<   2013年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧
たまにはミスる【うどん編】



イイ店選び、はだいぶ自信があったけど、
今回は完全に負けました。

d0002320_17385224.jpg

麺が固いな、と思ったら芯が残ってました。
中心がまだ白かった・・・半分くらいでギブアップ。

開業50年の手打ちうどん、店の名前も
イイ感じ、店構えも店内もイイ感じ。
うどん自体もホンモノの手打ちなので
ちゃんと茹でればイイ感じだと想う。

しかし、この店。80歳越えくらいのおばちゃんが
一人でやってるから。なんかイロイロ哀愁が^^;
このコシのつよい麺は、誰が打ってるんだろう?
おじいちゃんが茹でたらら美味しかったんだろうか?

「昔は美味しかったんだろうな」というノスタルジックと
ズッシリ消化不良の胃もたれをたっぷり感じながら、
夜のとばりの中を帰路につきました。


・・・・・

おソバは、とびきり美味しい物を食べてから
やっと自分の好みと、ソバの良し悪しが
わかるようになった。

うどんは、まだそれがない。インスタントと
手打ちの区別もつかないかもしれない。
いつかうどんの目覚めがあるかも、と
想って今日のようにチャレンジするけど
ソバ以上にうどんは雑に扱われてるような
気がする。


ホンモノのうどんがたべたい。
by nopain-nogain | 2013-02-28 17:00 | 飲む食べる | Comments(0)
水族館とか




d0002320_830845.jpg

d0002320_8305354.jpg

d0002320_830328.jpg

d0002320_831670.jpg

d0002320_8295073.jpg

d0002320_8301183.jpg

by nopain-nogain | 2013-02-27 23:59 | お出かけ | Comments(0)
また指切った


仕事上のケガで、今回のはコントロールされたケガ。

刃物を、ほんの0.2mmだけ動かしてとめる、っていうのは
とっても難しくて、コンマ何ミリを制御するには自分の
皮膚感に頼るときが多い。つまり皮膚にどれくらい
刃圧がかかってるかで、判断することをする。

そんなのを何時間も何年もやってれば
たまに失敗して血が出ることもあるけど、
良い作品を創るには、いまのところ
この方法がいちばんいい。

なんか、こう書くと特殊な感じも
するけど、料理とかを美味しく創るために
冷たいけどガマンしたり、味見したら想ったより
熱くてヤケドしちゃうとか、そういうのと似て
ると思います。

・・・・・

ただ、今回は、あえて言い訳しよう。

勉強のため仕事のために、興味ないけど観ないと
いけない映画やDVDがたくさんあって、今日は
コレを観ながら(聞きながら)作業してた。

が、ものすごくイライラする映画。ただイケメンの
アイドルが出てるだけで流行ってる映画で、
脚本もズレが酷いし、編集も、音響も、とにかく雑で
精神的に辛い。でも勉強だからイヤイヤみてた。

だから、こういうときこそ怪我しないように、と
解っていたのに、切った(笑)。このダメ映画は
おもった異常に僕に精神的ダメージを与える。
が、僕もバカだし映画もバカだし、ああ、なんという
レベルの低い争いさ。


・・・・・

一方、怪我の治し方はどんどん上達してて(笑)
サージカルテープなんて、医療用の最高品質の物を
箱買いしちゃってるから。ケガする気、まんまんだから。



あー、でも凹む。
by nopain-nogain | 2013-02-27 12:00 | 健康 | Comments(0)
紅白の梅を求めて
昨日、ちょっと飲み過ぎてしまった。
ので、今日はキレイナ空気を吸いに、出かけた。

梅を観たい、紅白の梅が観たい、ってことで
梅林の名所とか探してたんだけど、名所って
観光客が多くて雰囲気悪いのがイヤなので
人の居ないような場所に行くことにした。


d0002320_12102827.jpg
まだ咲き始め。
パンパンに膨らんだつぼみもいいね。

d0002320_12103367.jpg
残念ながら、紅白同時の梅は見られなかった。
でも、キレイ。

d0002320_12103864.jpg
ここは静かでいい場所です。

マナーの悪い人が集まる所と、
マナーのいい人が集まる所の、
その違いって何なんだろう?


d0002320_12104379.jpg
早咲きの桜も観れました♪
(ん?これ桜だよね?)


梅、また見に行こう。
by nopain-nogain | 2013-02-26 13:00 | お出かけ | Comments(0)
プライド

「安請け合い」の仕事が終わって、お客さんに
納品した。非常に喜んでもらえて、やっぱり
やって良かった。

お客さんから「技術もさることながら、ここまでなさるのは
『プライド』がそうされるのでしょうか?」と聞かれた。

プライド・・・僕にはプライドがない。コンプレックスだらけで
それを克服したいから、いくらでも頭を下げるし、なんでも
吸収したいとおもってきた。いままで自分の心の中に
プライドという言葉はなかった。どちらかというと
「プライドのある人=実力ないくせに虚栄はる人」って
イメージ。メンドクサイ人のイメージ。

今回の「安請け合い」は、お客さんのためだと想ってたけど、
実は自分のための行為だったのだろうか?

納得いかない作品を世にだしてしまうと、一生後悔する。
それが解ってるから、今回の直しを行った。自分が
納得するための尽力、それを世間ではプライドと呼ぶのか?

だがやはり、プライドの定義など、どうでもいい。
イイ物を創りたい人、それを喜んでくれる人、
金銭を払う側も、受け取る側も、お互いに喜んでる。
周りのギャラリーも楽しんでる。

その事実があれば、それでいい。
by nopain-nogain | 2013-02-25 21:18 | ライフワーク | Comments(0)
ワイン
いままで、イタリアンとかパーティーとかで
そこそこ良いワインを飲んできた。

でも僕はワインへの敏感さはなくて、
料理との相性とか、なにより一緒に
飲んでる人との関係のほうが、ワインの
印象は強く残る、といったかんじ。

・・・・・

先週くらいかな。なにげなく
近所のワインバーに久々にいってみた。
グラスワインだけで13種類くらいあった。
テキトウに頼んだ。美味し・・・い・・・ん??
ナンダコレ!メチャクチャ美味しい!!

こんなワインの味わい、生まれて初めて。
ちょっと別格の美味しさ。口当たりとか、
液体としての粘度のちょうど良さとか(笑)
あきらかに、今までと違う印象あった。

しかし。1杯600円程度だから、そんなに高い
ワインじゃないだろう。温度とかグラスとか
注ぎ方とか、そういう部分のレベルが高いんだと思う。


ちなみに、ソムリエ様はボクシングの亀田兄弟にそっくり。
坊主頭で。でもワイン一流。このギャップがすごい。
ついでに料理も美味しい、接客も上手だった。

・・・・・

ワイングラスは「くちびるが切れるんじゃないか?」と
いうくらい薄いグラスが好き。カップがあまり大きいのは
好きじゃない。足は細くて長いのがいい。パーティングライン
なんてもってのほか。ウェルドラインもダメ。チアーズのときに
いい音がするのがいい。漂白よりもちょっと暖色がいい。
ロゴとか入ってるのセンス悪い。光と影の付き方もこだわる。
さいてい2脚ほしい。

プレゼントで良いワインをもらう事もたまにあるので、
前からワイングラスはイイ物が欲しかったんだけど、
道具に関してはコダワリがありすぎて、未だにワイングラス
が無かった。家では、もらい物でイイ物だけどワインには
合わないグラスを使う。ひどいときだと紙コップとか、
ラッパ飲み(笑)。


しかし今回、ワインは銘柄よりも飲み方だ、と了解した。
ならば思い立ったが吉日で、ワイングラス探した。探した。
高いのはいくらでもあるけど、どうも趣味に合わない。
自分のために、自分好みのグラスを探した。
本気で探せば、あるもんだね。ほぼ理想のグラスが見つかった。


d0002320_10371082.jpg

d0002320_1037121.jpg


音がスゴイ!
軽く乾杯すると、20秒くらい響きが残る。
音叉のように共鳴する感じ。


良いの買えた。


買うかどうか迷ったけど、買って良かった。
by nopain-nogain | 2013-02-25 10:36 | 飲む食べる | Comments(0)
固い文章の結果

数日前に言ってた、固い文章。
結果、反応は非常に良かった。
内容が受けたんだと想う。

やっぱり読み手のほとんどは会社員とか
被雇用者なので、サラリーマン視点の読み物は
受け容れられやすいみたいだな。

ここでは完全に送り手視点、雇用者視点だもんな。
いつも悩んでばかりで、面白さはないでしょう。



ま、でも良かった。
by nopain-nogain | 2013-02-25 04:02 | 執筆 | Comments(0)
天ぷら屋
カメラバッグ新調し、散歩のつづき。



なんども言いたくなるほど天気も良かったので
さらに散歩してたらオナカ減った。ちょっとスタミナ
付けたかったので、まえから気になっていた
天ぷら屋に入った。非常に入りにくい店で、
友人達に聞いても誰も知らない店。

入って店内を見渡す・・・小さい店。
厨房が丸見え。道具が!調理機材の年季の
入り方がイイ感じ。オヤジも年季はいってる。
小さい店だけにお作法がよく解らなかったが・・・

なるほど。
目の前で揚げたてを、ひとつずつ、だしてくる。


d0002320_4384291.jpg
↑いままさに、揚げたての茄子が登場した瞬間。
(僕のハシじゃないよ、おじちゃんのサイバシだよ。)


ずはエビ天、サクッと食べる。
「お前はシャウエッセンか!」と言いたくなるほど
太くて、はごたえがよく、プリッとしてた。エビの感想を
ソーセージに例えたのは生まれて初めてだ(笑)

揚げ物は、エビ、キス、茄子、しいたけ、海鮮かき揚げ、
もう一つくらいあったかな?キスじゃなくてアナゴだったかも。

みそ汁は濃厚アサリ。漬け物も自家製かな、白菜はゆず風味、
キュウリは懐かしのぬか漬け。たくあんも自家製っぽい。
なんつーか、パーフェクト!



またイイ店、見つけたよ。
by nopain-nogain | 2013-02-24 12:00 | 飲む食べる | Comments(0)
バッグ新調

すごく天気が良かったので、買い物に出かけた。


僕は「いかにもカメラ用バッグ」というのが
好きじゃない。だから普通のファッション・バッグの
中味を改造して、カメラ機材を収納できるようにしてる。
それで便利に使ってたバッグがそろそろボロに
なってきたので、新しいのを探してた。

リサイクルショップで、その目的にピッタリの
バッグが目に留まる。中古にしては4000円と
ちょっと高いけど、状態も良く、なにより素材と縫製
がとてもイイ感じ。で、買った。

家に帰って調べてみたら、けっこう信頼あるメーカーで
定価2万円くらいする物だった。これはラッキーな買い物。
さっそく中味を改造し、カメラを仕込んで出かけた。
うーん、かなりイイ!使いやすい。すごく上機嫌^^


なんどでも言いたくなるほど天気も良かったので
さらに散歩してたらオナカ減た。気分も良かったので
初めての店の開拓をしてみる。そしてイイ店に出逢えた。


天ぷら偏につづく。
by nopain-nogain | 2013-02-24 10:00 | 道具 | Comments(0)
旅行、キャンセル。

今日は、富士山方面に行って、梅や早桜を観たり。
ホウトウを食べて、河口湖の冬花火をみたりする
予定だったけど、同行者がノロでキャンセル。
身のまわり、病人が多いね~。


夜はいつものバーに行き、そのあとチェーンの
居酒屋に行った。チェーン店に行くの久しぶり。
大人数、っても5人だけど、こういうふうに
みんなで飲むのは楽しいな。また行きたい。


朝帰り。楽しかった。
by nopain-nogain | 2013-02-23 23:59 | お出かけ | Comments(0)