<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年の瀬
友達や街並みが解りやすく師走を感じさせてくれるが
僕は相変わらず変わらない毎日を。

病んでいたときはあれほど一人が寂しいと感じていた
誕生日や年越しなどのイベントも特に何も
意識することもなくなった。

気が向いたら
いつでもどこにでも出掛けられるし
眠ければ何時間でも寝坊できる生活スタイルは
なによりゼイタクだとおもう。

まぁ悩みもストレスも未達成の目標もたくさんあるけど。

疲れを癒しに、美味しい物やお酒を楽しんでくれる
本当の友達がいてくれるのも、ありがたいことだ。
今年は自分が笑うことができたし、人を笑わせることが
多くできたと思う。それが楽しかった。

d0002320_16121844.jpg

年越しは家で過ごして、江ノ島サイクリングで初日の出を観るつもりだったけど
どうやら元旦は曇りのようなので初日の出は持ち越しに。というわけで
これから出掛けよう思う。だからたぶんこの記事が今年最後になると思うう。

大掃除もしてないし、しめ飾りもお餅もない。
クリスマスの残骸もない。

いつもと変わらない仕事の道具が山積みの部屋の、戸締まりだけは
しっかりして、これからロマンスカーに乗ってどっかに行てきます。
by nopain-nogain | 2011-12-30 16:17 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
洋なし


洋なしをもらった。

熟しすぎたのか元々なのか、ずいぶん柔らかい。
ナイフを入れるたびにジュッと果汁があふれるのがスゴイ。
感触としてはモモに近いかな。

d0002320_821921.jpg


味は梨だ。すごくジューシーな梨。

洋なしのデザートだとか手を加えたモノは食べた
ことがあるけど、特に何も感想も覚えていない。
でもこれは美味しい。印象に残る。

やっぱり素材そのものが一番好きだなぁ。
by nopain-nogain | 2011-12-28 08:21 | 飲む食べる | Comments(0)
年末恒例のPCトラブル


パソコンはメイン・サブともに調子がよい。

ただし!最近はどのホームページも余計な広告ばかりで
しかも無理やり見せるように悪質なスクリプトが組んであって
これがPCに負担をかけてる。普通に素早く仕事をしたいのに
育毛だのダイエットだのFXだのモテ男だのと興味のない
宣伝を強制的に見せられ、中断しようとしてもできない。

そして今回はメインPCで調べ物をしていたら粗悪スクリプトの暴走
という面倒な事態になったのでPCを再起動するしかなかった。
そしたら起動がうまくいかない。やれやれ。

原因はたいていこの順番であやしい。
・HDDの寿命
・OSファイルの破損
・グラフィックボードの寿命
・この時期は冷えすぎてもPC不調になる
・電源の寿命
・その他

経年からしてまずHDDを疑ったのだが、ちゃんと認識してる。
試しにサブPCにUSB接続したらまったく問題ないようだ。
そういえばスキャンディスクもデフラグもしばらくやってないけど
これらはHDDには負担のある作業なので安定してるならやらない
ほうがいい。今回はそういう問題ではなさそうだし。

次にOSを疑ってみようとしたけど、BIOS画面ではOSまで
読みに行ってないぞ。どうやらもっと手前の問題のようだ。
しかしBIOSならばいつも観るエラーメッセージが出てない。
うーん、もしかしてBIOSの問題か、CMOSリセットかな。

なにしろここまでやっててもエラーメッセージが一つも出ない。
いつもと違うなぁ。

d0002320_8163255.jpg

電源の問題も可能性がある。サブPCは電源ユニットを入れ替えてから
急に安定するようになった経験があるから。というわけでコネクタを外して
最小電力の構成にして電源を入れたら、正常起動。

と、ここでやっと原因に気が付いた。実は単純ミスだった。
ちょっと前に定期バックアップのために外付けHDD1TBを接続したが
それを外すのを忘れていた。そのためBIOSがブートを探すとき
Cドラか1TBかの判断がつかず、止まっていたらしい。
それならそうとエラーメッセージが出るはずなのだけど・・・まぁ
自分が悪いので文句も言えない。

・・・・・

それにしてもうかつだったなぁ。
じつは最近、注意力散漫なんだよな。

自転車に乗ったときに鍵を落としたり。
財布をいつもと違う所に入れて無くしたと勘違いしたり。
親指が切れていたのだけどいつ切ったのか解らなかったり。
口座引き落としの日付を間違えて不履行になったり。

クリティカルなミスをしないのは自信を持てるレベルをキープだが、
細かいミスが多い。まぁでもね、昔みたいにミスゼロっていう
異常な緊張感は精神が持たないからね。ミスは反省するけど
必要以上に落ち込むのはやめよう。


さて、トラブルシューティング中はいい加減古いパソコンなので
買い換えた方が良さそうな気もしたのだが、再起動して感じたことがある。
友達のPCセットアップなどで最新のPCをいじる機会も多いのだが、
なぜかウチのPCより遅いし使いにくいんだよね。

ちなみにウチのPC、本体は1万円で10年くらい使ってるし
OSはWindowsXP。こなれた技術は安心感があって、
最新のモノに何十万も出すよりも、あらゆる面でイイと思う。
あ、でもモニターとマウスだけはある程度良いモノがオススメ。

というわけで、快調なPCに戻りました。
よかった。
by nopain-nogain | 2011-12-28 05:50 | 道具 | Comments(0)
公園散歩と撮影・解像度が低い?
塗装の仕事が続いているので、酸素を補給にいつもの公園へ。


d0002320_0281689.jpg
写真は、カメラの性能よりもすきな風景に出逢えるかどうか。
やっぱり感情が動いたときはイイ写真が撮れるとおもう。
イイ写真が撮れたときはそう思うのだけれど・・・


d0002320_0282392.jpg
今日は日射しが強くコンデジではシャッタースピードが間に合わない。
間に合わせでフィルターをつけたら、こうなった。
僕はケラレの写真もけっこう好き。


d0002320_0283063.jpg
マクロ撮影は仕事で必要、必死に勉強してる。
でも今はほどほどにしないとな、また眼が疲れるから。


d0002320_0283666.jpg
こういう写真で枝とかが荒くなるのは撮影素子が貧弱だから?
センサーの良い一眼レフを買えば良くなる?
レンズはあんまり高いのは買えないよ、お金ないし。


本当のところを知りたいなぁ。
僕は一眼を買うべきなのか。それとも腕が未熟なのか。




<この記事の写真はすべてクリック拡大します>
by nopain-nogain | 2011-12-21 00:37 | お出かけ | Comments(0)
網タイツ

仕事をしていて「今回はステップアップしたな。」と感じるのは
たいてい未知で難しい仕事をやり遂げたとき。
今回はストッキングの柄をデザインするという
まったく畑違いの仕事をやった。

依頼を受けたときは、金額と折り合う自信もなく断る予定だった。
僕じゃなくてももっと的確な人選があるだろうと思うのだが
それでも僕にやって欲しいと言われれば断れなくなってしまう。

やってみて、改めて難しいと感じた。
裁縫も服飾もすきだけどきちんと勉強したこともないし。

布だけのデザインなら好き勝手にできるけど、ぼくは
女性の身体のさまざまな曲面と、それを繋げる複雑なラインが
好きだから、それにピッタリと張りついて伸ばされたときに
いちばん美しくなる模様を考えたいのだけど、とっても難しい。

何度も何度も基本の図柄を創ってはやり直し。
資料のために網タイツやレース編みの画像を収集。
時間が限られてるので文章を読む時間はほとんど無い。

どうも頭がガチガチになってしまったので
一息つこうと冷蔵庫に飲み物を取りに行く。


d0002320_23471977.jpg
まぁ偶然というか必然というか幻覚というか。
オレンジの断面がヒントになった。


d0002320_234711100.jpg
これまでは線を増やしていく方法だったけど、オレンジを観てフッと
思い浮かんだのは、ベタ面から空間を切り取っていく方法。
どうしてその考えが浮かんだのかは解らないけど・・・
そっからはスムーズだった。


■一つの物事に集中しすぎず、さまざまな分野に広く眼を向けること。
■休憩は必要。息が詰まりながらの仕事は効率が悪い。

これらは普段から解っていて実施するようにしてるが
今回はまさにピッタリ当てはまった。休憩を入れなかったら
ずっと苦労していただろう、もしかしたら完成しなかったかもしれない。


・・・・・

大変困ったこと。

網タイツ画像検索時にアマゾンなどのレコメンド機能が働いたようで、
その後どのページにいってもアフィリエイト欄にズラーーーっと網タイツの
画像が並んでしまう。マジメに仕事してるときに急に網タイツ出てくるとかビックリ。

まるで変態PCのようだ。
by nopain-nogain | 2011-12-21 00:01 | ライフワーク | Comments(2)
自転車で箱根湯本温泉

今日は早起き、天気も体調も良かったのでサイクリングすることに。


d0002320_20455649.jpg

先月今月あたりはあまり自転車に乗ってなかったのでコンディションがつかめず。
なので目的地は決めないけど一応は江ノ島を目標に、ちょっと先の茅ヶ崎にできた
自転車専門店まで行けたらいいな、と。


d0002320_20465216.jpg
意外と走れるので、江ノ島はノンストップで通過。
袖ヶ浦の海岸で休憩するも、止まると寒いのですぐに走り出す。
江ノ島もずいぶん遠くに見える。

そうそう、今日のウェア選択には迷った。とりあえず
上半身はアンダーウェア半袖2枚で汗対策と、アームウォーマー、長袖ジャージ。
下半身はレーパンとレッグウォーマーのみ。
念のためウインドブレーカー上下をリュックに入れる。といった構成。

予想に反して、下半身はまったく寒くない。こんな薄皮一枚なのに。
上半身はシャツがすこし大きくてオナカに風がはいってしまうので
安全ピンでキュッとしめたら、それでOKだった。

失敗だったのが手袋。自転車用じゃない厚手の手袋は汗を逃がすことが
できずに蒸れるし冷える。それに外皮と内皮が剥離してしまい、もうグチャグチャの
役立たず。手袋も自転車専用のモノを買ったほうがいいなと思う。



d0002320_2047055.jpg
どこまで行くか決まらないうちに、茅ヶ崎の自転車屋に到着。
しかしドアを押しても引いても開かなかったのでまだ開店前かと思いこみ
時間つぶし。20分くらいたってから、ふとスライドドアであることに気が付いた。
あぁ間抜けだった、ムダな時間を潰してしまった。

茅ヶ崎にあるこのお店は完全にスポーツ指向で、ロード半分、トライアスロン半分。
円高のせいか欲しい自転車がずいぶん安くなっていて衝動買いしそう・・・でもそんな
お金はないのでガマン。

メンテに必要なモノを少し買った。現金をあまり持ってなかったのでカードでお支払。
手袋は・・・1万円以上する高級品しかなかったのでガマン。


d0002320_2047950.jpg
平塚市に入る、相模川にかかる湘南大橋。
遠くに富士山。写真だと小さく見えるけど実際は存在感大きい。
理屈抜きに、やっぱり富士山が視界にあると元気がでるよなぁ。


d0002320_20471765.jpg
大磯のあたりかな。定食屋でお昼ごはん。
ゴハンとみそ汁の茶碗が大きいので魚が小さくみえるけど
かなり大きい焼きたてのホッケ。プリプリで美味しかった。
ここはイイ店、また来てもいいな。


d0002320_2047317.jpg
二宮を過ぎたあたりで、もう帰りは電車で輪行と決めた。
なので小田原は脚もつかずに通過。
小田原は駅としては便利なのだけど、じつは温泉が無いのが残念。
ゴハンも美味しいけど、観光客行列がなんか混沌としてるのでパス。



d0002320_20474266.jpg
最後に少し登りがあって、箱根湯本駅前・あじさいばしに到着。
やっぱり運動不足は登りで急にきつくなる。でも温泉に入るためなら頑張れる。
もうちょっと走りたかったけど、この先に行くと温泉も駅も不便になるので、この辺で。

今日はずっと日射しが強く、コンデジでは露出がどうしてもオーバーになってしまう。
絞りをF9やF11まで絞ってみるが、それでもオーバー。コンデジの限界を感じた。
毎日毎日、呪いのように「一眼、欲しいなぁ」と呪文を唱えてる。


d0002320_20475735.jpg
かなり年季の入った立ち寄り温泉、こういうの好き。
冬とはいえ、自転車は軽いスポーツなので体幹は温かいけど
やはり末端は冷える。温泉が最高に気持ちいい。



d0002320_20481143.jpg
帰りはロマンスカーで一気に。

この車両は内装が木で出来てる。照明も綺麗、機能的にも洗練されてて
とっても好き。
by nopain-nogain | 2011-12-13 23:59 | お出かけ | Comments(0)
映画=穴


「穴」という映画を観た。

以前の記事に書いた
ジャック・ベッケル監督1960年の、「Le Trou」の 穴。
ではなくて。

2003年のシガニーウィーバー出演の「穴」。
砂漠化した湖底で、理由もわからず穴を掘らされる少年たち、というストーリー。
原作があるとすればもう少し緊張感があるんだと想うけど、映画は特に何を
目指しているのか掴みにくくて、コメディをベースにした青春回顧モノなのかなぁ。

ちょっと、かなり眠くなるけどがんばって最後まで観た・・・って、途中で気が
付いたのだが、この映画観たことあるよ!
うーん、観たかどうかも印象に残らない映画って事で、感想おわり。
by nopain-nogain | 2011-12-13 00:00 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
皆既月食

テレビもニュースも見ない世捨て人だから、そんなことはつゆ知らず。
ノンキに台湾料理を食べていたら、今夜は皆既月食ということを耳にした。
ちょっと酔ってて眠いけど、いい時間なので鑑賞を。



d0002320_22411362.jpg
というわけで出先でたまたま持っていたカメラで。
三脚もないし防寒具もなし。
ただ、良い見学場所にありつけたのは本当にラッキー。


d0002320_22411928.jpg
こうもハッキリと月食をみるのは初めて。
カメラは手ぶれ機能も無い古い機種なので、気合いで乱射。
まあまあ撮れてるのがビックリ。


d0002320_22412597.jpg
基本的には、こんな風に手ぶれの写真がほとんど。
これはこれで面白いけどね。



d0002320_22413387.jpg
ズーッと上を向いていたら首が疲れてきたので
夜景を撮って休憩。



d0002320_22414443.jpg
皆既が始まると月が赤くなった。
さすがに暗く、手持ち撮影ではこれが限界。


しかし、図鑑で観るのと本物を観るのとでは脳への入り方が違うなぁ。
観れて良かった。このあと爆睡。
by nopain-nogain | 2011-12-10 23:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
紅葉旅行3 朝の散歩


紅葉旅行、一夜明けて2日目です。


d0002320_710752.jpg
外の気温はマイナス1度。
部屋の中は温かかく、加湿器もあったのでこのとおり。


d0002320_7101328.jpg
朝ご飯も美味しく、気分が良いので近くを散歩。
今は廃屋が多いけど、歴史がある集落のようで
建物や道に情緒があった。おもわず1時間以上も
ふらついていました。


d0002320_7101949.jpg
放置された色々なモノたちが、妙に綺麗にたたずむ。


d0002320_7102781.jpg
このハッパにはナゼかピントが合わせられず、だいぶ苦労した。
けっきょくピンぼけだった。残念。


d0002320_7103242.jpg
廃屋はつづく。でもおじちゃんは普通に渡っていた。


d0002320_7103759.jpg
綿の花。


d0002320_7104355.jpg
やっとでた、紅葉。



つづく。
by nopain-nogain | 2011-12-07 07:19 | お出かけ | Comments(0)
紅葉旅行2 自転車と温泉

紅葉の時期はもうすぐ過ぎる頃になりましたが
ちょっと旅行に行ける時間がありましたので
今回はレンタカーに自転車を積んで
富士五湖周辺をサイクリングしてきました。


d0002320_636229.jpg
自転車、とっても気持ちが良いです。


d0002320_636995.jpg
なんとか肉。とっても柔らかくて美味しかった。


d0002320_6361540.jpg
今回は特に景色のよい道を選んでサイクリングしました。
この写真は拡大します。

観光地から外れたような場所が、好きです。
綺麗な空気、鳥の鳴き声、秋の匂い、大小の花。
ほんと自転車、最高です。

d0002320_6444227.jpg
風は冷たかったけど、身体はすこし汗をかいてた。
温泉は貸し切り状態だったので写真をとってたら
おもしろい写真が撮れた。



d0002320_6362193.jpg
夕飯はほとんど手作りの地元料理。
イモや山菜がメイン、鍋や味噌仕込みで温かく美味しい。


d0002320_636386.jpg
お部屋からの眺めもバッチリ。
深夜の夜空も素晴らしく、流れ星もたくさん観れた。


d0002320_6364559.jpg
今回は自転車で身体も疲れてると思い、
めずらしく洋室を選んだんだけど、これは正解だった。




あ、また紅葉の写真が一枚もなかった。
また今度。
by nopain-nogain | 2011-12-07 06:50 | お出かけ | Comments(0)