<   2013年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧
金持ちと貧乏人
自分が貧乏人なので、堂々とコレを書くことが出来る。



最近、部屋の大掃除をしてて、いらないけど
まだ使える物はブックオフやネットで販売してる。
販売ルートは普段仕事でつかってる流れなので
慣れた手つきで販売してる。。。つもりだったけど。

なぜかものすごい疲れる。買い手とのやり取りとか
商品管理とか、仕事よりも何十倍も手間が掛かる。
その割りには利益は微々たるモノで、これだったら
捨ててしまった方がマシ。

どうしてこんなに疲れるんだろう?
ずっと考えて、まず「仕事じゃないから、プライベートだから
メンドクサイ」「クリエイティブじゃないから気が乗らない」といった
理由付けをしてみた。でもしっくり来ない。

で、今日、今。あることに気が付いた。仕事とか個人とか関係なく、
低額な商品ほど手間が掛かってることに気が付いた。
●低額な商品を求める人間がメンドクサイ。10円単位の値引き。クレーマー多い。
●高額な商品取引をする人は、おおらか。お互い楽しい。送料気にしない。
これでほぼ、90%はこれで合ってる。


・・・・・

自分自身が貧乏で性格も貧乏性だったから、よく解る。
いまも貧乏だけど、お金持ちの場に立つことも増えてきて
性格的には両方を兼ね備えてるから、良く分かる。


僕はド底辺の田舎貧乏から、野心と努力で20年かけて、貧乏からは脱出した。
その勢いでいけば小金持ちにもなれたけど、お金よりも大切なモノに
気が付いたから、いまはけっこう幸せ。お金もいくらでもほしいけど、


「たかだか数千円の利益なら、それ捨てて、寝てたほうがマシ」←すごいセリフ!!


誤解しないでね。
しっかり寝て、クリエイティブ仕事をしたほうが何十倍も利益になる、ってこと。

もう一つ。
要らないモノは欲しい人にタダあげる。そうすると自分が欲しい物も
タダでもらえる。気持ちもいい。まず与えること。コレが貧乏脱出の
一番のコツだとおもう。


・・・・・

僕は貧乏人をバカにしてない。なにしろ自分が貧乏だから。
でも努力もしないで求めるばかりの「心が貧乏な人」とは
関わり合いたくない。
by nopain-nogain | 2013-05-29 17:05 | ライフワーク | Comments(0)
25年来のモヤモヤがスッキリしてガッカリして満足した話
※音楽業界の裏話です、ネタばれ注意!










 
 
今日、音楽関係の人と焼き鳥を食べてきました。


「想い出に残ってる曲、または歌手は誰?」という
話題になったとき。そういえば!中学生の時に
すごく印象を受けて、そして未だに気になっている
バンドのドラムの人の事を話した。

「「
当時からニセモノは嫌いで、ビジュアル系バンドとかは
まったく興味がなかった。けどひと組だけ、いい音楽を
やってるなと感じるバンドがあった。特にドラムの人の
控えめなバランスがとても上手で、ボーカルよりも
メロディよりも、ドラムを聞いてるのが楽しいくらい、
好きだった。

そのバンドのCD、今でも聞く。大人になったいまでも
ドラムの人の巧さはやっぱりすごいと想う。なぜ、
あのドラムの人はあの若さであんなに上手なのか?
それともたまたま僕の好みに合ってるのか?
」」


そんな質問をしました。そして
返ってきた答え。多少、興奮混じりで。


「「
あのバンドのドラム、実は影武者なんだよ。
○○さんていう、業界トップの超ベテラン。
ライブとかは本人が演奏してるけど、レコーディングや
収録はほとんど影武者だよ。(以下略)
」」


と言うことでした。

うんうん。なるほど納得。25年の想いすっきり解消。
こういうの、知らない方がいい人も多いと思うけど、
僕は本物を知りたいから、聞けて良かった。

そして、影武者ドラマーの本当の居場所が、これまた
僕の好きな歌手とセットなのね。前述バンドの曲と一緒に
iPhoneに入ってる。いつも、なんとなく好きで集めたモノが
共通項を持ってるっていう、いつものやつ。



自分の耳力に、けっこうご満悦。




※この人の情報の信頼性は、95%。複数のソースで証明済。
by nopain-nogain | 2013-05-28 03:33 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
天ぷら鍋で目玉焼き
 
南部鉄の天ぷら鍋で目玉焼きをつくったら、とてもキレイに出来た。

いいなぁ。片手で振れる南部鉄のフライパン、買おうかな・・・

モノ、買いすぎだな。
 
d0002320_7504318.jpg
重い。

 
by nopain-nogain | 2013-05-26 07:44 | 飲む食べる | Comments(0)
主観がゼロの意見
 
 
僕がなにか断定的な物言いをする場合、
その情報は基本的に主観がゼロです。

会話の抑揚のために個の意見風に
言う場合もあるけど、ほぼ95%は
裏付けのある、客観的なデータです。


同時に、
自分の意見が正しい、と思うことはほぼ無い。
だから自分の意見を言うときは断定のいい方はしないし、
他人の意見が自分とちがっても受け容れられる。
いったん受けた上で、疎遠になることも多い。そのほうが
お互いに幸せだと思うから。


個の意見は、正しいとか間違ってるとかは重要ではない。
正しさを求める場合は、自分の存在(意見)は無くした方がイイ。
この違い、解って欲しい。



難しいことは抜きにして、いつもイライラしてる人、
すぐ噛みつく人、主観と客観の意味の解らない人は、
僕の近くに来ないで。
by nopain-nogain | 2013-05-26 07:32 | 心理学 | Comments(0)
執筆名と姓名占い
 
 
※占い好きの人は、読まないでください。








執筆用のペンネームを考えていると、よく姓名占いを進められる。

試しに本名を入れると、8割当たっている。
試しに適当な名前を入れると、8割当たっている。
試しに「ウンコ大好き」といれると、8割当たっている。
試しに「alan Smithee」と入れると、8割当たっている。
試しに「ししとうが辛かった」と入れると、8割当たっている。
それが占い。

占いの存在自体は否定してない。ビジネスモデルとしては尊敬してる。
けど、占いを信じてる人は、人に押し付ける傾向にあるのがウザイ。
あと怒りっぽい、宗教を異常に嫌う、という共通の印象(経験)がある。

何度か手相を観てもらったこともある、まったく当たってなくて
微妙な返事しかできないでいたら、怒り始めて「あなたは呪われ
てます」と言われた。たぶん除霊を理由にお金(お布施?)が
欲しかったんだと想う。


占いや宗教でダメになった友達を何人かみてきたし、
占いには悪い想い出しかない。

まじめに、人の助けのために占いしてる人は、応援。
まぁこういう人は占いと関係なく、根本的に優しい人ね。


・・・・・

寺院仏閣に行くのは好き。雰囲気と空気が好き。
押しつけが無く、受け容れてくれる感じが好き。
この歴史と文化を維持して欲しいと想うからお賽銭する。
自分のわがままな願いの為のお賽銭ではない。
by nopain-nogain | 2013-05-25 13:17 | 心理学 | Comments(0)
富士山の存在感ゼロの富士見温泉
 
 
そいえば先週、ひさびさに富士五湖のほうの温泉に
行ったのを、書いてなかったな。


ある程度の晴空ではあるんだけど、富士山はスッポリと
雲に隠れて全く見えず。富士山見えないとかなり物足りない
山中湖周辺でしたね。

d0002320_5251158.jpg
寄り道をする心の余裕が、やっとできたと実感。
吊り橋。

d0002320_5253510.jpg
吊り橋の先の、農道の先の、獣道の先の、沢伝いの道から。


大衆食堂、とはちょっと違うけど、観光道路にしては
落ち着いた食事処で。

d0002320_5253982.jpg
山菜天ぷら定食。
サービスでだいぶ多めに揚げてくれた。5種か7種くらいの山菜。
ぜんぶ教えてくれたけど、タラの芽だけ覚えてる。あと忘れた。
というか、聞いたこともない山菜だった。

d0002320_5254626.jpg

一番美味しかった、竹の子。


d0002320_5255395.jpg
根っ子までそのまんま(笑)。
美味しかった。

ご飯は、地元新米の炊きたてだったらしく、猫舌の僕には熱かった。
みそ汁は薄めで好み。お新香は自家製の大きめ、美味しい。
お冷やもスーパーナチュラルで美味しかった。

このあと、まさかの船に乗る。乗り物酔いに強い僕でも
天ぷら満腹の直後の船は、風もあって揺れたし、
けっこうハードだった(笑)。

船のオジサンがお話好きのようで、地元の話をイロイロと
聞かせてもらう。聞けば何でも教えてくれるので、たくさん
きいちゃった。



・・・・・

温泉は・・・泉質も良く気持ちよかったんだけど、ひさびさだった
せいか10分ほどでのぼせる気配があったので、ちょっとしか
入れなかった。



ノンビリできました。
by nopain-nogain | 2013-05-25 05:32 | お出かけ | Comments(0)
国立新美術館
 
 
久々に美術館に行ってきました。
六本木の国立新美術館です。


新宿で大江戸線に乗りたいときに、案内どおりに行くと
なぜか新宿西口駅に誘われてしまう、謎。
ちなみに新宿西口や西新宿とは別。ただでさえ複雑なのに
どうして紛らわしい駅名を付けたのか・・・約30分のロス。

観てきた展示は二つ。

一つは「貴婦人と一角獣」
織物で表現されたじゅうたんのようなカーテンのような、
絵と言うよりはインテリアに近い。内容は聖書に沿った
ストーリーになってるよう。
まず説明を観ずに自分なりの感想を考えて、あとから
説明と照らし合わせてみたところ、ほぼ一致したので、満足。
そういうふうに遊べたので、面白かった。

もう一つは「日本新工芸展」
染め物や陶芸などの、ベーシックな作品が300点ほど。
道具が進化してるせいか、ずいぶん複雑な物ができるな、という印象。
ただ、いかにもな雰囲気はでてるけど、アートという感じではない。
いかにもソレっぽい、という枠から飛び出た作品が無い(生意気)。


d0002320_22331526.jpg

総じて、楽しい一日だった。天気も良かったし。

帰りに美味しい物でも食べようか、と思っていたら
金曜の夜の大混雑にハマってしまったので、満員電車で
帰路につく。地元の店も金曜満員の様相なので、
マルエツで買い物。

家でエビ、マイタケ、ミョウガの天ぷらを創て、ビール。
スーパーの刺盛りが当たりみたいで、妙に美味しい。


よい一日。
by nopain-nogain | 2013-05-24 22:33 | お出かけ | Comments(1)
物を減らすブーム


前々から、使わない物を捨てようとは想ってた。

けど、まだ使える高価な物、人にあげたら生き返る物、
そういうありがちな理由で、手が着かなかった。

それがなぜか突然、なんでも捨てるブーム到来。
かなり捨ててる。ついでに出かけるときの荷物も
最軽量になった。

しかし、スッキリするかといえばそうでもなく。
必要な物は捨てないわけで、趣味も仕事も
多岐にわたるから、物が多いのは仕方がない。
いま現在も、バイク用具とミシン用具が増えまくり。

いいよね。これでイイと思う。
趣味も時間もたくさんあることは幸せ。
ミシン楽しいし。


圧力鍋、買っちゃおうかな。
by nopain-nogain | 2013-05-23 23:20 | 道具 | Comments(0)
初めてでも確実に美味しくできる唐揚げレシピ
■秘伝のレシピ(4人分)
鶏肉・・・適量
醤油・・・適量
酒・・・適量
さとう・・・適量
しょうが・・・適量
にんにく・・・適量
小麦粉・・・適量
油・・・適量


■調理法
鶏肉を食べやすい大きさに切る。
調味料を適量混ぜ合わせる。
油を適温に温める。
適度に火が通るまで揚げる。


■プロの教える裏技
味が濃いと想ったら、味付けを薄めにする。
味が薄いと想ったら、味付けを濃いめにする。

火が通ってなかったら、しっかり火を通す。
火が通りすぎていたら、火を弱めにする。

■簡単に、美味しい唐揚げ出来上がり。



=====================

キッチンの棚のオクに潜む天ぷら鍋を見かけたので
久々に唐揚げを創りました。やっと失敗は無くなり、
ある程度の物が出来るようになりました。



=====================

お仕事で、久々にシリコンによる型取りを行いました。
体積で十分の一立方ミリメートル、重さで百分の一ミリグラムの
精度が必要です。できれば千分の一グラム計が欲しいけど、高価!
あと、その日の気温や湿気・気圧なども考慮する神経がなければ、
僕らの業界では良い物はつくれません。

d0002320_18454042.jpg


ときどき「もっちーの仕事と、料理と、どっちがむずかしい?」って
聞かれますが・・・

世界一になるならどっちも難しい。
適当で、自己満足でいいなら、どっちも簡単。

比べ方が間違ってると想う。




 
by nopain-nogain | 2013-05-23 18:33 | 飲む食べる | Comments(0)
おばさん、マナー悪い(グチ)
 
去年の事故の示談交渉のために保険屋さんと会ってきました。
おおむね順調です。


天気もよく、気分がよかったので買い物。
ミシンの糸とか、夕飯の材料を買って回る。
平日の午後に、手芸店とスーパーで買い物って
まるで主婦だよな、と思いながら。

でさ。おばさんたちって何であんなにマナー悪いの?
レジの列には割り込むし、通路をふさいで立ち話するし、
食事の席で「トイレが詰まった話」を大声でしてるし、
書ききれないよ。ちょっと異常な世界だよ。

なんとかガマンしてたんだけど、途中で辛くなって
しまって買い物中断して帰った。泣きそうになった。

マナーの悪いオヤジもたくさん居るけどな。
マナーの良いおばさんもたくさん居るけどな。


d0002320_19143387.jpg

コトコトとミシンを走らせて、ちょっと気分回復。
by nopain-nogain | 2013-05-23 14:00 | 徒然(つれづれ) | Comments(4)