<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
紅葉旅行1 鳥とカメラ
紅葉を見に行った。

キレイな紅葉もたくさんみてきたけど
今回のお気に入りの写真はコレだ。

d0002320_23245499.jpg
肉眼ではみえなかった右下の黒いモノは・・・




d0002320_23244362.jpg
ズームしてみたら鳥だった。


鳥たちはしばらく動かなかった。
が、飛び立つシーンは突然やってきたので慌ててカメラを回した。
フレーミングなど考える間もなかった。ピントが合っていたのもラッキーに近い。
そのためこのひどい構図ではあるがここはあえてトリミングしないで載せてみる。


その後、鳥たちは四散していき・・・

d0002320_23361361.jpg
一羽だけが残った。




<今日の写真は3枚とも拡大します。>
by nopain-nogain | 2011-11-28 07:00 | お出かけ | Comments(0)
モノクロ写真
色の仕事をしてるせいか、カラーで表現できるものを
シロクロにするのは、苦労して創った色情報を捨てているような
もったいない気になってしまう。これも貧乏性か。

そうはいってもコンデジの頃からカラーで撮った写真を
白黒に変換して鑑賞するということはやっていたけど
どうも今一つイイ感じのモノにはならなかった。

だけど今回、レンズ付きデジカメで撮った写真を
白黒にしてみたら「これは白黒の方がいいなぁ」
と思った写真があった。



d0002320_11584233.jpg
拡大します。

メインの被写体が真っ白で背景が黒という
コントラストのハッキリした写真の場合、白黒にすると
メインが引き立つようだ。



d0002320_11562755.jpg
拡大します。

被写体が古い時代のもので懐かしい情緒がある場合は
白黒にするとレトロ感が増す。白黒テレビの時代の雰囲気。


d0002320_1214034.jpg
拡大します。

雨や曇りの日など、肉眼でも見た目がどんよりグレーの場合。
あと廃屋とか古い工場と煙とかの、まぁどちらかというと不健康な
環境なども。



d0002320_1159096.jpg
拡大します。

レトロ+雨。そしてご年配の方とか。
電車がもうちょっと手前だったら良かったのになぁ。



d0002320_12294445.jpg
拡大します。

田舎に行くと、木の板の床というバスがまだ走っている。



・・・・・

今回で白黒にむいた風景というのが少し理解できたので
今後ファインダーを覗くときに白黒で観てみようと思う。
やっと、カラーを落とすことを「もったいない」と思わなくなって
きたので、楽しくて嬉しい。
by nopain-nogain | 2011-11-25 11:57 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
紅葉と池と鳥

20日の日曜、前日の台風みたいな荒れ模様のあとの
抜けるようなイイ天気。なので今日は近所をサイクリングと
新しいカメラS6の練習。下の写真は3枚ともクリック拡大します。


d0002320_2055949.jpg
クローバーが不自然なくらい良く育ってる。

発色はイイと思う、だいたい観たとおりに撮れてる。ってことは
けっこう発色は良いんじゃないかな。けっこうひどい発色の
カメラあるもんな。


d0002320_20551653.jpg
ピントを奥にしたり手前にしたり。絞りを開けたり絞ったり。
穴の円周にピントを合わせたかったなぁ、もう少し絞れば
いいのかな。この辺は自分の練習。

こういうのをやっていると
コンデジってのはあくまでコンパクトで手軽なカメラであって
本当のカメラはこれなんだよな、っておもわされる。たんに物欲で
一眼が欲しいんじゃなくて、やっぱり本気でコレが欲しいんだと実感。


d0002320_20552317.jpg
やっと被写界深度の感覚がつかめてきた。


あぁ、お金があったら本物の一眼レフ欲しいなぁ。
貧乏に生まれて来たことが少し辛くなってきた。
でもまだまだ仕事や自分に投資しないと。
まだまだもっと実績出さないと。

それにしても苦労の期間が長い。
がんばるがんばるって死ぬほどがんばったのに
まだ一人前にもなれないものなぁ。

がんばろう、と思う前にくじけそうになる。
by nopain-nogain | 2011-11-21 21:11 | お出かけ | Comments(2)
シャッタースピード

新しいカメラS6のシャッタースピードが
最速で1/4000という、初めての高速露出なので
じゃあアレを撮ってみるか、ということで撮ってみた。


d0002320_1833723.jpg
水道水。
あっさりと撮れた。

が、実際にはこの写真で1/60という
実に普通なシャッタースピード。これなら
手持ちのコンデジでも撮れるじゃん。


d0002320_18331345.jpg
水滴を撮るなんてすごく特別っていう意識が
強すぎたようだ。そういう先入観を持ってると
世界が狭くなるな。
by nopain-nogain | 2011-11-15 18:36 | 道具 | Comments(0)
ネコの信頼を得ること

ネコの「アオ」は半年くらい前から顔をあわすように
なったんだけど、けっこうな人間不信でいつもビクビク。
なのに寄ってくる、2m以内に近づくと逃げる。いつも
2mの距離をあけてのお付き合い。

ネコは大好きだけど自分が癒されることよりも
一番はネコが心地よくなってるのが好きなので
アオとの2mのお付き合いをずっと何ヶ月も
してきた。それがアオの距離感だし、ほんとは
触りたいけど、ネコの気持ち優先で。

でもいつも大抵、とつぜん来るんだよね。
アオも突然、2mの壁をあっさり破って一直線に
寄ってきて、スリスリ。それいらいピッタリ寄り添う
ようになった。

d0002320_18205196.jpg
アオ。ネコに信頼されるってのは、なんかすごく嬉しい。
と同時に、この信頼を絶対に裏切ってはいけない、と思う。
いまは特にデリケートな時期だ、責任を持って接しないと。


d0002320_18205725.jpg
チビタはいつもガッツリ甘える。


d0002320_1821221.jpg
シロは自分から寄るのが好きだけど
触られるのはあんまり好きじゃないらしい。



ネコもイロイロだな。
ともかくアオが幸せそうなので良かった。
by nopain-nogain | 2011-11-15 18:23 | 家族・親友 | Comments(0)
カメラ揃え


もう数ヶ月前にもなるが、親しい人から
正真正銘本物のフィルム式一眼レフを譲り受けた。

その経緯に彼我思うことがたくさんあったり
フィルムや手動レンズの勉強を新たにはじめたりして
すっかりブログの記事にまとめることができないでいた。

現にこの記事を書いていても、話しがそれたり細かくなりすぎて
書いては消し、書いては消し、の繰り返し。

このままだと想いが募るばかりで過ごしてしまいそう・・・という流れのなか、
最近レンズ付きデジカメ(一眼レフではない)を購入。
その購入のキッカケの事も書けば長くなる話しなのだが・・・

おもいきって文章を省略して投稿する!


d0002320_2344961.jpg
左上が仕事で使った歴代コンパクト・デジタルカメラ。
中央のデカイのが譲り受けたフィルム式一眼レフカメラ、キヤノンのFTb。
右が今回買ったレンズ付きデジタルカメラ。中古で5000円です。


d0002320_235115.jpg
フィルムは思った以上にお金が掛かる。

なので渾身の一枚をねらうあまり、めったにシャッターを押せないという。
それでもファインダーを覗くのはとても楽しい。撮影のための散歩も楽しい。


d0002320_235891.jpg
↑はキヤノンFTbで撮影したもの。

フィルム撮影の成功率は5%以下。
強引な計算すると写真1枚のために5000円、ということになる。
これで練習してると現像代であっというまに一眼デジカメが
買えてしまうという。

それにしても成功するとイイ雰囲気の写真になるなぁ。
その効果がフィルムのせいかレンズのせいかはまだ判らない。
でもズームや絞りやシャッタースピードをすべて手動で出来るってのは
すごく良いことだね。表現をコントロールできる。


・・・・・


レンズ付きデジカメの写真は、またこんど。
by nopain-nogain | 2011-11-10 23:15 | 道具 | Comments(4)
首の痙攣から胃の激痛


体調悪く、久々に病院に行った。
天気良かったので公園で休憩。

今回の写真は全てクリック拡大します。


d0002320_8142775.jpg




d0002320_8143326.jpg




d0002320_814405.jpg




d0002320_814473.jpg







最近の様子。

仕事が多くなって肩凝りと眼精疲労がひどくなり、
それがこじれて首筋から後頭部の筋肉が痙攣。

肩凝りや痛みには慣れてるけど、痙攣は筋肉が止まって
しまうのでどうにも仕事のジャマになる。それが1週間も
つづくと生活もきつくなってきた。それで10月後半は
創作の仕事はできるかぎり休みをとってリフレッシュ期間。

しかしだな。
創作をやらないと、そのぶん金勘定や仕入れやマーケティングなど
神経を使う仕事の割合が増えたせいか。こんどは胃が激痛。
まぁ胃が痛くなるのも慣れたものってことでピークが過ぎるまで・・・と
おもっていたらピークが終わらない。3時間たっても5時間たっても痛い。

どうしても用事があったので激痛のまま都内へ。電車の中では
虫の息、まさに死人のようだった。体臭が臭かった、これが死臭か。
途中で薬局で相談して薬を買うも、これがまったく効かない。

用事も済ませたら、さすがに全ての予定をキャンセルして
安静にするも、なかなか激痛はおさまらず、結局なんと
30時間くらいピークの痛みが続いた。30時間で3kgやせた。
いや病院行こうと思ったけど週末なので。

で、月曜にさっそく診察してもらったら、やっぱりいつもの
「過労とストレス。ゆっくり休んでください」とのこと。
薬をたくさんもらうも、痛さ治らず。イップスだな。

水曜になってやっと痛さが引いてきた。




肩凝りはしょうがない。そういう仕事だから。
精神的なものはなぁなんだろう。
今はそんなにストレス感じないんだけどな。
by nopain-nogain | 2011-11-02 08:16 | 健康 | Comments(4)