかウッドデッキとか
釣り人とかネコとか朝日とか青空とか波音とかトンビの鳴き声とか潮風とか
もう満載すぎて。満足。



d0002320_117819.jpg
さぁ帰る。



あ、余裕があったので鎌倉もまわって帰った。
by nopain-nogain | 2011-05-15 11:27 | お出かけ | Comments(0)
小田原城


ゴールデンウィークの頭の頃、ふと休憩モードで
出掛けたくなったので、小田原。ロマンスカーは
昼くらいなら空いてるようだ。

小田原城を観た。なんか歌ってる人がいるな、と覗いたら
桑野さんだった。あんなにスターだったのに、こんな日に
あの衣装スーツを着込んで営業トークか。どんなに輝いた人でも
いつまでも輝き続けるって事はないよな。いろいろあっても
こうやって地道にがんばってるんだなぁ、と心で応援した。
自分もまだ生き残ってるんだ、ガンバロウと思った。



d0002320_9362994.jpg
ちょい間食に、たこ焼き。
こんな豪華なたこ焼きの食べ方は珍しい。
見た目だけじゃなく、味もかくべつ美味しかった。


それから海を観た。
いつも車で通る西湘バイパスのすぐ下の海。
関東の海でもけっこう綺麗な所はある。とにかく
人が居ない所を選べば良い場所に行ける。

d0002320_9363672.jpg
夕食までちょっと街ブラ。買い物。
あるていど水道管の知識もあるけど、これは始めて見た。
使い方は解るんだけど、どんなシチュエーションで
これが便利となるのかがわからなし。
世の中まだまだ知らないことがたくさん。


d0002320_9364253.jpg
刺身。
すずき、めじな、かながしら、しず、等、知らない魚も
多かったので店員さんに聞いたら、すべて詳しく教えて
くれた。本物の魚屋さんだとおもう。


d0002320_9364835.jpg
デモこの店、思ったのと違う雰囲気だった。
店構えからイメージしてたのは漁師がテキトウに営業してるような
地元オヤジが集まるような荒っぽいけど美味しい店かとおもって入ったら、

いきなりキチッと着物をきた女将さんと女性陣に迎えられ、座敷に案内。
おしぼりは立派だし、突き出しかやらメニューやら器やらずいぶん高級な感じ。
あと天ぷら、酒盗、日本酒とかも美味しかった。もちろん魚も獲れたてで美味しい。
んで、その雰囲気のわりにそんなに高くもなかった。

全体的に満足。
by nopain-nogain | 2011-05-14 09:56 | お出かけ | Comments(0)
サブPCのHDD増設
サブPCのD:は、なんかの使い古しの150GBだったので
ちょっと前から容量不足でした。動作は安定してるけど・・・
これはもうバックアップデータとして封印。

新品の500GBのHDDを買った。WD社の。
これをサブのD:でデータ専用として使っていく。
d0002320_115462.jpg


サブはタダ同然のモノだから動くだけでもラッキー、
去年まではやや不安定だったけど今年に入って
調整してからは超安定。ラッキー。
電源アップとケース交換は良かった。
IDEケーブルは直で繋いだ方がイイらしい。
引き出しはさすがに古すぎて買い換えたほうがいいだろう。

・・・・・

メインPCの方はもう2年くらいトラブル無し。
d0002320_1154144.jpg

メインとサブと予備の3台体勢。
自営業は100%自己責任。
「想定外」なんてゆう甘えは許されない。

とにかく、世代管理型バックアップを取っていくのが大切。
そのために情報はHDDやDVDにどんどん焼いて情報を保護していく。

PCトラブルが発生したときのためにバックアップを。
火事になったときのために県外にバックアップを。
日本沈没したときのために海外にバックアップを。
地球が爆発したときは、それはもう諦める。

ハードはできるだけ同じ物を使う。多少古いモノの方が信頼性がある。
「最新のモノは使わない方が良い」ということの本当の意味が解ると
ムダな出費をしなくて済むので助かる。
by nopain-nogain | 2011-05-13 21:03 | 道具 | Comments(2)
中目黒のイタリアン
イタリアンっつても大抵は雰囲気だけなので
パスタとピザとワインがそれなりに美味しければイイや。
あと近くの席の人がうるさくなければイイや。
と、いう程度で今日も入ったんだけど、この店はかなり
美味しかった。

まずは10種野菜マリネ。
あまり酸っぱくなくてオリーブオイルが美味しかった。
野菜も甘くて歯ごたえがあってイイ物だと思う。


肉が食べたかったのでメニューをみたけど
半イタリア語のカタカナばっかりでどんな料理か解らないから聞いてみた。
そして焼き加減をレアに出来るかも聞いてみたら、それではローストは
2本ありますから焼き方を変えることも出来ます。といわれたので
お言葉に甘えてレアとミディアムで焼いてもらった。

子羊や豚肉がレアで出せる、という時点でかなり期待ができるとおもう。

d0002320_23333482.jpg
子羊のロースト。

すごく美味しかった~!
それにしてもこのニンニクすごいな。女性メインの店だけど
みんなワインはボトルだし料理もオレよりもひと皿多い感じ。
よく食べる人は好きだ。あと若い女性多かったけど静かでイイ感じだった。


すごく満足だったのでしっかり食べることにして、
ほんとは魚介類の温かいのが食べたかったんだけど
この日は仕入れが少なくて魚はサラダ系のみ。
ま、それでも温サラダで美味しかった。タラだかハモだか忘れたけど。


んでまた肉で、豚を頼んだ。

d0002320_23415050.jpg
スペアリブにしては肉付きが良すぎ!
火の通し方がすごく上手だった、最初は煮たのかな?
あとハウスワインも濃くてよかった。
接客も上手だった。


まぁ~今日の店は何を頼んでも美味しかったなぁ~。


満足。
by nopain-nogain | 2011-05-09 23:44 | 飲む食べる | Comments(0)
映画=ジャッカス 3D

ネタばれ注意。



相変わらず1日1本ペースで映画を観てる。
でも感想は書かない、書けない。もうすっかり
趣味というより仕事で観てるので。

今日は、どうしても言いたい、というか
知らせておいた方がいいだろう。と思うのは・・・

ジャッカス・シリーズを知らないなら
ジャッカス3Dは観ない方がイイ!ということ。

・・・・・

ジャッカスシリーズはブートレグの頃から観てるし、
これは一部の変態マニアが楽しむモノなので
新作が出てもひっそりとしてきたが、今回
まさかこんな大々的に一般向けに宣伝するとはビックリ。

これは映画とは違うモノだし、普通の人が見るモンじゃないです。
子供やカップルや普通の人は観ない方がイイと思う。
それともコレが一般ウケする時代がきた?のだろうか?
映画は、内容を知らない方が楽しめるけど、コレについては
知らないで見に行くとしばらくトラウマになるかも。

でも「今にでも死にたい」「人間不信」という人には
妙な元気が出るかもしれない。まぁ僕もちょっと
そうだった。くだらなすぎて(笑)。
ルーツはピンクフラミンゴとかエルトポとかだな。


しかし、いいのかなぁ。
子供も観るようなHPで宣伝してるけど・・・
by nopain-nogain | 2011-05-07 17:24 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
キジとトンビとネコとリスと犬とウグイスと

天気は良くても強風で出掛けにくい日々が続く。
今日は風が弱まったので自転車。

d0002320_632233.jpg
調子が良かったので、前から気になっていた急な階段の上にある
神社に登ってみた。登ってみると門が閉まっていてお参りは
出来なかった。水でお清めするところもフタがしてある。
さい銭箱はOPENだった。

d0002320_6353789.jpg
お参りはできなかったけど、イイ眺めに満足。
ウグイスやいろんな鳥の鳴き声の中に、犬がセキをしてるような
鳴き声が聞こえたのでちょっと雑木林に入ってみたら
リスだかイタチだかが、木の上から何かを威嚇してた。
その先には黒いネコがいた。ネコは散歩してただけなんだけどね。


d0002320_6321014.jpg
江ノ島についた。いつものトンビ。
手で届きそうなくらいのところを、ちょうど良い風に乗って
滞空してた。いままででいちばんキレイに撮れた。

このあとお昼は、普段は入らない観光レストランに入ってみた。
まぁ、いまどき神奈川の真ん中でも観光客ボッタクリ店があるだねぇ。
イロイロと勉強になった。


d0002320_6321640.jpg
なんと、キジ(?)がいた。2羽。
この近くの豪華カメラが並ぶ所は
チョウゲンボウという珍しい鳥が居るらしい。


今日は動物をイッパイ観れた。
すごい日焼けした。
良かった。
by nopain-nogain | 2011-05-02 23:00 | お出かけ | Comments(0)