<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
マウス買い換え

気に入っていたマウスのチャタリングが増えてきたので
そろそろ買い換え時期。同じロジクールの最新マウスを購入。

しかし・・・これまでのマウスの精度があまりにも良すぎたため
最新マウスの精度が後一歩、不満。慣れの問題ではない、
精度がイマイチ。

と言うわけでこれまでのマウスを修理して使うことにした。
左クリックのスイッチに0.002μFのコンデンサをハンダ付け
するだけ。新品マウスは予備になった(笑)


d0002320_1537471.jpg
新旧マウス。
デザインは良くなったけど。


d0002320_15375483.jpg
分解して修理、というよりは改造。
ホコリがすごい。5年分かな。


d0002320_15375878.jpg
「あんな贅沢なマウスは二度と創れないだろう・・・」と
開発者もこぼすほど。ポインタの精度が超絶にイイマウス。
こういったデバイスは多少高くてもイイから、プロ向けの
精度イイ物を作り続けて欲しいな。


ちなみにRealforceのキーボードはチャタリングも出ず、
最高で安定の機能を出してる。これはスゴイ性能!!
by nopain-nogain | 2012-10-22 15:41 | 道具 | Comments(0)
他人の妻の心配

漫画家の友達とその奥さんとは、細く長く
仲良く付き合いをさせてもらってる。

その奥さんの悩みが「主人の仕事がいそがしくなると
部屋にこもりっきりで、私の存在がジャマなんじゃないかと
自己嫌悪になる」ということ。

僕は両方の気持ちが解る。僕もそういうときがあるし、
そのことで彼女と揉めることも多かったから。だから
「クリエイターはみんなそうだよ。そばにいてくれるからこそ
仕事に集中できるんだよ。」って慰めると、その奥さんも
いくらか安心してもらえるようなんだけど。

世の中にむけて何かを発信したいと想う人が、徹夜徹夜の
努力を重ねて、そして実績をだしているのだから、その妻に
なったなら、もっと自信をもってイイ!と思うのだけど・・・
心配になってしまうのは女の子の心理なのかな?
それとも出版の苦労を経験してないから理解が難しいのかな?

ま、それが上手くできないんだけどね、僕も。

・・・・・

そんな奥さんが妊娠してから、またいろいろと
心配事が。特に「実家で産むか、東京で産むか」を
迷ってたみたいだけど、僕はなぜか東京の方がイイ、と
想ってた。でもそれを言うのは差し出がましいので見守って
いたんだけど、どうやら東京で産むことになったらしい。
なぜかとっても安心した。

安心してから改めて、僕はずいぶん心配してたなぁ、って
自分でもビックリした。旦那さんは頑張ってるし、奥さんも
頑張ってる、やっぱり頑張ってる人にはちゃんと幸せに
なってほしいからなぁ。

応援してるよ、T&Y。

d0002320_15283094.jpg

by nopain-nogain | 2012-10-22 15:21 | 家族・親友 | Comments(0)
パントマイム観劇
「人を楽しませる技術を、勉強して身につけたい」という名の欲望が
すこしずつ実現しています。そして確かな実績も出てきました。

d0002320_020351.jpg

周りの人に笑ってもらえるのが楽しい、という芸人根性みたいなのが
自分の中にあるとは想像もつかなかったけど、いまはそれが楽しい。
楽しい場所には、人が寄ってくる。おじさんおばんさも、若い子も。
それからなぜかネコも。

そして、人を楽しませるのは本当に難しい。

今日は、舞台の演出についてたくさん教えてもらった。
さすが本気でやってる人は、すごかった。
メイクに惑わされてしまいそうになるが、メイクを落としたら
もっとスゴイィィ!
by nopain-nogain | 2012-10-14 18:00 | ライフワーク | Comments(2)
おもいやり
今日 昨日(木曜日)見つけたお店に 友達と(一人で) お昼に電話して
夕方から 行こう(3時から 駅から)ということになって 最初のビールが
(おかわりは焼酎)美味しくて お会計が(少し (8時くらい) 安くて
(先週は8000円くらい(3人で)びっくり?したけど 料理は量(沖縄)が
多くて(材料が新鮮?) 次々と運ばれて 明日は(明後日は)試験
なので中華に 行こう?と約束(雨だったら)して 帰りました。

友達は 去年から(来月が誕生日なので) お祝いを
しよう(親戚の家で(私の) 店が(ケーキ屋)が近くに(2分?か6分)(歩いて)
かるので 歩いて(いつもは妹と(上の!下の妹は学校(遠い 駅から2分(歩いて))
いくことになって途中 の 本屋(おじちゃんがやってる(ときどき息子さん(?)が
やってる)に(雑誌が多いので(週刊誌) 文庫本も 増やして欲しいけど 
本屋が(小さい(だけど八百屋より は大きい?)ので おじいちゃんにも
長生き?(87歳(おじいちゃん(うちの)より年下?(年上かも!)(人はみかけで 
判断しちゃだめ ですね。して ほしいとおもいました。

週末は もっちーは(明後日は仕事です!!)いつもは
(遊びとか(友達?と))予定はありますか?




さいきん、多くの人と知り合う機会が増えたのは嬉しい事なのですが、
上記のような文章を書く人が意外と多くて、驚き・そして戸惑っています。
どう返信したらいいのか、困りますね。あ、それほど困ってませんが(笑)

頑張って読み取れば意訳はできるのですが、ある部分に関しては
どうやっても理解不能です。同年代の、ある程度大人の方たちでも
こういう文章を渡してくる人がけっこういて、ビックリしてます。


推測。
数年前までは会話や電話がコミュの主体だったけど
ブログやメールが発達して誰でも文章発信ができるようになり、
そこキッカケで急に作文するようになると、このような文章に
なるのではないか、と推測しています。
(言語障害とかではないと思うのですが・・・状況的に考えて。ただ
一方的に会話が進む違和感は、少しあります。)


僕が気にしてるのは、文章の技術の問題じゃなくて「相手の立場から観て
分かりやすい文章を書く」ということでは、その人の性格の問題では?
という事です。日記やポエムなら自分の感じたままの文章でイイと思いますが、
対人文章やメールでは読み手の立場を考えないと・・・

あと、こういう事を書くと「じゃあ、お前の文章は100%完璧なのか?」って
言う人がよく居るんですよ。そういう発想も人間性の問題ですかね。
僕は、今の点数が100点でも7点でも、失敗も成功も、どっちでもイイ。
そこからさらに成長する気持ちが大切だとおもってます。

だから僕は、読みにくい文章を書く人が相手でも、できるだけ
気持ちをくみ取ってスムーズにやりとりができるようにしたいと想うのですが、
それにしても「相手の立場で考える」というのは、つくづく
難しいものだなぁ。と思ってこの記事を書きました。




ついでに。仕事の依頼でも、下記のようなメールが来ます。
「使って欲しい色は、赤、青、黄色、緑、金色、は嫌いなので使わないでください。」
by nopain-nogain | 2012-10-14 04:00 | 執筆 | Comments(0)
江ノ島の花火

江ノ島で秋の花火大会でした。

出かけようかと想ったのですが
スケジュールが合わず。でも
家のベランダからけっこう見えました。
(というわけで「お出かけ」はしてない)

d0002320_2473196.jpg
まずは普通に撮りました。
25kmも離れてるのに、望遠でそこそこ
撮れてしまうんですね。ビックリ。

d0002320_2473455.jpg
玉数は3000発と少なかったけど
凝った花火が多くて楽しかったです。

d0002320_2473654.jpg
これは珍しい光り方をしてました。
点滅というか・・・控えめな感じが好きだった。

d0002320_2473939.jpg
これもいっけん普通の丸球にみえるけど
よく観ると違う。


d0002320_2474321.jpg



d0002320_247465.jpg



d0002320_2474914.jpg
最後に大玉。


レンズは18-270の望遠端で。F13、ISO200くらい。
今回はバルブ撮影をリモコンで操作、というのを初めてやった。
これは大変便利。そして面白い。
露出は6秒~10秒くらいを手動で花火に合わせて。

つい先週、常用してた三脚が壊れてたので、間に合わせに
SLIKのミニ三脚を買ったんだけど、これが小さいながらも
使いやすくて役に立った。
by nopain-nogain | 2012-10-13 18:00 | お出かけ | Comments(0)
誕生日旅行 その3




d0002320_3481651.jpg
最後に晴れました。


d0002320_3481955.jpg
ぜひクリック拡大してみてください。


d0002320_3482462.jpg
うなぎが美味しいと聞いて。

蒲焼きの匂いに誘われてお店に入りましたが、
前から食べてみたかった白焼きも食べてみたい。
カバかシロか、うんうんうんと悩んでいたら
二色重になりましたよ。


d0002320_3482787.jpg
うなぎ美味しかった。


d0002320_3483096.jpg
レンタル自転車でスイスイ。


d0002320_3484274.jpg
歩きもけっこう歩いたので
栄養補給。


d0002320_3484989.jpg
帰り道。


d0002320_348522.jpg
地元に着きました。

都会はネ。空気は悪い、車は渋滞、人は乱雑。
物価は高いし、食は濁ってるし。でも・・・

僕は田舎生まれの田舎育ちの完全な田舎モノだけど、
田舎に行くときは「旅行」という感じだし、都会に来ると
「帰ってきた」で心からホットする。これは本当に本心。

ま、そんな感じでイロイロと考えながらも
楽しくゆっくり過ごした誕生日でした。


誕生日旅行、これにておしまい。
by nopain-nogain | 2012-10-10 12:03 | お出かけ | Comments(0)
誕生日旅行 その2


二日目は天気が読めないので
雨なら水族館。晴れなら海か山、のつもりでした。

・・・で、実際の天気は「どんより曇り、一時雨、ときどき晴れ」という。
でもそのおかげで、族館でもなく海山でもない、
絶妙な所に行けましたよ。



d0002320_331461.jpg

d0002320_3275181.jpg

d0002320_3275347.jpg

d0002320_3275564.jpg

d0002320_3275778.jpg

d0002320_328027.jpg

d0002320_3311057.jpg

d0002320_3354672.jpg


つづく・・・
by nopain-nogain | 2012-10-10 12:02 | お出かけ | Comments(0)
誕生日旅行 その1
今回も誕生日は、とてもゆっくりとすごしました。
初日は、大好きな深夜徘徊です。


d0002320_344415.jpg


d0002320_344769.jpg


d0002320_345252.jpg


d0002320_344918.jpg


d0002320_345814.jpg


d0002320_345570.jpg



本当は、9日から明けて10日の瞬間は、バーで
お酒でも飲みながら、静かにすごそうと想ったのですが。

前述のコンテナ輸送船の件の社長が気を利かせて
ハッピバーズデイをやってくれた。まさか60近いおっさんと
過ごすとは(笑)。そのまま仕事の打ち合わせとは。
まぁ僕らしい42歳の幕開けだったかな。




つづく・・・
by nopain-nogain | 2012-10-10 12:01 | お出かけ | Comments(0)
伊東旅行 その2


ぜんぜん寝ない人もいれば、朝5時に起きて釣りに行く人も。
ジョギングに行った人も。酔いつぶれて寝てる人も。
あさから飲んでる人も。
この自由な感じがたまらなく良い。


d0002320_20592566.jpg


d0002320_2059288.jpg


d0002320_20593069.jpg


d0002320_2059338.jpg


d0002320_20593663.jpg


また来年も行きたいと想う。

おわり。
by nopain-nogain | 2012-10-08 12:00 | お出かけ | Comments(0)
伊東旅行 その1
いつものバーの人たちと、「社員旅行」です。
そういえば、温泉旅行って1年ぶりくらいかも。

d0002320_2051451.jpg
移動中は小雨だったけど、到着する頃には日射しも。
十数人の団体行動、久しぶり。

d0002320_20514856.jpg
釣りがメインなので、観光はいっさい無し。
釣りしない人も、それぞれノンビリ。

d0002320_20515113.jpg
和室大部屋で学生のように大騒ぎ。

d0002320_2051537.jpg
宴会も和気あいあい。

d0002320_20515633.jpg
こちらは安眠室。
でもだれも使わない(笑)


d0002320_20515896.jpg
深夜にマック。ジャンケンで負けた人が買い出し。


つづく・・・
by nopain-nogain | 2012-10-07 12:00 | お出かけ | Comments(0)