<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
入院後


左手はしばらく安静。
機能的には30%くらいかな。
やっぱり不便だ。

いろいろ不便な事を書き留めようと想ったけど
日がたつうちにドンドン忘れていく。
人の学習能力って、その程度なのかなぁ。。。


d0002320_63466.jpg
仕事はできなくはないけど、しばらく休みを
取ることにした。定番の悲しみの森へ。


d0002320_63730.jpg
近所の紅葉。


d0002320_631184.jpg
こころに余裕がないと、ネコも素通り。
いや、余裕はあるけどね。
しゃがんだり撫でたりできないからね。


d0002320_63156.jpg
家では、ひたすら絵や文や何かを書いてる。
ここ数日で筆記体が上達した。
いい万年筆が欲しくなった。


・・・・・

傷口の周りに湿疹がでる。
防水フィルムの部分は湿疹にならない。
ということは、乾燥や擦れるのががよくないのか?
ベビーオイル塗ったら改善した。

ちなみにムヒなどの湿疹用の塗り薬は
たいてい湿疹を悪化させる。かなりデリケート肌。
ビタミンも不足してるとおもう。

運動不足、ストレッチもできないので肩が凝る。
血行が悪い。姿勢が猫背に。筋肉が落ちる。
腹が太る。すべてはリハビリと筋トレが始まる
までのガマン。また身体を作り直そう。

まだまだつづく、骨折ライフ。
by nopain-nogain | 2012-11-22 00:00 | 健康 | Comments(0)
入院中
アットいう間の入院ライフでした。


d0002320_5451149.jpg
天気が良ければ富士山が見える。

d0002320_545571.jpg
眺めのいい部屋。贅沢。

d0002320_5451485.jpg
点滴。

d0002320_5451855.jpg
ヒマにまかせて何枚か絵を描いた。
これは50%くらい。

d0002320_545947.jpg
病院食。



骨折当時の入院よりは、身体も気持ちもはるかに楽。
とはいえ、全身麻酔したり皮膚切ったりするので
そこそこキツイ。

面会は本当に親しい人だけ。
Thank you. Thank you. Thank you very mach!
by nopain-nogain | 2012-11-20 00:00 | 健康 | Comments(0)
入院前夜


さて、いよいよ明日から入院。

昨日今日あたりは最低限の仕事だけして
あとは何も予定をいれず過ごした・・・んだけど、
何もしないってけっこう難しい。

趣味でもやればいいんだけど、僕の趣味は
頭を使うことばかりで、それは疲れるので
やらないようにしよう。と思うと、頭も眼も気も
使わないことって、いったい何だろう?と
また考え込んでしまう(笑)

そんなかんじでとにかく時間が経つのが遅い。
あと、遠足前のように興奮してる、てのもあるかな。
とにかく落ち着かない。

とか何とかいいながら、そろそろ寝ようと想う。
でも寝たくない。仕事もしたいし、絵も描きたい、
文も書きたい、好きなモノ食べたり、お酒飲んだり
したい。

d0002320_223089.jpg


入院、楽しみ。
by nopain-nogain | 2012-11-18 23:59 | 健康 | Comments(0)
WMPから解放された音楽
音楽のはなし。


Windous media player や iTunes は。
初心者にとってはビジュアルが楽しくて取っつきやすいの
かもしれないが、中味を理解してる技術者にとっては
大変使いにくい。いままで仕方なく使ってきた。

さいきんやっと音源管理を独自のモノに切り替える
ことができた。ただ単に、管理が原理的になっただけ
なんだけどね。

いままでどれほどストレスだったか。
やっと開放された感じ。

マウスのときも書いたけど、なんでも一つのアプリで
統合しようとせず、一般向けと技術者向けに分けた
方がイイとおもう。そういう時代になってきたと思う。

そうすると、技術者向けは安く創れ、
一般向けはどうして高額になる、という
市場原理とは逆転した価格設定になるだけど、
これが理解できない、受け入れられない人が多く
いるだろう、とも予想できる。


本当にイイ物と、市場の満足度は、一致しないから
難しい。
by nopain-nogain | 2012-11-18 12:41 | 道具 | Comments(0)
馬鹿雲台
マンフロットのバカみないな雲台を買いました。

d0002320_18305993.jpg
存在感がすごい。
うっかりすると人として負けそう。

d0002320_1831647.jpg
iPhoneとMADE IN ITARY。


d0002320_18311147.jpg
コンデジを載せてみる。


d0002320_183116100.jpg
夜景を露出多可で撮ってみる。
中央の雲は、肉眼ではほぼ見えない。


d0002320_1910506.jpg
いままでの雲台。もらい物。


・・・・・

限られた予算で、揃えたいモノが沢山あるなかで
まずコレを選びました。設計思想が良くて、僕の
目的にピッタリ合ってます。

いままで微調整にかかっていた時間や手間を
考えたら、すぐに元が取れる計算。これ以上の
機能は必要ないので、壊れるまで10年20年は
使えそう。そして何よりのストレスフリーと安心感。


買って良かったと想う・・・いや、もっと早く買えば良かった。


・自分には贅沢じゃないか?
・努力不足を道具のせいにしてないか?
・一過性の物欲ではないのか?
いつもそう言う所で悩むのですが、
コレに関しても、自分とモノが、お互い所有する
価値があと思う。

贅沢も良くないし、ガマンしすぎるのも良くない。
身にあったモノを所持するののが一番イイと思う。


さて。
これはあくまでただの雲台。
これを載せる三脚も買わなきゃ。

 
by nopain-nogain | 2012-11-14 18:46 | 道具 | Comments(0)
近所の池の紅葉


今日は、免許の更新に行ってきた。

ついでに回転寿司のランチ。まぁそれなり。
ボリューム少なめなのにちょっと胃もたれ
したのは、僕の胃が弱いからだと思う。

ちょっと日が差したので、公園を散歩。
紅葉ま全体的にまだちょっとだけど、
緑・黄色・赤の綺麗なグラデになってる木もあった。

d0002320_141624.jpg

水面の落ち葉にピントを合わせるのは良しとして、
写り込んだ木はボカした方がいいのか、絞って
合わせた方がいいのか?試行錯誤してるうちに
水は流れ、落ち葉があっちに行ってしまった。

が、水面は風で揺れていたので、どのみちピントは
合わないか。それならボカした方がいいのかな?

というわけで中途半端な写真しか撮れなかった。
ちょっと悔しい。いつも携帯できる三脚が欲しくなった。
あとCPLフィルターも欲しい、でもΦ72mmは高い。

欲しい物ばかりだよ。
by nopain-nogain | 2012-11-12 14:02 | お出かけ | Comments(0)
とうとうアンブレラ(1個目)を買った

今までモノ取りの照明は、安い蛍光灯スタンドで
どうにかしのいできた。手間はかかるし、色は安定しないし。
というわけで、前から欲しかったアンブレラ型のライトを買った。

もうこれ以上、道具を増やしたくないんだけどねぇ。ライトが
決まれば、デフューザーやレフも何倍になるし、撮影場所も
大げさになるしな。とにかくイイ物を創ろうとすると
道具が増えすぎる。

ま、でも。必要だし。買って良かったとおもうよ。
慣れたセッティングを全てやり直しだけど、
これで決まればしばらくは考えるストレスから
開放されるだろう。

d0002320_14153160.jpg



d0002320_14153680.jpg



d0002320_1415418.jpg


良い雲台欲しくなった。
摩擦で締めるタイプの雲台はダメだ。
ダイヤルで微調整できるヤツじゃないと。


欲しい物ばかり。
がんばれ、俺。
by nopain-nogain | 2012-11-11 20:00 | 道具 | Comments(0)
カラーレーザープリンタで感じた人生観
友達からタダでもらいました。
リコーのカラーレーザープリンタ。
数年前の。中古品。

PC2号機につないで動作チェック。
プリント問題なくできた。品質はいかにも
会社員のドキュメント用、といった感じ。
そこそこ早く、そこそこの印字。質実剛健。
欠点は、大きすぎて置き場が無い、印刷音が結構大きい。
それでも昔の僕なら、充分満足できるプリンタ。


しかし今の僕は、こう思う。
「華がないねぇ。文字にも色にも魅力がない。」


いやいやビジネス用だから華や色艶なんて
必要ないのはもちろん解ってますよ。
でもね、もし誰かに自分の発行物を渡すならば
もっと魅力のある紙面にしたいとおもう。
それは人の表情とか会話とかと同様に
僕の個性を示す僕の一部だから。

こんなこと、想うなんて。
ずいぶん変わったなぁ、と思う。
僕自身が。

その結果が、いま目の前に5種類のプリンタ。
単に機械マニアのこだわりか、と自問もするけど、
これらが僕の収入の一部を担っているのだから
やはり間違っては居ない、と確認できる。


・・・・・


そんなことを想っていたら、そういえばインクジェットプリンタの
ノズルが調子悪く、写真プリントをしばらくやってないのを思い出す。
ディスプレイで観る写真と、印刷した写真は、それぞれ違った
味わいがある。写真専用のインクジェット買おうかな。

d0002320_1034314.jpg

by nopain-nogain | 2012-11-11 10:00 | 道具 | Comments(0)
横浜2 散歩編

d0002320_5535422.jpg
まずは定番。


d0002320_55442.jpg
大桟橋通り。


d0002320_5541515.jpg
レンズは17-50mm F2.8だけど、
練習と言う名の修行で、50mm縛りで。


d0002320_5543581.jpg
足裏がすぐ痛くなった。もっと歩きたいのに。
寒空の中、さっきのおみやげ卵焼きをパクリ。
んまぁ~~ぃ!!


d0002320_612582.jpg
ここも定番。



d0002320_5544129.jpg
お、解像度!


横浜、おしまい。
by nopain-nogain | 2012-11-07 22:00 | お出かけ | Comments(0)
横浜1 ゴハン編
横浜行ったの、なんか久しぶり。

d0002320_5511644.jpg
いきなり完食。
きんきの煮付け。


d0002320_5512193.jpg
蔵本からの珍しいお酒。

しかし、贅沢になったな~。
かなり美味しいが、そうそう驚かなくなった。
いい銘柄の、なおかつ、荒走りが最強と思う。
それでいて安酒も大好き。


d0002320_5514046.jpg
釜飯。牡蠣の。

あ、料理の写真はコンデジで撮った。
ホワイトバランスとハイライトが出ないなぁ。

あと、
自家製塩から
あんこうキモ
切り干し大根
だし巻き卵

卵焼きは巨大だったので
半分はおみやげに。



横浜 つづく。
by nopain-nogain | 2012-11-07 19:00 | お出かけ | Comments(0)