<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
行ってみたい所のメモ
旅行とかじゃなく、散歩で行ってみたいところ。


・江戸東京たてもの園
・浅草花やしき
・都電荒川線
・皇居の近くにある科学なんとか博物館
・野毛山動物園
・温室植物園どこでも
・小田原・地球博物館


d0002320_22463195.jpg

by nopain-nogain | 2012-07-29 22:46 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
映画のコマが見える【妄想編】

あんまり面白くない映画を見始めたとき、じゃあ
なんで面白くないのか、という事を研究しながら見る。

ボーッとそんなことを考えながら見てたら、なんか
映画の1コマ1コマが見えたような気がした。

普通は映画は1秒に24コマ。それが全部みえる訳じゃ
ないけど。リミテッドアニメなら8コマとか、ひどいのだと
2コマなんてのがあって、それは「あぁ、予算だね」って感じで
わかってたんだけど、24コマを見られたのは初めてだと想う。

動画の編集をするようになって、1コマ1コマを意識するシーンも
あるから、勉強を材料としてそういう見方ができるように
なったのかもしれないなぁ。

・・・・・

面白かった映画・古い編。
・氷点
・砂の器
・白鯨
・復活の日(ラストを除く)
・バベットの晩餐会
どれも30年、40年前の映画だな。
こういう脚本メインが好き。

面白かった映画・現代編。
・風花
・御法度
・サバイブスタイル5
・ビューティフルマインド
これらはあれだ、病んでる映画。
でも人間の誰にでもある影の部分も
忘れないで欲しい。それは好き。

面白くなかった映画
・毎月20本ペース。いちおうタイトルを記録してるけど
タイトル観ても内容覚えてない映画が多い。勉強で
観なきゃいけない映画は3倍速で観て、肝心なシーンだけ
標準でみたりとか。これも仕事だから。もう慣れた。

・・・・・

マイク水野の「シベリア超特急」シリーズが好き。
映画としてはひどいけど、水野晴郎さんの映画への
情熱は、素晴らしい。

d0002320_22322618.jpg

カフカは、断食芸人は面白かった。
変身は、面白い題材なんだけど、すごーく読みにくかった。
あの文体はカフカのクセなのか?訳者の好みなのか?
by nopain-nogain | 2012-07-29 22:23 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
阿波踊り

土曜日曜は地元のお祭りでした。

阿波踊りのメインストレートが家の前なので
ベランダから観ることが出来ます、特等席。

d0002320_27133.jpg

by nopain-nogain | 2012-07-29 18:00 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
江ノ島の裏路地

朝、早く起きで仕事しようよ想ったら
仕事場の暑さに危険なモノを感じたので、
エアコンをタイマーでかけておいて
その時間だけ散歩することにした。

散歩で眼を覚まして、お風呂に入って汗を流し、
涼しい部屋で効率よく仕事をしよう、という魂胆。


d0002320_1595949.jpg
江ノ島です。簡単に来れてノンビリできる。
お風呂もある。

d0002320_1510387.jpg
いつものネコ公園でノンビリしてたら、平日なのに
環境客が超団体できました。うーん、300人くらい居たかも。
というわけで、

d0002320_1510680.jpg
裏路地の探索をすることにした。

d0002320_15101126.jpg
裏路地。

d0002320_15101541.jpg
裏路地。

d0002320_1510193.jpg
裏路地。

d0002320_15102449.jpg
裏路地。

d0002320_1510304.jpg
裏路地。

d0002320_1510341.jpg
裏路地。

d0002320_15103826.jpg
裏路地。


d0002320_15104181.jpg
裏路地。

d0002320_15104711.jpg
海が見えてきた。

d0002320_15105130.jpg
うへぇ。空気悪い^^;

d0002320_15105467.jpg
人気のないベンチで、海を観ながら。
鳥と猫とセミの鳴き声。

d0002320_15105886.jpg
写真写りが悪いけど、新鮮な刺身でしたよ。
暑がりのおじしゃん、おばちゃんにいろいろサービスしてもらった。
自分たちで採ってるというワカメ、そのみそ汁が美味しかった。
磯の香りがグッと濃いのが印象的でした。
by nopain-nogain | 2012-07-27 08:00 | お出かけ | Comments(0)
日常写真

ほんとにどうでもいい写真

d0002320_1124525.jpg

d0002320_1124992.jpg

d0002320_1125387.jpg

d0002320_1125752.jpg

d0002320_113085.jpg

d0002320_113561.jpg

d0002320_113891.jpg

d0002320_1131764.jpg


こういうどうでもいい写真集、作ってみたいなぁ。
by nopain-nogain | 2012-07-26 01:14 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
花の写真を撮りたい
花の写真をもっと上手に撮りたくて、じっくり練習できるように
室内で撮影をするんだけど、どうも上手くいかない。野外で
撮るときの30%くらいの品質になっちゃう。あ、画質が悪いって
話しじゃなくて、絵としての魅力が出せない。

太陽光じゃないからかなぁ。
花屋の花って元気ないのか?
生の花を買ってもすぐに痛んじゃうし。
フェイクだと色が乗らないし。

いままで室内で撮影した花の写真で、記憶に残ってるの
数枚もないかもしれない。なんでだろう。
写真サイトを観てると室内でもキレイなのあるもんなぁ。
上手に撮ってみたいなぁ。


d0002320_0545865.jpg

d0002320_0411229.jpg

d0002320_0411592.jpg

d0002320_0412556.jpg

d0002320_0414752.jpg

d0002320_0415144.jpg

d0002320_0415540.jpg

d0002320_0415985.jpg

d0002320_042250.jpg

d0002320_04252.jpg

d0002320_0421152.jpg

d0002320_042167.jpg

d0002320_0421954.jpg

d0002320_041814.jpg
d0002320_0424748.jpg


今年のアジサイの写真からいくつかアップ。
あ、最後の2枚はアジサイじゃないね。
by nopain-nogain | 2012-07-26 00:50 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
半年ぶりの江ノ島-その2


予定より遠く、江ノ島まで来てしまったので
帰りは電車で輪行するつもりだったけど、
もう少し乗りたい、集中力もつかな?けっこう
悩んだ末、帰り道もチャリで乗っていくことにした。

でもちょっとでも疲れたら輪行にするつもりで。
まだまだ、慎重にいかないと。油断大敵。

が、帰りはけっこうな向かい風で(笑)。
足や気力は大丈夫だけど、首・肩のあたりの
筋肉が落ちてて最初に疲れが出た。

d0002320_1636116.jpg

d0002320_16361455.jpg

d0002320_16362098.jpg

d0002320_16362717.jpg


行き帰りとも、休憩をほとんど取らなかった。
あまり疲れた感じがしなかったから。でも
それは判断ミスかもなぁ。なんどか休憩いれた
ほうが良かったと思う。

家に着く前に、相鉄ローゼンで食材を買う。
豚肉、豆苗、まいたけ、卵、あと少々。
シャワーを浴びて、豚シャブを作った。
美味しかった。

江ノ島サイクリングは、これでおわり。
by nopain-nogain | 2012-07-23 16:46 | お出かけ | Comments(2)
半年ぶりの江ノ島-その1


骨折以来、半年ぶりに江ノ島に行けました。

ホントは、朝起きたら天気が良かったので
電車で江ノ島に行こうとして準備してました。

でもなんとなく、身体を動かしたい気分に
なってきたので、急遽自転車装備に変更。

行ける所まで、と想って走り出したらグイグイと
進んで、途中からゴールを江ノ島に定めて
走りました。調子よかった・・・とはいっても
片道1時間10分。ケガ以前より10分以上
多くかかってるな。ま、時間を気にしてるわけじゃ
ないけどね、いろいろ目安にはなるので。
とうぜん、安全にきもちよく走るのが一番。

d0002320_16252433.jpg

d0002320_16252768.jpg

d0002320_162611.jpg

d0002320_16261295.jpg


えー、一眼を持っていこうとも考えたけど、今日は
コンデジで。やっぱり画が平べったいというか、
似たような絵になるねぇ。性能わるくないコンデジ
なんだけどね。

波の音、きもちいい風、まだ登り切る前の太陽。
というわけで、ちょっと昼寝した。


つづく。
by nopain-nogain | 2012-07-23 16:34 | お出かけ | Comments(0)
開発ソフトのバージョンについて
仕事や趣味で使ってるソフトのバージョンは、古い。
特に仕事では、古くて安定したバージョンを意識して使ってる。

ホームページの管理は便利なほうが良いんだけど、
じゃあ最新の技術を使ったホームページがいいかというと
それは違って、一般ユーザーも最新のブラウザが無くては
読めなかったり、最悪PCが固まったりするので、一般ユーザーに
あわせて古いバージョンを使わなければならない。

でも一般ユーザーはハデなページを好む傾向があるので
多少は色もつけないと・・・と、作る側は大変だわな。観る方は
言いたい放題だけど。

あとな、ビジネスでつかうHPなら、観る人も技術系である程度
インテリジェンスがあるだろうから、そういう人に向けて作るのは
簡単だけど。

僕のページは意外と、5歳とか80歳のおばあさんまで見に来るので
そんなに幅広い人種の誰が観ても解りやすいHPにするのは
とっても考慮がいるんだよ。「ビジネスのほうが難しい、子供向けは
簡単」って想ってる人が多いけど、逆だ。やってみれば解る。

それに今だけ流行りのデザインじゃなくて、10年後30年後でも
通用するような内容にしたいから。だから何十年先を見越して
デザインすることをズーッと考えてきたんだけど、その
手がかりとして、逆に30年前でも通用するデザインにすれば
いいんじゃないか、という概念を思いついた。これは僕のHPを
いつも観てるという70歳近いおばちゃんと実際に話していて
気が付いたこと。サッと書いたけど、これすごく重要。ほんとは
隠しておきたいくらい重要。

最近はHPでも映画でも、ただ画面をガチャガチャ切り替えて
スタイリッシュにするのが流行りだけど、こんなの一過性の
ものでしょう。でも最近のソフトってこれに特化してるモノが
多いんだよね。動けばいいってものじゃないことを、そろそろ
気が付いてくれるといいんだけど。

子供にも大人にも老人にも理解できる画面って
どんなものだろう。シンプルな一画面をズッと見つめられ、
理解してもらえる画面造りが、どんなに難しいものか。
それはたいてい、自分の趣味志向とは違う場合が多い。


そう考える日々。
by nopain-nogain | 2012-07-19 14:54 | ライフワーク | Comments(0)
横浜散歩-その3
公園で噴水の写真を撮っていたら、おばちゃんに
「あっちにバラが咲いてるよ、まだ撮ってないの?じゃ
撮ってきな」と言われ、それじゃあ、と撮りに行く。
あと、飴をもらった。俺は子供か(笑)
小さい花壇だけどバラやたくさんの種類の花が咲いてた。

d0002320_1313074.jpg

d0002320_1452439.jpg

d0002320_1313868.jpg

d0002320_1314497.jpg

d0002320_1321130.jpg

d0002320_1321471.jpg


家に帰ってから、友達に「今日、横浜を散歩してきたよ」と
言ったら、偶然同じ場所にいたらしい。逢えたらビックリで
楽しかっただろうな。

さっきの飴おばちゃんに、野毛のほうのイイ感じの場所を
教えてもらった。今日は行けなかったので、また今度
来ようと想う。


横浜散歩編、これでおしまいです。
by nopain-nogain | 2012-07-18 08:00 | お出かけ | Comments(0)