<   2013年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
横浜に待望の名店発見
 
 
摂食障害の記事の後に、こんな記事を書くのも
ずいぶん話しが飛躍しますが、ウツ日記ばかりで
心配をかけるのも申し訳ないので、楽しい記事も。

・・・・・

30日の水曜日。

友達と横浜で待ち合わせ。特にお店を
決めてなかったので、すこし早めに行って
よさそうな店を探索。そして裏道のさらに裏道にある
たいへん入りにくい店構えだけど、僕の勘が
「ココ、イイ雰囲気」と吸い寄せられるお店を発見。

人でごった返す横浜駅近くにあって、
静かで、気品があって、従業員も心地よく
お値段もそこそこ。そしてなにより、
料理が美味しかった!!!

d0002320_8282373.jpg
まずは焼き竹の子。
歯を入れた瞬間ビックリした「これは美味しい!」
素材のよさ、歯ごたえ、食べやすさ、味付け、焼き加減、
すべてパーフェクト。いままで食べた竹の子で一番おいしい。


d0002320_8282866.jpg
日本酒は数は少ないけど、なんと、中取り!ニゴリ酒。
久々に中取りのある店を観た、まさか横浜にあるとは。
言うまでもなく、口当たりが柔らかく、美味しい。

他にも、純米無濾過原酒(-8)、生々、十四代、などもありました。
どれも、あきらかに美味しいです。

荒走りが無いのが残念(そんなの滅多にないからね)。
ただ、日本酒は日替わりで入荷してるみたいなので
また来てみよう。


d0002320_8283549.jpg
焼き白子。
これもめずらしいでしょう。初めて食べた。
もう、魂がとろけるくらい美味しい。



写真を取り忘れたけど、湯葉刺しも美味しかったです。
湯葉の器と醤油皿がペアになってて、そういう細かい
演出が好き。


あと、付け合わせのわさびが美味しかった。
あれはわさびの品質なのかな?もしかしたら
野菜とかと和えてるのかも。ちょっとレベルが違う。


d0002320_828313.jpg
太刀魚の炙り刺身。身がしまってて絶妙。

余談だけど、僕は箸の先が汚れるのが悩み。
女性はいつもキレイだよね、同じモノを食べてるのに。
どうやっったらキレイにできるんだろう。



d0002320_8283992.jpg
えごま豚の炙り焼き。赤いのはレッドペッパーだったかな?
これも非常に美味しい。味付けが絶妙。
赤いペッパーは色も味も適度なアクセント。


まだまだ、興味ある料理がたくさんありました。
ここはリピートします。大変気に入りました。
今日もお店選びの感が当たって、ご満悦^^


・・・・・

d0002320_8284270.jpg
気分が良かったので、バーで食後酒。
ここは「単に近いから入った」っていうだけで選んだ店だけど
入ってみたらすごく良い店。カッコつけず、必要なモノだけ。
バーテンもカッコつけず、みるからにいい人。

食器がシンプルで品のいいノリタケ。
グラスはフチのウスーい、僕好みの口触り。
ちょっと高かったけど、横浜物価だし、満足。

・・・・・

帰り、気持ちがゆるんで電車で寝過ごしそうになった。
電車で寝るなんて、数年に1回あるかないか。


とっても満足な食事でした。
by nopain-nogain | 2013-01-31 08:32 | 飲む食べる | Comments(0)
プチ摂食障害
友達と話してて、気が付いた。
食事の量と質が、すごく不安定。
ランチ半分も食べれなかったり、
弁当2つ&お菓子食べてもまだ入ったり。
胃の調子かな、と想っていたけど、ちょっと
違うみたい。


睡眠があまり良くないのも自覚。
プレッシャー、責任感、未来の組み立て
才能の育成、お金、そういったストイックが原因。
頑張ってる割りにお祝いが無いのも原因。



自分に満足したのって、いつ?
緊張がとけたのって、いつ?
お祝いしたの、いつ?
お祝いしてもらったのって、いつ?


d0002320_9331639.jpg

by nopain-nogain | 2013-01-31 07:40 | 健康 | Comments(0)
映画=雨に唄えば
Singin' in the Rain.

時計じかけのオレンジでアレックスが歌ってた方じゃ
ない方の1952年のSingin' in the Rainの方ね。

小さいときに観た覚えがたしかにある。
しかしなんにも記憶も印象もない。

エンタの仕事してるなら観ておかなければならな
い映画として「戦艦ポチョムキン」のモンタージュ理論と
同じくらい、サイレントからトーキーへの大切な映画だと想う。
内心、観てないことの勉強不足感のストレスがあった。
というわけで、観た。


すごく面白かった。
まさにエンターテイメントだな、これは。


僕はどうしてもミュージカルがダメで、
好き嫌いというより精神的にきつくなってしまう。
突然歌い出す唐突さがダメで、いちど歌い出すと
「あと数分は退屈な時間」「しばらく物語の
進展がない」という絶望感で、観るのを辞めてしまう。

でも「雨に唄えば」は面白かった。歌(ダンス)の
パートが始まる前振りから、ワクワクしてしまう。
なぜ、この映画は観れたんだろう?

ほかに、
・ダンサーインザダーク(ビョーク曲は乗れなかったけど)
・グリース(Jトラボルタとオリビアニュートンジョンのやつ)
は、観れた。

ブルースブラザーズは、ミュージカルというか
なんというか判らないけど、すごくすき。
出演人が豪華すぎる。キャロウェイとか
ジョンリーフッカーとかはこれキッカケで好きになった。

逆に
・サウンドオブミュージック
・屋根の上のバイオリン弾き
・ウェストサイドストーリー
・シカゴ(Rギア)
は、何度となくトライしたけど、どうしてもダメ。
なぜ、だめなのか自分でも判らない。
脚本がベタすぎるから?正直な感想を言うと
「幼稚園のお遊戯みたい」

・・・・・

というわけで、雨に唄えば、作り手の人は必見。
流行モノが好きな人にはオススメしない。
by nopain-nogain | 2013-01-31 07:11 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
映画=アメリカンヒストリーX
たしかこの映画、「衝撃の社会的問題作」みたいな
ふれこみで、黒人差別・人種差別は良くないよ、と
いう大風呂敷で導入しますが、始まって数分で
エドワードノートンのカッコイイ肉体美、
なで肩なのになぜかスタイルカッコイイ、
お尻がプリッとしててGパンとピタTがカッコイイ、
裸もカッコイイ、ついでに弟役の人はだれだか
しらないけど、カッコイイ。格好良すぎのひとばかりで、
男でも惚れそうだが、ひたすら薔薇のような
男x男のからみは、女の人からみたらどうなん
だろうな?腐女子とかに人気あるのかな?
と女の人の感想がきになる映画。あれ?


ともかく、筋肉モリモリは必要ないけど
僕もリハビリと筋トレ・がんばろ~
と想わせる映画でした。あれ???
by nopain-nogain | 2013-01-31 07:00 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
また異ジャンル古本



なんとなくブックオフへ。

今日も、知らないジャンルの本探し。
でもまた、またまたいつものコーナーに行ってしまう。
知らないジャンルの情報を得るのって、ほんとに
難しい。

興味の無い本17冊買った。けっこうイイの買えた。
やっぱり勉強になる。

たいてい100円でかえるのに、なぜか
剣道の本は値崩れしてない。雑誌500円とか。
なぜ剣道だけが?不思議だとおもう。
これも勉強になる。
by nopain-nogain | 2013-01-30 07:16 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
ディスコミュコミュメモ
一対多のリレーションシップ。

3には3を。100には100を。
5に7で、全てが一致と喜ぶ。
ダブルミーニング。
3対10万クライだと想う。

映画Pは全廃か、Oフローか。

必要なのは、絶え間ない努力。
その努力のベクトルの正しさ。

質問者は、凹むか、励むか。受け手次第。

教養。笑顔。SaHa。BT。

ほとんど全ての客観と、たまに適度な(前置詞と)主観。

悩んでも何も解決しない。行動すること。
大胆に入ってもイイ、あっさり去る、ステイする。
どちらも彼我みだれない。

間が出来た、キレイ!

話して解る人には、話す。

解らない人は、話したことすら覚えておらず、
それでいて「聞いてない」と嫉妬を言う。

A人の図々しさのRT、失敗も多かったが、成果もある。
完白よりは成果があるということ。Sでも可。
場面の低さと内在の差に驚き。彼我ともに良だから。

ルーチン聞き返し。

もったない蛙。

欲しいなら変えてみせろ。あなた次第。

内在する激しさ、消えない?消える?見えないけど。
by nopain-nogain | 2013-01-30 06:40 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
また出逢い。

今日も「誰かと話したい。けど消費的会話は聞きたくもない」
という超ワガママ願望で悶々と過ごしそうになったので、
ゴハンも食べてないし、とにかく外に出ようという
ことになった。

ほどよく理解者の多い、居酒屋EBに。
ひとりで飲んでたら隣の女の人に声をかけられ、
そのまま盛り上がる。お互い「ちょっと一杯」の挨拶の
つもりだったのに、気がつけば朝。5時間くらい
しゃべりっぱなし。

その人、プロのストリッパー。普通の舞台も
やってる役者さん。あとから調べたらけっこう有名人。

「お客さんに楽しんでもらうことがいかに難しいか、
そしていかに楽しいか」、その技術的な事や、
心構えとか、そういう話題で盛り上がった。
エロの話しは一切無い。

仕事だけじゃなく、趣味も意気投合。
お互い、ストイックな趣味が多いのが笑える。

おそらく彼女も「裸になるだけでお金もらえて楽でイイね」
と言われ続けてきたに違いない。女で、そう言う仕事だから
僕よりも辛い事や危ないこともあったと想う。

親の介護が大変らしく、どうしても手荒れが治らないのが
悩みだそうだ。

・・・・・

いろいろ話した中で、いちばんアドバイスをもらったのは
「もっとナルシストになったほうがいい」と言われた。
自信を持て、ということなんだろう。外見的な
こととか立ち振る舞いのことも言ってるんだと想う。

「なにかしらの才能があってファンが居ると言うことは
あなたもアイドルなんだから、アイドルとして存在しつづけ
なければならない。」ここでいうアイドルはジャニタレの
ことじゃなくて、偶像崇拝のことね。

・・・・・

出逢い。ほんとうに最近、いい人との出逢いが多い。
by nopain-nogain | 2013-01-28 23:59 | ライフワーク | Comments(0)
雪と水
窓の外をみていたら、雪が降ってきた。
あっという間に積もっていく。

新しいレンズで雪の結晶も撮れるはず!と
撮影を始めたけど、慣れないレンズと
数秒で形が変わっていく雪。だんだん
撮れてきて、もう少し、といううちに
雪はやんで、急に晴れてきた。

消化不良だったので、水道水を撮ってみた。

d0002320_895397.jpg


d0002320_7594311.jpg


d0002320_7594864.jpg

by nopain-nogain | 2013-01-28 08:02 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
60mmレンズ購入
前から「必要かな?どうかな?」と想っていた
レンズを、安くタダ同然で手に入れることが
出来たので、ラッキー。

ただし、結果から言えば仕事には必要ない
レンズだった。僕の画作りには合わない、ということ。
こういうのは使ってみないと判らないですね。

性能はとてもいいので、しばらく散歩のお供に
してから、欲しい人に譲ろうと想う。

d0002320_5212611.jpg
CANON EF-S 60mm F2.8 MACRO USM

d0002320_5215727.jpg

d0002320_522438.jpg

d0002320_522961.jpg

d0002320_5221473.jpg



いつも想うことの繰り返し。
「買うかどうか、必要かどうか、悩んでる時間って
もったいないとおもう」

このレンズも、性能とか作例とかけっこう調べた。
だれもが「買って損はない」という高評価。
しかし、使ってみて数時間で「必要ない」と判断できた。


でも。
悩むのもタイセツだよなぁ。もしお金に余裕があって
ポンポンと欲しい物を買ったとしても、悩みが
なくなるとは想えない、そういう人を見たこと無い。
ここでタイセツなのは機材じゃなくて、いい絵を
撮れるかどうか、だもんね。自分の中味の問題。




最近、ほんと弱ってるなぁ。
頑張れなのか、休んだ方がいいのか。
by nopain-nogain | 2013-01-28 05:34 | カメラ・写真 | Comments(0)
グチまとめ
小さなグチのいくつかをまとめて書いた。



●やっぱり、僕の仕事って遊び半分だと想われてる。
ちょっと、かなりガッカリした。
「仕事の過労で倒れたときに・・・」という話しをしたら、
「え、そんな楽な仕事なのに!?」って笑われた。
僕はこの仕事を成就させるために、1日2時間くらいしか
寝なかった、それを10年くらいつづけたんだよ。
二日酔いで会社を休んでるような人に「楽な仕事」と
言われても・・・返す言葉もないよ。とりあえず
笑っておいた。心は泣いてた。


●人の話を盗る人
気の合う人と盛り上がってるときに
横から入ってきて、話しの流れを乱す人。
ジャマしないでほしい。


●延々と話す人
もう、聞いてる人たちが相づちを打つのも
面倒になってるのに、延々と自分の話を
する人。たいてい、声がデカイ。内容つまらない。


●霊が見える人
僕が骨折したときに「悪い霊がみえる」と
言った人。「霊を信じる心が足りないからケガ
をするんだ、そのままだとケガも治らない」とも
言われた。すごく悲しくなった。
最近、その人から泣きながら電話がかかってきた、
家族がガンで余命告知されたとのこと。哀しむ人を
助けたいと想うが、どうしても「霊が・・・ガンに・・・」という
言葉が思い浮かんでしまう。これは僕の心がせまい?
「霊のせいでガンになった」と言ったら、どう反応するの?
自分が言われて悲しかったことは、人に言いたくない。
哀しんでる友人を助けたいと想うけど、今回ばかりは
上手くできる自信がない。



・・・・・

ちょっと調子わるいな。
いろいろ面倒なので死にたいと想う。
でも死なないけど(笑)楽しいことも
たくさんあるので。

それにしても、こうして書き出してみると
人間関係が多いだな。とくに自分勝手な人が
近くにいるとダメだね、オレは。

一方、少ないながらも理解者もいるからダイジョブ。
ただ甘えたい時期なんだと想う。すくなくとも
もっとちゃんとした会話がしたい。
by nopain-nogain | 2013-01-28 05:00 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)