<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
幻臭


ここ数週、気持ちの調子が悪い。

ウツだったら簡単に対処できるけど
どうも普通の範囲での調子悪さ。

ひとつ難しい仕事が終わって、いつもだったら
心が軽くなって美味しい物で乾杯するんだけど、
今回は気が抜けてドッと疲れが出て、そのまま
抜け出せず。

d0002320_3432239.jpg

気分転換は、新宿伊勢丹ワキにある
小さくて怪しい喫茶店。入ってみたらイイ店だった。
好きなカップを選べるシステムで、選んだカップ。イイ色。
ウェッジウッドって倒産したんだっけ?再建したのかな?
コーヒーは美味しかった。イイ店。

伊勢丹に行ったのは、ネットで良いなぁとおもったバッグの
実物を観たかったから。で、実物を観てけっこうガッカリ。
余計な出費が無くなって良かった。

伊勢丹の店員の人たち、男はパワフルでカッコイイと思う。
女の人たち、格好良くしようとして、疲れ切っている人が多い。
マニュアルどおりの一流をやろうとして、肌も眼も死んじゃうんなら
三流以下のド素人だよ。ほかのお客さんはそれを求めてるのかな?
僕は分相応のことをやればいいのにと思う。
アイドルタイムは座っててもいいのにと思う。
観てて辛い。

憧れの東京だったけど、んー、この程度だったか。

・・・・・

ここ最近、幻臭がするような気がする、やっぱり病気?
by nopain-nogain | 2012-04-30 23:59 | 健康 | Comments(0)
ふにへろの会
22日は大好きな「ふにへろの会」の定例会でした。

ふにへろ、とは、たった今考えた適当な名前。
なんだか、タイトル考えるのが面倒になったので。
でも日記としては残したいので書く。

・・・・・

今回も帰るのが面倒だったのでホテルを予約。
豪華ではなく、シンプルに充実していて好き。
今回もツインルームのひとり使用。
d0002320_482438.jpg
あ、この日の前後日にも新宿や池袋で会合があって、
毎日往復すると電車代だけでもけっこうな金額になる、
だったら泊まった方が身体にもいいかな、ということ。


d0002320_483488.jpg
会場の写真を撮るので直前のチェックをしている様子。
シャッターを押したつもりはなかったが、ピントあってた。
今回は雨とモヤでキレイな夜景は撮れず、写真は
人物がメインになったので、美味しかった食事の写真は
載せられず残念。

・・・・・

自分が欲しいものとか、自分はこうなりたい、とかいうのは
誰もが思うことだけど、そのための努力をしてる人って
1%もいるのかな?いないように感じる。努力もせずに
文句ばかり言う人、多いよな。そういうのにウンザリしていると・・・

今日のような集まりに参加すると、自分もまだまだ努力が足りないと
感じる。そしていつもならやる気が出るんだけど・・・あれ?今回は
なぜか寂しくなっっちゃってるぞ。なんでだ?どうした、オレ。

でもガンバル。


翌日、ゆっくり風呂に入ってからチェックアウト。雨。
電車のなかで電話がかかってきて、一度下車。
新宿からロマンスカーの券をかった瞬間、
人身事故で小田急ストップ。ゴハンでも食べて時間を
潰そうかとおもったけどまだ10時で店やってない。
雨中歩くのはムリ、腕が冷えて傘がさせないから。

渋谷に戻り、半蔵門線から田園都市線に乗り継いで
各駅停車でノンビリ帰る。中央林間で昼ご飯。仕立屋という
店に初めて入った、しょっぱくて美味しくない。
本屋で買い物して、動き出した小田急で帰宅。
1回の乗り換えですむ帰路を、7回乗り換えたのかな?

あとすごく大切な原稿B4版を持っていたので、濡らしては
いけない、折ってはいけない、と異常に気を使った。
ふだんデジタル化してるから、ひさびさのリアル紙は
プレッシャー。


そんなかんじだから、
気持ちは余裕があるつもりだけど、いろいろ疲れるのも
ムリはないよね。


でもガンバル。
by nopain-nogain | 2012-04-29 00:00 | お出かけ | Comments(0)
はやりのカレーパン
池袋で時間つぶししてたら、美味しいと評判のパン屋を
見つける。作りたて!カレーパン280円。を買って食べる。
冷たい。作りたての冷やしカレーパン?そんなのあるの?
280円の作りたての冷やしカレーパン。雨の寒い日に。
オレのお口には合わないや。

・・・・・

いつものバーのマスターに「あそこの中華店がマズイから行ってみな。
チャーハンもマズイし、とくに餃子が最悪だから。行ってみて」という
命令が出たので、行ってみた。チャーハンはしょっぱくてベタベタ。
餃子は一度焼いたモノを保存、また加熱したモノだと想う。
味以前の問題だった。マスターの評価は正しかった。
チャーハンも餃子も半分以上残して、お会計950円。
ま、あるいみ満足。

d0002320_5142963.jpg
帰りがけ、餃子の王将でチャーハンと餃子を持ち帰り。
まさかのチャーハン2連発。どうしても比べたくなったので。
王将は特別美味しくはないけど、安定してて満足。

・・・・・


あー、食べ物の文句が多いな。
美味しい物もちゃんと食べてるよ。

d0002320_53480.jpg
ん?写真の設定をミスったか、写りが悪いが。。。
アカイカとブリ。奥の赤エビはサービス。
刺身が異常に大きいからエビが小さく観るけど
伸ばすと15cm以上はあって、男の僕でも
4口に分けてたべた。甘くてプリプリ。


d0002320_525166.jpg
プレゼントしてもらったリンツのチョコ。
100円ショップのチョコと交互に食べてみると
リンツの美味しさが良く分かる。

ただ、このチョコは温度管理がむずかしい。
外は普通の固さだけど中味はクリーム状のチョコ。
冷やしすぎると中が固まっちゃうし、暖かいと外がベトッとなる。
ちょうどいい固さで食べると、味はもちろん
食感が良く、幸せになれる。

こういうのは、日本とヨーロッパでは気候風土の違いとかで
味や食感も変わってくるんだろうな。と思ってパッケージを
観てみたら、HIGHLY MELTABLE KEEP COOLとなってた。
by nopain-nogain | 2012-04-27 00:00 | 飲む食べる | Comments(0)
105日ぶりのロード


事故以来、3ヶ月と15日ぶりにロードに乗りました。

ママチャリには少し乗っていて、最初は手首が痛かったり
ブレーキが掴みにくかったりしたけど、だんだんしっかり
運転できるようになったので、試しにロードに。ロードは
手首にかなり体重がかかるからダメもとでそっと乗ったら、
どうやら段差でもなければほとんど大丈夫。

ロードに乗るのは勇気と判断が必要だった。もしかしたら
トラウマで乗れないかも、という心配もあった。
けど最近の雨続きでモヤモヤしていた中での、
本日の気持ちいい陽気と自分の集中力が一致したのか
スッと乗れた。こういうのは精神的な部分が大きいと想った。

d0002320_132815.jpg

ひさびさのロードはホントに気持ちいい。
走り出し、たった数メートルで「やっぱり気持ちいい!」と
感動的に想った。よく歩いていたせいか、足はよく回る。
坂では心肺がきつかった、これはやはり運動不足。


d0002320_1333222.jpg

ときどき、もう「骨折ライフ」というタグからは卒業しても
いいかな、とも想うんだけど・・・不便なのに慣れているだけで
まだまだ健常とはいえない時もある。

雨続きなのに傘さしができない。
歯磨き粉のチューブを絞れない。
冷えると手首が痛く、固くなる。
自転車は乗れるけど、できれば歩き。
固いドアノブを回せない。
固いドアを押せない。

あと、仕事写真を撮るときに自分の手が写ることがあるんだけど
ときどき左手首の傷が写り込んでしまうことがあって、
そういう写真はボツになる。これが意外と辛い。

一時期のウツ状態は緩和したけど、でも普通に考えて
悲観する場面もまだまだある。まだまだ骨折ライフだなぁ。


d0002320_140954.jpg

今日のロードは合計40分くらいの短いライドでしたが
いつものバーでのランチ、公園で昼寝と久々に
気持ちも身体も健康的な感じでした。
by nopain-nogain | 2012-04-24 11:00 | 健康 | Comments(0)
カメラと人生と幸せの話し。
えー、カメラ上級者のブログなどを観ていますと
「オートは要らないよ、マニュアルで追い込んでます」なんて
発言をしょっちゅう見かけます。が、それはそっちの人の
趣味なんでしょうな。僕はオートフォーカス絶対必須だよね~。

・・・・・

なんだかんだと理由をつけて、毎日のように公園通いを
しています。今日は朝起きたら眠くて仕事したくない、という
理由で公園へ。春の花が色彩りを見せてくれるようになり、
さて、仕事でもするかな。もしくはゴハン食べて寝るかな。
という気持ちになりました。

そろそろ帰るか、というとき最後のほんの気まぐれで、
オートフォーカスのスイッチをOFFに。
メンドクサイとしか想えないマニュアルで花を撮ってみる。

d0002320_16534544.jpg
あん?ナンダコレ?
自分の写真じゃないくらいキレイに撮れた。


d0002320_16535213.jpg
んー、オートでは撮れない写真が狙って撮れる。
ただし、ピント合わせに集中したので構図は考えてない。



d0002320_16535970.jpg

帰ろう、と思ってからのマニュアル撮影。
気が付いてみればビックリの3時間!
最初の写真、紫の一輪の花だけで3時間も撮ってました。
こんなに時間を忘れて夢中になったのは久しぶり。

操作もだいぶ慣れて、カモや黄色はすぐに撮れた。

フルオートで1秒で撮れるカメラなのに、あえて
手作業で数分かけてやっと1枚を撮影するという。
地味でメンドクサイ撮影なんだけど、ミリ単位、いや
もっと細かいな、1/100mmくらいでフォーカスの
狙いができるみたい。それが楽しい。

安いレンズでこれなのだから、お高いレンズだと
もっと狙えるんだろうなぁ。すっかりマニュアルの
面白さを教えてもらったよ。

d0002320_16541340.jpg


そしてもうひとつ、新しい発見がありました。

一つの花を何時間もみていると、花の表情が
変化するのがよーく解るんです。最初はツボミだった
花がすこしずつ開いていく光景。風が吹いたり
日が差したりすると、わずかだけど確実に表情が変わる。
「花=キレイ」だけじゃなくなるんですね。もっと、なんというか
花と一緒に過ごす一日、花と対話してるみたいな感じ。

旅行とか観光地では「写真に残したい人」と
「目に焼き付ける人」に分かれますよね。僕も
眼に焼き付ける派、だったんです。でも今日のように
カメラを通して観る世界ってのも、それはそれで
充分な楽しみがあります。

カメラのファインダーを覗いていると、自分と風景(花)との
1対1の世界になるですね。外界から遮断されて
周りが気にならなくなる感じ、この感じがすごくイイです。
しばらくのあいだ、その世界に入り込んでました。


d0002320_17402144.jpg

旅行にいけば、1つでも多くの名所をまわりたくて
ギュウギュウのスケジュール。それが若い頃は楽しかった。

マニュアルフォーカスを「自分には関係ない」と決めつけていたら
今日のような楽しみを一つ、捨てたことになる。それはあまりに
もったいない。なんでもやってみないと、ね。普段からそう意識して
るけど、今日はすごく実感したなぁ。

そんで、これからの人生、
今日のような時間のゆとり、こころのゆとりをもっと
持てるようになろうと想いました。余裕があるってのは
けっこう幸せなことなんです。幸せは身のまわりにあるって
ことなんです。


今日はとても良かったです。



写真はすべてクリック拡大します。
by nopain-nogain | 2012-04-19 17:14 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
チューリップ満開


金曜から・・・
仕事、本屋めぐり、都内で映画&食事&飲み、仕事、
美術館&食事会、仕事、お花見、仕事、リハビリ、仕事、
と続いて、月曜の夜の今までほとんど寝てない。

今日の昼に時間があいたから昼寝でもしようかと
おもったんだけど、目が冴えて寝れそうになかったので、
公園で読書をしてきた。

d0002320_20305019.jpg
先週末と今週末はフルブックで、お断りしたお誘いも
いくつかあった。春だからみんな出かけたくなるのかな?

先週今週でたくさんの人と行動した中で、
美術館の時にマナーの悪い人がひとり。
お花見のときに酔ってからんだ人がひとり。
それ以外の多くの人たちはとっても居心地が
良かった。いい人に囲まれて良かったな。


d0002320_20305895.jpg
さぁて、そろそろ寝れるかな?
by nopain-nogain | 2012-04-16 20:36 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
お花見 WR編
先週につづき、今日はバーWRのお花見です。

d0002320_2054359.jpg
料理好きなひとが多いので
遠慮なく食べ専門に徹しました。

d0002320_205494.jpg
バーの集まりだけあって、お酒のペースが速すぎる。
開始後30分で空きビンがズラッと。
空き缶はもうゴミ袋いっぱいになってた。

この集まりには長く参加させてもらってるが、同世代は
結婚や子育てや転勤などで不参加が多く、気が付けば
自分が年長さんになってた。初対面の若者や女の子も
多かったが、すぐに仲良くなってずいぶん楽しく話しした。

そういえば、お酒はあまり進まなかった。思い返せば
金曜の朝から今までほとんど寝てないからだな。


d0002320_2055655.jpg
桜は天候が不安定な時期に咲くものなのですが
特に今年は晴れた日に桜を観られなかったのが残念。
曇り空では写真もあまりキレイに撮れなかった。


d0002320_206230.jpg
満開は過ぎたけど、桜吹雪が見事だった。
服の上に、食べ物のなかに桜が舞い落ちた。
日本酒飲んでたらハッパが入って、なんか
面白かったので桜じゃなくて葉っぱをアップ。
by nopain-nogain | 2012-04-15 13:00 | 飲む食べる | Comments(0)
団体で美術館
六本木の美術館に行ってきました。ここは良く来る所なんだけど
今日はめずらしく団体で。今回は主催の関係者の人に招待して
もらったのでその団体の一人として、なのです。

d0002320_19383210.jpg
普段は、
こういう感性を刺激するところは、一人か、またはある程度見識とマナーの
ある人としか来ないようにしてます。理由は書くまでもありません。


d0002320_1938389.jpg
今回の展示物は、200人くらいの人がひとり1点の絵を
展示するというもので、初心者から上級者まで
たくさんの絵をみることができました。

ただ残念に思ったのは、絵の傾向が似たり寄ったりで
せっかく多数の画家がいるのに、絵の個性としては
8種類くらいしかなかったように感じます。まぁ絵は自由に
書けばいいし、模倣も大切なのも解ってますが、もちょっと
個性を感じたかった。というのが僕の個人的な感想です。

※撮影許可をもらってます。


d0002320_19384563.jpg
昼食と3時のオヤツもセットでいただきました。
大雨でしたがお車で送迎してもらいまして・・・
現金な話しをすれば今日は1円もお金を使わなかった。

気分も良かったので、夜はお酒と食べ物を
美味しく頂きました。

感謝。
by nopain-nogain | 2012-04-14 13:00 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
チェイホフの桜の園


アントン・チェイホフの「桜の園」の本が欲しくて探していたら
目的のモノとはちょっと違うけど、たいへん面白い本が
手に入った。この本へのキッカケをくれた友人に大感謝。

d0002320_21183673.jpg


不思議に想うんだけど、ベートーベンとかピカソって
ほぼ100%義務教育中に習うじゃないですか。
特にピカソなんて大人になっても理解できる人って
ごく少数でしょ、その少数でさえ受け止め方は万事なのだから
小中学生に無理やり見せて何の意味があるんだろう。
アートってのは「有名だから丸暗記しなさい」っていうんじゃなくて
感性が合う人が楽しめばいいんだよね、本来はね。

僕は幼い頃に
シラノ・ド・ベルジュラック とかヘッセとかカミーユクローデルとか
もっともっとたくさんのアーティストに触れるキッカケがほしかったなぁ。
小学生とか中学のときに図書館の本をたくさん読んだけど、
いま想うとあまり質のよい蔵書じゃなかったよ。

ん?都会の学校はいい図書があるのかな?
田舎ってほんと、レベル低かったよ。

・・・・・

小学生のころ、読書感想文とかは苦手だと想ってたけど、
いま思い直すと僕の感想文はすごく良かったとおもう。
読んだ本にたいする素直な感想は、今になってもブレてないし。

しかし。子供らしい感想文を期待する先生からは
悪い点をもらい、書き直しを無理強いされ、あげくいじめられた。
夢中になって読んだ本の素直な感想文に点数をつける先生って、
人間として×だよな。あ、いやな想い出は忘れよう。


良い想い出。

小学生の時、図書館の本を読みまくった。僕が借りた本の
貸出カードにはいつも同級生の女の子の石川さんの名前が
あった。借りる本借りる本、かならず「石川」と「もち」の連名に
なってた。いつしか石川さんスゲーな!と意識するようになった。
それまでぜんぜん接点がなかったけど、たまに図書館で会うと
お互いに好きな本の話しをしたり、オススメを教えあったりした。
あのとき、石川さんと結婚すればよかった(笑)

中学生になっても変わらず、田舎ヤンキーなのに図書館に
通ってた。やっぱり貸出カードには同級生で優等生の「館野」と
「もち」の連名になった。いつしか優等生館野さんとヤンキーもちが
仲良くなった。しかし館野さんとは結婚できない。
館野は男だから。
by nopain-nogain | 2012-04-13 23:59 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
レンズ 55-250mm 購入


いろいろ勉強したり試写した結果、
欲しいレンズ・必要なレンズが決定しました。

ただし、ほしいレンズは少し高価なので仕事を増量して
資金が貯まってから買うことにします。

それまでのあいだ、つなぎのレンズとしてとりあえずの
55-250mmを買いました。今回はジャンクじゃなくて
完動の中古美品です。

d0002320_2054722.jpg
つなぎのレンズとはいえ、良く写ります。


d0002320_20542679.jpg
タダ同然のジャンクレンズたち。
しかしとても良い勉強をさせてもらった。
いわば先生みたいなものだ、充分な価値があった。

「ジャンク」というのは元々はオタク・マニア・業者が使う言葉だったけど
最近は一般の人にもやや普及してるようだ。言葉の意味としては
知っておいた方がイイと思う。現実の流通の一部だしね。


・・・・・

あと、カメラの本を数冊買った。ネットでも勉強になるけど
本を通して得る物はまた違うニュアンスで勉強になる。
おもにRAW現像について勉強中。

カメラ友達が欲しい。
僕がカメラに興味なかった頃は、かなりの頻度で
カメラマニアに誘われていたのに。いざ友達が
欲しいとなると、なぜかいない。

カメラ友達募集。
by nopain-nogain | 2012-04-12 23:59 | 道具 | Comments(0)