<   2013年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧
大衆食堂めぐり よしの編
普段だったら・・・
混んでる時間をさけて静かで清潔で美味しいお店に入るんだけど、
大衆食堂の場合は真逆。


12時10分というバリバリの昼メシ時間を狙って、
工業地域の肉体労働のオヤジばかりのいる店に入る。
これが完璧に当たりを引いて、全席タバコスパスパで、
しかも昼からビールという有様、作業着で(笑)。
理想通り。


d0002320_1635760.jpg
メニュー数多い、肉食スタミナ系。
そして!ここでも「おしんこ」は日替わり。謎だ。おしんこの謎。


d0002320_164023.jpg
ラーメンが大盛り過ぎて、おぱちゃんがスープをじゃぶじゃぶこぼしながら
運んできた。テーブルもビチャビチャだ。ティッシュもおしぼりもない。

ネギラーメンはシンプルで辛く、普通に美味しい。
チャーハンがサッパリほろほろしてて美味しかった。

「レバー入り肉野菜の味噌炒め」は美味しいのだけど、だんだん
味がこくしょっぱくて、残した。これはたぶん、ご飯3杯食べる人とか
ビールのつまみにピッタリな味付けなんだろう。



d0002320_164417.jpg
46年かぁ。

土地柄、人柄、時間帯、そういったものがズッと変わらず
良いバランスを保ってるんだと想う。それは簡単そうで難しいこと。
いろいろ勉強になった、お腹も満足。良かった。
by nopain-nogain | 2013-04-30 12:00 | 飲む食べる | Comments(0)
大衆食堂めぐり 右壱編


ここは、ただ単に近くにあった店。



寒い日に散歩して、暖を取りたかったけど
お移動が面倒だったので、手軽に入った。

歴史もないから汚くもない。
なんの魅力も期待も無いが、それがイイ。

ラーメン 450円
d0002320_16552581.jpg
食べてみて想ったこと。

そうか~。こういう店は、出汁も面も何もかもが既製品だから
美味しくもないけど、不味くもないんだな。値段なり、普通すぎる。

この味も何年何十年ぶりだから「懐かしいな」と想ったけど、
次にこの手を食べるのはまた何十年後にしないと。


まぁ、満足。
by nopain-nogain | 2013-04-29 18:00 | 飲む食べる | Comments(0)
聞かれたら答えなければいけないこと
 
 
正直に事実を答えるのが誠実で良い場合も多いけど、
時には曖昧に回避した答えが必要なこともあるかな。
ベストの答えが解らないときがけっこうあります。


たとえば先日の会話。
友「甥っ子がゲームのプログラマになりたいんだって。どうすればなれる?」
僕「ほー、良いね。何歳だっけ?」
友「中学生」
僕「あー、中学生なら、すでに自分で創れないと。もう遅いね」


僕は、この回答は良くなかったと反省してます。
でも事実でもあります。絶対音感と同じで、
プログラムを組む思考回路は幼少期で形成されます。
眼に見えるモノ全てがロジックで理解できる脳です。

もちろん、努力すれば大人からでも出来るようにはなるけど、それは
作業的ですし、時代に残されないための努力だけでも壮絶に辛い
ものになるでしょう。

じゃ、どういう回答がよかったのでしょうか?
・プロ野球選手になりたい。
・鳥になって空を飛びたい。
・美少女アイドルと結婚したい。
・白馬に乗った王子様が向かえに来てくれるはず。
・自分は神様だ。地球の人口の半分は宇宙人だ。
・ドラクエのような面白いゲームを作りたい。
さて、それぞれ、どういう回答が良いのでしょうか。
「願い続ければ、夢はきっと叶います」でいいのでしょうか。

あ、途中から悪のりですね、反省。

僕は小学生の時にゲームや人工知能などプログラムしてました。
世の中には、中学生でメガヒットのゲームを売り上げてる人が、
いくらでも居ます。僕なんて、彼らの足元にもおよびません。
それでも会社にはいってからスーパープログラミングしてましたが、
頭は回っても体力がつづかず、身体を壊しました。

ゲームを楽しむことと、ゲームを作ることは、全く違うと
いうことを、解っている人がどれくらい居るのでしょう。
大人だってほとんどの人が解っていないのですから。



・・・・・

質問されて、答えに困ることが多いです。
自己紹介とか。技術的な質問とか。夢見がちな人とか。


ああ、反省。 
 
 
by nopain-nogain | 2013-04-28 04:00 | 心理学 | Comments(0)
「カメラ・写真」のカテゴリを作った。
 
 
定番の構図も、勉強のためにたくさん撮ります。
基礎がしっかりできてからでないと、オリジナルは生まれないので。

そんな中でも自分の好きな構図、というか表現が見つかった。
それは2つある。一つはけっこう簡単。もう一つは、かなり難しい。

過去の記事でも、数枚、その写真がある。
でも公言はしない。だれかが気付いてくれたら、それが
いちばん嬉しい。


・・・・・

今、「カメラ・写真」のカテゴリを作った。
じつは、カメラの話はあまりしたくないのです。
カメラ関係の記事は抑えめにしたかったので
カメラ系のカテゴリは作らないつもりだったのですが。

しかし、仕事でも趣味でも大きい位置にあって
成長記録としても残しておく必要もあるので、うーん、
カテゴリ作らないのはかえって不自然なので、作りました。

繰り返し書いておきますが、本当はカメラの話はしたくない。
キレイにとれた写真を観てもらって、すこしでも
楽しんでもらえたら、それでいい。


・・・・・

下の2枚は、ただの練習写真です。

d0002320_315427.jpg

d0002320_3145922.jpg


えーっと、どこかに旅行にいってた人にもらったおみやげ。
赤霧嶋。アカキリ。あとフグのつまみイロイロ。ありがとう。
by nopain-nogain | 2013-04-28 03:16 | カメラ・写真 | Comments(0)
読者と会った
 
 
今日。

午前中は仕事。
午後はファンと会う。
夕方から友達と飲み2軒。
夜からいつものバーKで飲み。



執筆の読者の方たち・・・ファンの人たちと
会う機会も多くなった。今日の人はかなり遠方から
飛行機で来てくれた。ありがたい。たのしく会話できた。
満足してもらえたと想う。


最近想うこと。
執筆はノンフィクションもあるけど、創作もある。
創作のほうに反応して来てくれる人は、僕に
どういうモノを、何を期待してくるのだろう?

主人公が、実はスパイで殺し屋だったり、宇宙に行ったり、
身長57メートルとかいうフィクションなら、それを
求められないのは解る。んでも、リアリティある
フィクションだと事実と混同されることもあるだろう。
そこは大丈夫?と心配になる。


・・・・・

それとは関係なく、ちょっとしばらく文が書けてない。
ウケないことが恐くて、相当練ったストーリーじゃないと
アップできない感じ。気が乗らないで書いたモノは
無意識にネガティブワードが入りやすく、良いモノには
ならない。

ネガティブな作文を見返すと、つくづく自分は
ひねくれた人間だなって実感する。凹む。
ばっさり添削すると、文章はスッキリするが
僕自身が清められるわけではないのだ。
それでも、楽しんでくれる人が居るなら
もっと楽しんでもらえるようにガンバルことが、
僕にできること。

確実に受けるネタはいくつか持ってる。でも毎度毎度
狙いに行ってるのも、あざといと思う。山があれば
谷も必要。谷や平地のほうが多めでイイと思う。


そんなかんじで、行ったり来たり。



あ。今日の飲みの席では、あまり良いことが
言えてなかったなぁ。ところどころ反省。
最後の方は疲れちゃって、雑になってた。
もっと勉強しないと。出る所と抑える所を。


d0002320_2571754.jpg


家に着いたのが26時。今日は14時間くらいコミュ取った。
いま深夜2時40分か。
本業の方の仕事もしたいけれど、いったん寝よう。


月がキレイだ。
明日から、もっとがんばろう。

 
by nopain-nogain | 2013-04-28 02:40 | ライフワーク | Comments(0)
買い物びより

フラッと昼ご飯を食べに出て、総額22万円ほど買い物した(笑)



天気がよかったからね。「ブックオフで本をたくさん買って、
昼ご飯たべて、公園で読書でもしよう」と思って、軽い気持ちで
出かけたんです。財布には5000円も入ってなかったし。


ランチまではまだ時間があったので、先に買い物しようと
フラフラ移動してたら、前から欲しい物が安い値段で売ってた。
これが10万円くらい。で、この10万円の品を買ったら、付属して
必要なモノがいろいろあるので、それらを買いに回って。

んで。
行く先々でバーゲンしてたり、程度のイイ中古があったりで
どれもこれもお買い時。一つとして無駄遣いはなく、
むしろ予定よりもかなりお安く手に入った。

なんか興奮してたのか、お腹が空かないけど
回転寿司食べて、いったん気持ちを落ち着けさせた。
帰りは荷物が重かった~。

家に着いたら、自動収入はしっかり入ってるし
オーダーも来てる。若いとき頑張った苦労が
報われてるのかな。今日は久々の、自分への
ご褒美だなぁ。



そんな買い物びより、でした。
by nopain-nogain | 2013-04-26 19:26 | 道具 | Comments(0)
TPPについて真剣に考え・・・・・・
 
●TPPについて

これについては、直接かかわる人にはもちろんのこと、
いっけん関係ないと想っている人たちにも、なんらかの影響を
及ぼしていこともある、と考えるべきでしょう。

じっさいに僕も「自分には関係ない」と想っていたので、
現状についてあまり詳しくしりませんでした。今回たまたま
掘り下げて考えるキッカケがあったおかげで、近い将来
もしかしたら自分にも関わってくる可能性がないとは言えないと
感じました。そして、いままでの自分の認識不足を反省しました。

これまでの過去については人それぞれの意見があると想いますが
今後、私たち一人ひとりの発言や行動によって多かれ少なかれ、
なんらかの影響があるのではないかと思います。

たった一つのテーマのようですが、人によってまた国によっても
様々な主張・意見・反論・異論があり、どれが正解かは必ずしも
ひとつとは限りません。ひとそれぞれお互いの意見を尊重することが
大切なのではないでしょうか。

ですので、これからももっともっと勉強して、自分自身はもちろん、
社会全体が、知るべきことを知り、デマや噂に惑わされない、
そういった注意深さと判断力が必要になってくると思います。




●ダイエット産業と詐欺広告について

これについては、直接かかわる人にはもちろんのこと、
いっけん関係ないと想っている人たちにも、なんらかの影響を
及ぼしていこともある、と考えるべきでしょう。

じっさいに僕も「自分には関係ない」と想っていたので、
現状についてあまり詳しくしりませんでした。今回たまたま
掘り下げて考えるキッカケがあったおかげで、近い将来
もしかしたら自分にも関わってくる可能性がないとは言えないと
感じました。そして、いままでの自分の認識不足を反省しました。

これまでの過去については人それぞれの意見があると想いますが
今後、私たち一人ひとりの発言や行動によって多かれ少なかれ、
なんらかの影響があるのではないかと思います。

たった一つのテーマのようですが、人によってまた国によっても
様々な主張・意見・反論・異論があり、どれが正解かは必ずしも
ひとつとは限りません。ひとそれぞれお互いの意見を尊重することが
大切なのではないでしょうか。

ですので、これからももっともっと勉強して、自分自身はもちろん、
社会全体が、知るべきことを知り、デマや噂に惑わされない、
そういった注意深さと判断力が必要になってくると思います。




●離婚率について

これについては、直接かかわる人にはもちろんのこと、
いっけん関係ないと想っている人たちにも、なんらかの影響を
及ぼしていこともある、と考えるべきでしょう。

じっさいに僕も「自分には関係ない」と想っていたので、
現状についてあまり詳しくしりませんでした。今回たまたま
掘り下げて考えるキッカケがあったおかげで、近い将来
もしかしたら自分にも関わってくる可能性がないとは言えないと
感じました。そして、いままでの自分の認識不足を反省しました。

これまでの過去については人それぞれの意見があると想いますが
今後、私たち一人ひとりの発言や行動によって多かれ少なかれ、
なんらかの影響があるのではないかと思います。

たった一つのテーマのようですが、人によってまた国によっても
様々な主張・意見・反論・異論があり、どれが正解かは必ずしも
ひとつとは限りません。ひとそれぞれお互いの意見を尊重することが
大切なのではないでしょうか。

ですので、これからももっともっと勉強して、自分自身はもちろん、
社会全体が、知るべきことを知り、デマや噂に惑わされない、
そういった注意深さと判断力が必要になってくると思います。




●アナルセックスについて

これについては、直接かかわる人にはもちろんのこと、
いっけん関係ないと想っている人たちにも、なんらかの影響を
及ぼしていこともある、と考えるべきでしょう。

じっさいに僕も「自分には関係ない」と想っていたので、
現状についてあまり詳しくしりませんでした。今回たまたま
掘り下げて考えるキッカケがあったおかげで、近い将来
もしかしたら自分にも関わってくる可能性がないとは言えないと
感じました。そして、いままでの自分の認識不足を反省しました。

これまでの過去については人それぞれの意見があると想いますが
今後、私たち一人ひとりの発言や行動によって多かれ少なかれ、
なんらかの影響があるのではないかと思います。

たった一つのテーマのようですが、人によってまた国によっても
様々な主張・意見・反論・異論があり、どれが正解かは必ずしも
ひとつとは限りません。ひとそれぞれお互いの意見を尊重することが
大切なのではないでしょうか。

ですので、これからももっともっと勉強して、自分自身はもちろん、
社会全体が、知るべきことを知り、デマや噂に惑わされない、
そういった注意深さと判断力が必要になってくると思います。



●良く当たる占いがあります。神の力って、ある?ない?

これについては、直接かかわる人にはもちろんのこと、
いっけん関係ないと想っている人たちにも、なんらかの影響を
及ぼしていこともある、と考えるべきでしょう。

じっさいに僕も「自分には関係ない」と想っていたので、
現状についてあまり詳しくしりませんでした。今回たまたま
掘り下げて考えるキッカケがあったおかげで、近い将来
もしかしたら自分にも関わってくる可能性がないとは言えないと
感じました。そして、いままでの自分の認識不足を反省しました。

これまでの過去については人それぞれの意見があると想いますが
今後、私たち一人ひとりの発言や行動によって多かれ少なかれ、
なんらかの影響があるのではないかと思います。

たった一つのテーマのようですが、人によってまた国によっても
様々な主張・意見・反論・異論があり、どれが正解かは必ずしも
ひとつとは限りません。ひとそれぞれお互いの意見を尊重することが
大切なのではないでしょうか。

ですので、これからももっともっと勉強して、自分自身はもちろん、
社会全体が、知るべきことを知り、デマや噂に惑わされない、
そういった注意深さと判断力が必要になってくると思います。




●ジャーナリスト・評論家・新聞記事の「文章の本質」って・・・

これについては、直接かかわる人にはもちろんのこと、
いっけん関係ないと想っている人たちにも、なんらかの影響を
及ぼしていこともある、と考えるべきでしょう。

じっさいに僕も「自分には関係ない」と想っていたので、
現状についてあまり詳しくしりませんでした。今回たまたま
掘り下げて考えるキッカケがあったおかげで、近い将来
もしかしたら自分にも関わってくる可能性がないとは言えないと
感じました。そして、いままでの自分の認識不足を反省しました。

これまでの過去については人それぞれの意見があると想いますが
今後、私たち一人ひとりの発言や行動によって多かれ少なかれ、
なんらかの影響があるのではないかと思います。

たった一つのテーマのようですが、人によってまた国によっても
様々な主張・意見・反論・異論があり、どれが正解かは必ずしも
ひとつとは限りません。ひとそれぞれお互いの意見を尊重することが
大切なのではないでしょうか。

ですので、これからももっともっと勉強して、自分自身はもちろん、
社会全体が、知るべきことを知り、デマや噂に惑わされない、
そういった注意深さと判断力が必要になってくると思います。



●「人それぞれ」って言葉は、あいまいで無責任だとおもいませんか?

これについては、直接かかわる人にはもちろんのこと、
いっけん関係ないと想っている人たちにも、なんらかの影響を
及ぼしていこともある、と考えるべきでしょう。

じっさいに僕も「自分には関係ない」と想っていたので、
現状についてあまり詳しくしりませんでした。今回たまたま
掘り下げて考えるキッカケがあったおかげで、近い将来
もしかしたら自分にも関わってくる可能性がないとは言えないと
感じました。そして、いままでの自分の認識不足を反省しました。

これまでの過去については人それぞれの意見があると想いますが
今後、私たち一人ひとりの発言や行動によって多かれ少なかれ、
なんらかの影響があるのではないかと思います。

たった一つのテーマのようですが、人によってまた国によっても
様々な主張・意見・反論・異論があり、どれが正解かは必ずしも
ひとつとは限りません。ひとそれぞれお互いの意見を尊重することが
大切なのではないでしょうか。

ですので、これからももっともっと勉強して、自分自身はもちろん、
社会全体が、知るべきことを知り、デマや噂に惑わされない、
そういった注意深さと判断力が必要になってくると思います。
by nopain-nogain | 2013-04-26 01:30 | 執筆 | Comments(0)
思い遣りのない文章
執筆をするようになってから、他人の文章の校正をする機会が多くなった。
それで思ったこと。理系の人のほうが、文章が上手。
文系で文章がダメな人って、技術不足じゃなくて
読み手に対する思い遣りがない・・・と思う。




子供「花の絵を描いたんだけど、どう想う?」
父親「きれいじゃない」
母親「あら~♪きれいじゃない^^」
性格悪い友達「きれいじゃない」
オカマ「きれいじゃなーい」
おばさん「きれいじゃないの」

子供「明日は8時集合でいいの?」
母親「そうじゃない」




美しい絵を持った女の子
美しい絵を持った、女の子
美しい、絵を持った女の子
 ↓
うんこの味は覚えがある。
うん、この味は覚えがある。


母はきれいと言った
母は「きれい」と言った
「母はきれい」と言った
 ↓
「母の煮込み」は食べたくない。
母の煮込みは食べたくない。



ロシアより、手紙が届いた。
ロシアから、手紙が届いた。
 ↓
妻よりあなたが好きという手紙が来た。
妻からあなたが好きという手紙が来た。



ラーメンとチャーハンを大盛りでください。
チャーハン大盛りとラーメンをください。



好きな色は黄色・緑・白・赤・緑・紫色は嫌いです。



出産はいつ頃ですか?
→もうすぐだと想います。

このカップラーメンはあとどれくらいで食べられますか?
→もうすぐだと想います。

あの海底トンネルは、いつ開通するんでしょうね?
→もうすぐだと想います。

次の駅までどれくらい?
→もうすぐだと想います。

民間人でも宇宙旅行にいける時代がくるかな?
→もうすぐだと想います。

締切はいつだったっけ?
→もうすぐだと想います。
by nopain-nogain | 2013-04-26 01:18 | 執筆 | Comments(0)
映画=小間使の日記
 

※ネタばれあり※





小間使の日記

という古い映画を観ました。ちなみに送り仮名は原作通り。
たまに「なんでコレが手元にあるの?」って映画があります、
まさしくコレがそうです。たぶん、誰かのオススメとか
勉強のための資料映画だと思うんだけど・・・

そんな感じなので、古い映画か?コメディかドキュメントか?
なにも解らずに観るのは、けっこう難しいです。んでも、
この映画は最後まで飽きずに観ることが出来ました。

ヨーロッパの日常なんだけど、階級層での心理が
面白くて、しっかり観てないと見逃してしまうような
繊細な作り。最後はスッキリ!するのかと想ったら
せつない?バッドエンド?観る人によって、受け取り方が
違うだろうな。

というわけでなかなか面白かった、でももう一度みる映画ではないです。
監督さんは聞いたことがある・・・欲望の曖昧な対象、の人かな?
ちょっと変人っぽいよね。他の映画もチェックしてみよう。



あ、最近気付いたこと。
普通の人って、なにか特別なビックリ映画を作りたがる。
変人って、普通をやりたがる。そして視点が遠いから、客観的。



オススメは、しません。




 
by nopain-nogain | 2013-04-24 17:23 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
江ノ島散歩

数日ぶりにイイ天気だったので、江ノ島に行ってきました。



d0002320_1320297.jpg

d0002320_13203161.jpg

d0002320_13203340.jpg

d0002320_13203554.jpg

d0002320_1320408.jpg

d0002320_13204242.jpg

d0002320_13204579.jpg

d0002320_13204842.jpg

by nopain-nogain | 2013-04-22 13:21 | お出かけ | Comments(0)