<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
人脈ひろがった


先日の、新しい人たちとのイベントで
人生の人脈が広がった。

イベント当日も面白かったが
その後もメール交換が続いてる。

その人からメールが来てるとまるで恋愛のように
ドキッとする。男なんだけどね。おじさんね。
こんど二人で飲み行こう、とか、家に遊びに来なよとか。

ちょっとしばらく楽しいなぁ。
by nopain-nogain | 2011-08-28 23:55 | ライフワーク | Comments(0)
また面白い人脈が広がりそうな嬉しさ


とあるイベント。

とても興味があるけど、いまの僕の立場では
参加する資格がない。そんな事を話していたら仲のよい先輩ANさんが
主催の人に掛け合ってくれて、簡単な人物査定の結果、特別に
参加させてくれることになった。関係した人にお手数を掛けたであろう、
ほんとにありがたいことです。

かなり濃い人たちの集まりなのでそこに同席して話しを聴けるだけでも
楽しそうでワクワク。チャンスが有れば突っ込んだ話が出来たらラッキー。
ま、でもその人達にくらべたら僕なんて小僧ですからね。ほんと参加できる
だけでも嬉しいんです。

すべての段取りはANさんを通じてやってきたのですが、突然、
主催のNKMRさんからメールが届いた。ま、これは全員に配信した
お知らせメールかとおもったら、ずいぶん僕の個人的な事について
書いてある。しかも携帯メールじゃなく、仕事のメアドで届いた。ということは
僕のHPを観たうえで僕に個人的にメールを書いたんだと想う。

ちなみにNKMRさんは、山が好きなので山を二つ三つ丸ごと買ったという
豪快道楽な人だ。もちろん金持ちの魅力のことではない。仕事や趣味やらの
人生そのものを濃く生きてる人だ。僕から観たら雲の上のような人。

その人から「イベントのあと、時間があったらすこし付き合ってください」という
お誘いが!これは!何に付き合うのか解らないけど、ともかくまた
まったく新しい見聞ができるのは間違いない。


とにかく嬉しい。楽しみ。


そして思いついたのが、ふだんグチばかりの人と付き合ってるとこっちも
疲弊するけど、充実した人生の人はたった1通のメールで僕の心を躍らせる。
僕も、人を喜ばせる人間になっていきたい。ちょっとはそれが出来るようになった。
もっともっと成長したい。
by nopain-nogain | 2011-08-22 08:42 | ライフワーク | Comments(0)
渡良瀬遊水池

朝早く起きたら、なぜか旅行に行きたくなって
栃木県の渡良瀬遊水池公園へ日帰り旅行。
谷中湖をグルッと回ったり、観光地でもない駅前を
散策しようと想う。

公園といっても山手線くらいの広さなので
レンタサイクルを借りようとネットで調べて行ったのに
d0002320_20464920.jpg
あ・・・なんだよ~。立派なHPなのにちゃんと休みを告知して
くれないと困るよ。しかも公共の施設なんだから。

で、人っ子ひとりいない田舎道。灼熱の太陽。
iPhoneで調べたところ、一番近いレンタサイクルでも5kmほど。
駅に戻るのも2kmあるし、タクシーなんて走ってない。

仕方なく歩く。歩く。歩く。

d0002320_2047328.jpg
なんと、目的地はこの谷中湖の対岸だぜ!
眼がかすんできたよ。歩くのは苦手なんだよ。
心が折れそう。暑いし、日陰がまったくないし。


d0002320_20465973.jpg
うおー、自転車うらやましい。ロードなら5kmなんて一瞬だ。

まさかこんなに何もないとは思わななかったから
飲み物も無くなってしまい、ノドが苦しくなってきた。

もう、遭難ごっことして楽しむことにした。
帽子もタオルもなく、紫外線直撃。空気は熱く、
口の中は泡っぽくなり、心臓がゴトゴト鳴ってる。

ちなみに道中、亀がひからびて死んでました。
動くものといえばカラスのみ。少し迷ったりして
2時間くらい歩いたかな。

チャリ借りれた。ハンドルが曲がってて右に寄れてしまうが
気にしない。チャリ最高!!!
d0002320_2047916.jpg

ここで汗を流そうと思って公園の水道で水を出したら
日光で焼けた熱湯が出てきた。少しヤケドした。
今日はほんとさんざんな目にあうな。


d0002320_20471422.jpg
チャリは楽しい。が、えんえん日陰がないのは
相変わらず。田舎って独特の熱さがあるよね。


d0002320_20472022.jpg
ほんとは地元の美味しいものを食べるのを楽しみにしてたのに、
時間も場所もずれたし、いくら走っても店はないし。
でも食べないと倒れそうなので、250円のお弁当セット。
おにぎり、おいなりさん、唐揚げ。命の食事だ。

けっきょく今回の旅行で食べたモノはこれだけ。
飲み物が1000円くらいと、お弁当250円。
レンタサイクル300円。あと電車代だけ。安い。


d0002320_20472648.jpg
フラフラだけど楽しいので、田舎の町を散策する。
しかし商店街にはいってもほんと人がまったくいない。
使っていない映画のセットみたいだ。けっこう好きだ。


d0002320_2047322.jpg
予定よりもすこし早く、引き上げた。
なにしろ精神的に満腹だ。


d0002320_20473823.jpg
家に着いた。

検索や地図でiPhoneの電池が10%を切ったほど。
トラブルだらけの旅行だったけど、楽しかった。

また行く。
by nopain-nogain | 2011-08-16 21:10 | お出かけ | Comments(0)
自転車=引地川親水公園
朝早く、3時頃起きてちょうどタイミングがよかったので
日の出を観に江ノ島へ。なぜか調子が良く快調に飛ばして
50分ほどで到着。だが雲が多くて朝日は観れず。残念。
d0002320_20214647.jpg

しかしこの時期の朝5時とはいえ、若者が花火をしたり
カップルが良いムードだったりと、まだ夜の延長だな。

d0002320_20215217.jpg
ネコたちと、しばらくボケッと過ごす。


d0002320_20215833.jpg
時間があまったので帰りは引地川沿いに登っていく。
それでも時間があまったので引地川親水公園で少し寝る。

・・・・・

家まであと5分もない距離で、久々のハンガーノック。
そういえば昨日の夜も食べてないで、朝起きてからも何も食べてなかった。
ハンガーノックってほんと突然くるよなぁ。あとたった5分が進めなくなる。
そういえばいつも家の近くでハンガーノックになるぞ、気持ちがゆるむのも
要因かもな。

しかたなく家のすぐ近くの公園で甘い飲み物で補給。
犬の散歩を見物。おじさんと会話。
ケロッと快復して、家に帰った。
by nopain-nogain | 2011-08-12 07:00 | お出かけ | Comments(0)
自転車ランチ

良く行くロード専門の自転車屋で、TCRのハンドルを交換してもらう。
作業に1時間くらいかかるので、その自転車屋がやっているイタリアンで
ランチを食べることにした。

正直なところ、自転車やさんのついでにやってるような、
サンドイッチとかオムライスとかのどうでもいいような料理かと
おもっていたので、今まで関心がなかったんだけど・・・

d0002320_946787.jpg
んー、かなりレベル高い!!!

いままで食べてなかったことを後悔するくらい。
最近のランチの中ではダントツトップ。
鶏肉のネギ塩ソースだったかな?ハーブだったかな?
付け合わせが大根と鶏そぼろだったから、イタリアンにこだわらず
その日のイイ物を手作りしてるようだ。

食後のコーヒーも美味しかった。


d0002320_9504082.jpg

ハンドルは幅を狭くし、シャロータイプに。
そうそうハンドル系を太くしたのでステムも交換した。
by nopain-nogain | 2011-08-11 09:52 | 飲む食べる | Comments(4)
ウォシュレット
学生のころ、遠足とか修学旅行とかで長時間歩かされると
お尻の穴が痛くなった。

ふだん歩き慣れてないのとか、ズボンのサイズが合っていないとか、
潔癖性でトイレの後に必要以上にお尻を拭き拭きすることとか、
胃が弱く消火器系も弱いとか・・・それでお尻がスレて痛くなる。

最近になって「原因と対策」という考え方がしっかりしたので、
お尻のトラブルも少なくなってきた。それでも歩きの多い旅行とかでは
お尻の穴がスレて痛くなる。そんなときは少しクリームを塗るだけで
解消もするし、予防にもなる。ツールドフランスではお尻全体にタップリと
クリームを塗るのも納得で、もっと昔に知っていれば苦労は無かったのに。

ちなみにこの「歩くとお尻の穴が擦れていたくなる」という悩みを
何人かにしてみたけど、みなさん尻の穴が強くていらっしゃるようで
僕の悩みは伝わらなかった。

ちなみに疑ってみたけど痔ではないらしい。でも症状は似てると思うし
用心に越したことはない。

・・・・・

そんなこんなで、ウォシュレットというのは僕にとって
天国のような装置。しかし当時は10万円以上するもので
技術的に未完成にも見えるし、ちょっと贅沢品であった。
いつかは、自宅にウォシュレットを。。。と思っていたのでした。

こういった家電はどんどん値が下がる・・・といっても機材の値段もまだ高いし
取り付け工賃はなかなか下がらない。たまにチェックするけど、もうちょっと
先か、もう少し出世してから。と保留。

で、つい最近、携帯ウォシュレットを薦められて、それなら安いし手軽かな、と
おもってネットで調べてみた。8000円くらい。ためしに設置型のウォシュレットを
調べてみたら思いっきり安くなっていた、安いので15000円から。しかも
取付が非常に効率化されていて自分でも簡単にできるようになっていた。

業者による取り付け工賃が必要ないし、
もうこの値段なら買い決定。毎日使う物だしね。
機能を比較するとやはりTOTOのモノになった。2万円ちょっと。

d0002320_11425452.jpg
アマゾンで注文。品物到着まで時間があるだろうから
その間にトイレを徹底的に掃除した。
しかし翌日の朝には届く、早い。便利だね~


d0002320_1143084.jpg
ちょっと昔なら「職人の経験とか、カン」で工賃数万円だったものが
こんな説明書と簡単ツールに置きかえられる。
女性でもよほど機械音痴でなければ、30分~1時間で取り付け可能。


d0002320_1143515.jpg
というわけで、ウチのトイレもウォシュレットに。

清潔とか痔の予防によいとかの機能面ももちろん良いけど、
なんとなく精神的に幸せ~♪
by nopain-nogain | 2011-08-10 11:48 | 道具 | Comments(0)
映画=そしてひと粒の光



コロンビアの映画。

まぁだいたいこういう感じだね。
現実には大きい展開とか大逆転とか、
ぜーんぶまとめてハッピーエンドなんて、ないからね。
ま、こういう感じだよね。


「押す人」←これだけで意味解る人ならオススメ。
by nopain-nogain | 2011-08-06 11:20 | 映像・音楽・本 | Comments(1)
映画=RF-GRNKT

最近観た邦画のなかではかなり良く、数日後にまた通して観てしまった。

実はこの人と飲むといつも「最近の映画はくだらない」と聞かされ、かなりの
自信家だったし勉強も努力もする人だったので初の映画でどうなるか?と
期待してたら、見事にすごかった。ほんと何でもこなすすごい人。

しかし僕の変なクセ、気に入った映画はあまり話題にしない、というクセがある。
この映画もそうなりそうだ。「一番好きな映画は?」と聞かれたらダントツで
好きな映画があるのだけれど、そのタイトルを人に話したのは、ほとんどない。

理由の一つに、かなり現実的で考えさせられる重い映画だと、人に理解して
もらうのが難しいという懸念がある。映画好きの人でもハッピーエンドじゃないと
受け入れられない人もいるので・・・あ、これについてはまた別の機会に書こう。

というわけで、RF-GRNKT、とは仮名です。
ちょっと早足の部分もあるけど、同じ苦労をした人なら充分想像できる。
逆に苦労を知らない人には良く分からないかも??

解る人に伝わればイイのさ。人生はイロイロだから。オススメ。
by nopain-nogain | 2011-08-06 11:12 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
映画=僕らのミライへ逆回転



ネタばれ注意



映画の趣味の合う作家サンのオススメで観た。


最初はイイ意味で寝ぼけた意味不明な感じでスタートし
中盤から方向性が固まって、最後はベタだけどキッチリ締めた。
なかなかトリッキーな演出で面白かった。いわゆるハートフルコメディ。

脇役が多いけど気になっていた俳優の名前をやっとこの映画で
覚えた。ジャックブラック。「ホリデイ」の役が特に良かった。ホリデイ、オススメ。

あとこの映画は映画マニア向けのパロディ(オマージュ)映画なので
名作を一通り観てないと面白さが解らないと想います。


映画好きにはオススメ。気楽で良い。
by nopain-nogain | 2011-08-06 10:49 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
映画=リボルバー


ネタばれ注意。




なんでこの映画を観たのか、思い出せない。
たぶん予告編で興味をもったか、違う映画と勘違いしたか。

役者さんの雰囲気は好き。テンポが良いのでつまらなくもない。
ただ謎かけや伏線がバラバラで興味をそそらなかった。

途中の映像の作り方から、タランティーノかロドリかオリバーストーンの
影響を受けてると思えるので、それ以降の若い監督かな、と予想。
で調べてみたらガイリッチーだった。なるほど、と思った。

たぶん、ガイリッチー作品だからこの映画を選んだんだな。
でも以前の作品にくらべたら全てが薄味だった。
ま、前が良すぎたかな。


ガイリッチーファンなら、一応チェックしておきましょう。
by nopain-nogain | 2011-08-06 10:39 | 映像・音楽・本 | Comments(0)