<   2013年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
魂のないモノ


少し大きめの仕事が終わったので
お寿司屋さんで独り打ち上げ。

今回の仕事を振り返ってみると
気が入ってないなぁ・・・

そもそもお客さんとの意思疎通が
噛み合わなくて、ストレスの多い
仕事だった。



気の入ってない仕事を見ると改めて、
魂の入った作品の気迫を強く感じる。
自分の内面では明らかに違うモノだけど
第三者から観たら違いがわかるのかなぁ。


酒があまり進まない。

これからは気の乗らない仕事は
受けないようにしよう。
by nopain-nogain | 2013-07-31 20:47 | ライフワーク | Comments(0)
今日は登山に出かけなかった。

 
昨日の人間ラッシュは、悲喜こもごもで楽しかった。


そうすると、人の後味を感じながらのひとり旅がしたくなって
早朝から出かける準備を始める。行き先は・・・なんとなく
山に登りたくなった。自転車?電車?いや、登山がしてみたい。

ハイキング程度の登山なら今日一日でちょうど良いだろう。
ネットで行き先を2つに絞って、携帯やカメラの充電をして・・・
ってやってるうちに、ザーッと。雨。


んー。どうしよう。


朝からお酒飲んじゃおうかな。

 

 
by nopain-nogain | 2013-07-29 11:02 | お出かけ | Comments(0)
鏡のような女と食事
 
 
年下の独立クリエイター女性と食事。

初対面だけど、基礎ができてるのですぐに笑える、つっこめる。
キワドイ冗談が言える。そして話していくウチに、あ、この人、自分に
似てる・・・というか、まるで鏡をみてるようだった。

なるほど。こうか。僕はこういうふうに観られてるんだな。
良い意味でもそうだし、解らなかった部分も理解できた。
正直すぎて人には解ってもらえない言い回しも。
まとまらない話なら全カットしてしまう潔さも。
突然誘い出す感じも。好意を確認するのが難しい淡泊さも。
独立を特別なことと思ってないことも。言葉にこだわる感じも。


いい女なのだけど、それゆえに結婚は難しいだろう、と感じた。
結婚してもしなくても、自分の人生を自分で作れる人、
そういう女は男に嫌われるというのも、痛いほど分かる。

なぜだろう?努力しすぎた人、結果を出してる人は結婚しずらい。
頑張った人にこそ、ご褒美があってイイと思うのに。
結婚も恋愛もせず、人に楽しんでもらえるモノを創るために
毎日ひとりでがんばってる。なんか似てる。



結論なし。
by nopain-nogain | 2013-07-29 00:28 | 恋愛 | Comments(0)
今日はたくさんの人と関わった
今日は、朝から都内に行き、夕方は地元のお祭り、夜は飲み、と
一日でたくさんの人と関わった。だからたくさんの人の話を聞いた。
聞いてみて、改めて「自分は充実してるんだな、幸せだな」と想った。
充実してる友達の言うことは充実てて楽しそうだし、そうでない人の
言うことは残念な感じだ。自分自身と闘ってばかりの人生だけど、
人と比較するのもたまには大切。


d0002320_1145369.jpg
お祭り。これも人との関わり。



人のグチを聞き続けたり、盛り上げ役に徹したりするのは
好きなんだけど、主役よりも脇役の方が疲れてる、という
状況はあまり理解されないもので、当たり前だけど、疲れる。

なんかそろそろ、一人の理解者が欲しくなった。
結果を評価してくれるのは嬉しいことだけど、僕としては
そこまでの過程の方を見て欲しい。それはそばにいる人にしか
できないこと。
by nopain-nogain | 2013-07-29 00:03 | 恋愛 | Comments(0)
よくくる質問
 
 
「絵が上手くなるにはどうしたらいいですか」

という質問には「努力」としか思い浮かばない。

もう一つ「その程度の質問文しか書けないなら、なにかの
特技を身につけるのは、無理」というのも思い浮かぶ。

たまに「この本を読むと良いですよ」と応えると「読書は苦手なので
他の方法を教えてください」と来る。「なら、キミには無理だ」と想って、
これでやり取りは終わる。

・・・・・

いつだか有名な教員の本を読んでて「メールの質問への答えは
長くても3行程度に収める。それ以上のやり取りは依存になる」と
言ってたなぁ。そうだなぁ、と実感できる。


僕にも虚栄心があって、自分の過去の頑張りを自慢したい欲望は
ある。多くの質問者は質問者自身の成長よりも、そういう「スゴイ話」を
求めてるんだと想う。なら、やってみる?ナンの徳にもならなそうだし
じぶんを貶める行為だと、悪寒はするけど。試しにやってみようかな。



・・・・・

この記事かいてから、また自分のHPを観てみると、情報開示がスゴイね。
長年の試行錯誤で得られたノウハウを、無料で公開してる。自分、スゴイ。

 
by nopain-nogain | 2013-07-26 18:41 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
結晶育成キット その8 アレンジ編
 

10個くらいの着床パターンを創って、いくつか面白い結晶ができた。 

d0002320_813881.jpg
螺旋状に。フィボナッチ配列。


d0002320_813480.jpg
液漏れ実験。


d0002320_7581457.jpg
夕焼け。この写真を、第一回結晶大賞とします。


・・・・・

メインの結晶なんだけど、暑さで溶けてしまいました。
これで濃い結晶液を創ることが出来なくなったので
結晶ブームは、いったん終結です。

ありがとうございました。

d0002320_8195868.jpg

by nopain-nogain | 2013-07-25 08:05 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
排他的文章の校正
 
 
特定の同好人にむけた文章と、だれでも受け容れられる文章、
背反する2つのコンテンツの同時使い分けについて、
若いクリエイター友人に託してみた。

コンセプトだけ伝えてあとは「お任せ」でやってもらったモノが、
自分の考えていたモノとほぼ合致したので、満足。
また全体・細部に渡って、やはり自分にはないセンスが
見え隠れしてるのが面白い。

そして見事に「誰でも100%納得するのに、同好の人には大ウケ」
というのを、たったワンカットで表現された。スバラシイ!

妄想的可能性が他人の手によっても証明されたので、まず一安心。
これをたたき台として、新しいアソシエーションを立ち上げる。


d0002320_7382658.png
ねこ。


今回、人に任せてよかった!
僕もたくさん(枝葉ではなく根幹の)勉強になった。感謝。





・・・・・

センスについての違和感の結論。


努力した上で、身に付いたセンス、身に付かなかったセンス。
努力した人同士でセンスについて語り合うのは、楽しい。

努力しない人が結果を出せない言い訳として、
「センスがある人はいいなぁ」というのはいっさい受け付けない。
それはセンスの有無じゃなく、あなたの人生の怠慢。

↑超排他的
by nopain-nogain | 2013-07-25 07:44 | ライフワーク | Comments(0)
映画=告白
 
 
最近知り合った、信頼できそうな友達から勧められた映画。


ヤラレタ~(´Д`)


「信頼できそう」から「信頼できる!」に変わった。


そして「これを勧める人って、友達少ないだろうな」と心配になった(笑)
by nopain-nogain | 2013-07-25 07:19 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
チャリで江ノ島
 
 
明け方、自転車で江ノ島に行ってきた。


d0002320_7372856.jpg


ちょっと前までは一大イベントだったけど、
いまではいちいち誰にも言わなくなったなぁ。

そうそう、藤沢の手前の下り坂で、いままでにない
とても安定で安心の走りができた。たぶんバイクに
乗ってたことででスピード感が身に付いたんだと想う。

心も体も調子良く、小田原・箱根まで行こうかと
想ってたら、江ノ島手前で雨がポツポツ来たので
ここでいったん休憩。オジサンと談笑。

d0002320_7374441.jpg

d0002320_7433588.jpg


雲行きが怪しいので、折り返して帰る。


あ、今日は試しにカメラ+レンズ2+三脚装備して自転車に乗ってみた。
いがいと重さはあまり感じない。猛暑でもなければ、大丈夫そう。



バイクも楽しい。自転車も楽しい。カメラも楽しい。

 

 
by nopain-nogain | 2013-07-22 04:00 | お出かけ | Comments(0)
生シラス、卵黄の塩から漬け
 
 
釣り&地引き網に行た友達から、生シラスをもらった。
d0002320_748085.jpg




卵黄の塩から漬けを創ってみた。
d0002320_748395.jpg

by nopain-nogain | 2013-07-21 23:59 | 飲む食べる | Comments(0)