<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
自転車 小田原
このブログは久々の投稿・・・20日ぶりかぁ。

その間、本も読んでるし映画も観てる。
小旅行もしてるし、食べて寝てる。
仕事もまぁまぁ順調にしてる。

いくらか安定してると停滞するブログだな。
といっても悩みは常に有るけどな。

・・・・・

というわけで、なんだか原因も特にないが煮詰まったから出掛けることに。
どうも起きてるときも寝てるときも無呼吸な時があるので、運動をと思って。
d0002320_1902410.jpg
先週までは半袖でも暑かったが本日は手足とも長袖ウォーマー。
ん?やせたのか、袖がすこしゆるい。


d0002320_1903639.jpg
1時間ほどで江ノ島に到着。アベ28km/Hくらいかな。
Cの右の水平線にちょっと見える岩が、烏帽子岩。
サザンの曲に良く出てくるエボシイワ。

そして雲行きが怪しいのでココで引き返す予定だったけれど・・・


d0002320_1904222.jpg
小田原、箱根方面の景色に惹かれたんだよなぁ。
空気がキレイで風きりがきもちよかったのかなぁ。
予定外の延長を走りだした。

いざとなれば輪行=自転車分解してパッキングすれば
電車で帰ることも出来るから。。。


d0002320_190484.jpg
大磯を超えたあたりの松林道。
車で通るときも楽しい道だが自転車ならもっと楽しい。


d0002320_1905526.jpg
ほぼ太平洋ぞいに走ってる。
いろんな景色が見れる。
パッと立ち止まったり、ちょっと戻ったり。


d0002320_191212.jpg
寒いのか、まったく動かないハト。
近づいても気にしてない。

そういえば補給が必要な時間なので
おにぎりとアメリカンドックを食べる。
ほんとはソーセージを注文したのに店員さんが
間違えたらしく、袋を空けたらアメリカンドックだった。


d0002320_1911079.jpg
雨が少し降ってきた。残念そうに雨宿りしてたら
おなじロードに乗った人たちは平気で走ってる。
日本一周みたいな荷物満載な人も走ってる。
なんか元気付けられて走り出した。

しかしさすがサイクルウェアは雨が降っても
まったく気にならない。寒くもないし濡れた感じがしない。


d0002320_1912324.jpg
おもったより早く小田原に着いた。
もっと走りたかったけど帰るにはこの駅が
とても便利なので、ここで勇気を持って中断。


d0002320_1913245.jpg
ロマンスカーVSE型に乗れた。
この車両はとても機能的でデザインも好き。
自転車は分解して袋に入れれば
このように輪行荷物扱いで電車に乗れるのです。

あぁこのとき、前の席のお姉さんは犬を2匹連れて乗ってた。
それだけでも珍しいのだが、さらに車内販売のビールを3本くらい
飲んで、つまみも買いまくり食べまくりで豪快だった。
若くて小柄な女性なのに、健康的でイイナァ。と思った。


d0002320_1914625.jpg
無事、家に付いた。事故・ケガなしで帰ることが最も大切。

チャリは雨で汚れたかと思ったら、逆に笑えるほどキレイになってた。
海沿いを走ったのでかるくシャワーで流したら、タイヤもピカピカに。


全部で60kmくらいかなぁ。

この秋は箱根越えできるかなぁ。

ああ、たのしかった。

心地よい疲れ、温かいお風呂・・・
by nopain-nogain | 2011-09-26 19:00 | お出かけ | Comments(0)
ひさびさの、江のチャリ

台風が過ぎたあとの、空気の綺麗さ。空の青さ。
ジッと室内でガマンしていた時間からの開放感。
低気圧のときの頭痛・肩凝りも吹っ飛ぶ。

というわけで今日は、朝6時から江ノ島までサイクリング。

d0002320_7182119.jpg
しばらくのヒキコモリ生活で身体はガチガチのはずが、
軽快に飛ばしていける。よほど運動したかったのだろう。


d0002320_7182951.jpg
タマタマが妙に立派なw子猫。


d0002320_7183667.jpg
<拡大します>
日本じゃないような空。
3時間もボーッとしてしまった。


d0002320_7184389.jpg
<拡大します>
ヨットハーバー。
僕は毎日が夏休み。
by nopain-nogain | 2011-09-07 07:22 | お出かけ | Comments(0)
カメラ分解




お気に入りのカメラだったゆえに相当使い込んだ末、
レンズエラーになったデジカメ。

d0002320_7313137.jpg
分解して勉強しよう、あわよくば修理しようとおもって
放置していたが、やっと道具が揃ったので分解。


d0002320_7313750.jpg
カメラの知識はまったく無い。
電子回路と機械工作の基礎知識だけでやってる。


d0002320_7314280.jpg
まぁ、このあたりは自分でも創れる。


d0002320_7314846.jpg
心臓部のCCD。
これは自分で創るにはかなり難儀。
一生を費やしても足りない分野。


d0002320_731531.jpg
1個1個は単純なギアだけど、
こうなるとアートッっぽい。
by nopain-nogain | 2011-09-05 00:00 | 道具 | Comments(0)
評価される話し
写真や文章が「この人、面白いな」と思って
過去の文章などたどって読み続けていたら
自分の作品が載っててビックリ。
短く「心地よい複雑感」と感想されてた。
なにかの間違いかと思ったけど、どうやら本物。
この人はダメなものはダメという人なので
非常にテンションが上がった。

・・・・・

海外の一部マニアが僕の作風を模倣することに
情熱をかけてるHPを観た。本人からメールで
「リスペクトであって偽造じゃないよ、大目に見てね:-)」という
挨拶と共に製作過程などを紹介してもらった。

ぼくが未だにイラレ10やフォトショ7という非常に古いバージョンを
使ってるのに、彼らは最新のCS3バージョンを使って
再現している。僕がなんとなくその場のノリで決めたデザインを
彼らは一つ一つゼロから作り直してる。僕の作業量が100だとすると
彼らの作業量は1万以上のはずだ。

製作環境も資金も、ぼくより10倍以上もっとありそう。
クリエイターとしてはとっても嬉しいけど、自分の貧乏さ、
自分の人生の厳しさには改めてビックリ&ガックリ。
とっても複雑な気持ちになった。


・・・・・

海外の、反日感情がつよい人たちで日本の製品をバッシングする
コミュニティがある。もちろん半分冗談なのだけど半分本気。
そこで自分の作品への罵倒を読む。まぁ基本的には笑える内容。

が、あら探しをされたり具体的な箇所をダメだしのコメントでは
こちらが苦労したりごまかした部分を突いてくるので
かれらの観察眼はスゴイナとおもう。日本だと表向き褒めて
裏で悪口みたいな人が多くて辟易だが、海外やアンチの
意見は非常に勉強になる、じつはお気に入りのサイト。

・・・・・

信頼できる友人が花山さんのキャストが面白いと薦めるので、
どんなものだろう、じゃ時間を裂いて勉強するか!とページを
開いたら、すでに手に触れて経験したものだった。
あぁこれが有名な花山さんの作品なのか、知らなかったけど
すでに手に持っていた。なんかちょっとニヤッとした。

・・・・・

サラリーマンの友達と飲んでて、空海という人物についての
話題になったとき、僕はあまり知らないので「知らない、何ソレ?」と言って
知ってる人の知識を分けてもらうと想った。そしたら
「空海を知らないなんて勉強不足、社会人とそて恥ずかしい」と
言われた。知る必要がないから今まで知らなくてもまったく問題なかったし。
必要になれば検索するスキルも意欲も人脈もあるので不安もないし。

そもそも勉強する動機が「恥をかかないため」って・・・レベル低すぎてビックリ。


・・・・・

お盆休みは通販の売り上げが上がるんだけど、通販スタッフが帰省して
しまうので自分が代理処理をする。スタッフのありがたみを身をもって
感じた。ちょっとむかしは全部自分でやってたんだよなぁ。
あと仕入れ先や通販ルートもお盆休暇で例外処理多かった。

お盆のイロイロも落ち着いて、気が抜けたか。頭も身体も心もどんよりと重い。
ちょっとサボろうとおもって1週間くらいサボりすぎたか?と気重になるが
じつは2日もサボってないという、なんだかよく判らないかんじ。低飛行。

砂糖を舐めたらすこし元気が出た。
気分転換に文を書いてみた。
by nopain-nogain | 2011-09-01 19:58 | ライフワーク | Comments(0)