<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
葉山の満月
月が綺麗だったので、フラリと出かけました。
深夜2時に。不思議な写真が撮れた。

d0002320_4552683.jpg
三浦半島の葉山海岸の辺りです。
肉眼ではほぼ真っ暗だったんですが・・・
ぜひ拡大して観てください。


d0002320_455317.jpg
鎌倉方面。
浜辺の明るさ、雲のクッキリ感、そのうえ星も写ってる。
不思議な写真。


d0002320_4553566.jpg
この明るい月が、特殊な効果をだしてるのかな?
この写真でも星が見えてるし。

d0002320_4553927.jpg
長者が先海岸でした。
17-50F2.8通しのレンズだからとにかく明るく撮れたのかな?
綺麗な空、気持ちいい風、面白かった。


d0002320_529845.jpg
深夜3時頃。
ファミレスもつまらないので、街道沿いの古いラーメン屋に。
深夜のトラック運転手用に、味は濃い濃い濃い。こってり。
味は懐かしい美味しかった。半分くらい残したけど、満足。


d0002320_5291285.jpg
家に帰っても、月はまだ輝いてた。
by nopain-nogain | 2012-08-31 02:00 | お出かけ | Comments(0)
あまり写真のアップ


ブログにアップしようと想ったまま
タイミングを失っていた写真のうち
いくつかをアップ。あとは削除。


d0002320_1333340.jpg



d0002320_1333761.jpg



d0002320_1334024.jpg



d0002320_1334374.jpg



d0002320_1334555.jpg



d0002320_1334742.jpg

by nopain-nogain | 2012-08-31 01:37 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
江ノ島・その3
僕の江ノ島ではめずらしく、夕暮れの写真。



d0002320_7453188.jpg



d0002320_754683.jpg



d0002320_755476.jpg
美味しすぎて魂が抜けた、はまぐり。


d0002320_714786.jpg



d0002320_76395.jpg


楽しく、美味しい江ノ島でした。

今回の江ノ島写真は、これにておしまい♪
by nopain-nogain | 2012-08-27 20:03 | お出かけ | Comments(0)
江ノ島・その2
つぎに、色濃い写真。

d0002320_6591938.jpg



d0002320_7433622.jpg



d0002320_6592488.jpg



d0002320_6592616.jpg



d0002320_6593268.jpg



d0002320_713296.jpg



d0002320_7444183.jpg




つづきます・・・
by nopain-nogain | 2012-08-27 20:02 | お出かけ | Comments(0)
江ノ島・その1
いつもの江ノ島だけれど、いつもと違う江ノ島。
最初は日陰の写真から。

d0002320_7404586.jpg



d0002320_6552511.jpg



d0002320_740487.jpg



d0002320_6553398.jpg



d0002320_6553876.jpg



d0002320_6554829.jpg



d0002320_656120.jpg



d0002320_655545.jpg



つづきます・・・
by nopain-nogain | 2012-08-27 20:01 | お出かけ | Comments(0)
フルブック

お盆あたりから、お出かけのスケジュールが満載。
うれしいこと。仕事も落ち着いてるし。
困っていた体調も、良くなってきた。

日焼けがスゴイ。真夏のほうが日射しがキツイと
想っていたが、そうでもなく。この時期は強い日射しが
ナナメに刺してくるので、キツイね。

d0002320_092220.jpg

露出補正を2段くらい下げたからかな?
空の色が好みになった。コバルトブルーが好き。

この日の旅行では1000枚くらい写真撮ったんだけど、
なんとホコリがキッチリ写り込んでしまって。動画にもホコリ。
まぁ、あんまり気にしてないけど。

このあと朝5時からお出かけ。今日も炎天下だけど
助手席なので楽チン。顔ぶれはそうそうたるモノ。
楽しみ。
by nopain-nogain | 2012-08-25 00:13 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
むかし作った動画がひどい
動画ファイルの整理をしてて、たまたま3年前に
作った動画を観た。酷い出来だったのでビックリ。

このブログは楽しいことも酷いことも、心の中の
ドロドロやサラサラやタヒタヒやキホキホを書き
残すのが目的なので、どんなに酷くてもいいんだけど。

その動画は人に見せるためのモノなのに
今見るとあり得ない編集してる。素材も悪い。

ここ数年、動画なんてほとんど作ってないけど
スキルは確実に上がってるようだ。人間としての
経験値がないと、映像作品なんて作れないよな、と思う。

じゃ、若い頃からイイ映画撮ってる監督達って
どうなってるんだろう?才能や努力は当たり前だけど
20歳くらいでどうしてあんなに世の中の色々を
知ることができるんだろう?ナゾだ。

自分もできる限り勉強してるつもりだけど、なにか
書き物をするときどうしても知識不足なのが、
女性のプライベートの場面。描写が想像でしかできない。
下着の選び方とか。化粧のやり方とか。そういうの
教えてくれる人がいたら、教えて欲しい。マジメに。

d0002320_032240.jpg

また5分でイイから、動画つくろうかな。
そしてまた、3年後くらいに「ヒドイ」とか言いたい。

しかしあれだ。5分の映像作るのに2週間もかかるなんて
無知の頃にはわからなかった。知らない方が、世の中
楽しかったかも知れない。わからない。
by nopain-nogain | 2012-08-24 22:00 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
頭痛散歩


眼の疲れか。ここ数日頭痛が酷い。
と言うわけで、近所を散歩。


d0002320_37656.jpg



d0002320_36528.jpg



d0002320_365539.jpg



d0002320_365823.jpg



d0002320_37343.jpg



苦手だった50mmF1.8も「修行」と名付けて
まさに修行の撮影。そんなことしてるから
頭痛にもなるよな。でもちょっとずつ撮り方が
わかってきた。
by nopain-nogain | 2012-08-22 03:10 | 健康 | Comments(0)
メインPCのメモリー増量
なんというか、面白くも何ともない記事だけど
記録として残したいので書いておく。

デジタル一眼を買ってから画像データが一気に
多くなって、処理に待たされるリズムがちょっと
効率悪く感じるようになった。

メインPCはお仕事で使うのでできるだけ
システム構成をいじりたくないけど、不安定に
なったら戻せばいい、という感じで
メモリーを増設することにした。1GBから3GBに。

d0002320_249438.jpg
古いPCを使ってるメリットは多い。
とにかく安定してる。これが最も重要。
データの互換性が強い。これも重要。
パーツが安い。ちょっと前ならメモリー2GBで
数万円したけど、いまは3千円。


d0002320_2325713.jpg
メモリー差し替えて、1GB-1GB-512-512の3GB構成に。
初回BIOS立ち上がらず。メモリーを抜き差しと
挿したままグリグリで接点をなじませる定番の調整。
それで無事に立ち上がり。明らかに早くなった。満足。

d0002320_233218.jpg
ついで。サブ1PCのファンが少しガタつくときがあるので
新品の静音仕様ファンに交換。680円。
非常に静か。

ついで。
サブ2PCのACケーブルの取り回しを改善。


d0002320_233717.jpg
数秒の待ち時間さえも無駄にしない、3台体勢。
by nopain-nogain | 2012-08-22 02:38 | 道具 | Comments(0)
俺の山が・・・
今日は、山を持ってるという地主さんに連れられて
山の中をドライブ&散策してきました。

ミカンの美味しい木とか、もうすぐ猪鍋の季節だとか、
不思議なキノコの話しとか、食べ物の話題が多かったな^^
趣味の多い人でなんの話題でももりあがあった。

そして
「俺の山の・・・」「俺の山が・・・」って主語は、まったく
聞き慣れない語感なので、それだけで笑ってしまいます。

ただ、いろいろ苦労も多いですね。やっぱり経験しないと
想像もつかないような事は多いです。

d0002320_22475615.jpg

d0002320_2248331.jpg

d0002320_2248877.jpg


直前に降った大雨のおかげで、空気がキレイになったので
遠くにはランドマークや江ノ島も見えました。僕の家も見えてる
ハズなのだけど、さすがに発見できない。

帰りは東名高速も246も混んでたので、小田原周りで
湘南海岸ぞいのルートに変更したら、コレが正解で。
さっき山の上からみた海岸線を、いま走ってるのは
なぜか、このうえなく気持ちが良い。


無事地元に着いて、一杯飲んで、満足して寝る。
こうゆう、お金では手に入らないイベント好きなんだよなぁ。
今週も、イベント2回あります。どちらもおじさん。たのしみ。
by nopain-nogain | 2012-08-18 20:00 | お出かけ | Comments(0)