<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
5000000



d0002320_749474.jpg




d0002320_7491310.jpg

by nopain-nogain | 2012-05-30 07:49 | ライフワーク | Comments(0)
黄金の春
 
 
少し・・・ほんの小さい業界だけど、少し名前が通るようになって、
つまり「少し有名」になるって、とても辛いことだと感じてます。


d0002320_775375.jpg

仕事が一段落したので6月までの約一週間、休暇を取ることにした。
僕が自主的に休暇を取るなんてホントに珍しいこと。やっとそういう
ゆとりができたんだと想う。仕事のコトは忘れて、ゆっくり過ごそう。

・・・と想ったんだけど、地元でも、どこかに行っても、
誰かと会話すると絶え間なく仕事の話し、質問攻めになってしまう。
相手にとっては趣味の話題だし、その趣味を仕事にしてる人がいたら、
イロイロ質問したくなってしまうのは普通のコトだと想う。
だから、そういう人たちに楽しんでもらいたいと想うから、リップサービス。
仕事を忘れるための旅行や飲みの席なのに、終始、仕事の話し。

実は今日も、ノンビリしたくてお酒を飲みに出たんだけど、1件目で
質問攻め、2件目に移動しても、さらに3件目でも同じ。けっきょく
ぜんぜん休まることなく、諦めて帰ってきた。コンビニで安ワインと
オツマミを買って、家で飲んでる始末。休暇をとってる今だからこそ、
それがいつも以上に辛く感じる。なんのための休暇だよ。だからグチ。

d0002320_7113579.jpg


そんなとき、ふと思うんですよ。
「どんなお仕事をしてるんですか?」って聞かれたときに
「普通の会社員です」って答えようかなって。そうすれば
質問攻めに逢うこともないだろうって。でもそれウソだもんね、
人と人との関係をいきなり裏切ることになるから、
そういうウソはできないんだよね。

おばちゃんとかに話しかけられるのは好きなんだけどね。
ただ単純に仕事から切り離した時間が欲しいから。


どうすればいいんだろう?
なにか、ウソはつかずに上手にかわす方法ってないかなぁ。

d0002320_7144899.jpg


彼女がいればいいんだよね。
理解ある、好きな人と話しするのがイイとおもう。

そういうのを理解してくれている友達もいる。
でもみんなお仕事してるから、そうタイミング良く誘えないし。
けっか、今の連休中は一人で行動することになる。

「有名になる」ってさ、漠然と、カッコイイ・女にモテモテ・お金持ち、って
イメージがあったけどね。辛いんだよね。常に気が抜けなくて。
かといって存在感の薄い人生はやりたくないしね。


という、ワガママなグチでした。
ほんとはグチも言いたくないんだけどね。
「有名人は辛い」なんてセリフさー、言いたくないよ。
でも今、辛いんだから。ほんとに。ノド痛いし。泣きそう。


ふぅ。



 
by nopain-nogain | 2012-05-30 07:09 | ライフワーク | Comments(0)
半年ぶり、サイクリング
事故以来、半年ぶりにフル装備でサイクリングしました。
サイクリングロードの特に安全な区間だけをゆっくりと。


d0002320_7213693.jpg
こんな感じで、走りやすい道を選んで。

半年ぶり、とにかく気持ちいい。
ケガからやっと自転車に乗れたこと。
初夏の日射し。涼しい風。鳥の声。

この半年間、まったく運動ができない辛さは
精神的にも肉体的にも辛かった。自転車は
唯一で最大の健康法&ストレス解消だからね。
ゆっくりでも走れるようになって、嬉しい。

まだまだ走りたかったけど、ここは慎重に決断して
早めに折り返す。トータル30kmくらいかな。


d0002320_7214330.jpg
手首に負担をかけられないのでDHバーに合わせて
ポジション出しをする。あ、DHバーってのは
ヒジ載せ&手首で握ってる部分のことです。

今日走った感じを忘れないうちに
動画でチェックしながらサドルやDHバーの調整。
筋肉も落ちたし、足の長さも変わってるのが解る。

そしてこれは、さすがに小さい画像にした(笑)


d0002320_7214854.jpg
お風呂入って一息ついたあとも、未練が。
あー、もっと乗りたいなぁ。。。
by nopain-nogain | 2012-05-24 12:00 | お出かけ | Comments(0)
いつものいつもの森

日食の前後のスケジュールが慌ただしくなって
いまにも倒れそうになっていたので、いつもの森へ。


d0002320_6521323.jpg

今日は厚木基地で飛行訓練みたい、それにしても
轟音が一瞬も止まないというのは、初めて観たぞ。
3分おきくらいに離着陸してるからこれ以上詰められないと
想う。これが一日中続いた。


d0002320_6522640.jpg
菖蒲の園は、タイミングを逃したらしい。
重い雨や強風、急な日射しなどが続いたので
しょうぶも落ち着いて花びらを開くことができなかったと想う。
変わりに、エメラルドクリーンの眼のヘビがたくさん日光浴してた。


d0002320_6522927.jpg
ほんとうにひっきりなしに離着陸する軍用機。
ま、慣れてはいるけど。今日のはスゴイ。


d0002320_6523260.jpg
暖かい日射し、涼しい風、すこし寝る。


d0002320_6523632.jpg
気が付いたら寒くなってた。冷たい風。
暗くなったらまた雨が降りそう。



友達を飲みに誘ったら、寝ていた。
21日はあんなに誘われたのに。
ほんと、バランスわるいから(笑)


つうわけで、一度家に帰って、夜にまた出て独り飲み。
ノンビリできました。
by nopain-nogain | 2012-05-23 19:00 | お出かけ | Comments(0)
日食

5月21日の金環日食は、神奈川では残念ながら
曇りで、観ることが出来ませんでした。

カメラも準備してたんですけどね。
d0002320_5593153.jpg
1/10万のNDフィルタはけっこう高くて買うの躊躇する。
しかもこの季節の朝はたぶん曇りか雨なので
8割方観れないと予想。というわけで安い汎用フィルムを
シートで買って、フィルターを自作することにしました。


d0002320_5593563.jpg
以前に「コンデジにC-PLフィルターを取り付けるアダプター」を
製作していたので、今回は短時間でスムーズに造れた。
小学生の図工レベルで充分。

d0002320_5593884.jpg
出来上がり。
まぁ高画質で撮ろうとは想ってなくて、
万が一晴れたときに一応撮れるように、ってかんじ。


d0002320_5594234.jpg
本番前に、快晴の昼の太陽を試写。設定もだいたい解りました。
もっと明るい写真も撮れたけど、黒点が観れるこの写真をアップ。


たぶん雨か曇りだろう、と予想するのは、いや自分に言い聞かせるのは、
本質的に日食とかの自然現象がとてもとても大好きだから。あまり期待しすぎて
観れなかったりすると、またウツに成りかねないから(笑)、適度な期待に
とどめておく。欲深いからね、人は。


・・・・・

ところでこの日、5月21日は、別の不思議現象も起こりました。
ふだんヒマでヒマで誰も相手にしてくれなくて寂しい毎日なのに、

●まず日食撮影会。これはこの日しか選べないので、メインイベント決定。

●21日は朝早いので前日は早めに寝ようと思ってたんだけど、
 数年ぶりになる友達からのお誘いで飲みに行った。結局朝帰りで
 ほとんど寝ずに日食に挑んだ。

●20日21日と一泊で旅行に行こう、というお誘い。すごく行きたかったのに
 日食の撮影会があるから、とお断り。

●前から話しが進んでいたデザイナーさんとの打ち合わせ、急遽21日に
 行いたいとの連絡。これは午後からなら間に合いそうなので、日食終わりで
 すぐに都内へ。打ち合わせのあと飲みに誘われたけど、明日もあるので断り。

●22日も都内で人と逢う約束。場合によっては21から22まで家に帰らない
 計画も考えてた。

●別のデザイナーさんから急遽、至急で原稿チェックをしてほしい、との
 連絡。これは時間があけば、と思ったけどちょっと空かなかった。

●自分のHPが21日に500万ヒット。これ、誰もお祝いしてくれないから自分一人で
 お祝いしようと想ってたのに、打ち合わせや過労で、できず。

●21日深夜になって飲みのお誘い。昨日から寝てない明らかに疲れている
 のでお断り。


えーっと、21日だけで7件のブッキングか?
お断りの連絡をするだけでも疲れたよ。
あれかね「人間の波長って月の満ち欠けに影響する」って説があるけど
まさに今日はそんな感じだと想った。なんでいつもお誘いって集中するんだろう?
もっと均等に来てくれれば全部行きたいのに。断った人たち、ほんとゴメン。


ちなみにまだ骨折ライフから卒業はできない。
まだ意識すること、痛いこと、できないこと、ときどきある。
by nopain-nogain | 2012-05-21 09:00 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
えのねこ。特集
江ノ島のニャンコたち

d0002320_122483.jpg
朝はみんな集まって、ひなたぼっこ。


d0002320_1225536.jpg
ちょっと休憩するとすぐに乗ってくる。


d0002320_123395.jpg
夏っぽい日射しと影。


d0002320_1231221.jpg
いつも独りで行動するネコと、
いつも2匹で一緒にいるネコがいる。
2匹は行動が似てる。


d0002320_1232276.jpg
展望台でボーッと海を観て、歩き出そうとしたら足に当たったネコ。
いつの間にか側に寄り添ってたのに気付かず、けっとばしてゴメン!
ふてくされてプイッと歩いて行ったが、なでたら機嫌が治った。
しばらく海を観ながら、とてもイイ時間を過ごす。幸せ。


d0002320_1233351.jpg
やはり2匹は、似る。


d0002320_1234133.jpg
独りが好きな子。
適度な距離感。
ネコの幸せが第一。




ちょっと日焼けした。
by nopain-nogain | 2012-05-19 01:32 | 家族・親友 | Comments(0)
環境破壊をしてみる
便利な道具は、
人の負担を軽くもするし
人の負担を重くもする。

・・・・・

もっと仕事を効率よくしたい、とか
ゆっくり寝ながら映画を観たい、とか
けどパソコン・映像から離れる時間も取らないと・・・
そんなグルグル。でも一番良くないのはムダに
悩むこと。。。と想って、前から考えてたこと、
パソコンをさらに2台買い増しした。ついでに
携帯も5年ぶりに機種変してスマホに。+iPhone。

仕事場にPC1台増設で計3台。
寝室にPC1台新設。
寝室用のポータブルDVDはお風呂場専用に。
これで、トイレ以外の全ての部屋に
モニターが設置されることになった。


3日で撃沈。


とーーーーっても疲れる。
でも、今回、PC買って良かった。
「買っちゃダメ」ということが、ハッキリ解ったから。
買おうかどうか迷ってる時間が、ほんと一番疲れる。
もう迷わなくていい。これいじょうPC増やしちゃダメだ。
それがわかって、ほんとよかった。

仕事は・・・効率よくなった。こうやって短期集中して
余暇を増やせば、旅行にも行ける。時間がギュッと詰まる。
あるていど、時間はお金で買える。

という自分を振り返ってみると、激安PCとはいえ
2台まとめて買うとは。また躁状態なのかな。




・・・・・


というわけで、晴れた早朝に江ノ島へ。

d0002320_1725726.jpg
今日は久しぶりに頂上から岩屋の方まで歩いた。


d0002320_173997.jpg
いつもお茶させてもらってる花子さん(80歳)は
今日は散歩なのか、留守だった。


d0002320_1731857.jpg
洞窟の中で。

こないだ練習したマニュアルフォーカスがなかったら
こういう写真は撮れなかった。


・・・・・

みなさんは会社とかで、PCのちょっとした待ち時間とか
なにかの仕事のスキマの時間って、どうやって
過ごしてるんですか?

僕は、
メインのPCの待ち時間が3秒以上あるときはサブPC1で調べ物したり、
メイン長時間待ちなら、サブPC1を右手、サブPC2左手で操作とか。
その間もスマホで落語や英語を効きながら勉強したり。
それでも足りないと想う。もっともっと、もっともっともっと・・・・
by nopain-nogain | 2012-05-17 17:11 | ライフワーク | Comments(0)
倒置法?


「歴史に疎い僕でも一目見たときから印象に残っていたが、
数年前の強風で倒れてしまった千年杉は、こころのこもった
丁寧な治療の成果で新しい芽が育っていた。」
↑これ、意味分かるかな?趣くままに打ってみた文章。


普通に整理して書くとこうかな↓。
「その千年杉は、歴史に疎い僕でも一目見たときから印象に残っていた。
数年前の強風で倒れてしまったが、その後のこころのこもった
丁寧な治療の成果で、新しい芽が育っていた。」


ある(有名な)作家さんに、「短い文で表現してみなさい。
だけど文節を短くするんじゃないよ、むしろ句読点は少なく
するんだよ。そこをみんな勘違いしているから。」と
アドバイスをもらった。なるほど。分かったような分からんような。

・・・・・

会社員の時はマニュアルとか仕様書を作るのは得意だったよ。
分かりやすく精確に伝えるだけなら、けっこう簡単。それに
ミスはミスだと誰にでも分かるし。

でも作文は難しいね。
文法の作法を習おうとしても無限にあるし、それに定型に
ハマルとつまらなくなるし。読み物として、会話とかも、
やっぱりより面白くしたいと想う。

そうそう、そんな意味では定型文が多い日本人より、
海外からのメチャクチャな日本語メールのほうが
何倍も熱意が伝わってくる。

・・・・・

千年杉の文は、僕は上の方が好き。だけどこれは自分が書いたから
意味がわかるけど、他人が観たら通じるのかどうか。さいきん、こうやって
自分の創作物を見せ合って感想戦を出来る人が少なくなってしまった。
それが寂しい。

d0002320_151836.jpg
あー。
千年杉、じゃなくて大銀杏だった。

根本的に間違ってたけど、言いたいことは同じ(笑)
by nopain-nogain | 2012-05-15 15:06 | ライフワーク | Comments(0)
映画まとめ
さいきん2ヶ月くらいで観た映画 約100本
※タイトルはテキトウコピペ
※覚えてるだけリストアップ。
※忘れた映画は書いてない。




10/テン
16ブロック
24
Emma
アイ・ラブ・ヒットマン
アカルイミライ
アメリカの災難
アメリカン・スウィートハート
アルマゲドン
イナフ
インサイドゲーム
インスタント沼
ウェールズの山
ヴェロニカ・ゲリン
ウォーキング・デッド
うた魂♪
エボリューション
エラ・エンチャンテッド
カーラの結婚宣言
キッド
グーグーだって猫である
クール・ランニング
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
クリスティーナの好きなコト
クレイジー/ビューティフル
ゲロッパ!
ゴーストバスターズ2
コヨーテ・アグリー
サイン
シラノ恋愛操作団
スウェプト・アウェイ
スカイ・ハイ
スタンド・バイ・ミー
スパイ・ゲーム
ソードフィッシュ
ターミネーターサラ・コナー
ダウト〜あるカトリック学校で〜
チャーリーとチョコレート工場
ディファイアンス
デンジャラス・ビューティー
トゥーム・レイダー
ドーン・オブ・ザ・デッド
ドク・ハリウッド
トロイ
ナショナル・トレジャー
バイオハザード
パッチギ!
バッドボーイズ
バンク・ジョブ
ハンサム★スーツ
パンチドランク・ラブ
フライトプラン
フラクチャー
プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング
フローズン・リバー
ボーダーライン
マスク
マン・オン・ザ・ムーン
マンスフィールド・パーク
メン・イン・ブラック2
ララピポ
リトル・ヴォイス
レジェンド・オブ・フォール
レディ・キラーズ
愛しのロクサーヌ
愛の神、エロス
宇宙家族ロビンソン
映画版ねこばん
映画版ふたりエッチ
王になろうとした男
海底二万哩
間宮兄弟
穴/HOLES
湖畔のひと月
五番町夕霧楼
黒い十人の女
地雷を踏んだらサヨウナラ
私がウォシャウスキー
私がクマにキレた理由(わけ)
失恋殺人
男が女を愛するとき
張り込み
追跡者
天才マックスの世界
肉体の門
百万円と苦虫女
恋愛小説家


栄えある一番面白かった映画は・・・
北京原人 Who are you?
でした。ダメダコリャ(笑)
by nopain-nogain | 2012-05-13 18:46 | 映像・音楽・本 | Comments(2)
トキオタワ

友達の彼女の彼氏が鉄オタでその彼氏と行く予定だった
鉄道模型展だが彼女が彼氏と別れたのでチケットが余り、
元彼の代わりに僕が行くことになった。

d0002320_18484417.jpg
鉄道模型。


d0002320_18484824.jpg
東京タワー。





WTCのケーキが美味しかった。
by nopain-nogain | 2012-05-10 18:51 | お出かけ | Comments(0)