<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いえごはん
d0002320_22584631.jpg
こればっかり、という感じの、
ほうれん草、豚肉、卵、お米、みそ汁。の組合せ。



d0002320_225815100.jpg
マルエツ閉店間際の半額の刺身で海鮮丼。


d0002320_22582160.jpg
南部鉄の立派な天ぷら鍋を出した。
まぁこれ料理用というより道具マニアとして買った感じ。
使ってみるとやっぱり高いだけのことはある。

唐揚げ、天ぷらは初心者なので練習中。
揚げたては美味いのだが、アブラの残りが多いので工夫しないとな。



d0002320_22582842.jpg
寒くなってきたから、夜食にお茶漬け。
梅干し、わさびなどを加えて玄米茶と緑茶のブレンドで。


d0002320_22583486.jpg
焼き魚には野菜のおひたしなど添えたいと思うが
面倒なのでこれだけ、ってことが多い。


d0002320_22583927.jpg
100円ショップのそば。
シンプルバージョン



d0002320_23155375.jpg
100円ショップのそば。

煮物をつくったときのあまりが煮詰まっていたので
そばのつゆにしてみた。美味しかった。




d0002320_23172478.jpg
ダメごはん。その1。


d0002320_23173358.jpg
ダメごはん。その2。


d0002320_2258874.jpg
ダメごはん。その3。
by nopain-nogain | 2011-10-18 23:05 | 飲む食べる | Comments(0)
誕生日-千葉編


8日の「作家の会」が終わって、そのまま都内で一泊。
空けて9日からは気まぐれ旅行で東京駅からバスで千葉へ。

d0002320_21152030.jpg
観光地でもない、静かな港町です。

過疎化はしているのですが、死んではいない町で
公共施設や交通施設のメンテが堅実なのが好きです。
あと、へんな町おこしをしてないのが良いのかもね。


d0002320_21364026.jpg
そうはいっても港町なのでちょっと楽しめるスポットがたくさん。
ちかくの海上自衛隊基地でパレードをやってるのも見れた。
本日は晴天の気配だったけどこのあたりから急に暗雲。


d0002320_21365223.jpg
通り雨をやり過ごすのにちょうど良い(笑)防空壕を見学。
これは規模が大きくて見応えがありました。
ここも整備がしっかりしていて、細かい所で好感。


d0002320_21154271.jpg
ほんとは日帰りの予定だったけれど、急遽一泊することにした。
一泊素泊まり4000円の宿を予約。ちなみに1泊2食でも5000円って。安い。


さて夕飯だが、店はチェーン店も含めてぽつりぽつりとしかない。
できれは美味しい物とお酒を飲みたかったので地元裏道を探索。
まったくそっけない魚料理屋があった、値段もメニューもなし。
しかし、直感で突入。


d0002320_21155045.jpg
お店選びは大当たり。

お通しから全ての料理に手抜かり無く作ってることがハッキリわかる。
魚介類はもちろん美味しかったが、特にビックリしたのが鳥の唐揚げも
美味しかったこと。サイドメニューも手抜かりなしかぁ。

写真は、タラの白子ポン酢。タイだったか?これは初めて食べた。
お値段は、安かった。たいへん満足した。


d0002320_21155834.jpg
二日目は自転車を借りて足を伸ばした。
あとは海辺でボーッと過ごした。



満足。
by nopain-nogain | 2011-10-10 23:59 | お出かけ | Comments(0)
誕生日-有明編

誕生日は、予定なしのフラリ旅行に行くつもりでいたら
直前になって「作家の会」のお誘いがきたので参加することに。

そういえばしばらく集まっていなかったのでそろそろ会いたいなと
おもっていたのでちょうど良かった。たぶん、この集まりは何にも
優先して参加すると思う。

d0002320_20405041.jpg
有明の高層マンションは静かで環境がよいね。上品だしね。
主催の人も家に籠もりっきりの作家サンなので駅からはちょっと遠い。
歩くのは苦手だけど目的がハッキリしてる今日は、歩きも楽しい。



d0002320_20405836.jpg
この景色を観るといつも思う。
この景色は僕のモノではないけれど、

ちょっと前までは借金苦で自販機の釣り銭をあさったり
落ちてるモノは何でも拾った。家が無くて空き屋に忍び込んで
生活してる時期もあった。とうぜんろくでもない知り合いばかり。
やっと仕事が順調になったら恋人の裏切りや金銭トラブルで
ウツになって人を見れば疑うことしか出来なく、死にたい時期も長かった。

そんなぼくが、この集まりに毎回誘ってもらえる。
気負いもなく会話できるし、ときには主役にもなる。
お金はまだまだ余裕がないけど、人としてここに居られることは
これまでの苦労の成果だとおもう。まだまだ通過点だけど。


d0002320_204153.jpg
あとどれくらいがんばれば、こういう部屋に住めるかなぁ。
まぁぼくが貧乏だから金持ち趣味っぽい写真が多いけど、

集まった人たちはお金の匂いがしない。
いつも通り、全員で楽しく、気配りがあって
もちろん実力もあるし結果も出してる、有名人もいる。

とにかくコミュがスムーズで楽しい。しかも勉強になる。


・・・・・


モチベーションがグンと上がった。が、
いざ家に帰って机に向かってみると
大小些末な悩みにまた頭が痛くなって逃避したくなる。

でもがんばる。
by nopain-nogain | 2011-10-08 23:59 | お出かけ | Comments(2)
東京タワー 薮ソバ



本日は、、、

天気予報では雨だったので何の予定も
入れてなかったのですが、朝起きてみたら
どうやら雨は降らなそう・・・なのでお出かけ。

とくに行き先も決めず。とりあえず少しオナカが減ったので
d0002320_1542639.jpg
前から気になっていた「日本橋薮伊豆総本店」に。
明治だか安土桃山時代から400年つづく老舗のソバ屋。

ソバはコシがあって美味しい。
天ぷらは揚げ方は上手だけど野菜がちょっと小ぶりだな。
都会では野菜は難しいね。エビ天は大きくて美味しかった。
そば湯が濃くて美味しい。全体的に満足。

昼すぎると青空が広がる。
雨か曇りのつもりだった予定を全部変更して
d0002320_1543472.jpg
これまた前から気になっていた東京タワーに。
小学生か幼稚園に登って以来、35年ぶりの東京タワーを
どう感じるのか、それを知りたかった。

結果、来て良かったと想う。
イベントとしてはもう古くさい施設だけど、そこが歴史や時代を
感じさせる。やはり大人の眼でみるとまた感慨深い。
天気の良い日に散歩がてら、オススメ。

d0002320_1544257.jpg
昼がさっぱりだったので、夜は雲南料理のお店に。
羊の肉、辛い!安くて美味しい。
by nopain-nogain | 2011-10-01 23:59 | お出かけ | Comments(0)