<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
閏雪
2月29日。雪の日。

今日、撮った写真をみたら3月1日になってる。
ん?こんな良いカメラなのにうるう年に対応していないのか?
そんなことない。自分のミスだった、間違って2011年に設定
してあった。うーん、ボケタ。

d0002320_57240.jpg
雪の量が多すぎて。


d0002320_571072.jpg
女性専用車両は急遽回送で、カメラを向けられる希少なチャンス。


d0002320_572060.jpg
どこもかしこも真っ白。電車は大乱れ。
おかげで待ち時間はちょっと下車して写真をとる。


d0002320_572828.jpg
箱根の上まで行くつもりだったけど、
小田原で足止め。まぁそりゃそうさ。


d0002320_575477.jpg
箱根登山鉄道は復帰見込みがないので
大雄山線に初めて乗ってみた。
あぁ、自由すぎる人生。


d0002320_58221.jpg
イイ感じの名前の駅があったので、下車。


d0002320_581262.jpg
駅員さんはどこも大あわて。ありがたい。



ほとんど車中の旅行、駅からも出ず。
でも結構な距離を移動したな。
ゆっくり安全第一で楽しみました。
by nopain-nogain | 2012-02-29 23:59 | お出かけ | Comments(2)
梅井路


冬の冷たい空気、人のいない公園も好きだけど
「写真を撮りたい」と想って出掛けるとやはり
ちょっと色が少なくて寂しい。

そんな季節の最初に色取りを見せてくれる梅の花だけど
意外と多くの人が「寂しい雰囲気があるからあまり興味がない。」
と言いますね。

そういえば花見といえば桜となって、梅見酒というのは聞かないな。

d0002320_2225490.jpg
梅色の季節。


d0002320_22327.jpg
違う場所、違うカメラで。
by nopain-nogain | 2012-02-27 22:05 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
気が付けば、レンズ
事故で壊れたメガネを、新調した。

今回は完全に仕事用の機能最優先。
手作業やパソコン仕事に調整。
すっごく軽い。そして明るい!

デザインは。。。機能重視のメガネをかけると
やっぱり少し神経質に見えるね(笑)
ほんとにまったく遊びがないからね。



d0002320_4373123.jpg



事故で壊れたカメラを、新調した。

もともとすこし不調だったし、仕事に&趣味に
贅沢ではないけどストレスを感じないカメラを選んだ。

d0002320_4273174.jpg



そこで、ふと思った。


メガネのレンズが2枚。
このズームレンズの中に16枚のレンズ。
その他、単焦点のレンズなどあわせて30枚ほどにもなる。
この家の中にはザッと300枚くらいのレンズがあると想う。

まぁあんまり意味のない数字だけど、なんか面白いなぁって。



※モノクロ写真とカラー写真を並べるのはバランス悪いと感じた。
by nopain-nogain | 2012-02-25 04:26 | 道具 | Comments(0)
食事会

横浜まで出て、食事会。


d0002320_4102178.jpg
(拡大します)

これはイイ食事会。
by nopain-nogain | 2012-02-23 23:59 | 飲む食べる | Comments(0)
ほうれん草のおひたしでカメラテスト

ケガの影響で肌がカサカサ。
あきらかにビタミン不足。
さらに運動不足、代謝不足。

それにしても最近、ほうれん草とかブロッコリーが高い。
安売りを狙って買いだめ、おひたしを作り置きする。

トマト、バナナ、セロリ、ピーマンなども食べるようにしてる。
鶏肉、豚肉、小魚も。牛乳、ヨーグルトも。

納豆やマメ類、ナッツはダメ。
胃が弱ってて胃もたれする。
ごはんも茶碗半分くらい。

d0002320_7212680.jpg
1024

d0002320_7213684.jpg
600

それでも、ずいぶん楽になってきた。
by nopain-nogain | 2012-02-23 07:22 | 飲む食べる | Comments(0)
新宿御苑の梅とカラス
都内に行く用事があった。

まだ不自由だしすごく疲れるけど
空いてる電車なら乗れる。

d0002320_1431125.jpg

時間が余って、天気がすごく良かったので
新宿御苑で日光浴。


d0002320_1431186.jpg
カラスがいっぱい、行水してた。
ドングリはカラスが置いたのか?


d0002320_14433816.jpg
わずかに、梅が咲き始め。


d0002320_14313324.jpg
ロマンスカーまで少し時間があったので
テキトウに選んだイタリアンレストラン。
ほうれん草と若鶏とネギゴマソースのパスタ。
ビーフすね肉シチュー。


今回の写真4枚はすべてクリック拡大します。


地元に着いて、イイ時間だったので
いつものバーKRでワインと麦チャーハン。
ひさしぶりに人とよく話した。良かった。
by nopain-nogain | 2012-02-19 23:59 | お出かけ | Comments(0)
眠れない夜に




d0002320_11553474.jpg


光とカメラであそぶ
by nopain-nogain | 2012-02-18 11:55 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
仕入れ品山積み

1年に数回、仕入れのラッシュがあります。
そう言うときは全般的に忙しいので
ハコを開けるのは後回し、後回し。

その結果いつもダンボールの山積みです。
d0002320_4404132.jpg


こんなだけど、精神的には良い状態です。
モノが売れてるから品切れになるし、
仕入れが出来るのは現金があるからで、
これらがいずれ売り上げになる。
調子が良いときなのです。

ただ、このまましばらく放置してしまうと
在庫が死んだ状態なので、これを処理してくれる
スタッフが欲しいな。素直で前向きに、商品をパッケージしたり
見本写真をとったり、簡単な文章をかいたり。

ケガが治ったら体力も付けて、組織大きくしたいなぁ。
by nopain-nogain | 2012-02-18 04:48 | ライフワーク | Comments(0)
世代交代

S6からE6へ


d0002320_15314597.jpg




d0002320_15315218.jpg

by nopain-nogain | 2012-02-15 23:59 | 道具 | Comments(0)
やはり外食がメインです



手首に負担をかけないように気をつけていれば
一時的にギプスを外すことができるようになったので、

お風呂や水仕事も少し出来るようになりました。
まだ痛いし、重いモノは持てないし、手首の角度も
かなり狭いけど。でもやっぱり一人でシャワーを
浴びれるようになったのは、精神的に一段落ですね。

d0002320_1328409.jpg
水族館のような、煮こごり。

外食が楽なのだけど、どうもこの時期はインフルが蔓延してるようで、
イロイロな感覚が敏感になっている今の僕には、空気が悪くて辛い店も
多い。ならば自炊もしてみるんだけど、やっぱりけっこう大変。


d0002320_1328463.jpg
トロサバのみそ煮。写真では小さく見えるけど充分大きいです。

和食の定食を出してくれる店がすごく好きなんだけど、
こういう店少なくなったよね~。


お酒は、食事の色つけ程度に飲めるようになりました。
by nopain-nogain | 2012-02-13 13:35 | 飲む食べる | Comments(0)