<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
自転車 江ノ島

28日火曜は、横浜ドリームランド公園。
江ノ島を目指して走り出したものの、久々の快晴で
身体がうまく動かず、ドリームランドで休憩して引き返した。


29日水曜は、江ノ島。
今日も快晴。昨日よりも暑いけどなんとなく出掛けたくなったので
またいける所まで。と思ったらスッと江ノ島についた。もう海の家が
並んでいた。

d0002320_17272857.jpg
寝転がってメールをしていたら、どこからか飛んできた
しゃぼん玉が親指に着地。

昼ご飯を食べる時間だったけど、なんとなく食べずに帰路へ。
そしたらやっぱり途中でスタミナ切れた。携帯食でつないだ。
今日はいい汗かけた。
by nopain-nogain | 2011-06-29 17:33 | お出かけ | Comments(0)
谷中

この週末は、谷中から千駄木、日暮里あたりを散策してきました。

d0002320_17543317.jpg
天気は曇り、雨はギリギリ降りそうで降らない。
最近にしては湿気が少なく、涼しい日だった。


d0002320_17544992.jpg
根津神社。
都内でも懐かしい見どころは残ってるんだなぁ。
それにしてもこの辺は仏閣寺院の密集地で
10分あるけば10軒ある、というかんじ。オススメ。


d0002320_17545537.jpg
街並みも良いね。


d0002320_1755075.jpg
ビーフシチュー。
美味しかった。


d0002320_1755884.jpg
キャベツとアンチョビのパスタ。
まあまあ。


d0002320_1845875.jpg
ネコとも遊べたし、満足。
by nopain-nogain | 2011-06-27 18:02 | お出かけ | Comments(2)
映画=太陽がいっぱい


いちおうネタばれ注意。



1960年作品で、学生の時から何度も観てる映画です。
1999年作品である「リプリー」を観たときにまさか同性愛に
アレンジするとは!とビックリ、それも面白いなと思いました。

僕もこの年齢になればオカマやゲイの友達もたくさん出来て
同性愛についても特別な存在ではなく、身近で自然に接する
ようになってきました。

で、ふと思ったのが、1960年代でもヨーロッパですから
すでに同性愛も珍しくないのではないか、と。そう思ったらじゃあ
「アランドロンもコリコリの同性愛で、女性にはまったく興味ない」という
前提で観てみたらどうだろう?とおもって、太陽がいっぱいを再見。

そしたら見事に当てはまるんだよね。学生の頃は単純に
お金と女(マルジェ)を手に入れたい欲望、と観ていたけど、
同性愛の視点で観ると、マルジェといるときよりも男とじゃれ合ってる
ときのほうがホントに楽しそうにみえる。

いずれにしてもイイ映画だと思います。

・・・・・

あと、やっぱりフィリップ役のモーリス・ロネとジュード・ロウは
顔も仕草もそっくりだよな。これナカナカ同意してくれる人がいない。
というか太陽~とリプリーを両方見てる人が少なくて寂しいな。
by nopain-nogain | 2011-06-11 23:30 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
映画=穴


穴、って映画はいくつかあって、今日観たのは
ジャック・ベッケル監督1960年の、「Le Trou」の 穴。

特記しないかぎり、あいかわらず月に20本ペースで
映画観てるけど、なにか書き残そうと思う映画は少ない。

で「穴」は良かった。
なんだろか、導入から一気に入れるんだよね。
最後まで緊張して観れた。

オススメ。
by nopain-nogain | 2011-06-11 01:24 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
行ってきた その2


d0002320_22281415.jpg
拡大します

天候が雨寄りの予報だったので、行き先は雨でも
オッケーな所を予定していた。人の少ない高原は
霧でも雨でも雰囲気よい。実際は気温が高かったので
曇りと涼しい風がちょうど良かった。もし快晴だったら
暑くてノンビリできなかったかも。
by nopain-nogain | 2011-06-10 22:34 | お出かけ | Comments(0)
悪夢記録



お仕事の依頼がたくさん来ていて愚痴を言っているヒマも
無いくらい忙しくなってしばらくすると、てきめん、心身が悲鳴をあげる。
でも昔みたいに何日徹夜しても疲れないよりも、いまのように
疲れの兆候があるほうが健康的といえる。

まず、数年に1回くらいの湿疹がでた。血管や神経やリンパ腺にそって
吹き出物ができる。他人には気付かないくらい少量。
とてもかゆいけど、ガマンすることに快感を覚えたので(笑)
ほっとけばまもなく治る。

こまったのは、睡眠障害。悪夢、というより脳障害のようなやつ。
これは経験ある人には解るけど、経験ないひとには解らないだろうなぁ。
週に1回くらうだったけど、ここ数日は連続した。そうすると寝れないので
いや寝て悪夢みるより起きてる方が楽なので、睡眠休憩がとれない。

睡眠障害の原因を考えてみるとまたいつも通りの結論で、
起きてるときは頭の回転を制御できるけど、寝てしまうと
さらに頭が回りすぎて暴走するということ。寝てるときのほうが
仕事のことを考えてる。薬で収まるが、しばらく続くようなら
また主治医に相談しよう。

・・・・・

と、これを書いてストレス解消のつもりが、途中で電話が鳴り
ともだちTKクンが仕事をさせてくれ、との相談。TKクンは技術は
あるけど自信がたりない、もっと自分をプッシュしたほうが良いと想う。
でもほんと素直だから育てれば延びるかな。
しかし、上手くいかなければ自信をなくしてしまうだろう。
ひとを雇う時ってそういうリスクも考えないと。繊細な人だから。

僕の仕事は専門技術も経営力も必要だけど、どうも近年は
人との付き合い、というか社会的責任のことで頭や心を悩ませる
ことが多いと思う。すべてをやめてしまえば楽だしそれもできるけど
やっぱり人を楽しませたり社会をより良い方向に持っていきたいという
のは、自分の中の使命感なのか、社会的位置づけなのか解らんが
疲れた、厳しい、と思いながらもやめたいとは思わない。



って、またいつもの感じになってきたので、バーで酒でも飲んでくるかな。
最近は酒もあんまり飲めなくなったけど、ほかに息抜きの方法を知らないので。
by nopain-nogain | 2011-06-08 19:58 | 健康 | Comments(0)
行ってきた その1

久しぶりに、行ってきた感の強いところに行ってきた。

d0002320_8465241.jpg
拡大します。
by nopain-nogain | 2011-06-06 08:48 | お出かけ | Comments(2)